ここは、前林中学校の学校日記のページです。学校HPは、https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=c_maebayashi です。

生徒の皆さんへのお知らせ

画像1 画像1
 本日、前林交流館の自主グループ「木楽会」(木工を楽しまれるグループ)の皆様が、生徒玄関に設置するベンチの製作準備のために、地域コーディネーターさんといっしょにご来校くださりました。
 ベンチを設置できれば、先生とちょっとした時間に座ってお話をしたり、荒天時に座って靴下を履きかえたりすることができます。「木楽会」様は昨年度、体育館に下足箱を製作・設置してくださった団体です。生徒のみなさん、設置を楽しみに待っていてください。
 前中の環境づくりは、生徒のみなさんの声や、地域コーディネーターさんや先生方の愛ある提案をもとに進めています。生徒玄関へのベンチの設置も、私(校長)と現3年生徒の昇降口の会話から生まれたプランです。「木楽会」様の多大なご協力により実現ができることをたいへんうれしく思っています。

令和6年度も「下校見守り隊」の活動をどうぞ、よろしくお願いいたします

下校見守り隊の皆様

 いつも子どもたちが安全に下校ができるよう、見守りを行っていただき、ありがとうございます。

 令和6年度の「下校見守り隊」の活動が開始します。5月の活動計画は以下よりご確認ください。引き続き、子どもたちの安全を見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いします。

活動計画は以下リンクから見ることができます。
 ↓
5月「下校見守り隊」活動計画
画像1 画像1

級長と議員の認証式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
前期の級長と議員の認証式を行いました。
日ごろから、クラスのリーダーとしてみんなをまとめてくれたり、活動の中心になってくれたりしています。
とても良い顔で式に参加していました。
2年生のリーダーとして、これからのより一層の成長に期待しています。

生徒総会に向けた学級会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分たちの学校は自分たちで作る」を合言葉に、生徒会執行部や各委員会への質問や提案について学級会を行いました。
 今日話し合ったことをもとに、5月2日の生徒総会では各委員会のよりよい活動を考えていきます。

1年生 教科担任による授業が始まりました。

仮の時間割での授業が始まりました。英語の授業では、ALTのザック先生からの自己紹介を興味津々で聴いていました。授業外でもたくさん交流できるといいですね。
画像1 画像1

教育相談を行なっています

画像1 画像1
 学級担任と生徒が、これからも楽しい学校生活が送ることができるために、教育相談を行なっています。日頃なかなか話せないことも、これを機に話し、楽しい学校生活を送れることを願っています。

地域や保護者の方とともに苗を植えました

 地域の方や保護者の方に、ボランティアとしてご参加いただき、運動場北側の土手にグランドカバーとなる宿根草を植えました。
 昨年の11月に多くの地域の方に植えていただいた苗が大きく成長し、きれいな花を咲かせています。今回は、残りの部分に宿根草を植える計画でした。
 今日は、地域・保護者の方16名、園芸部・生徒ボランティアが25名で活動をしました。ボランティアの方には、花を植えることに詳しい方が多くおみえになり、生徒たちは専門的なことを教えていただき、交流を深めながら楽しく活動をすることができました。
 1、2か月後に今日植えた花苗が成長し、きれいに咲く日が待ち遠しくなります。
 ボランティアの皆さん、ご参加くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学校説明会・学級懇談会 ご参加ありがとうございました

 4月13日(土) 授業参観を開催しました。今回の授業参観は、学級担任による授業を公開しました。前林中学校では、生徒同士が意見をつなげながら主体的に考えを深めていく授業を目指していきたいと思っています。
 また、本年度から学校説明会を開催することになりました。この学校説明会は、学校経営方針や、教務部・保健部・生徒指導部・地域学校共働本部等から、保護者へ協力をお願いしたいことに絞って話をさせていただきました。日頃から質問の多い服装のことや、昨年途中から始まったラーケーション、さらに最近活動が活発になりつつある地域学校共働本部をさらに知っていただきたいところがあります。今後も保護者のお力添えをいただきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新入生歓迎会

4月12日(金)に1年生のために2、3年生の先輩が新入生歓迎会を開いてくれました。学校の施設や各部活動の紹介、最後は選抜合唱の校歌合唱と楽しい時間を過ごしました。2,3年生の先輩の生き生きとした姿は、1,2年後に自分たちもこんな人になりたいと思う素敵な姿でした。1年生もこれからこの先輩たちを目標に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内探検ツアー

4月12日(金)に各学級で校内探検ツアーを行いました。前林中学校を回り、特別教室などどんな施設があるかを知りました。広い校内に驚く姿も見られ、これからの生活が一層楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会

 金曜日までは、授業ではなく、学力検査や学年集会を行いました。学年集会では前林中学校の生活や授業など様々なことについて話を聞きました。少しずつ前林中学校の生活にも慣れ、新しい関係も広がりつつあります。仲間たちとたくさんのいい経験を積んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

 新入生のみなさんに前中を知ってもらえるよう、部活動紹介や生徒会の前中紹介、3年選抜合唱による校歌の合唱が行われました。
 新入生のみなさん、これから前中生の一員として、一緒に自分たちの学校を創っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目に3年生の学年集会をしました。個性あふれる先生方から熱いメッセージをいただきました。真の前中生になるために一人一人ができることを取り組んでいきましょう。

避難訓練を行いました。

 4月10日に避難訓練を行いました。
 特別教室から出火したことを想定し、火事の際の避難の仕方および新し
い教室からの避難経路を確認する目的で訓練をしました。
 訓練後の講評では、避難完了までの時間は早かったものの、火事の際に
窓を閉めて非難することなど課題も出されました。
 昔から「備えあれば憂いなし」と言われます。いつ起きるかわからない
災害に備えて、課題の解決をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会が行われました。

 4月7日に通学団会が行われました。各教室で通学団ごとに担当の
先生から登下校時に気を付けることについて話があり、その後通学路
について、道の細いところや見通しの悪いところなど、気をつける場
所を担当の先生と確認しました。
 本校は7割ほどの生徒が自転車通学をしています。自転車は道路交
通法で、自動車と同じ「車両」とされています。また、学区には工場
や物量倉庫が点在し、トラックの往来も大変多いです。
 悲しい交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、生徒一人一
人が交通安全を心掛けて登下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度のラーケーションの日がスタートします

 本年度も豊田市では、お子さんが家族と一緒に活動する楽しさを味わい、家族の絆を深める機会となることを願い「ラーケーションの日」モデル事業を継続します。
 本校におきましても、添付案内文のとおり、モデル事業を実施してまいります。詳細については、「ラーケーションの日 保護者用リーフレット」をご覧ください。
 なお、ラーケーションの日を取得する際は、1日につき1枚お子様を通じてラーケーションカードの提出をお願いします。

【ラーケーションの日】関係文書
ラーケーション 保護者案内文
ラーケーションの日 保護者用リーフレット
<swa:ContentLink type="doc" item="173488">ラーケーションカード</swa:ContentLink>

画像1 画像1

地域の方に植えていただいたグランドカバーの花が咲き始めました

 昨年の11月に、前林中学校運動場の北側の土手に、地域の方にボランティアとして参加いただき、グランドカバーとなる苗を植えていただきました。
 気候が温かくなって、昨年の11月に植えた時から、苗が大きく成長して、今ではとてもきれいに花が咲いています。これから夏にかけて、さらに成長し、土手が緑やきれいな花で埋め尽くされる日が待ち遠しく思います。
 
 また、4月17日(水)に、西側の土手にもグランドカバーを植える予定です。この日に向けても地域の方々、保護者、生徒のボランティアの募集を行っています。お手伝いいただける方がみえましたら、下の『グランドカバー植栽ボランティアについて』をお読みいただき、学校へ連絡をいただけますよう、よろしくお願いします。

グランドカバー植栽ボランティア
日時 4月17日(水) 15時00分から17時00分まで。
    ※生徒の活動は16時10分から17時00分です。
    ※少雨決行です。

4月17日グランドカバー植栽ボランティアの参加者募集について
 ↓
グランドカバー植栽ボランティアについて
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級担任が思いを込めて学級開きを行いました。学級担任の先生や級友となる仲間とのよい出会いができたのではないかと思います。先生方は、生徒のみなさんの成長を喜びとし、たくさんの肥料や水を与えてくれるはずです。なりたい自分の姿に近づけるように、勇気を出していろいろなことにチャレンジしてください。

入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、183名の新入生を迎えました。笑顔が素敵な新入生です。職員60名で、令和6年度の教育活動をすすめてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 2,3年生のみなさん、新入生の心を貫く迫力のある校歌合唱をありがとう。歓迎と応援の気持ちが新入生に届き、新入生は月曜日も元気に登校してくれると思います。温かい声かけをお願いします。


まもなくスタートです わくわく

画像1 画像1
 
 4月5日 よい出会いをしましょう

 あいさつの声と、「ありがとう」の言葉にあふれる日となりますように
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/2 生徒総会

学校からのたより

学校だより「大勇門」

学年通信

ラーケーションの日

特色ある学校づくり推進事業

その他

進路通信

いじめ防止基本方針

下校見守り隊

入試情報