ここは、前林中学校の学校日記のページです。学校HPは、https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=c_maebayashi です。

令和5年度修了式

 3月24日、1、2年先全員が体育館に集まり、令和4年度修了式が行われました。
 式では校長先生から修了証を受け取り、来年度への意気込みを語りました。また、意見発表では、各学年の代表者が今年度の振り返りと来年度への抱負を堂々と述べました。
 学級活動では、学級訓をもとに動画なども交えながらこの1年を総括し、学級担任の先生から一人一人メッセージをもらいながら通知表を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
級長会で企画した学年レクを行いました。内容は、各クラスで考えた劇の発表と級長会企画の大喜利大会です。どのクラスもよく考えられたオリジナルのストーリーの劇で、クラスでの思い出を交えながら、楽しく演じていました。大喜利大会では、思い出の写真に対して一言を募集し、たくさんの生徒たちが手を挙げて答え、とても盛り上がっていました。

令和5年度前林中学校年間行事計画について

令和5年度前林中学校の年間行事計画です。(R5.3.14現在)
現在の予定ですので、今後変更する可能性があります。ご了承ください。

以下のリンクをクリックすると閲覧できます。
令和5年度前林中学校年間行事計画(R5.3.14)現在

第41回卒業証書授与式

 3月7日、第41回卒業証書授与式が行われました。
 3年ぶりに在校生が参加する中で、思いのこもった校歌や「旅立ちの日に」が響き渡りました。また、すべての人に感謝の気持ちを伝えた答辞など、会場は大きな感動に包まれました。たくさんの人に支えながら、前林中の新しい伝統を築いた200名の卒業生が前林中学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会を行いました。

画像1 画像1
3月2日、前日の祝う会を受けて
学年集会を行いました。
プレゼントや装飾でリーダーとして活躍した人
にはみんなで盛大な拍手をし、
祝う会を1年生全体で盛り上げました。
誰かのために頑張るって本当に素敵なことです。
さらに大きく成長できました。

また、ICT機器委員会でICTの使い方を再度確認しました。
クイズ形式で自分たちの使い方を振り返ることで
楽しく学ぶことができました。
福祉委員からは、エコキャップ回収の結果を聞きました。
ご協力のおかげで多くのエコキャップの回収ができました。
ありがとうございました。


3年 Certificate of English

画像1 画像1
入試対策(英語)の一環として、タブレットを使った家庭学習や授業で配布したプリント学習に自主的に取り組んだ生徒に賞状を渡しました。
卒業後も英語や外国に興味関心を抱き続けてくれることを期待します。

体育の授業でダンスの発表会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の時間で、ダンスの発表会を行いました。これまで約1か月間、振り付けを自分たちで考えたり、練習したりしました。本番では練習の成果を発揮することができました。とても楽しく踊ったり、仲間を応援したりする姿が見られました。

生徒会主催の朝の挨拶運動が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月第3週目の3日間、生徒会による挨拶運動が行われています。今週の火、水、木で多くの2年生の生徒が参加しました。挨拶の波の中、多くの生徒が笑顔で登校していました。この挨拶運動を2年生の手で今後も盛り上げていきたいと思います。

全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」事前検証

 2月21日(火)全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」事前検証が行われました。
 令和5年度全国学力・学習状況調査において、中学校英語「話すこと」をオンライン方式で実施するに当たって、検証用の問題プログラムを用いて、問題の閲覧、解答の録音、録音されたデータのアップロードが正常に完了できるかなどICT環境・端末操作の確認を行うものです。 
 2年生が、英語の授業で学習用タブレットを使って、説明をしっかり聴きながら取り組んでいました。(画像は、録音の練習確認のための問題です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車置き場のライン引きを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(土)に安全委員会で自転車置き場のライン引きを行いました。
薄くなってきたラインを引き直し、自転車がきれいに整頓されて並ぶようにしました。

学習診断テストがありました!

画像1 画像1
先週、学習診断テストがありました。放課には友達同士で問題を出し合うなどして、テスト直前まで勉強をしていました。来週には定期テストがあります。学習診断テストの結果を受けて、授業やテスト勉強を積極的に頑張っています。

家庭科「制服についての授業」

令和6年度からの新しい制服の導入に向けて、家庭科の授業では、各学年ごとに異なる視点から制服について考えています。2月6日、3年生の授業では、制服に取り入れたいアイデアを考えました。制服を取り扱う業者の方に授業に参加していただき、生徒のアイデアや疑問について答えていただきました。生徒は、ケチャップを生地にこぼしても水をかけるときれいになる実験に驚き、多様性についてのお話を真剣に聞いて質問するなど、とても関心をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を祝う会に向けて、1年生は装飾スタッフとプレゼントスタッフに分かれて頑張っています。リーダーを中心に自分たちで3年生に向けて何かできることはないか考えて活動しています。

3年 卒業プロジェクト

画像1 画像1
卒業まで残り約1ヶ月です。
「前林中学校のために何ができるだろうか」という話をきっかけに、卒業プロジェクトが始まりました。
どのようなプロジェクトが本格的に始動するのか、これから楽しみです。

入学説明会

 1月31日(火)、入学説明会が行われました。
 今年は、久しぶりに小学6年生が前林中に来校して開催されました。生徒会役員の歓迎のことば、前中クイズもあった生徒会執行部の学校紹介など、時に楽しみながら真剣に参加していました。
 4月に新しい前林中の仲間が増えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会 校則の見直しについて

 1月31日(火)、生徒集会が行われ、生徒会執行部から全校生徒に、校則の見直しについて連絡がありました。
 ここまで、各学級で校則の意義を考え、各学級から、見直しをした方がよいと思うものを生徒会で集約し、生徒会執行部と教員とでしっかり検討してきました。
 オンラインで行われた集会では、通学靴、靴下、通学カバンについて、変更点と併せて理由やねらいなどが具体的に伝えられました。
 
 校則を見直すにあたり、先生や生徒会の願いは、主に次の3点です。
・今よりも、学校生活がより豊かに、快適に過ごせるようにしてほしい
・社会人になったときに役立つような感覚を身につけてほしい
・学校生活に必要なことは何かを、一人一人が判断できるようになってほしい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽「箏」の授業

画像1 画像1
1月下旬から2月の上旬にかけて音楽の授業で「箏」の学習をしています。
日本の伝統楽器でもある箏にふれ、雅な雰囲気を味わいながら楽しんで取り組んでいます!!

2年生 卒業を祝う会のスタッフ活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(金)から卒業を祝う会に向けてスタッフ活動が始まりました。
1,2年生の合同集会では、2年生の代表から祝う会の目的やどんな姿で取り組んでほしいかの話がありました。その中で「自分たち在校生に前中を任せても大丈夫と安心してもらえるように頑張ろう」という話がありました。
3年生が喜ぶ顔を思い浮かべて、これからの活動も頑張っていきましょう!!

2年生 職業講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)に稲垣写真館の稲垣利彦さんをお招きし、職業講演会を行いました。
仕事についてのお話だけでなく、
「たくさん失敗していい」「自分に自信がもてるように努力しよう」と、
たくさんのエールをいただきました。

学校参観お越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(水)、18日(木)に学校参観にお越しいただきありがとうございました。生徒たちは普段より緊張していましたが、真剣に授業に臨んでいました。来年度もよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年間行事はpdfファイルを参照してください