朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。現在は衣替え移行期間です。10月25日(金)文化祭当日から完全に冬服に替わります。体調を崩さないように調節しましょう。

来週は、待ちに待った修学旅行

画像1 画像1
いよいよ来週から、3年生は待ちに待った修学旅行です。今日の午後は、修学旅行に向けての学年集会です。修学旅行のしおりも配布され、班別活動の注意事項等のお話がありました。東京は大都会です。初めて行く人はきっとその人の多さにびっくりしてしまうことでしょう。普段暮らしている上郷地区とは全く違う世界に飛び込んでいきます。数々の楽しい体験を積み重ねてくることを期待しています。週末は体調に気をつけ、修学旅行の準備を万全にしてください。

高等学校説明会

画像1 画像1
本日、3年生を主に対象として、高等学校説明会が開かれました。上郷中学校近隣の高等学校や高等専修学校の先生方が来校され、各行の特徴や魅力についてのお話が映像交えてありました。こうした情報を総合して3年生はこれから進路を選択していくことになります。
近年の社会の変化により、高等学校も様々な特色を持ったカリキュラムが組まれています。幅広く情報を集めれば、自分の将来像に合った学校が必ず見つかるはずです。担任の先生や進路指導の先生と相談してこれから積極的に進路を選択していきましょう。1、2年生の皆さんにも進路選択は重要な課題です。自分の将来の夢がある子は、早めに様々な情報を集めておくと良いでしょう。

表彰式 おめでとうございます!

画像1 画像1
総合結果が出ました。1年生優勝5組、準優勝3組、3位2組。2年生優勝同率で4組と6組、第3位1組。3年生優勝6組、準優勝3組、第位4組です。おめでとうございました。
写真は、3年生優勝の6組です。

育友会チームお疲れ様でした

画像1 画像1
育友会チーム、見事な走りでした。まだまだ若い子には負けていません。

2年生上中リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
負けられない戦いがあります。上中体育祭最後の競技は、2年生上中リレーです。このレースには飛び入りで、育友会と先生方も参加します。中学生のみなさん、若さを見せつけて絶対に大人には負けないでくださいね。体育祭の勝負の行方も、この最後のレースにかかっています。がんばってください。優勝6組、2位4組、3位1組です。

1年生上中リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この4月に初めて会った仲間と中学校最初の体育祭。全員の想いをバトンに乗せて運びます。初々しい1年生の姿にご声援をよろしくお願いします。優勝3組、2位5組、3位4組ですら

新時代 上中ソーランの舞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の上中ソーランは、選抜ソーラン隊や太鼓の演奏を取り入れ、今までにないアレンジをしました。毎朝早くから集まって練習を重ね、とてもレベルの高いソーランを披露してくれました。まさに新時代、令和最初の体育祭の幕開けにふさわしい演技でした。これから上郷中学校2年生は、新時代に向けて大きく羽ばたいでくれることでしょう。2年生のみなさん、感動をありがとうございます!

全学年選抜混合リレー

各クラスの、韋駄天が勢ぞろいで走ります。プライドを賭けた戦いは、テンションも最高潮です。皆さん大きな声援をよろしくお願いします。写真上2年生、写真中1年生、写真下3年生です。優勝は1年生、2年生6組、3年生6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年長縄跳び

長縄跳びは、簡単なようで凄く難しい競技です。これまでの練習の最高記録を破るのはどのクラスでしょうか。声援をよろしくお願いします。写真上2年生、写真中1年生、写真下3年生です。各学年優勝は、1年生3組、2年生6組、3年生2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上中リレー3年生

クラス全員でバトンをつなぎます。中学校生活最後の上中リレーに3年生が臨みました。大西の中全力疾走で3年生が駆け抜けていきます。優勝3組(写真中)、2位1組、3位6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いての競技は、全学年の玉入れです。1分間の勝負を2回行います。青空をバックに6色のカラフルの玉が宙を舞います。2年生(写真上)、1年生(写真中)、3年生(写真下)。順位は、1年生優勝5組、2年生優勝4組、3年生優勝3組です。

2年生ビックウェーブ

2年生もとてもハイレベルな戦いでした。紙一重の勝負です。上位はノーミスで走りきった4クラス、タイムで決しました。1位3組、2位1組、3位4組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ビッグウェーブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のビッグウェーブは、とてもハイレベルな戦いとなりました。全クラスノーミス!さすが3年生です。勝負はタイムによって決まりました。1位6組、2位2組、3位3組です。

1年生ビックウェーブ

はじめてのビックウェーブは、困難の連続でした。今日は今までの練習の成果を発揮します。全クラス完走しました!順位は、1位2組、2位3組、3位5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました!令和元年度上郷中学校体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の青空の下、令和元年度上郷中学校体育祭が始まりました。生徒会長は「今までの練習の成果を発揮し最高の体育祭にしましょう」と話しました。力強い選手宣誓とともに、上中生が躍動します。本日の競技をご期待ください。

明日は体育祭 各学年最終リハーサル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から良い天気に恵まれました。明日の体育祭に向けて各学年最終リハーサルに取り組んでいます。2年生は体育館でソーランの練習。今年のソーランは例年になく…
佐藤先生の指揮の下、2年生のテンションも最高潮です。明日の体育祭本番をお楽しみに!

パネルワーク

画像1 画像1
パネルをずれないように合わせて持つのは、思いのほか大変なんです。上下左右をつなげて持ち、先を読みながら、パネルを持つ位置を変えていかなければなりません。パネルの裏側の生徒の姿は見えませんが、実に大変なんです。単純なようでいて、同じ体勢をとり続けるのはすごく疲れます。でも、「つなぐ」「合わせる」は、体育祭の大事な要素です。3年生のマスゲームのテーマは「一意専心」です。一途にやり遂げる心が、日に日に育っています。

天候が回復しました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からの大雨が嘘のように天候が回復しました。この晴れを待っていたように3年生はグラウンドに飛び出し、マスゲームの練習に励んでいます。6時間目は集団行動の練習です。どうしてマスゲームなんかするんだろう?そうした疑問もあるかと思いますが、3年生は美しい演技を見せる、観客を感動させるという目標に向かって頑張っています。練習に取り組んでいくうちに、だんだんとマスゲームの面白さにのめり込み、自分たちの演技をとても大切なものと感じるようになります。目標達成を目指す中で、自然と忍耐力や協調性、セルフコントロールといった能力が身についてきます。マスゲームの練習を乗り越え味わった感動は、必ずこれからの学校生活や人生の役に立つと思います。このように1つの目標に向かって協力できるのが、他の動物にはない人間の特徴です。この協力の力によって、人々は豊かな社会を実現してきたと言っても良いかと思います。同じ気持ちで同調して動く人の動きはやはり美しく見えます。本番をご期待ください。

今日もあいにくの雨模様です

画像1 画像1
今日もあいにくの雨模様です。体育館では、3年生がマスゲームの練習をしています。マスゲームの演技の1つ、パネルワークの練習をしています。限られた時間ですが一生懸命練習に取り組んでいます。本番の美しい演技をご期待ください。

午後はあいにくの雨です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はあいにくの雨となってしまいました。それでも体育祭にかける上中生の熱い思いは変わりません。教室や体育館で今できることに一生懸命情熱を傾けています。3年生は、学年を半分に分けてマスゲームの練習です。2年生は教室でソーランの練習や学級の時間を過ごしています。1年生は絆グランプリに向けてどのクラスも元気の良い声を出しています。雨ニモマケズ、上中生は今日も元気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 認証式
10/22 即位礼正殿の儀
10/25 文化祭(学校公開日)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応