7月20日(土)から9月1日(日)まで夏季休業です!

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)、1・2年生が、3年生を送る会を行いました。
 この10日間ほど、3年生になるべく分からないようにと、カーテンを引いて部屋にこもって準備を進めていました。
 内容は、思い出の写真、1・2年生の合唱、2年生の思い出のコント、1年生が和紙で作ったステンドグラス、吹奏楽部の演奏、部活動ごとの感謝の言葉、選択音楽の発表、3年生の先生方のコントなど、盛りだくさんでした。笑いあり、感動あり、涙ありの2時間でした。

教頭先生の卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日、3年生が教頭先生の卒業式を挙行しました。3年生は、教頭先生に気付かれないようにさまざまな工夫をして、密かに準備を進めました。
 当日は、教頭先生に「卒業式の答辞を見て欲しい。」とお願いして体育館に来ていただき、ドアを開けたとたんに「卒業生入場!」のアナウンスと拍手の中を、教頭先生は卒業生の席に案内されてしまいました。
 本当の卒業式と同じように、式辞あり、卒業証書あり、卒業記念品あり、送別の言葉あり、卒業生の答辞ありで、3年生の感謝の気持ちがこもった、楽しくも温かい会となりました。最後は、アカペラで「あおげばとおとし」の3部合唱が歌われ、会場はしみじみとした空気に包まれました。
 3年生の温かい思いやりに、心が温かくなるうれしいできごとでした。

3月のフリー参観日のお知らせ

平成23年度 入学式・始業式のご案内

卒業式のご案内

四季桜の苗木を家へ

画像1 画像1
 3年生は、1年生の時に挿し木をして育ててきた四季桜の苗木を、3月2日までに家庭に持ち帰ります。世話が良かったのか四季桜はすくすくと育ち、生徒の身長を追い越すほどです。卒業記念樹として、これからは家庭でさらにすくすくと育つことでしょう。
 四季桜の挿し木は、毎年地域の方に教えていただいています。四季桜を通して、ふるさと小原への感謝と愛情も育っています。

校長室でティータイム

画像1 画像1
校長室でティータイム  2月22日(火)〜3月2日(水)
卒業間近の3年生は校長室で校長先生とお茶のひとときをもちました。この日は生徒がお客さんです。
 時間は15分ほどで、話す内容も特に決まっていませんが、いつもと違った親近感がわいたようです。校長室でお茶を飲んだことが、中学校時代の思い出の一つに加わることと思います。

小原学園との交流

画像1 画像1
2月15日、1年生36名が小原学園へ出向き、一緒にボッチャというスポーツを楽しみました。あいさつの後、小原学園の生徒と小原中学校の生徒は4チームに分かれて、丸くなってチーム名を決めました。ゲームはリーグ戦です。はじめはぎこちなかった生徒たちですが、ボッチャのルールや楽しさが分かるにつれ、自然にうち解けあうことが出来ました。表彰式の後、全員で手をつないで丸くなり「キセキ」という歌を歌いました。うれしくて真ん中で踊り出す人もいました。小原学園の先生方や生徒さんたちのおかげで、このようなすてきな行事が実現しています。

環境について学ぶ保健の授業

画像1 画像1
2月7日、学校薬剤師の山田さん(平戸橋薬局)に来ていただいて、2年生が教室の環境について学習しました。山田さんが教室の一酸化炭素濃度を測定してくださり、教室では大勢が生活しているためストーブをつけていなくても一酸化炭素濃度はすぐに基準を超えてしまうことが分かりました。そのようになった場合の、空気がよく入れ替わる窓の開け方も教えていただきました。その後、生徒たちは自分たちで、温度や湿度や照度などを測定しました。直射日光があたる机は明るすぎて目に良くないことも学びました。専門家のお話と体験をももとにした学習は、よく身についたようでした。

立志式

画像1 画像1
 2月17日(木)、顕彰館にて、来賓、保護者の皆様のご臨席の中、2年生32名の立志式が行われました。
 2年生は、職場体験学習について、コンピュータを使いプレゼンが出来るようにまとめました。発表をしたのは3名でしたが、全員のまとめの画面を印刷して顕彰館に展示しました。その内容を見ると、生徒一人一人が職場体験で多くを学び成長をしたことがわかります。 その後、全員が立志の言葉を述べました。全員が、顕彰館に声が反響するような力強い声で堂々と述べました。
 保護者を代表して、増岡様より、お話をしていただきました。増岡様の経験に基づく、心にしみるお話でした。
 最後に、2年生が「希望という名の花を」の合唱を披露してくれました。人生には、所々に成長の節目がありますが、生徒にとってその節目の一つとなり、新たな気持ちで歩き始められる日となったことでしょう。

PTA活動紹介(活動履歴)

以下のリンク(PTA活動)をクリックして下さい。
http://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=c_ob...

2月のフリー参観日のお知らせ

3年ぶりの大雪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(土)から降り始めた雪はやむことを知らず、17日(月)になってもまだ降り続きました。
 遠くから通学している生徒の話によると、いつもより早く家を出たそうです。17日(月)の朝の部活は、大半を校門周辺の除雪に費やしました。久しぶりの大雪に、雪合戦をする生徒の姿も見られました。

1月のフリー参観日のお知らせ

平成22年度 「カンゾカシキ」(小中連携行事)に参加しました

画像1 画像1
 1月14日(金)、和紙のふるさとで行われた「カンゾカシキ」に1年生36人が参加しました。 「カンゾカシキ」とは和紙の原料であるこうぞを、和紙の繊維として加工するための作業の一つです。 小原地区の年中行事の一つで、小原中学校からは1年生が参加します。小学校の児童も参加しています。

 長時間蒸すことで、幹と皮が離れるので、和紙の原料となる皮をていねいにはぎました。その後、はいだ皮を束にまとめて乾かしました。作業が終わった後は温かいコーンスープをいただきました。「おいしかった」という声が聞かれました。
画像2 画像2

相談室だより No.6

「新学習指導要領“生きる力”」のパンフレット(保護者用:平成22年作成)が発出されました。

平成22年度 市長さんと語る会保護者案内

平成22年度 学校祭保護者案内

学期予定表 後期

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他