前期中間テストが始まりました。上中生のみなさん、ベストをつくしましょう!

アルティメットとタグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
アルティメットとタグラグビーは、どちらも聞き慣れないスポーツかもしれません。比較的新しいスポーツです。アルティメットは、フライングディスクを利用したゲームで、パスをつないでゴールまでディスクを運びます。接触はありませんし、ディスクも柔らかいので危険性は少ないスポーツです。それでいて運動量は多い。1年生のみんなは、楽しそうにプレイしています。(写真上)
タグラグビーは、ラグビーからタックルの危険性を取り除いたスポーツです。腰に付けたタグをとられた選手は、ボールを離さなければなりません。ラグビーよりも少ない人数で、狭いコートでもプレイできます。(写真下)今年のラグビーワールドカップに向けて3年生の皆さんはラグビーの楽しさに触れています。

提出物 器械体操

画像1 画像1
それぞれのレベルに合わせて、できる技を練習しています。みんな上手くなってきたね!

器械体操をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業はまもなく水泳が始まります。それまでの期間は、2年生は器械体操に取り組んでいます。跳び箱です。跳び箱が苦手だったという方も多いかもしれません。跳び箱は、日本独自の体育器具です。なかなか難しいですが、佐藤先生の師範演技を見て皆頑張ってます。

職場体験学習の様子8

画像1 画像1
ホームセンターでも体験をしています。売り場がとても広くてお客さんもいっぱいです。たくさんの便利な商品が並んでいて大変です。今日の午後で体験も終了。あと少しです。頑張ってください。

職場体験学習の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては上郷スポーツクラブでの研修です。(写真左)柳川瀬グランドのサッカーゴールのネットを補修しています。みんながたのしくスポーツできるのもこうして施設を維持してくださっている方々のおかげです。
 写真右はわんわん動物園の様子です。可愛い犬のお世話です。

職場体験学習の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては、自衛隊での研修です。(写真左)自衛隊ではロープワークを教えてもらっているようです。日常生活でも何かと役立つスキルです。
 上郷地区にあるカフェでは、食器類を運んでいます。(写真右)バックヤードの仕事の大変さがよくわかりますね。

職場体験学習の様子4

画像1 画像1
 次は、自動車部品メーカーです。本格的な作業を体験しています。この体験は一生の思い出になりますね。あと1日の体験もとても貴重な時間です。内容の濃いものになることを期待しています。

職場体験学習の様子3

 次は自動車販売店です。制服がかっこいいですね!専門的な作業も体験させてもらっています。とても勉強になりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験学習の様子2

画像1 画像1
 次はコンビニエンスストアでの体験です。中学生も普段からよく利用するお店です。お店の仕事の苦労を知ると、利用する時に感謝の気持ちをもって利用できそうですね。

職場体験学、地域の職場で習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験学習も2日目が終わりました。2日目は職場にも慣れてきたと思います。受け入れてくださった職場に感謝し、精一杯体験を積んでいます。あと1日頑張りましょう。写真をいくつか紹介します。まずは地域の中華料理屋、久砂園さんです。

自転車安全教室後半

画像1 画像1
自転車安全教室の後半は体験学習です。代表生徒に自転車のルール違反の乗り方を実際にしてもらい、どれほど運転がしづらいかを実感してもらいます。傘さし運転や前カゴの重たい荷物、イヤホンで音楽を聴きながらの運転が、いかに危ないかを実際に体験しました。今日ここで勉強した上中生は、こうした危ない乗り方は絶対にしないようにしてください。とても良い勉強になったと思います。

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
続いては、1年生の自転車安全教室についてお知らせします。外部講師の先生が映像を交えながらわかりやすく自転車の乗り方について説明してくださっています。ちょっとショッキングな映像も視聴しながら自転車の乗り方について学びます。中学生になって初めて自転車で通学する子も多いと思います。遊びに行く時や部活動でも自転車を使う機会が多くあります。この講習を機に、正しい自転車の乗り方を身に付けられるようにしましょう。

職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校からは、職場体験学習の様子をお伝えします。本日より始まった2年生の職場体験学習も修学旅行と同様に順調に体験が進んでいます。既に一日目の体験を終えた生徒もいるようです。近隣のお店や職場で上中生が頑張っています。働くことの大変さや面白さを感じることができているでしょうか。1日目は緊張感もあって、元気よく声が出せない子もいるかもしれません。頑張れ上中生!

紫陽花の花咲く

画像1 画像1
写真は上郷中学校校内に咲く紫陽花です。上郷中学校には紫陽花の株は多くありませんが、とてもきれいな花を咲かせています。4月からもうすでに2ヶ月経ちました。季節は確実に進んでいます。忙しい毎日ではありますが、ときにはふと足を止めて花の美しさを愛でる、そんな時間も必要ですね。

令和最初の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の記事の合間に、校内の話題をお届けします。本年度最初の絵本の読み聞かせ会がありました。1年生ははじめての体験です。みんな一生懸命ボランティアさんの語りに耳を傾けていました。英語での語りや紙芝居など、今年もとても楽しい内容がいっぱいです。本年度も読み聞かせボランティアの皆さん、よろしくお願いします。

今週も頑張りましょう!

画像1 画像1
おはようございます。今週は3年生は修学旅行2年生は職場体験学習です。楽しい1週間が始まりました。今週もはりきっていきましょう!写真は1年1組のおはよう黒板です。教育実習星作です。

来週は、待ちに待った修学旅行

画像1 画像1
いよいよ来週から、3年生は待ちに待った修学旅行です。今日の午後は、修学旅行に向けての学年集会です。修学旅行のしおりも配布され、班別活動の注意事項等のお話がありました。東京は大都会です。初めて行く人はきっとその人の多さにびっくりしてしまうことでしょう。普段暮らしている上郷地区とは全く違う世界に飛び込んでいきます。数々の楽しい体験を積み重ねてくることを期待しています。週末は体調に気をつけ、修学旅行の準備を万全にしてください。

高等学校説明会

画像1 画像1
本日、3年生を主に対象として、高等学校説明会が開かれました。上郷中学校近隣の高等学校や高等専修学校の先生方が来校され、各行の特徴や魅力についてのお話が映像交えてありました。こうした情報を総合して3年生はこれから進路を選択していくことになります。
近年の社会の変化により、高等学校も様々な特色を持ったカリキュラムが組まれています。幅広く情報を集めれば、自分の将来像に合った学校が必ず見つかるはずです。担任の先生や進路指導の先生と相談してこれから積極的に進路を選択していきましょう。1、2年生の皆さんにも進路選択は重要な課題です。自分の将来の夢がある子は、早めに様々な情報を集めておくと良いでしょう。

表彰式 おめでとうございます!

画像1 画像1
総合結果が出ました。1年生優勝5組、準優勝3組、3位2組。2年生優勝同率で4組と6組、第3位1組。3年生優勝6組、準優勝3組、第位4組です。おめでとうございました。
写真は、3年生優勝の6組です。

育友会チームお疲れ様でした

画像1 画像1
育友会チーム、見事な走りでした。まだまだ若い子には負けていません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 夏季日課
6/20 学校訪問
6/21 部活動壮行会 部活動参観・懇談会

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応