前期の登校日は11日(金)が最後です。3連休を挟み、15日(火)から後期が始まります。「節目」を大切に。

縄文時代に想いをはせる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は歴史の授業で、縄文時代について学びます。今から12000年前から2000年前くらいまでのおおよそ1万年の長きにわたって、日本列島に住んでいた人々の生活について考えます。電気もガスもない時代、車もスマホもない時代に1万年という途方もない時間を連綿と生きてきた我々の先祖のことに思いをはせれば、とても不思議な気持ちになります。日本列島は豊かな自然に恵まれたところです。季節によって様々な食べ物が手に入ったからでしょうか。大陸の他の地域に比べて、農耕文明が誕生するのは、遅かったようです。
 今回の縄文時代の学習では、郷土資料館のご指導の下、縄文時代の食べ物を試食しました。名付けて「縄文クッキー」です。郷土資料館監修のもと、わが地域の銘菓子店「福寿園」さんが、縄文時代に手に入る食材のみを使った焼き菓子を再現してくださいました。縄文時代の食べ物の風味を実際に味わうことで、太古の昔に生きた人々の生活が少しでも想像がつくのではないでしょうか。日本の豊かな自然のおかげで、縄文人の食生活は、割と栄誉バランスが良かったのではないかと最近は考えられるようになりました。稲作の始まった弥生時代よりも健康的な生活だったとも。われわれ人間ももともとは自然の一部です。現代の豊かな暮らしに感謝しつつ、我々の先祖の一部である縄文人を育んだ貴重な日本の自然も大切にしていきたいです。福寿園さん、どうもありがとうございます。このHPを読まれて「縄文クッキー」に興味を持たれた方は是非福寿園さんを訪れてみてください。

ツバメがやってきました!

画像1 画像1
 上郷中学校にツバメのつがいがやってきました。ここにも身近な自然が見られますね。やがてヒナがかえって、親鳥がエサを与える所が見られるかもしれません。エアコンのために新設された配管にすぐに巣をかけました。しかも2つもある!ツバメもよくこの場所に気付いたなと思います。このツバメが作った巣にも、ツバメがヒナに与えるエサにもプラスチックが混入しているかもしれないと思うと少し心苦しくなりますが、とにかく元気なヒナが育って、無事巣立ってくれることを祈ります。

マイクロプラスチックの脅威について学ぶ 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も、マイクロプラスチックの環境への影響について学びました。マイクロプラスチックの脅威については、最近メディアでも取り上げられています。このままいくと数十年後には、地球上の全海洋にいる生物の総重量よりも、マイクロプラスチックの総重量が上回ってしまうという予想もあります。上中生のみんなも、今回の学習で、マイクロプラスチックについての意識は高まったと思います。
 しかしながら、環境問題の難しい所は、問題や脅威について理解しても、実際に自分たちができること、行動に移せることが限られていることにあります。プラスチックが環境に負荷を与えることは理解しても、それを極力使わないようにすることは、かなりエネルギーを必要とすることです。実際にお店に買い物に行けば、プラスチックを使用していない商品を探すことは、かなり困難であることに気づくでしょう。
 さらに、現在は環境に負荷をかけることが分かったプラスチックですが、もともとは、丈夫で清潔な製品を作り出したいという、メーカーの純粋な善意から作られたものです。環境を破壊しようという悪意から生まれたものでは決してないのです。人間の努力によって手に入れた便利さを放棄することはなかなか難しいことは、容易に想像がつきます。それでは、こうした問題をどう解決したらいいのか、簡単ではないですが、みんなで知恵をしぼっていくしかないのかもしれません。人間はこれまでにも、知恵をしぼって様々な問題を解決してきています。すぐに環境を守るための行動を陣から起こすことは難しくても、まずは考えていくことから始めていきたいです。
 環境問題で人々の努力で解決に向かった例もあります。日本では公害は減少しました。オゾン層破壊もフロンガスの国際的な規制の結果、南極上空のオゾンホールはやや小さくなったそうです。一人一人環境問題について考えることが、やがて大きな力となると信じたいです。

くもの巣マンション

画像1 画像1
 正門前の木にたくさんのクモの巣が張られています。昨晩の雨にクモの巣がぬれ、朝日を受けて輝いています。まるで木がうっすらと雪をかぶったようになっています。この時期は、クモたちも、たくさん巣を張る時期のようです。一つの木にたくさんのクモが競うように巣を張っています。クモの巣マンションは満室状態です。エサを獲るために条件の良い所に巣を張れるものもいれば、あまり条件の良くない所に巣を張っているものもいます。こんな所にも自然界の生き残り競争があるんですね。
 「クモは嫌い」という人が多いですが、じっと観察してみると、なかなか面白い。雨露ににぬれたクモの巣は、思いのほか美しいものです。梅雨時の今だからこそ、ちょっと注目してみてみませんか。身近な所にも確かに自然はあって、小さいながらも生き物の営みがあることを発見できると思います。
 クモの巣マンションの住人は、ご近所づきあいはどんな感じなんでしょうか。仲良く生活しているのでしょうか。

部活動壮行会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に後輩からの全力のエールを受け取りました。ここまで休み時間に何度も何度も練習を重ね、喉がつぶれるほど頑張ってきました。応援団長のかけ声と共に体育館が割れんばかりのエールに会場の雰囲気は最高潮を迎えました。それにこたえるように、3年生と1・2生で全力校歌。この壮行会がきっと夏の大会への力となることと思います。選手のみなさん、これまで支えてくれた仲間や先生方、そして保護者の方々への感謝を表現するために、全力で頑張ってください。上中生のみなさん、今日の壮行会は最高でした。感動をありがとうございます。

部活動壮行会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生より激励の言葉をいただきました。「暑い夏」から「熱い夏」へ。校長先生のお言葉に真剣に聴き入る選手の視線に感動しました。校長先生の言葉に背中を押されるように選手の決意がさらに固まったように感じました。

部活動壮行会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に各部の3年生の決意表明です。どの部活もこれまで頑張ってきた日々を思い起こし、思いのたけの全てを大きな声に乗せて、観客と共に頑張ってきた仲間に届けました。会場を震わすような大音声と、渾身の力を振り絞る3年生の姿に会場は感動に包まれました。

部活動壮行会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和最初の部活動壮行会が盛大に行われました。選手入場後、生徒会長のことば、文化芸術部の「上中魂」の横断幕の披露がありました。たくさんの観客が詰めかける中、会場の雰囲気は、徐々に盛り上がっていきました。

じもチュー撮影!

画像1 画像1
たくさんのギャラリーが見守る中、じもチューの撮影が体育館で行われました。上中には、すご技を持った子がたくさんいます。今日は自慢の技を存分に披露してもらいました。どのようなものかは本番の放送をお楽しみになさってください!すご技を披露してくれた3人の皆さん、本当にありがとうございます。今日は登場しなかったその他の皆さんも、文化祭での有志発表のチャンスがあります。夏休み中に技を磨いて、どうぞ奮って有志発表に参加してください。

部活動懇談会にご参加いただきありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、お忙しい中、お時間を作って部活動懇談会にご参加くださり、まことにありがとうございます。中学生は多感な時期です。大好きな部活動も、ときには苦しい思いをして、心が折れそうになることもあります。そんな時に支えていただけるのは保護者の皆様です。ぜひ上中職員と保護者の皆様協力し合って、素晴らしい部活動となるよう、これからも支えていただければと思います。よろしくお願いします。

部活動壮行会に向けて

画像1 画像1
金曜日に行われる部活動壮行会に向けて、6時間目は2年生が最終リハーサルを行いました。3年生の活躍を祈って2年生が全力でエールを送ります。これまでにない本当に力強いエールが体育館に鳴り響いていました。もう言葉は多くいらないと思います。壮行会本番のエールを、どうぞお楽しみにしてください。

壮行会エール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝は、1年生だけで壮行会のエール練習をしています。「下剋上」が、今日のテーマです。2年生を上回る大きな声、力のこもった姿勢、全力の表情を意識して練習します。3年生の応援を通して、1年生もまた上中生として一段と成長していきます。

アルティメットとタグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
アルティメットとタグラグビーは、どちらも聞き慣れないスポーツかもしれません。比較的新しいスポーツです。アルティメットは、フライングディスクを利用したゲームで、パスをつないでゴールまでディスクを運びます。接触はありませんし、ディスクも柔らかいので危険性は少ないスポーツです。それでいて運動量は多い。1年生のみんなは、楽しそうにプレイしています。(写真上)
タグラグビーは、ラグビーからタックルの危険性を取り除いたスポーツです。腰に付けたタグをとられた選手は、ボールを離さなければなりません。ラグビーよりも少ない人数で、狭いコートでもプレイできます。(写真下)今年のラグビーワールドカップに向けて3年生の皆さんはラグビーの楽しさに触れています。

提出物 器械体操

画像1 画像1
それぞれのレベルに合わせて、できる技を練習しています。みんな上手くなってきたね!

器械体操をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業はまもなく水泳が始まります。それまでの期間は、2年生は器械体操に取り組んでいます。跳び箱です。跳び箱が苦手だったという方も多いかもしれません。跳び箱は、日本独自の体育器具です。なかなか難しいですが、佐藤先生の師範演技を見て皆頑張ってます。

職場体験学習の様子8

画像1 画像1
ホームセンターでも体験をしています。売り場がとても広くてお客さんもいっぱいです。たくさんの便利な商品が並んでいて大変です。今日の午後で体験も終了。あと少しです。頑張ってください。

職場体験学習の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては上郷スポーツクラブでの研修です。(写真左)柳川瀬グランドのサッカーゴールのネットを補修しています。みんながたのしくスポーツできるのもこうして施設を維持してくださっている方々のおかげです。
 写真右はわんわん動物園の様子です。可愛い犬のお世話です。

職場体験学習の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては、自衛隊での研修です。(写真左)自衛隊ではロープワークを教えてもらっているようです。日常生活でも何かと役立つスキルです。
 上郷地区にあるカフェでは、食器類を運んでいます。(写真右)バックヤードの仕事の大変さがよくわかりますね。

職場体験学習の様子4

画像1 画像1
 次は、自動車部品メーカーです。本格的な作業を体験しています。この体験は一生の思い出になりますね。あと1日の体験もとても貴重な時間です。内容の濃いものになることを期待しています。

職場体験学習の様子3

 次は自動車販売店です。制服がかっこいいですね!専門的な作業も体験させてもらっています。とても勉強になりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 後期始業式
10/21 認証式

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応