分散型授業日がスタートしています。6月1日(月)までは給食なしの午前中3時間授業です。28日(木)はBグループが登校します。

重要 異常気象・地震発生時の対応について

画像1 画像1
臨時休校の終了が近づいてきました。
今年も梅雨入り、台風シーズンが迫ってまいりました。
令和2年度の
「異常気象・地震発生時の対応」
「避難準備・高齢者等避難開始の対応」
「警戒レベル」についての文書をアップしました。
ご一読いただき、コロナウイルスだけでなく、災害への警戒、対応の心構えをお願いします。これらの文書は、学校が再開した後、紙媒体でも配布いたします。

異常気象・地震発生時の対応

避難準備・高齢者等避難開始時の対応

警戒レベルについて

※写真は昨年の避難所開設運営訓練の様子です。

5月19日の上郷中学校(1)

来週からの学校再開に向けて
授業の準備をしたり
活動内容にについて決めたりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 1年生にお知らせ

以前、家庭学習用の数学の課題の解答に
間違いがあり、お伝えしましたが
もう1か所間違いが見つかりました。
重ねて申し訳ありません。

13日(水)に
学習をすることになっていた問題の解答に
新たな間違いがありました。

正しい解答は
以下のリンク先から参照してください。
赤枠で囲まれている部分です。

1年 数学の課題 解答の訂正(2回目)

以下は、以前お知らせした間違いです。

1年 数学の課題 解答の訂正

.
画像1 画像1

学校から電話連絡があるかもしれません 〜休校期間もあと約1週間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の25日(月)からの分散型出校日を皮切りに、いよいよ学校再開への動きがスタートします。

この1週間、学校の教員がそれぞれのご家庭に電話を入れさせていただくことがあるかもしれません。

学校の電話の他に、豊田市から家庭連絡用の携帯電話を3台借用しました。
それぞれの電話番号は、学校メールで以前お知らせしたとおりです。
どこかに記録していただき、不審な電話番号と区別していただけると幸いです。

写真は、今日、家庭連絡をしている教員の様子です。

活躍する本校地域コーディネーターさん 〜「上郷おいでん」開催中止の中で〜

画像1 画像1
学校には「地域学校共働本部」といって、地域と学校の連携を進める組織があります。

そこで活動する職員を「地域コーディネーター」と呼び、本校では地域の方々4名がその職を務めています。
様々な活動に上中生を参画させ、地域の中で子どもたちを育てることに尽力しています。

例年行われる「上郷おいでん」でも、多くの上中生の活躍の機会を提供してくださっています。
今年は残念ながら、開催は中止になりました。
それでも、地域の子どもたちが少しでも楽しめるように新たな企画を考えてくれました。

「元祖 上郷おいでん 2020」開催中止のお知らせ

本校を卒業した地域の方々が、こういう形で現在の上郷中学校や上中生を支えてくださっています。

国の緊急事態宣言が解除されても・・・ 〜命を守る行動を忘れないで〜

14日、全都道府県に出されていた緊急事態宣言の対象から、39県が解除されました。

ここで問題です。政府による緊急事態宣言が継続されている都道府県は、あといくつあるでしょう?

「特定警戒13都道府県」の一つに数えられていた愛知県も、39県の一つとして解除されました。

でも、皆さん!気を緩めるのはまだまだ早い。

昨日も愛知県では新たな感染が報告されています。

毎日、通勤途中に豊田市内の人出を目にすることができます。
仕方のないことだとは思いますが、明らかに人の数が増えています。

しかもマスクをしていない人の割合が増加しています。
スーパーや本屋、飲食店の駐車場にはたくさんの車が停まるようになってきました。

私は正直、心配しています。「この県は、この市は大丈夫か?」と。

日めくりカレンダーの本日のページには、相田みつを氏の「いのち」の詩がありました。

みんな、もっと「自分の命」と「他人の命」を大切にしようよ。
画像1 画像1

感嘆符 上郷中オリジナル動画を公開中

本校の保健体育の先生が
「自宅でできる体力トレーニング」という内容で
10分ほどの動画を自作しました。

時間のある時に、ぜひ視聴して
エクササイズにチャレンジしてみてください。

以下のリンク先にある
「おうちでチャレンジ 上中生(1)」を
クリックしてください。
(メールでお知らせした「ユーザー名」と「パスワード」が必要です)

あさからまなぼう とよたっ子


本校ホームページのトップページの
左側コラムの
「あさから まなぼう」(紫色のバックの部分)を
クリックしてもたどりつけます。

.
画像1 画像1

今日も動画作成に取り組む先生の姿を 〜勉強になる動画ばかりです〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も校内では、授業動画作成に取り組む先生の姿が見られました。

学校ホームページの「あさからまなぼう」を見ると、すでに多くの動画があがっています。
これらの動画は、豊田市内のどこかの学校の先生が作ったものです。
残念ながら、どこの学校の先生が作ったものかはわかりません。
したがって、本校の先生が作った動画も、先生の顔が映し出されなければ、わからないと思います。
でも、音声を聞くとわかるかもしれません。

市内全部の学校で800本にも及ぶ動画を作っています。
本校の先生が作成したそのうちの10本以上を、すべて見させてもらいました。

じっくり見ると、本当に勉強になります。
ぜひ家庭学習に活用してください。


(以下は教務主任が追記)

下のリンクをクリックすると
市内の先生が作成中の800本の動画のうち
すでに公開されている動画を見ることができます。
生徒のみなさんは
ぜひ家庭学習、自主学習の参考にしてください。

「あさからまなぼう とよたっ子」

「あさからまなぼう とよたっ子(〇〇)」の記事の中の
「↓ クリック」の部分が
すべて授業動画になっています。


授業動画をこつこつと作成中です 〜いろいろな動画を家庭学習に活用しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームページ内の「上郷中Stay home& Study at home」や「休校中の学習支援サイト」、「あさからまなぼう」などのサイトに、数多くの授業用動画をアップしています。

本校の体育の先生が自ら出演した、オリジナルユーチューブ動画「自宅でできる体力トレーニング」も公開しています。
視聴回数は140回程度。まだまだ全校生徒数には及びません。

これからも新たな動画をどんどんアップしていく予定です。

写真は、先生たちが職員室で、動画作成の打ち合わせ、台本合わせなどをしている様子です。
教科の枠を越え、複数の教科の先生が協力して動画を作っています。

今日のひと言です 〜毎日やるわけではありませんが・・・〜

昨日に引き続き、日めくりカレンダーに見つけた「今日のひと言」です。
これ、31日間、毎日やるわけではありません。休校中、素敵な言葉に出会った時は、時々お伝えするかもしれません。

「失敗を失敗と思わない」
自分で失敗だと思わなければ、失敗にはならない。
失敗したと落ち込むよりも、その経験を次に生かせるかどうかが大切です。

パナソニック創業者の松下幸之助氏は、
「失敗したままでやめてまうから、失敗になるんや」と言いました。
3月の卒業式の校長式辞で、卒業生に紹介した言葉でした。

画像1 画像1

学校だよりを掲載しました 〜日めくりカレンダーのメッセージを添えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校だより「上中魂第5号」を掲載しました。
課題等提出・配付日の様子や、家庭学習の支援や学びの保障に関する記事を載せました。

上中魂 第5号


今日は、身近で見つけた「日めくりカレンダー」(11日)にあった言葉を紹介します。

1 「嫌なことは、賢くなるチャンス」
 「ピンチはチャンス」という言葉もよく聞きます。
 好きなことや、良いことばかりではありませんからね。

2 「知らないから他人」
 まず、人を知ることから始めましょう。
 「知れば知人」よく知れば、大好きな人になるかも。

3 「よく廻(まわ)っているほど独楽(こま)は静かです」
 勢いよく回っている独楽ほど、軸が安定し、前後左右に動きません。
 まるでその場に止まっているように見えます。
 そんな不動の「心」を持ってみたいです。

5月11日の上郷中学校(1)

さわやかな青空の朝です。

日中は気温が高くなりそうです。

家庭で学習を進めるときにも
熱中症への予防対策を
忘れないようにしましょう。

熱中症予防情報サイト(豊田)


画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 2年生のみなさんへ(お知らせ)

5月7日〜10日の4日間で
2年生に配付したものの中に
「漢字練習の取り組み方」のプリントを
入れ忘れてしまいました。

↓ クリック(このプリント)

漢字練習の取り組み方(2年生)

漢字ノートに練習するときに
参考にしてください。

ホームページ上でうまく見ることができない場合は
2年生の国語の先生まで
連絡してください。

画像1 画像1

3年生は登校する生徒の数が多かったです  〜課題等提出・配付日 4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、日を追うごとに登校する生徒の姿が多くなるように感じました。

きっと、「3密」の状態を避けようと、4日間のバランスを考えて、登校してくれたのでしょう。
(一部には、「課題がなかなかできてなかったのではないか?」という説もありましたが・・・)

今後の状況で変更することがありますが、次回は21日(木)から出校日を予定しています。
今回と同じような形になるのかどうかはわかりません。

学校メールや、ホームページ等で今後お知らせします。



昇降口の中での2年生の様子です  〜課題等提出・配付日 4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、昇降口の中に受付の机を設置し、登校する生徒を待ちました。

どの学級も残り少ない数名の生徒が、元気に登校してきました。

課題や提出物のチェックの後、担任の先生と「次の出校日まで元気で!」と会話をしている姿が印象的でした。

体育館での1年生の様子です  〜課題等提出・配付日 4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題等提出・配付の最終日である今日は、雨模様になりました。
とは言っても、午前中はほとんど降ることがなかったので助かりました。

1年生は、昨日までと同様、体育館のテラスで受け付けましたので、雨の影響はまったくありませんでした。
1年生は初日と二日目の登校者数が多かったため、昨日と今日は少ない人数でした。

今日もあまり待ち時間はなく、担任とゆっくり時間をかけて話すことができたようです。

5月10日の上郷中学校(7)

課題等提出&配付日の最終日も
生徒のみなさんの元気な姿に
気持ちが明るくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日の上郷中学校(6)

課題等提出&配付日の最終日も
生徒のみなさんの元気な姿に
気持ちが明るくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の上郷中学校(5)

課題等提出&配付日の最終日も
生徒のみなさんの元気な姿に
気持ちが明るくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日の上郷中学校(4)

課題等提出&配付日の最終日も
生徒のみなさんの元気な姿に
気持ちが明るくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 分散型授業日(Aグループ)午前3時間
5/28 分散型授業日(Bグループ)午前3時間
5/29 分散型授業日(Aグループ)午前3時間
6/1 分散型授業日(Bグループ)午前3時間
6/2 分散型授業日(Aグループ)6時間・部活なし

校長先生からのおたより

その他のおたより

保健だより

相談室だより

進路だより

特色ある学校づくり推進事業

学年だより

学校からのお知らせ

災害時の対応

家庭学習サポートコーナー