48年目の竜神中の活動がスタートしました。

コスモスの種摘み

 今年度も竹上地域環境保全隊からの依頼を受けてコスモスの種を摘みました。今年は竜神こども園の南側の休耕田で種を摘みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 救命救急講習

 11月15日(水)に2年生を対象とした救命救急講習を行いました。南消防署から2名とサポート員6名に来校していただき実施しました。AEDの使い方や心肺蘇生の方法などを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災訓練

 11月11日(土)に豊田市消防本部、南消防署、豊田市役所防災対策課の協力を得て防災教室を実施しました。今回の全体テーマは「生きてはたらく防災教室」として、各学年にテーマを変えて体験活動を行いました。
 1年生のテーマは「地震・火災と向き合う」で、煙道体験や水消火器体験、新聞紙スリッパ制作を行いました。各自で制作した新聞紙スリッパを履いて、障害物に見立てた卵の殻やペットボトルキャップの上を歩いて、素足よりも安全性が高まることを確かめました。
 2年生のテーマは「けがの対応」で、救急搬送法や高齢者疑似体験、出血・骨折の応急手当を行いました。また、負傷者の運び方を学んだり、高齢者体験セットを着用して障害物の上を歩くことで、高齢者が災害時に避難することが難しいかを体験したりしました。
 3年生のテーマは「避難所運営訓練」で、はじめに豊田市役所防災対策課の長島さんに避難所運営の実際について講演していただきました。その後、竜神中学校の防災倉庫の備蓄品の確認やダンボールハウス体験、ダンボールトイレ制作をグループで行いました。完成度を防災対策課の5名の講師に評価していただき最優秀作品を選びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

竜神ふれあい祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(日)に竜神ふれあい祭が竜神交流館で開催されました。125名の生徒がボランティアとして参加しました。吹奏楽部の演奏や文芸部の作品展示、生徒会の画像による学校紹介を行いました。また、本校のPTAがうどん販売のブースを設けるなど学校を上げて協力をし、大盛況でした。

ひまわり懇談会

 竜神交流館で行われた「ひまわり懇談会」に3年生の生徒30名が一日ボランティアとして参加しました。「ひまわり懇談会」は、民生委員が竜神地区の高齢者の方に楽しんでもらおうと企画している行事で、今年度で9回目となります。
 生徒たちは、高齢者の方と懇談をしたり食事をしたりしてふれあいました。また、合唱を披露し、参加者にたいへん喜んでいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

RTT

 本校では、「思考スキル」「思考ツール」を利用して生徒の思考力・判断力・表現力を高めるためのトレーニングとして、RTT(竜神シンキングトレーニング)を定期的に実施しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小中連携活動

 2年生の生徒が、小学校を訪問して小学6年生の児童と外国語活動を行いました。交流会では、アイスブレイク(英語ゲーム)や小学生が中学生に英語で質問するインタビュー活動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

少年消防クラブ全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月2日〜4日に徳島県で行われた少年消防クラブ全国大会に今年も愛知県の代表として参加しました。本大会は少年消防クラブの活動を活性化し、青少年の防災意識の高揚を図るために24年度より実施されています。本校は26年度から今年度まで愛知県の代表として、豊田市消防署や地元消防団と協力して練習を積み重ねてきました。26年度は、台風のため残念ながら中止となってしまいましたが、27年度は第2位、28年度は第1位の成績を収めました。
 本年度も愛知県代表に選出され、ホースの連結訓練や水消火器を使った訓練等を、消防本部署員の方の指導の下、猛暑の夏休み中に行ってきました。競技会には全国から50チームが出場し、「クラブ対抗リレー」「クラブ対抗障害物競争」の2種目の総合得点で競い、見事第2位の成績を収めました。競技だけでなく、他県からの出場チームとの交流を深めたり、避難所体験としてダンボールハウスでの宿泊を行ったりするなど貴重な体験をしました。

市内大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日より、夏の大会が始まりました。3年生は2年半取り組んできた集大成の大会です。全力で戦っています。

青少年健全育成のつどい

 6月25日(日)に竜神交流館で「青少年健全育成のつどい」が開催されました。竜神地区の小中学校の児童・生徒12名が主張作文の発表を行いました。竜神中学校からは3名の生徒が代表で発表しました。堂々と自分の考えや思いを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳の授業が始まりました

画像1 画像1
 気温も上がり、体育の授業では水泳が始まりました。水泳は夏休みに入るまで行います。

区長さん・副区長さんに来校していただきました

 6月9日に11名の竜神地区の区長さんや副区長さんに来校していただき「区長さんと語る会」を開催しました。給食を一緒に食べた後、各自治区に分かれて区長さんや副区長さんと話をしました。会の中で区長さんに生徒からの質問や要望に対して丁寧に答えていただきました。また、区長さんから、中学生に協力してほしい自治区の行事や取組についての紹介や中学生に望むことなどを話していただきました。自分の生活している地域について知る良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(木)に生徒会主催の新入生歓迎会を開催しました。生徒会執行部による竜神中学校をテーマにしたクイズ大会や部活動紹介を行いました。新入生も積極的に参加し、とてもよい雰囲気の中で行うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式