ここは、前林中学校の学校日記のページです。学校HPは、https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=c_maebayashi です。

3年生 卒業式

 3月6日(水)に第42回卒業証書授与式が行われました。
 3年生にとって中学校生活3年間で最後の日、いろいろな思いをもって式に臨みました。式では、証書授与の返事、答辞、合唱で仲間や在校生、先生そして家族に今までの感謝の思いを伝えました。校長先生、来賓の方からの言葉や、在校生からの送辞、合唱から新しい一歩を踏み出す勇気をもらいました。多くの方に支えてきてもらったことを実感し、感動の涙でいっぱいの卒業式となりました。これからは、新しい環境で自分の道を突き進んでいってくれると信じています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力1校1実践

体力向上についての実践を掲載いたしました。体力向上1校1実践

卒業証書授与式

3月6日(水)、第42回卒業証書授与式が行われました。
ここまで、前林中のよさを根底に強みを生かして自分たちの代にふさわしい行事をめざしてきましたが、それを卒業式でも実践しました。
また、式後の学級活動では、保護者の皆様に感謝の思いを届ける姿が見られました。
久しぶりに全校生徒参加による式を行うことができ、在校生も送辞や送別の歌を贈るなど、思いを交換する感動的で温かい卒業式でした。
悪天候の中、参加していただいた保護者の皆様、ご来賓の皆様ありがとうございました。地域の皆様も支えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前中放送局に校長先生がお越しいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会執行委員が、全校生徒に先生や生徒に質問したいアンケートをとり、給食の時間に全校放送でその質問に対する回答を本人に答えていただく前中放送局を行なっています。
 本日は、校長先生にお越しいただきました。校長先生が見て前中生のよさなどを答えていただきました。純粋なところや多彩な才能があるなどお褒めの言葉をいただきました。

3年生 謝恩会

2月29日(木)に今まで3年生の生徒がお世話になった先生や職員の方たちを謝恩会に招待しました。この会では、どんな人になりたいか決意表明をしたり、教室で使えるプレゼントが贈られたりしました。最後には、心のこもった合唱で「この地球のどこかで」を歌い、先生たちを感動させました。先生たちの喜ぶ顔を見て、卒業への思いを一層高める3年生の姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 同窓会入会式

2月29日(木)に3年生の同窓会入会式が行われました。3年生も3月の卒業と同時に会員数1万人を超える前林中学校同窓会の一員となります。前林中学校を卒業した仲間で今後も母校の生徒の活躍を応援していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の卒業を祝う会を行いました。1年生を中心に祝う会に向けて招待状を作ったり、装飾をしたりすることで会の雰囲気作りしました。2年生を中心に企画で3年生と一緒に楽しんだり、合唱や呼びかけをしたりして1、2年生は3年生に感謝の想いを伝えました。3年生も2年生と一緒にダンスをするなど、一緒に楽しみました。1、2年生の合唱や呼びかけに、3年生も合唱や呼びかけで応える姿もやはり最高学年!という姿でした。生徒会旗の引き継ぎ式を行い、これからの前林中学校を1、2年生に託しました。これからも前林中学校が発展していくことを楽しみにしています。

前中シップが完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、前中シップが完成し、全校生徒の前で披露しました。全校生徒で前中シップについて考え、生徒たちの言葉で完成することができました。これからも前中シップのもと、活気溢れる、愛が溢れる前中生に成長していくことを期待しています。
 前中シップは以下の通りです。


 夢と希望にあふれ、ありがとうの言葉と笑顔の交換がなされる心が通い合う学校を創るために、ここに前中シップを制定します。

前中生は、みんなで愛し愛される人になります。

一、心の扉を開いてあいさつを交わします
一、人権意識を高め、自他の命を輝かせます
一、望ましい生活習慣を確立し、健康と安全を守ります
一、自身の強みを活かして進んで活動します
一、夢と希望を育み、協力し合ってその実現に努めます
一、みんなで学びを深め、幸せな社会づくりに参画します
一、開校からの精神「自分たちの学校は自分たちで創る」を継承し、自分たちの代にふさわしい活動を創ります

3月の「下校見守り隊」活動計画を掲載しています

下校見守り隊の皆様

いつも子どもたちが安全に下校ができるよう、
見守りを行っていただき、ありがとうございます。

3月の「下校見守り隊」の活動計画を掲載しています。
どうぞ、よろしくお願いします。 

以下リンクから見ることができます。
 ↓
3月「下校見守り隊」活動計画

卒業式練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、1・2年生も卒業式練習が始まりました。
3時間目が卒業式練習となり、起立・礼・合唱を練習しています。
卒業生に思いを伝えられる大事な時間です。
歌を通して伝えたいことが、伝わるように頑張ります。

令和6年度の前期生徒会の選挙にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝から令和6年度の前期生徒会の立候補者が選挙活動を行いました。選挙ポスターを昇降口に貼り、名前が書かれたたすきをかけてあいさつを行いました。大きな声であいさつする姿に、前林中学校をよりよくしていこうという想いが伝わってきました。

自然教室にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に自然教室にむけて学年集会を行い、級長が、生徒の「なりたい自分」を書いた横断幕を披露しました。今週は自然教室、最高学年にむけて「時間」について目標をたてて行動しています。それぞれのクラスがたてた目標を意識して行動する姿が見られました。来週からも「自分から行動」を意識して行動する姿に期待しています。

ICT委員による発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の生徒集会でICT委員が、学習用タブレットの正しい使用方法や管理方法について発表を行いました。クイズ形式であったため、一人一人が考え、再確認することができました。これからも学習用タブレットを正しく使用したり、管理したりしていきましょう。

今年度読み聞かせ最終日

画像1 画像1
本日、今年度の読み聞かせ最終日となりました。
1年間、朝の貴重な時間にボランティアの方が来てくれ、
絵本の読み聞かせをしてくださいました。
この日は、朝から落ち着いて過ごすことができ穏やかな日となりました。
学校を代表し、図書委員からお礼の手紙を渡しました。

今年度も、お世話になりました。

3年生 愛校活動

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の午後、愛校活動の一つとして清掃活動を行いました。
3年間過ごした校舎への感謝の思いを込めて、一生懸命活動しました。
1・2年生の皆さん、綺麗になった学校で、楽しい学校生活を送ってくださいね。

2年生 祝う会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の5、6時間目に3年生を祝う会の準備がありました。3年生を笑顔で送り出すためにはどうしたらよいか考えながら活動を行っています。各スタッフのリーダーが中心となって着々と準備を進める2年生の姿を見て、祝う会当日がとても楽しみです!

3年生 公立高校一般入試事前指導

2月15日(木)、最後の定期テストも終わり、いよいよ来週に公立高校の一般入試の日が迫ってきました。
受検する生徒を対象に事前指導を行いました。定期テストが終わっても息つく暇もありませんが、勝負の日まであと少しです。全ての生徒が自分の志望校への合格を勝ちとることを願っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域部活動指導者研修(救急救命講習) 2日目

 地域部活動指導者を対象とした救急救命講習が、今日で2日目となります。昨日と同じく、部活動時のけがや熱中症等への対応について学びました。こうした研修は、指導法を学ぶことに加え、指導員同士の横のつながりを深めることもできます。普段、指導員同士が顔を合わせる機会が少ないため、他の部活動の様子などもお互いに知ることができ、有意義な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前林中学校の新制服を交流館に展示しています

 これまで、家庭科の授業で生徒たちがデザインや機能性についてのアイディアを出したり、出たアイディアをもとに制服の業者と相談をしたりと、新制服導入に向けた準備を進めてきました。
 新制服が完成し、1月初旬には全校生徒の前で、1月下旬には、入学説明会で新1年生に、新制服のお披露目を行いました。次に、地域の方にも前林中学校の制服をお披露目させていただきたいと思い、交流館のご協力により、展示をさせていただけることになりました。
 4月には地域でも、新制服を着た前中生の姿を目にされることと思います。前林中の新制服をどうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域部活動指導者研修(救急救命講習) 1日目

 11日(日)、12日(月・祝)の2日間で、地域部活動指導者を対象とした研修を実施しています。今日は1日目で、3つの部活動の指導者が参加をされ、けが等が起こった際の119番通報や、応急手当について学びました。
 今日は、部活動指導者の皆さんに、より安全な部活運営に向けて研修に真剣に取り組んでいただきました。明日は、5つの部活動の部活動指導者の皆さんに参加をしていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 自然教室
3/12 自然教室
3/13 自然教室

学校からのたより

学校だより「大勇門」

学年通信

ラーケーションの日

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

進路通信

学校からのおたより

いじめ防止基本方針

下校見守り隊