12/17 2年生 家庭科
実習で作ったアレンジレシピによる非常食について、まとめていました。
「簡単なひと手間でこんなことができた」というレシピがたくさん出てきそうですね。 伝えるために、わかりやすくまとめようとしていました。
12/17 2年生 理科
前線のあたりでは何が起こっているのか。
教科書の巻末にあった温帯低気圧の3Dペーパークラフトを組み立てました。 寒冷前線など、前線が天候に大きく影響するようですが、その仕組みについて考えました。
12/17 3年生 国語
文法の復習をしていました。
1年生の時の内容が多く含まれているようでした。 先生にも質問しながら、しっかり思い出していました。
12/17 1・2学級 スイートポテト2
サツマイモの皮むきをしていました。
下準備がなかなか大変そうですが、おいしく作るためにがんばっていました。
12/17 3年生 百科事典2
この事典は、全国の学校や図書館で調べ学習などで活用されているようです。
今は、何かとインターネットに頼りがちですが、調べ学習に特化した事典や図鑑はわかりやすく使いやすいのではないでしょうか。 デジタルとアナログをうまく使い分けたいですね。
12/17 3年生 百科事典
国語の時間、ポプラディアという百科事典を使った学習をしていました。
準備されたワークシートに事典で調べたことを記入します。 教科担任と図書館司書の先生に、採点をしてもらいました。
12/17 花壇ボランティア
ふと見ると、保護者の方が公務手さんと話しているところを見かけました。
校内花壇整備ボランティアに興味をもってくださったとのことで、花のことを話していました。 校内花壇整備と聞くと、何か仕事をしなければいけない印象をもたれてしまうかもしれませんが、全くそんなことはありません。 来られる時だけで結構ですし、花や植物のことなどをいろいろ話すだけでも構いません。 気兼ねなくご参加ください。
12/17 1・2学級 スイートポテト
1・2学級のみなさんが、以前収穫したサツマイモを使って、スイートポテトづくりに挑戦します。
まずは手順を確認し、サツマイモを洗うところから始めました。 様子をお知らせしていきます。
12/17 今朝の登校風景
今朝も冷え込みましたね。
朝、学校に来る途中に川霧を見ました。 今日も1日がんばろう。
12/16 2年生 自然教室に向けて
登校時に2年生の生徒と話をしていて、自然教室に向けた合唱の練習を昼放課にやっていることを聞き、様子を見に行きました。
学年全体がパートに分かれて練習をしていました。 それぞれのパートの歌声にまとまりを感じました。 着々と準備が進んでいるようです。
12/16 3年生 こちらでも
音楽室です。
まさにこの後リコーダーのテストがあるとのことでした。 やや緊張感も感じられました。
12/16 3年生 昼放課
3年生の教室の方からリコーダーの音色が聞こえてきました。
のぞいてみると、生徒たちがリコーダーの練習をしていました。 6時間目にリコーダーのテストがあるということで練習していたのだそうです。 どうでしたか?
12/16 1年生 美術
「色や形を表そう」という課題で、オノマトペの表現に挑戦していました。
反対の意味になることばとセットで制作します。 イメージを形に表すってなかなか大変そうですね。
12/16 1年生 技術
木工作品の図面を考えていました。
学習用タブレットのアプリも活用していました。 本立てを作るんでしょうか。 寸法に間違いがないか、実際の本のサイズを測っている生徒がいました。
12/16 2年生 国語
話の最後の場面をまとめているとのことでした。
字数制限もあり、なかなか苦労していたようですが、がんばって考えていました。
12/16 1・2学級 ダンス?
教室をのぞくと、マ◯オのダンスを動画を見ながら踊っていました。
ウオーミングアップでしょうか?
12/16 3年生 保育実習6
昨日は風が強く冷たかったですが、今日は穏やかな天気になってよかったです。
学校に戻ってくると、つい「疲れたー」と言っている生徒もいたとか。 お疲れ様でした。 教室では学べない貴重な学習でもありましたね。 受け入れをしてくださった園のみなさま、ありがとうございました。
12/16 3年生 保育実習5
上手に言葉をかけながら遊んでいましたね。
12/16 3年生 保育実習4
サッカー、砂場遊び、ブランコ、おにごっこ・・・。
中学生が振り回されているようにもみえましたが、みんな楽しそうに遊んでいました。
12/16 3年生 保育実習3
読み聞かせが終わると、遊びの時間です。
園児のやりたいことを聞いて、いっしょに遊びました。
|
|
|||||