5月20日(月)代休・・・21日(火)は給食ありますのでご安心を

質問:闘竜祭は親子弁当ですか?

回答:親子弁当ではありません。
 
 生徒は教室で、競技を振り返りながらみんなで弁当を食べます。その後、グラウンドに出て結果発表・閉会式・写真・片付け・下校となります。
 この内容を含め、来週に最終案内を配布する予定です。

5/11 保護者用 保健だより第3号(コロナ対応)

画像1 画像1
 保護者の皆様へ
 コロナ対応の保健だよりになります。出席停止や欠席、感染症対策についての説明があります。ご覧ください。
保健だより第3号はこちら

5/10 何をしている?(2年3組 社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中世ヨーロッパの画像から考える社会科の授業での1コマ。生徒は一人ひとりが画像から「何をしている」のか推測し、意見交換しています。子どもの中でたくさんの問い「?」が浮かんだようです。
 ICTを活用することで、これまで以上に生徒一人ひとりが授業の主役になれます。

5/9 Qubenaの活用についての文書を配布

 保護者の皆様
竜神中におけるQubenaの活用方針について、文書を配布しました。ご確認ください。 → 公開文書はこちら
 Qubenaの使い方については→こちらの学校日記も参考にしてください。
【写真】社会科の授業でQunbenaを使っている様子
画像1 画像1 画像2 画像2

5/7 忘れ物です。

 5月7日現在の忘れ物です。ご家庭のものがありますか?
画像1 画像1

5/6 自ら学べる情報モラルサイトの紹介

 文部科学省が、子どもたちが自ら情報モラルについて学べるサイトをつくっています。
 →→→ 情報モラルを学べるサイトはこちら
※考え方はデジタル・シティズンシップ教育と同じで、子どもが自己診断をして、自分のあった題材をもとに、自ら考え判断できるようになっている点が優れたサイトです。
画像1 画像1

5/6 問い:Qubenaは勝手に進めてもよいですか?

画像1 画像1
 結論:問題ありません。自分でどんどん進めてください。

 デジタルドリルQubenaは「生徒一人一人の可能性を最大限に引き出すこと」を目的に導入したものです。だから、夢や目標に向かって、学年を問わず自分に合った問題をとことん自分から解けばよいのです。
 授業の復習や宿題のためだけに導入したのなら勝手に解かせません。そんな小さな目的ではないので、安心して解いてくださいね。

<予告> 5月8日にQubenaに関する文書を配布する予定です。

<参考> 
・Qubenaでは、学習状況(問いた時刻、解くのにかかった時間、ヒントや解説を見ている時間、正答率など)を記録しています。
・だから、「何回も繰り返しやる方が伸びる子」「問いた後、解説で確認した方が伸びる子」「一度に1教科しかやらない方が伸びる子」「家に帰ってからすぐに毎日復習する方が伸びる子」など、一人一人に合った学習スタイルを見つけることができるかも知れません。
・中学校の3年間は、自分に合った学び方を見つける3年間でもあります。
・豊田市では、どのような学習スタイルが最も学力を高められるか、Qubenaのデータを使って検証を行っています。

重要 5/2 5月8日からの学校におけるコロナ対策について

 本日、お子さんに連休明けの「5月8日からの学校におけるコロナ対策について」のプリントを配布しました。

・濃厚接触者の考え方がなくなります。
・学級閉鎖の規準も変わりました。

 詳しくは、こちらの配布文書でご確認ください。市教委が出してくれた文書なので、小中学校で同じ対応です。ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 ラーケーションについて(情報提供)

 保護者の皆様から、「ラーケーションはいつから始まるの?」「GWの間の5月1日・2日をラーケーションに使えますか?」との問い合わせがあります。
 ラーケーションの報道はこちら(NHKニュースへのリンク)

 ご心配をおかけしております。ラーケーションの運用については、現在、全県下で調整中のため、正式な通知がおりておりません。ラーケーションについてはしばらくお待ちください。

 なお、11月24日(金)の県民ホリデーは決定です。11月23日(木)〜26(日)と4連休になります。

4/29 保護者用保健だよりNo.2(熱中症)

 →保健だよりNo.2はこちら
 5月から闘竜祭(体育祭)に向けて練習に熱気が帯びます。天候も暑くなりそうです。熱中症対策として、大きめの水筒を準備していただけると助かります。
 また、睡眠と食事も体調に大きな影響を与えます。最低6時間の睡眠は必要です。どうかよろしくお願いします。
 なお、学校では半袖シャツでマスクをとって運動を行うように指導します。
画像1 画像1

4/29 学校の外で学ぼう! ★GWを有意義に★

 竜神中の学校HPには、以下のボタンを付けています。学校の授業などで興味をもったことは、ぜひ学校の外でも学んでみてください。自ら足を運び、体験したことほど心に残るものはありませんから。
画像1 画像1

4/28 全国学力・学習状況調査(話し方調査:英語)

 本日、全国学力テの話し方調査を行いました。タブレットのQubenaから行いました。様々な不具合が想定されましたが、子どもたちが日ごろからQubenaに慣れていたおかげで、調査を終えることができました。子どもたちに感謝。
 この子たちが高校3年生になるころにはどんな大学入試になっているのでしょうか。覚えたことを答案に書くテストではなさそうです。考えたことを文字、図、口頭など様々な形で表現するテストにシフトしていそうですね。授業もそうした活動を増やしていく必要があります。
画像1 画像1

重要 4/26 常設していない部活動の種目大会参加調査

画像1 画像1
 竜神中学校に常設していない部活動の種目大会参加調査をお子様を通じて配布しています。以下の部活動が対象です。

 柔道
 バドミントン
 新体操
 相撲
 水泳
 弓道
 体操
 
 該当する生徒が数十名いるかと思います。こちらから申請をお願いします。
 
 学校連絡網システム「きずなネット」でもお伝えしていますが、登録が遅れているご家庭のために公開します。

4/26 落とし物

 数日持ち主が見つからない落とし物です。水筒があります。暑くなったら心配です。
画像1 画像1

4/26 今日の給食

今日の給食です。
画像1 画像1

4/25 今日の給食(入学おめでとう献立)

 肌寒い一日ですが、給食からは春を感じます。鰆がおしゃれです。
画像1 画像1

4/25 子どものつぶやきが素敵(食育の授業)

 家族で一緒にご飯を食べること(共食)は、心の健康にもよいことを学んでいました。生徒の一人が「親と仲が悪かったらどうなんだろう?」と、つぶやきました。子どもの中で問いが立つ瞬間でした。素敵です。
 どうなのでしょうね。その生徒と一緒に考えてみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 デザインセットの購入(1年生)

 1年生は朝からデザインセットの購入(希望者)がありました。ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1

4/23 年間行事の確認はこちらが便利

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竜神中の年間行事を確認する際のおすすめは、【写真上】→【中】→【下】の操作です。

今月の行事予定はこちら

PDFで確認することもできます。こちら

 保護者や地域の皆様には下校時刻まで載っていた方が助かるかと思いますが、下校時刻は生徒の安全管理の観点からパスワードのかからないページに掲載することはできません。ご理解ください。
 

4/23 問いを立てる練習(1):渡刈クリーンセンター火災

画像1 画像1
 休日です。せっかくですから問いを立てる練習をしてみましょう。

<問いを立てる練習>

【題材のニュース】
 豊田市での事故の話です。2月末に起きた渡刈クリーンセンタ―の火災事故は、先日、【リチウムイオン電池」による発火が原因だったとの報道がありました。渡刈クリーンセンターは豊田市の燃えるゴミの焼却を行っており、3機中の1機が使えないそうです。


<質問> 皆さんの中にどんな問いが立ちましたか?
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓ シンキングタイム
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓ 
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
<問いの例> 例を紹介します。授業ならここを子どもたちと考えます。

 ? 1機が動かないと、どれだけの影響があるんだろう。【公民・数学】
 ? 豊田市以外でも起きていることなのだろうか【公民】
 ? ごみ問題って、大昔もあったのかな?【歴史】
 ? 世界中でどのようにゴミ問題に取り組んでいるんだろう【地理・公民】
 ? どうして燃えるゴミに、リチウムイオン電池を入れてしまったのだろう。【道徳】
 ? 小さな電池を燃えるゴミに入れないようにする方法はないのだろうか。【道徳/委員会活動・社会貢献】
 ? 普通の電池と違って、リチウムイオン電池は、どうして発火するんだろう。【理科】
 ? 発火しないイオン電池ってつくれないのかな。【理科・技術】
 ? イオン電池って、どんな仕組みなんだろう。【理科】
 ? そもそもイオンって何だろう【理科】
 ? エコットの人たちにインタビューしてみたいな。【全教科】
 ? 電池の研究をしている先生に会ってみたいな。・・・ラーケーションの利用

 時代は、「自ら問いを立て、考え、決断し、行動する人材」を求めています。与えられるものを受け取る時代ではなく、一歩踏み出し、自らつかみ取ることが大切です。
 問いを立てる練習は、すぐにテストの点のアップにはつながりませんが、頭の中にある知識をつなげてアウトプットすることで、真の学力を育むことにつながります。最終的に、問いが立てられる子は、学ぶことが好きになります。

 こうしたニュースに出会ったとき、見流す、聞き流すのではなく、問いを立てる練習ををしてみましょう。特に今回は、興味をもち問いが立てやすい身近な豊田市のゴミのニュースでした。
 ゴミ問題は国際的な問題で、SDGsのように学校にも入ってきています。竜神中でも今年度から、SDGs委員会を立ち上げました。一歩踏み出す子どもを育てていきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 同窓会入会式
3/5 定時制課程後期願書受付〜12
3/6 第51回卒業式
3/8 公立高校一般選抜・帰国生徒合格発表
特別日課(4時間授業)
3/10 青少年の日

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動