分散型授業日がスタートしています。6月1日(月)までは給食なしの午前中3時間授業です。28日(木)はBグループが登校します。

自転車通学者は特に交通事故に気をつけましょう 〜今朝の登校風景 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登下校中の交通事故で最も多いのは、自転車と車の接触事故です。
自転車どうしの衝突事故もあります。
本校も多くの自転車通学者がいます。

道路への飛び出し、後方を確認せずに道路を横切る、2台以上が横並びに広がって通行するなどの危険行為が、大きな事故につながります。
また、自転車側が気をつけていても、自動車側からは死角になっていたり、確認を怠っていたりする場合もあります。

1年生は、初めての自転車通学に慣れておらず、ふらふらとよろめきながら走っている様子を目にします。

上級生の自転車が、追突や衝突をしないように気をつけることも大切です。

上手に自転車を乗りこなせる生徒は、思いやりのある運転に心がけましょう。

今年度も地域ボランティアの方が見守ってくださいます 〜今朝の登校風景 1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散型授業日の2日目です。
今朝は、西門の登校の様子をお伝えします。

本校は、正門と西門の2か所から生徒が登下校します。
西門は、すべての自転車通学者が出入りしますし、徒歩通学者も正門以上に多く通ります。
全校生徒の7割ぐらいが西門から登校してきます。

毎週木曜日に、地域ボランティアの方が西門前の道路に立ってくださり、行き交う車両の交通整理を行いながら、登校する生徒に元気に声をかけてくださっています。
生徒が事故なく登校できるのも、こうした方のおかげです。

毎週月曜日には、正門前でも見守りを行ってくださっています。

ありがとうございます。

中学校での初めての授業でした 〜1年生の授業中の様子 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく1年生と特別支援学級の授業風景です。

今日はAグループの授業日でした。
明日はBグループに入れ替わります。

時間割は基本的には今日と同じです。
先生たちは、今日と同じ授業を、同じ教室で行うことになります。

生徒が交代すると、雰囲気も変わるのでしょうか?

中学校での初めての授業でした 〜1年生の授業中の様子 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって、中学校生活で初めての教科の授業になりました。

中学校の大きな特色の一つである教科担任制。

表情にこそ出ていませんでしたが、きっとドキドキしていたのではないでしょうか?

久しぶりの授業でした 〜2年生の授業中の様子 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく2年生の授業風景です。

今年度、初めて教えてもらうことになる先生との出会いもあります。

ちょっとした緊張感が教室の中に流れていました。

久しぶりの授業でした 〜2年生の授業中の様子 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業風景です。

2年生とはいうものの、しばらくは1年生の最後に学習するはずだった部分を勉強します。

休校中の課題や、ホームページの動画などで学習した内容を、再度しっかり確認しながら、授業を進めています。

久しぶりの授業でした 〜3年生の授業中の様子 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、「受験生」というワードがよく聞かれました。

これからの授業で、休校分の学習内容を少しずつ取り戻していかねばなりません。

1時間1時間の授業を、今まで以上に大切にしましょう。

久しぶりの授業でした 〜3年生の授業中の様子 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月下旬以来の教科の授業が再開しました。

今日はおもに授業の約束事などを確認する内容が中心だったようです。

3年生の教室では、手を膝に置いて、先生の話を聞く生徒の姿が多く見られました。

給食再開に向けて、準備を進めています 〜給食配膳室の様子です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校給食は、6月2日(火)から再開する予定です。

給食が始まると6時間授業になり、さらに日常の学校生活に近づくことになります。

給食配膳員や公務手が給食再開に向けて、配膳室の環境整備などを進めています。

ピカピカの床やワゴン車、お盆の輝きが写真から伝わりますか?

授業前の様子です 〜上中タイム 1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の上中タイムの様子です。

1年生の教室では、担任の先生も一緒に読書をしている姿を目にしました。

先生がいなくても、時間が来たら静かに読書に集中できるように、次第になっていくと思います。

授業前の様子です 〜上中タイム 2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の上中タイムの様子です。

読書用の本の用意を忘れた生徒は、教科書や地図帳を熱心に読んでいました。
勉強になりますねえ。

教室の掲示物もばっちり出来上がっています。

「時を守り 場を清め 礼を尽くす」
良い言葉です。

授業前の様子です 〜上中タイム 3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が始まる前に、10分間の上中タイムを過ごします。
読書や小テストなどをして静かに過ごす時間です。

写真は3年生の教室の様子です。
今日は一言も話さずに、読書をしている姿が見られました。

教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれている学級が多いです。

今日から授業が始まります 〜分散型授業日1日目の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの出校日に引き続き、今日からは教科の授業が始まります。

今日はAグループの生徒が登校しています。
来週の月曜日までは、給食を食べずに下校します。

今朝の正門の登校風景です。
夏服で登校する生徒がほとんどになりました。

今日も締めくくりは消毒作業や清掃です 〜分散型出校日2日目 生徒下校後〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散型出校日2日目が終わりました。
今日も生徒の下校後は、職員室に戻って椅子に座る前に、消毒作業やトイレ清掃を行いました。
蒸し暑さの中、マスクをつけた状態での作業は汗だくになります。

医療現場の最前線で働く方々のことを思えば、暑いとか寒いとか、言っていられません。

明日からは、分散型授業日です。
教科の授業が始まります。

日常の学校生活に一歩近づきます。

ソーシャル・ディスタンスを意識して 〜分散型出校日 2日目の朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新しい生活様式」なるものが提唱され、コロナ感染症対策のための、人と人との適切な距離である「ソーシャル・ディスタンス」が叫ばれています。

学校でも、なるべく密集や密接にならないように声をかけています。
とは言うものの、登下校時はなかなか難しいようです。

写真は、今朝の正門付近の登校風景です。
声をかけると、「そうだ、2メートルね!」と反応する生徒が多くいます。
頭では理解できている生徒は多いようです。
自分の行動に結びつくようになると良いのですが。

愛知県独自で出されていた県の緊急事態宣言も、今日、解除されるようです。


生徒下校後の教員の動き 〜しばらくは消毒作業を継続します〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒下校後には、生徒が使用した場所を念のため、消毒するようにしています。
特に、手すりやドアのノブや取っ手、スイッチなど、なるべく触らせないようにしていますが、念入りに消毒を続けます。

消毒することも大切ではありますが、何よりも生徒自身がこまめに石鹸と流水を使って、手洗いを行うことが重要であることを、しっかり指導するようにしていきます。

マスクと同様、清潔なハンカチを必ず持参するようにしてください。
.

手作りマスクをいただきました 〜地域の皆様に感謝です〜

画像1 画像1
今朝、正門に立ち、久々に登校する生徒を出迎えていると、何人もの地域の方が声をかけてくださいました。

犬の散歩をされている方は、「いよいよ学校始まりますねえ。良かったですねえ。頑張ってください」。
マスク姿でジョギングをされていた方は、「子どもたちの元気な声が聞こえて、活気が戻ってきて良いですね」とおっしゃってくださいました。

学校が、地域に元気や活気を届けられるよう、少しずつ平常の形に戻るよう、頑張っていきます。

生徒が登校を終えた頃、職員室に手作りマスクを届けてくださる方がいました。
直接、お礼を伝えることができませんでしたが、たいへんありがとうございました。

心のこもった手作りマスク、有効に活用させていただきます。

上中魂第6号を掲載しました 〜学校再開にご協力を〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、学校再開に向けての登校が始まりました。
国の緊急事態宣言の対象から除外はされましたが、感染の心配がなくなったわけではありません。

久しぶりの学校生活の再開。ご心配も多いかと思います。
学校にとってみれば、今日から校内に「緊急事態宣言」が発表されたようなものと考えています。
職員一丸となって、緊張感をもって、感染予防に向け、取り組ませていただきます。

いろいろな面で、まだしばらくは正常な学校生活に戻れないと思います。
徐々に体や心を学校に慣れさせていくようにしていきます。
これまで同様、ご協力をお願いします。

この2日間で、学校だより上中魂第6号を生徒に配付します。
内容をご確認ください。

上中魂 第6号

今回は、登校日や分散型授業日の登校時刻や下校時刻などが裏面に掲載してあります。
したがって、防犯上の理由で学校ホームページには、表(おもて)面のみ掲載します。
裏面は、配付したおたよりでご確認ください。

写真は、今朝の登校風景です。
社会的距離を保ちながら歩いてくる生徒や、明るい表情の生徒が多かったです。

学校から電話連絡があるかもしれません 〜休校期間もあと約1週間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の25日(月)からの分散型出校日を皮切りに、いよいよ学校再開への動きがスタートします。

この1週間、学校の教員がそれぞれのご家庭に電話を入れさせていただくことがあるかもしれません。

学校の電話の他に、豊田市から家庭連絡用の携帯電話を3台借用しました。
それぞれの電話番号は、学校メールで以前お知らせしたとおりです。
どこかに記録していただき、不審な電話番号と区別していただけると幸いです。

写真は、今日、家庭連絡をしている教員の様子です。

活躍する本校地域コーディネーターさん 〜「上郷おいでん」開催中止の中で〜

画像1 画像1
学校には「地域学校共働本部」といって、地域と学校の連携を進める組織があります。

そこで活動する職員を「地域コーディネーター」と呼び、本校では地域の方々4名がその職を務めています。
様々な活動に上中生を参画させ、地域の中で子どもたちを育てることに尽力しています。

例年行われる「上郷おいでん」でも、多くの上中生の活躍の機会を提供してくださっています。
今年は残念ながら、開催は中止になりました。
それでも、地域の子どもたちが少しでも楽しめるように新たな企画を考えてくれました。

「元祖 上郷おいでん 2020」開催中止のお知らせ

本校を卒業した地域の方々が、こういう形で現在の上郷中学校や上中生を支えてくださっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 分散型授業日(Bグループ)午前3時間
5/29 分散型授業日(Aグループ)午前3時間
6/1 分散型授業日(Bグループ)午前3時間
6/2 分散型授業日(Aグループ)6時間・部活なし
6/3 分散型授業日(Bグループ)6時間・部活なし

校長先生からのおたより

その他のおたより

保健だより

相談室だより

進路だより

特色ある学校づくり推進事業

学年だより

学校からのお知らせ

災害時の対応

家庭学習サポートコーナー