清掃強調週間
環境美化委員会の提案で、夏休み前の清掃強調週間が始まりました。ドアのレール部分や窓など、普段なかなかできないところまできれいにしていました。
【特別活動】 2025-07-15 15:55 up!
1年 家庭科
布の種類についてまとめをしています。扱いやすさが利点のポリエステルが熱に弱いことなど、布の性質について知ったことをワークシートにまとめていました。
【各学年から】 2025-07-15 15:51 up!
SU 家庭科
縫ったり、刺しゅうしたり、アイロンをかけたり、それぞれ作品の完成に向けて、がんばっていました。
【各学年から】 2025-07-15 15:47 up!
2年 社会
地形図の見方や地図記号の意味を確認しています。小学校で学習したことをしっかりと覚えていました。
【各学年から】 2025-07-15 15:44 up!
3年 美術
「目」をモチーフにした作品を作り始めました。板に選んだ色を付けたり、模様を浮かび上がらせたりしていました。
【各学年から】 2025-07-15 15:41 up!
2年 英語
新しく学習する単語の発音練習をしています。全員で発音、順番に発音、ペアで発音など、いろいろな形で練習していました。
【各学年から】 2025-07-14 13:40 up!
3年 社会
日本国憲法ができたころのことについて学習しています。様々なものが大きく変わったことを確認していました。
【各学年から】 2025-07-14 13:37 up!
1年 美術
夏休み課題のポスターについて、どんなレイアウトにしようか考えています。レタリングの練習をしている人もいました。
【各学年から】 2025-07-14 13:33 up!
2年 理科
光合成の実験で分かったことについて話し合っています。条件を比較して何を確かめたのかを確認し、分かったことをまとめていました。
【各学年から】 2025-07-11 11:28 up!
3年 数学
学習診断テストで難しかった問題をみんなで解いています。
【各学年から】 2025-07-11 11:26 up!
1年 音楽
ヴィヴァルディの「四季」を聴いています。「春」だけでなく、「夏」「秋」「冬」を聴いて感じたことを話しています。
【各学年から】 2025-07-11 11:24 up!
2年 英語
小原中学校の先輩をお招きして、英語でクイズに答えたり、スピーチを聞いていただいたりしました。職場体験での学びや将来の夢について一人一人発表しました。
【各学年から】 2025-07-10 13:52 up!
1年 数学
問題文から立てた式が妥当か話し合っています。文字や数字が何を表しているか、はっきりさせることがポイントになっているようでした。
【各学年から】 2025-07-10 13:47 up!
1年 技術
木材の加工を学習しています。削りやすい方向と削りにくい方向があるのを知って、作品を作るときにどうすればよいか、考えていました。
【各学年から】 2025-07-09 14:10 up!
3年 数学
学習診断テストに向けて、いろいろな問題に取り組んでいます。わからないところについて、先生や友達に質問していました。
【各学年から】 2025-07-09 14:08 up!
2年 理科
光合成の実験をしています。アルミホイルを巻いたものと巻かないもので比較していました。
【各学年から】 2025-07-09 14:06 up!
1年 道徳
交通安全の心構えについて話し合っています。自分と相手の身を守るためにはどうしたらよいか、たくさんの意見が発表されました。
【各学年から】 2025-07-09 14:04 up!
1年 家庭科
布と糸と繊維の関係について学習しています。綿、毛、ポリエステルなど、衣類に使われるものを動物由来と植物由来のように分類していました。
【各学年から】 2025-07-08 11:24 up!
2年 国語
「ことばのきまり」を使って、助詞の使い分けについて学習していました。
【各学年から】 2025-07-08 11:19 up!
3年 総合的な学習の時間
軽トラあんどん作りがいよいよ始まり、チームごとに話し合っていました。
【各学年から】 2025-07-08 11:18 up!