朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。現在は衣替え移行期間です。10月25日(金)文化祭当日から完全に冬服に替わります。体調を崩さないように調節しましょう。

「教師の卵」が3週間、勉強します 〜後期教育実習開始〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から10月18日(金)までの3週間、1名の男子大学生が教育実習を行います。今回はたった1名での実習です。苦労を共にできる仲間がいないので、心細いでしょうが、上中の全職員で支えながら、しっかり育てていきたいと思っています。教科は数学を中心に実習します。配属学級は2年1組です。できるだけ多くの教室に足を運ぶことができるように計画が組んであります。写真は、職員室での初日挨拶(自己紹介)、校長室での講話、1年生数学授業の観察風景です。

「熱戦」を終えた次の朝に 〜今日の黒板日記から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、いつものように教室を回っていると、2年生の教室で男子生徒が、「昨日は試合の応援にきてくれて、ありがとうございました」と声を発してくれました。うれしかったですねえ。決められたパターンではないお礼を言われると、この子自身が考え、勇気を出して、行動につなげてくれたことがわかり、気持ちが伝わってきます。この土日には、新人戦の他にも、日本中を熱狂させたラグビーW杯のアイルランド戦の勝利がありました。担任から生徒への黒板メッセージにも、熱い思いがしたためられていました。来週は豊スタでのサモア戦。サモアもなかなか強そうですよ。

9月最終日、今年度の半分が過ぎます 〜今朝の登校風景〜

少し雲の多い朝になりました。正門に立っていると、風が涼しく感じられました。でも、時間が経つにつれて、蒸し暑くなってきます。台風が近づいているせいでしょうか?長袖生活はまだ少し先のような気がします。今日で9月も終わり、明日から令和元年度の後半に入ります。消費税が増税されます。今日のうちに買い物をしておこうかな?と考える方が多いと思います。無駄なものまで買ってしまわないように気をつけたいですね。今朝の正門付近の登校風景です。通る車が、生徒たちのために徐行したり、横断歩道で気持ちよく止まってくれたり、人の優しさを感じ、うれしくなる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の新人戦の様子です

上郷中学校のお膝元である柳川瀬公園サッカー場では昨日、今日の二日間、サッカーの試合が行われました。上郷中学校は、昨日の1回戦は2対1で勝利、今日の2回戦は1対1で、その後行われたPK戦で勝利、さらにその後の準々決勝で1対0で勝利しました。これでベスト4以上が確定しました。来週の準決勝、決勝での健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の新人戦の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール女子の大会の様子です。本校は2回戦から出場しました。2回戦では大差で勝利することができました。これで本校は、来週行われる準々決勝に進出することが決まりました。

今日の新人戦の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から好天に恵まれ、昨日に引き続き新人戦が行われています。朝8時半から始まった野球部の試合の様子です。三好公園野球場の素晴らしいグラウンドの上で、球児が躍動しています。上中は接戦を制して準々決勝に進出を決めました。

今日から新人戦が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動公園多目的広場で行われたソフトボールの試合の様子です。予選リーグ戦は1勝1敗で 3チームが並ぶ結果になりました。得失点差で惜しくも決勝トーナメント進出を逃しました。残念ですが、次に向けて気持ちを切り替え、練習に励みましょう。試合終了後、グラウンド整備を一生懸命頑張ったり、得点板をつけたりする裏方の仕事にもしっかり取り組んでいました。

今日から新人戦が始まりました

続いて、ソフトテニス女子の大会の様子です。団体戦では惜しくも1回戦で敗れました。写真は個人戦の様子です。今日順調に勝ち進むと、来週の上位トーナメント戦に進むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から新人戦が始まりました

今日から豊田みよし地区の新人体育大会が始まりました。すべての会場を回ることができませんが、できるだけ多くの会場の様子をお伝えします。運動公園陸上競技場で行われた陸上の大会の様子です。詳しい順位などは学校だよりで改めてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な姿で帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のアジア団について、今日はイギリス団が帰国しました。市民文化会館で行われた帰着式には、多くの保護者の方や学校関係者が出迎えに集まりました。今回の研修で学んだことを、広く学校で全校生徒に伝えてほしいと思います。まずはしっかり体を休めて、来週からの学校生活に備えてください。約10日間、大変お疲れ様でした。元気に帰ってきてくれて良かったです。

新人戦「目指せ!自己ベストのパフォーマンス」 〜直前の練習風景 その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の練習の様子です。野球部は29日(日)に最初の試合を迎えます。29日(日)は少し天気が心配です。思えば、7月の夏の大会も、ずいぶん雨に降られて、試合日程が延期されました。できるだけ、良い条件の中で試合ができると良いのですが。

新人戦「目指せ!自己ベストのパフォーマンス」 〜直前の練習風景 その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の練習の様子です。陸上部は28日(土)の1日で新人戦が終了します。個人の順位だけではなく、一人一人が得点を稼いで、総合でも順位がつけられます。それぞれの生徒が、種目ごとに分かれ、自分たちのリズムで意欲的に練習に取り組んでいました。

新人戦「目指せ!自己ベストのパフォーマンス」 〜直前の練習風景 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部の練習の様子です。ソフト部も28日(土)から試合が始まります。2年生はランダウン(挟殺)プレーの練習、1年生はバント練習をしていました。来年度、ソフトボールは豊田市で全国大会が開催されます。しっかり、実力をつけてください。

新人戦「目指せ!自己ベストのパフォーマンス」 〜直前の練習風景 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の28日(土)から、「豊田・みよし地区中学校新人体育大会」が開幕します。新チームの体制に切り替わって、まだまだ日は浅いですが、これまでの練習の成果を十分に発揮してください。全員が1位になったり、優勝したりすることはできませんが、全員がこれまでの自己ベストの力を発揮したり、プレーをしたりすることは可能です。「一番の取組」を見せてきてください。写真は、28日(土)から大会が始まるソフトテニス部の練習の様子です。

上中の誇りの一つ「清掃の時間」 〜「無言清掃」を推進しています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上郷中が自慢できることの一つに、「清掃の時間」があります。「無言清掃」を合言葉に、多くの生徒は黙々と清掃に取り組んでいます。私(校長)も、いろいろな中学校を渡り歩いて来ましたが、ここまで真剣に清掃に取り組む中学生を見たことがありません。20数年前の上郷中学校にも、今の姿はなかったように思います。清掃の時間は、こちらから声をかけるのも遠慮してしまいます。それでも、「こんにちは」という挨拶をしてくれる子もいます。ただ、完璧に無言か?と問われれば、笑い声が聞こえたり、作業に関係のない会話が聞こえたりすることもあります。やると決めた以上は、「無言清掃」を徹底的に極めましょう。

秋の全国交通安全運動の期間中です 〜今朝の登校風景〜

この前の土曜日、9月21日(土)から秋の全国交通安全運動が展開されています。だんだん日が短くなり、夕暮れが早まっています。下校時刻もそれにともなって早くなっていますが、最も見通しの悪い薄暮(ライトをつけようか、どうしようか迷う頃)の時間帯が早まっています。下校時やその後に外出するような際は、特に車の動きに気をつけてほしいと思います。交通安全運動期間は今月いっぱいですが、常に交通事故には気をつけてください。今朝の西門での登校風景です。交通安全運動とは関係なく、いつも地域の方が上中生を見守ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パイプ洗浄中に発生した気体の正体は? 〜1年理科 研究授業3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての班の発表を聞いて、どうやら気体の正体は酸素ではないかという結論が出始めました。最後に、先生が実験する様子を全員で見守ります。線香の火が大きく炎を上げた時、「やっぱりそうだ!」の声が上がりました。50分間の中に、自分で考える時間、仲間と関わる時間、聞く時間、話す時間、実験で確かめる時間など、多岐にわたる活動場面が見られ、良い授業でした。

パイプ洗浄中に発生した気体の正体は? 〜1年理科 研究授業2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で話し合ったことを、「まなボード」にまとめ、予想と実験方法、実験結果と考察を発表している様子です。これからは、このようなプレゼンテーションの能力の育成が求められています。

パイプ洗浄中に発生した気体の正体は? 〜1年理科 研究授業1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、第2理科室で1年2組の理科研究授業を行いました。上中の理科部会の教員だけではなく、小学校の先生方や市内中学校の理科の先生方にも来ていただき、生徒の興味・関心を高めるための具体的な授業方法について、教員の研修の場をもちました。「身近なものから発生した気体の正体を探れ」をテーマに、パイプ洗浄中に発生した空気の正体を予想し、実験結果をもとに検証する学習を行いました。写真は、授業の冒頭部、個人で考えた考えを班で出し合い、班の考えとして「まなボード」にまとめている様子です。

朝から楽しい学校です 〜清々しい秋晴れの朝〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、カメラを手に生徒たちの登校を門で待ち構えます。今日もカメラを向けたくなるような秋晴れの空でした。心に余裕があるのでしょうか?空の色だとか、雲の形だとかに目が向くようになりました。そのうちに、UFOを発見し、カメラに収める日が来るかもしれません。教室を回っていると、3年生の教室で不思議なものを発見しました。豊田市海外派遣で外国に出かけている仲間の席に、前と後ろから撮った写真をうまく使って、顔写真の箱が置いてありました。思わず笑ってしまいました。朝から楽しい学校です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 文化祭(学校公開日)
10/26 豊田市科学研究作品展(〜27日) 西三中学校駅伝大会

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応