ここは、前林中学校の学校日記のページです。学校HPは、https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=c_maebayashi です。

生徒の皆さんへのお知らせ

画像1 画像1
 本日、前林交流館の自主グループ「木楽会」(木工を楽しまれるグループ)の皆様が、生徒玄関に設置するベンチの製作準備のために、地域コーディネーターさんといっしょにご来校くださりました。
 ベンチを設置できれば、先生とちょっとした時間に座ってお話をしたり、荒天時に座って靴下を履きかえたりすることができます。「木楽会」様は昨年度、体育館に下足箱を製作・設置してくださった団体です。生徒のみなさん、設置を楽しみに待っていてください。
 前中の環境づくりは、生徒のみなさんの声や、地域コーディネーターさんや先生方の愛ある提案をもとに進めています。生徒玄関へのベンチの設置も、私(校長)と現3年生徒の昇降口の会話から生まれたプランです。「木楽会」様の多大なご協力により実現ができることをたいへんうれしく思っています。

令和6年度も「下校見守り隊」の活動をどうぞ、よろしくお願いいたします

下校見守り隊の皆様

 いつも子どもたちが安全に下校ができるよう、見守りを行っていただき、ありがとうございます。

 令和6年度の「下校見守り隊」の活動が開始します。5月の活動計画は以下よりご確認ください。引き続き、子どもたちの安全を見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いします。

活動計画は以下リンクから見ることができます。
 ↓
5月「下校見守り隊」活動計画
画像1 画像1

地域や保護者の方とともに苗を植えました

 地域の方や保護者の方に、ボランティアとしてご参加いただき、運動場北側の土手にグランドカバーとなる宿根草を植えました。
 昨年の11月に多くの地域の方に植えていただいた苗が大きく成長し、きれいな花を咲かせています。今回は、残りの部分に宿根草を植える計画でした。
 今日は、地域・保護者の方16名、園芸部・生徒ボランティアが25名で活動をしました。ボランティアの方には、花を植えることに詳しい方が多くおみえになり、生徒たちは専門的なことを教えていただき、交流を深めながら楽しく活動をすることができました。
 1、2か月後に今日植えた花苗が成長し、きれいに咲く日が待ち遠しくなります。
 ボランティアの皆さん、ご参加くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方に植えていただいたグランドカバーの花が咲き始めました

 昨年の11月に、前林中学校運動場の北側の土手に、地域の方にボランティアとして参加いただき、グランドカバーとなる苗を植えていただきました。
 気候が温かくなって、昨年の11月に植えた時から、苗が大きく成長して、今ではとてもきれいに花が咲いています。これから夏にかけて、さらに成長し、土手が緑やきれいな花で埋め尽くされる日が待ち遠しく思います。
 
 また、4月17日(水)に、西側の土手にもグランドカバーを植える予定です。この日に向けても地域の方々、保護者、生徒のボランティアの募集を行っています。お手伝いいただける方がみえましたら、下の『グランドカバー植栽ボランティアについて』をお読みいただき、学校へ連絡をいただけますよう、よろしくお願いします。

グランドカバー植栽ボランティア
日時 4月17日(水) 15時00分から17時00分まで。
    ※生徒の活動は16時10分から17時00分です。
    ※少雨決行です。

4月17日グランドカバー植栽ボランティアの参加者募集について
 ↓
グランドカバー植栽ボランティアについて
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/2 生徒総会

学校からのたより

学校だより「大勇門」

学年通信

ラーケーションの日

特色ある学校づくり推進事業

その他

進路通信

いじめ防止基本方針

下校見守り隊

入試情報