ここは、前林中学校の学校日記のページです。学校HPは、https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=c_maebayashi です。

3月の「下校見守り隊」活動計画を掲載しています

下校見守り隊の皆様

いつも子どもたちが安全に下校ができるよう、
見守りを行っていただき、ありがとうございます。

3月の「下校見守り隊」の活動計画を掲載しています。
どうぞ、よろしくお願いします。 

以下リンクから見ることができます。
 ↓
3月「下校見守り隊」活動計画

卒業式練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、1・2年生も卒業式練習が始まりました。
3時間目が卒業式練習となり、起立・礼・合唱を練習しています。
卒業生に思いを伝えられる大事な時間です。
歌を通して伝えたいことが、伝わるように頑張ります。

令和6年度の前期生徒会の選挙にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝から令和6年度の前期生徒会の立候補者が選挙活動を行いました。選挙ポスターを昇降口に貼り、名前が書かれたたすきをかけてあいさつを行いました。大きな声であいさつする姿に、前林中学校をよりよくしていこうという想いが伝わってきました。

自然教室にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に自然教室にむけて学年集会を行い、級長が、生徒の「なりたい自分」を書いた横断幕を披露しました。今週は自然教室、最高学年にむけて「時間」について目標をたてて行動しています。それぞれのクラスがたてた目標を意識して行動する姿が見られました。来週からも「自分から行動」を意識して行動する姿に期待しています。

ICT委員による発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の生徒集会でICT委員が、学習用タブレットの正しい使用方法や管理方法について発表を行いました。クイズ形式であったため、一人一人が考え、再確認することができました。これからも学習用タブレットを正しく使用したり、管理したりしていきましょう。

今年度読み聞かせ最終日

画像1 画像1
本日、今年度の読み聞かせ最終日となりました。
1年間、朝の貴重な時間にボランティアの方が来てくれ、
絵本の読み聞かせをしてくださいました。
この日は、朝から落ち着いて過ごすことができ穏やかな日となりました。
学校を代表し、図書委員からお礼の手紙を渡しました。

今年度も、お世話になりました。

3年生 愛校活動

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の午後、愛校活動の一つとして清掃活動を行いました。
3年間過ごした校舎への感謝の思いを込めて、一生懸命活動しました。
1・2年生の皆さん、綺麗になった学校で、楽しい学校生活を送ってくださいね。

2年生 祝う会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の5、6時間目に3年生を祝う会の準備がありました。3年生を笑顔で送り出すためにはどうしたらよいか考えながら活動を行っています。各スタッフのリーダーが中心となって着々と準備を進める2年生の姿を見て、祝う会当日がとても楽しみです!

3年生 公立高校一般入試事前指導

2月15日(木)、最後の定期テストも終わり、いよいよ来週に公立高校の一般入試の日が迫ってきました。
受検する生徒を対象に事前指導を行いました。定期テストが終わっても息つく暇もありませんが、勝負の日まであと少しです。全ての生徒が自分の志望校への合格を勝ちとることを願っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域部活動指導者研修(救急救命講習) 2日目

 地域部活動指導者を対象とした救急救命講習が、今日で2日目となります。昨日と同じく、部活動時のけがや熱中症等への対応について学びました。こうした研修は、指導法を学ぶことに加え、指導員同士の横のつながりを深めることもできます。普段、指導員同士が顔を合わせる機会が少ないため、他の部活動の様子などもお互いに知ることができ、有意義な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前林中学校の新制服を交流館に展示しています

 これまで、家庭科の授業で生徒たちがデザインや機能性についてのアイディアを出したり、出たアイディアをもとに制服の業者と相談をしたりと、新制服導入に向けた準備を進めてきました。
 新制服が完成し、1月初旬には全校生徒の前で、1月下旬には、入学説明会で新1年生に、新制服のお披露目を行いました。次に、地域の方にも前林中学校の制服をお披露目させていただきたいと思い、交流館のご協力により、展示をさせていただけることになりました。
 4月には地域でも、新制服を着た前中生の姿を目にされることと思います。前林中の新制服をどうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域部活動指導者研修(救急救命講習) 1日目

 11日(日)、12日(月・祝)の2日間で、地域部活動指導者を対象とした研修を実施しています。今日は1日目で、3つの部活動の指導者が参加をされ、けが等が起こった際の119番通報や、応急手当について学びました。
 今日は、部活動指導者の皆さんに、より安全な部活運営に向けて研修に真剣に取り組んでいただきました。明日は、5つの部活動の部活動指導者の皆さんに参加をしていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年学習診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の学習診断テストが実施されました。生徒が学習診断テストの結果をもとに自己の学力を診断することによって日頃の学習を振り返り意欲を高めることなどを目的としています。どの生徒も真剣に集中して、問題に向き合っていました。

2月の「下校見守り隊」活動計画を掲載しています(2月1日改訂)

下校見守り隊の皆様

いつも子どもたちが安全に下校ができるよう、
見守りを行っていただき、ありがとうございます。

2月の「下校見守り隊」の活動計画を掲載しています。
どうぞ、よろしくお願いします。 

以下リンクから見ることができます。
 ↓
2月「下校見守り隊」活動計画

2年生:職業講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の水曜日に職業講演会がありました。各クラスでいろいろな職業の方から仕事の内容ややりがいなどを聞くことができました。また、質問をしたり、体験をさせていただいたり貴重な経験ができました。

入学説明会

 1月23日(火)、来年度入学予定の小学6年生とその保護者を対象に、入学説明会を実施しました。
 2年生の生徒会役員から歓迎の言葉を伝えたり、3年生から前林中学校の学校生活や勉強、行事などについてのお話をしたりしました。また、新年度より新しくなる制服も披露し、モデルとなった3年生から、制服に込められた思いも6年生に伝えられました。4月の入学式が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生のみなさん、ありがとうございました!

入試を頑張っている先輩を応援して、後輩のみなさんが3年生のフロアの清掃をしてくださいました。
廊下や教室、黒板など、隅々まできれいにしていました。
1・2年生のみなさん、ありがとうございました!!

3年生のみなさん、たくさんの人たちが応援してくれています。
卒業までの残りの日数を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 前林中学校年間行事予定について

令和6年度前林中学校年間行事予定を添付します。
1月23日現在のものですので、今後検討し変更する可能性がありますので、ご了承ください。
以下のリンクより閲覧できます。
令和6年度 前林中学校年間行事予定について

3年生 保育実習【家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の家庭科の学習では、中根山こども園にご協力いただいて保育実習を行っています。本日は1組、2組が行いました。

 園児たちに楽しんでもらおうと、生徒自作のおもちゃを使ったり、優しく声をかけたりする姿が見られました。

2年3組研究授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、国語科の学習では
「君は『最後の晩餐』を知っているか」という教材を行っています。
そこで、学習用タブレットを使用し
自分も作者と同じように、絵画の分析をする授業を行いました。

多くの生徒が自分の言葉を考え、絵画の良さを分析していました。

また、本日は自然教室の説明会がありました。
3月に行う自然教室に向けて生徒も頑張っています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 同窓会入会式
3/1 卒業を祝う会
3/6 第42回卒業式

学校からのたより

学校だより「大勇門」

学年通信

ラーケーションの日

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

進路通信

学校からのおたより

いじめ防止基本方針

下校見守り隊