寒さが厳しさを増してきました。インフルエンザの流行もまだまだ心配な毎日です。健康管理に努めましょう。

自然教室 初めての夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夕食は、こんな感じです。中学生が好きそうなメニューです。バイキング形式なので、好きなだけ食べられます。

自然教室 入浴の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
午後4時半から入浴が始まっています。2クラスずつ入っています。時間は約20分ずつです。疲れが少しでも取れるといいですね。施設内は暖房が効いていて、とても暖かいので、湯冷めする心配はなさそうです。浴室前で、次の学級が待っています。

自然教室 宿泊室の様子です

続いて、男子の部屋の様子です。仲良く3日間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 宿泊室の様子です

順序は逆になってしまいますが、スキー合わせ、雪遊びの前に宿泊室に入室しました。それぞれが荷物を入れ、自分のベッドの位置を決めていました。今日から3日間、この部屋で過ごします。女子の部屋の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 スキー板合わせをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキーウェアに着替えをしてスキーブーツ、スキー板を合わせました。初めてスキーを履く生徒たちはブーツを履くところからずいぶん苦戦をしていました。でもすぐに慣れたようで、みんな自分の力で歩いていました。スキー実習は明日おこないます。今日のような天気だと良いのですが。

自然教室 国立乗鞍青少年交流の家に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調に国立乗鞍青少年交流の家に到着しました。例年に比べて雪は少ないですが、雪遊びやスキー研修は問題なく行えそうです。この後、昼食をとり、入所式を行います。

乗鞍岳が見えてきました。

画像1 画像1
 まもなく高山市です。乗鞍岳が見えてきました。(写真中央)とてもよい天気です。

ひるがの高原SAで休憩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の休憩地であるひるがの高原サービスエリアで休憩を終え、いよいよ目的地である国立乗鞍青少年交流の家に向かって、バスが走り出しました。雪は少ないです。サービスエリアには、雪はほとんどありませんでした。

美濃加茂サービスエリアで休憩です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ予定通りに美濃加茂サービスエリアに到着しました。最初のトイレ休憩です。多くの生徒がバスから降りてトイレを済ませました。

自然教室 バス出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
ほぼ予定通りバスが出発しました。1号車の車内の様子です。

働くことの喜びや大変さを学びました 〜1年生職業人に学ぶ会 3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
同じく、1年生職業人に学ぶ会の様子です。この学習を経て、2年生では職場体験学習に臨みます。

働くことの喜びや大変さを学びました 〜1年生職業人に学ぶ会 2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じく、1年生職業人に学ぶ会の様子です。

働くことの喜びや大変さを学びました 〜1年生職業人に学ぶ会 1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後、1年生はいろいろな分野で働く方をお招きして、「職業人に学ぶ会」を行いました。8名の講師の方が、ご自身の仕事の内容ややりがい、中学生に伝えたいことなどを工夫を凝らしながら、話してくださいました。生徒たちの今後の進路選択に生かされることだと思います。

忘れ物はないかな? 〜2年生自然教室に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目、2年生が体育館で、自然教室に向けての荷物確認を行いました。生活班ごとに分かれ、班長のリードのもと、しおりを見ながら、持ち物の忘れがないかどうかを点検しました。点検の結果、何か足りないものがあったら、当日には忘れないように持ってきてください。インフルエンザの流行が心配されます。マスクは必需品です。各自で多めに用意しておいてください。

今日は「防災とボランティアの日」 〜阪神淡路大震災から25年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テレビや新聞でも報道されていますが、今日1月17日は、25年前の1995(平成7)年に阪神淡路大震災が発生した日です。近年の日本では、2011(平成23)年3月に起こった東日本大震災に次ぐ死傷者の多かった大地震でした。東日本大震災は大津波による被害が多かったですが、阪神淡路の時、津波はほとんど起こりませんでした。亡くなった方は、崩れた建物や倒れた家具などの下敷きになったり、火事によって命を落としたりした方々がほとんどです。25年前、私(校長)は上中で2年生の担任をしていました。その1か月後ぐらいに自然教室で乗鞍に行ったことを覚えています。明後日から自然教室に行こうとしている今、妙に25年前を思い出しました。当時の教え子も、今は30代後半、「アラフォー」を迎えていますね。写真は、1年生の教室で目にした黒板メッセージと、阪神淡路大震災の被害画像です。

大きな荷物を持っての登校 〜日曜日から2年生は自然教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は日曜日に自然教室へ出発です。明日は土曜日でいつものようにお休みです。今日が自然教室前の最後の登校日になりました。今日は大きな荷物を持ってくる日です。学校まで車で送ってくださったご家庭もありましたが、家から大きな荷物を持って登校する生徒も多く見受けました。途中まで、車に乗せてもらった子もいたのではないかと思います。この姿を見ると、「いよいよだなあ」という気がします。今日までは、少し天気は下り坂。明日からは回復するようです。ただし、大学入試センター試験が始まる頃って、毎年、寒かったり、雪が降ったりするんですよね。

面接練習を行っています 〜校長室でもやっています〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は学年末テストの真っ最中です。そんな中、昨日から今月末に入試を控えた生徒を対象に、面接試験の練習を始めました。校長をはじめ、教頭先生や教務・校務の先生など、少し年齢が高めな教員が面接担当者になり、本番さながらの練習を進めています。どれだけ練習を積んでも、本番は独特な緊張感があります。でも、練習をしておかないと、本番はうまくいきません。そんな思いから、私たちも真剣に対応しています。

頑張れ!3年生  〜今日から学年末テスト〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生にとって、中学校生活最後の定期テストである学年末テストが、今日から始まりました。2時間目の社会のテストの様子です。普段は10時を過ぎれば、暖かくなってくる校内ですが、今日はあまり気温が上がりません。廊下はしんしんと冷え込んでいます。左の写真は、廊下から窓ガラス越しに撮影しました。右の写真は、出題者の先生が質問を受け付けに教室に入るタイミングで、一緒に入室し、撮影しました。室内は暖房が効いていて、暖かかったです。

自然教室が近づいています 〜2年生 今朝の上中タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日からの自然教室に向け、2年生では準備や練習が最終段階を迎えています。朝の上中タイムは、体育館に集まり、学年全体での活動を進めています。今朝は、立志式で歌う学年合唱の練習に取り組みました。学校での練習以上の歌声が、乗鞍青少年交流の家の体育館内に響きわたるか、今からとても楽しみです。

冷え込みの厳しい朝になりました 〜雪山が呼んでいる??〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出勤前、車のフロントガラスが凍り付いており、溶かすのにしばらく時間がかかりました。今シーズン初めてのような気がしました。校舎の4階からは、真っ白に雪を被った遠くの山がくっきりとその姿を見せています。あれは御嶽山でしょうか。日曜日から2年生は御嶽山ではなく、乗鞍岳を間近に拝める国立乗鞍青少年交流の家にお世話になります。きっと、そのあたりも今朝はきれいな雪化粧をしていることでしょう。久々の冷え込みに、風邪をひかないよう気をつけたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 2年自然教室(乗鞍)
1/22 2年代休
1/23 私学推薦出願(昨年)
1/24 委員会 就職選考(昨年)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応