47年目の竜神中の活動がスタートしました。

第44回卒業証書授与式

 3月3日に第44回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生は、担任の呼名に対して、素晴らしい返事で答え、胸を張って卒業しました。また、2月24日には、「3年生を送る会」を開催しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生が選抜高校野球大会に出場します

画像1 画像1
 第86回選抜高校野球大会に至学館高校の出場が決定しました。バッテリーを組む井口敦太君と鎌倉裕人君は平成26年度の本校の卒業生です。在校時代も野球部に所属し、チームの要として活躍した2人と至学館高校の健闘を祈っています。

自然教室に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、1月26日から29日までの4日間、岐阜県の乗鞍で自然教室を行いました。晴天にも恵まれ、素晴らしい景色の中でスキーを楽しみました。また、多くの行事も行いました。キャンドルサービスでは、各クラスが趣向を凝らした出し物を行い、大変盛り上がりました。立志の会では普段なかなか伝えることができない友達への感謝の気持ちを手紙を読むことで伝えました。この会を通じて仲間の大切さも再認識しました。今回の自然教室を通して志を新たにして、これからも最高学年に向けて頑張っていきます。

入学説明会

 来年度入学予定の6年生児童と保護者を対象として入学説明会を開催しました。本校の校長と生徒会長からのあいさつの後、学校紹介や服装等について説明しました。計画では、中学2年生と小学生の交流を予定していましたが、インフルエンザの流行に伴い今年度は交流会から、授業見学に変更しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1校1実践「パンフレット」

「仲間とともに体力向上」を目指す竜中生の取組とその成果、来年度に向けて1つのパンフレットにまとめました。
<swa:ContentLink type="doc" item="69292">1校1実践パンフレット</swa:ContentLink>

インド支援物資贈呈式

 竜神中学校では、10年前からインドの子どもたちに文房具を贈る活動を行っています。今年度も夏休みの前から福祉委員会が中心となって、文房具を集めました。それを1月23日(月)にNGOインターナショナル・ボランティアグループに贈呈しました。理事長の久野さんからは、10年間の竜神中学校の活動に対して、活動の様子をまとめたパネルをいただきました。これからも、私たちにできることを考えながら、様々なボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

竜神中体力向上プラン

本校の各学年における体力の現状や課題、体力向上に向けた取組「体力向上プラン」を掲載しました<swa:ContentLink type="doc" item="68784">竜神中体力向上プラン</swa:ContentLink>

2017年スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年より少し長めの冬休みも終わり、2017年の活動がスタートしました。初日はPTAと民生児童委員の皆さんの、あいさつ活動からスタートしました。1校時の全校集会では、4名の代表生徒が新年に向けての抱負の発表をしました。2校時からは書初め大会を行い、真剣に書初めを行う姿が見られました。

校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日〜16日の保護者懇談会の4日間、校内作品展を開催しました。美術科の授業で制作した作品は各学年の廊下に展示しました。また、美術部、文芸部、家庭部の生徒が部活動で制作した作品を武道場に展示し、来校した保護者と生徒が一緒に鑑賞できるようにしました。

第3回読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日にダンボの会の方に来校していただき、「読み聞かせ」を行いました。読み聞かせは今回で第3回目となります。前回から時間を10分から15分にして、内容がより有意義なものになりました。

PTAバザー

 11月27日(日)にPTAバザーを開催しました。各地区からいただいた余剰品や事前注文品、当日販売を行いました。保護者ばかりでなく地域の方や地域外からたくさんの方に参加して頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市長さんとふれあう会

 11月18日(金)に「市長さんとふれあう会」を開催しました。授業参観の後、体育館でのふれあう会に参加していただきました。授業は、1年生は毎日の朝の会で実施しているスピーチを、2・3年生はRTT(竜神シンキングトレーニング)の様子を参観していただきました。たくさんの学級で足を止めて、生徒が発表したり、話し合ったりしている様子をご覧になっていました。特に、2年生の「もし自分が市長になったらどんな条例をつくりたいか」というテーマでの生徒の意見にとても興味を持たれたようでした。
 体育館での「ふれあう会」では、各学年の総合的な学習での取り組みや、少年消防クラブの活動などについての生徒発表を熱心に聴いていただきました。また、市長さんからは、市長としての役割や仕事について教えていただき、その後、生徒からの質問に丁寧に答えていただきました。生徒たちは、市長としての立場の話だけでなく、学区に住んでおり環境美化活動にも参加していることや、この地域の好きな景色についてなども話してくださった太田市長さんに、とても親近感を感じたようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権集会

 11月21日に人権集会を開きました。今年度は、講師として藤田敬一さんに来校していただき、「人間について考える」というテーマで講演していただきました。藤田さんは、自分の子どもの頃の体験から、人として何が大切かについて、楽しくわかりやすく話してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

寿大学

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(水)に竜神中学校の体育館で「寿大学」が開催されました。竜神交流館主催の「寿大学」では高齢者を対象とした様々な講座を開講しています。毎年、その中の1つの講座に竜神中学校の1年生が交流を目的に活動に参加しています。
 今年度の内容は介助犬の活動を知り、介助を必要とする人への接し方を学びました。また、DEAP学習(総合的な学習)で地域について調べたことを参加者の前で発表し、意見をいただくことで地域についての理解を深めました。

竜神交流館「ふれあい祭」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(日)に竜神交流館のふれあい祭に吹奏楽部や文芸部、生徒会執行部が作品展示や演奏を行いました。また、108名の生徒がボランティアとして参加し、PTAもうどん販売を行うなど、地域の行事に積極的に参加し盛り上げました。

研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(水)に研究主題を「他との関わりを通して主体的に生きる力を育む竜中生」として、研究発表会を開催しました。市内外から計300名以上の教員や教育関係者に出席していただき、盛大に行うことができました。総合的な学習の授業に、区長さんや副区長さん、市議会議員さんに参加していただいたり、運営にPTAや民生委員の方々にお手伝いをいただくなど、地域とつながりが強い竜神中学校らしい研究発表会となりました。参加者からは、「とても参考になることが多い研究発表であった。」との感想をたくさんいただきました。

平成28年度虹竜祭(合唱コンクール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成28年度の虹竜祭が10月22日(土)に開催されました。今年度の虹竜祭は合唱コンクールと吹奏楽部の演奏披露を行いました。たくさんの来賓と保護者に来校していただき盛大に開催することができました。各学年から最優秀、優秀、優良が1クラスずつ選ばれました。審査委員の吉野先生からどのクラスもハーモニーが美しいと褒めていただきました。

後期スタート!

 10月11日から後期の活動がスタートしました。後期始業式では、後期生徒会役員の認証と代表生徒による後期に向けての意見発表がありました。そして、式の最後に3年生の選抜合唱による合唱披露が行われ、美しい歌声を体育館中に響かせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第10回 赤ちゃん抱っこ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竜神中学校で行った赤ちゃん抱っこ体験は、今年で10回目となりました。約100名の赤ちゃんと、そのお母さんやお父さんに参加して頂きました。

 今年も多くの方に協力をして頂き、生徒たちは多くのことを学ぶことができました。民生委員さんや老人クラブ、地域の団体、保護者の方々にボランティアとして協力して頂き、盛大に行うことができました。

 〜 普段経験できないことを体験した生徒たちの感想 〜
「やっぱりお母さんとお父さんはスゴイ!と感じました。」
「いつも抱っこしながら家事をしていることを考えたら、大変なことだと気がつけました。」
「お母さんは夜長く眠ることができないので、将来父親になったら協力したいと思いました。」

 多くの方の協力で、学校の授業では学べない貴重な体験をすることができました。


第2回読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日(木)に今年度2回目の読み聞かせをを行いました。今回もダンボの会の皆さんに来校していただき実施しました。今回は校長先生も3年生の学級で絵本の読み聞かせを行いました。どの学級でも、真剣にお話を聴く生徒の姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31