夏休みも残すところ2週間になりました。9月からの学校生活に向けて、生活のリズムを整えるようにしましょう。

社会を明るくする運動に出席しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、上郷交流館で行われた「社会を明るくする運動上郷地区大会」に出席させていただきました。会の後半に行われた講演会では、本校の生徒が卒業した小学校の前校長先生がお話をされました。その先生は、本校で担任として勤めた経験もおありだったので、会場には教え子にあたる多くの大人の方の姿もありました。長い教員生活を振り返る良いお話が聞けました。若い先生方にぜひ聞いてほしい内容でした。

今日の夏の大会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの天候のため、予定されていた野球とソフトボールの大会は延期になりました。昨日に引き続きバスケットボールの大会を見学しました。今日の2回戦は上郷中学校の健闘も及ばず、惜しくも敗れてしまいました。女子バスケットボール部の皆さん、保護者の皆さん、大変お疲れ様でした。来週からは新チームに切り替えですが、新たな目標を掲げて、これまでのように頑張ってください。

夏の大会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上競技場から徒歩でソフトボール場へ向かいました。ちょうど上中が試合を始めたところでした。ピッチャーの安定した投球が続いて、相手に得点を与えることがありませんでした。打線もつながり、効果的に得点をあげました。ソフトボール部は、予選で2勝し、決勝トーナメントに進みました。

夏の大会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの会場に続いて、陸上競技の会場に移動しました。この会場でも、上中生の活躍する姿をたくさん目にしました。1位で表彰を受ける生徒もたくさんいました。詳しい結果等は学校便りでお伝えする予定です。

夏の大会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から総合体育大会が始まりました。バスケ女子の試合の様子です。終始リードをしていましたが、終盤に追い上げられ、一時は逆転を許しました。しかし、最後は再逆転に成功し、粘る相手チームを振り切りました。両チームとも、最後までよく頑張りました。上中は2回戦に勝ち上がりました。明日も頑張ってください。

スタンバイOK! 〜エアコン稼働に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エアコン工事に携わってくださった業者の皆さん、暑い夏に間に合わせてくださって、ありがとうございました。いよいよ7月から教室のエアコンが使えます。今日は、職員室の集中管理モニターから、全教室のエアコンを作動させてみました。来週からは、教師がリモコンを使って操作したり、職員室から遠隔操作したりしながら、学習に適切な環境設定をしていきます。

地元で作られた農産物をたくさん食べています 〜1年 食育授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、1年生が給食センターから栄養教諭の先生をお招きして、「食に関する授業」を受けました。「豊田市の地場産物と伝統料理を知ろう」というテーマで、豊田市やこの上郷地区で作られた農産物が、学校給食でたくさん使われていることを学びました。特にこの地区を代表する味噌に関しては、米味噌、麦味噌、豆味噌の3種類の味噌汁を代表生徒が目隠しで飲み比べ、どの味噌かを当てるゲームを楽しむことで、より楽しく学習に臨むことができました。1年生は、今後、郷土料理の代表である五平餅を作る学習に取り組むことが予定されています。

涼しい中で授業が進められそうです 〜エアコン工事 完成間近〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月の卒業式後から始まった教室のエアコン工事ですが、いよいよ完成間近になりました。設置は完了し、試運転も行われました。稼働予定は7月1日(月)からです。夏休みまであと3週間あまり、暑さもますます厳しくなる中、教室内は快適な環境になることでしょう。仕事ですから当然とは言え、それでも休日返上で作業をしてくださった工事関係者の皆さんに感謝しながら、7月を迎えたいものです。写真は、教室後方の天井に設置されたエアコンと、職員室にある集中管理の操作盤です。

プラスチックの脅威について学びました 〜朝の時間を利用した環境教育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイクロプラスチックとは、大きさが5ミリ以下のプラスチックを言います。プラスチックは、太陽の光(紫外線)にさらされると、もろくなり壊れやすくなります。洗濯バサミを長い間使っていると、簡単に折れてしまうのはそのせいだということです。1枚のレジ袋から数千個のマイクロプラスチックができ、それが魚の体内に取り込まれ、その魚を人間が口にする・・・。大手コーヒー店がストローのサービスをやめたり、スーパーがレジ袋の無料提供をやめたりするのも、その対策の一環です。生徒たちは、今日の学習でどんなことを思ったのでしょう?

梅雨らしい朝になりました 〜蒸し暑さが増してきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の梅雨はあまり雨がふらないなと思っていましたが、昨日あたりから梅雨らしい天気が続いています。今朝も小雨がぱらつく中での登校になりました。今日は次第に天気が回復するようですが、一時的に大気が不安定になり、ところによっては雷を伴う雨が降るかも?という予報です。今日は帰りの部活動は行わず、一斉下校の予定ですが、下校時に雨が降らないことを祈っています。

上中教育にご助言をいただきました 〜学校アドバイザー会議〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、校長室で学校アドバイザー会議を開催しました。上郷中学校には5名の学校アドバイザーさんがいます。行事に参加していただいたり、学校公開日に来ていただいたりして、学校の様子を見ていただき、アドバイスを頂戴しています。今日は3名のアドバイザーさんが来校してくださり、部活動壮行会の見学後にご意見をくださいました。子どもたちに自信を持たせることが、学校の活性化につながること、学校が落ち着いている今こそ、授業に力を注ぐこと、家庭や地域に遠慮せずに協力を求めることなど、参考になるご意見をいただきました。

授業の様子を見ていただきました その5 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも公開授業の写真です。タブレットPCなどのICT機器を使った授業も公開しました。

授業の様子を見ていただきました その4 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも公開授業の写真です。美術室や音楽室、体育館などの特別教室での授業も多く見ていただきました。

授業の様子を見ていただきました その3 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも公開授業の写真です。グループで話し合いながら学習を進める授業の進め方を、今日はたくさん目にしました。

授業の様子を見ていただきました その2 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく公開授業の様子です。今日は教育委員会から4名の先生に来校していただきました。たくさん手が挙がっている学級もありました。

授業の様子を見ていただきました その1 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中4時間は、すべての学級で授業の様子を見ていただきました。いつもより緊張気味な学級、いつもと変わらない学級、いつもよりハイテンションな学級など、様子はいろいろでした。授業をしている先生も、同じ感じでした。

朝のボランティア清掃の様子 〜教育委員会による学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6月20日(木)は、豊田市教育委員会による学校訪問が行われています。写真は3年生のボランティア生徒による朝清掃の様子です。少しでもきれいな学校を見ていただこうとする、子どもたちの気持ちの表れをうれしく思います。どこのご家庭でも、前もってわかっているお客様をお迎えする時は、きれいにしますからね。それと同じです。ボランティアに参加してくれた生徒たち、ありがとう。

今日の部活動練習風景 〜陸上部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の練習風景です。昨年度は女子4×100Mリレーで、悲願の全国優勝を果たした陸上部ですが、今年も東海大会や全国大会への出場を虎視眈々と狙っています。まずは、選手全員が自己ベストを更新できるよう、個々の目標をしっかり意識し、故障に気をつけながら、身体のケアもしっかり行い、大会を迎えてほしいものです。今日は壮行会の練習も頑張っていました。

今日の部活動練習風景 〜野球部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の練習風景です。野球部は決して特別な部ではありませんが、野球部がしっかりしていると学校は盛り上がる傾向にあります。大会は、いつも野球部から始まり、壮行会などでもトップバッターは野球部であることが、だいたいどこの学校でも決まりです。今年の夏も、上郷中学校の部活動の口火を切って、良いスタートを決めてくれるとうれしいです。今年に限っては、ソフトボールやバスケット、陸上も野球部と同じく29日(土)から大会が始まります。

今日の部活動練習風景 〜ソフトテニス部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部の活動風景です。テニスは、団体戦と個人戦の二本立てで大会が進められます。すべて、前衛と後衛からなるダブルスで試合を行います。前衛と後衛の息が合うかどうかもゲームを進める上で、大きなポイントになります。声を掛け合いながら練習をしていました。二人だけで戦うのですが、お互いの位置を確認したり、守備位置を決めたりする上で、声を出すことは大切なことです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 3年心に残る記念事業 AM
8/24 地区避難所運営訓練(昨年)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応