「距離とる、マスクとる、水分とる」夏季授業日や休み中の部活動の登下校は、この「3とる」で、熱中症とコロナから身を守りましょう。

令和元年度が終わろうとしています 〜今日の上中桜 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場、テニスコート横の花壇に1本だけある桜の木です。雨に打たれた花びらが少しテニスコートにも落ちていました。いつもの春なら、テニスをする生徒を見守ってくれているはずですが・・・。

令和元年度が終わろうとしています 〜今日の上中桜 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日(火)、今日で令和元年度が幕を下ろします。1年前は、まだ次の年号が「令和」になることも決まっていない時期でした。早いもので、もう1年が過ぎようとしています。梅雨のように、しとしとと細かい雨が降る一日になりました。桜の花びらにも水滴が付き、きらきら光っています。今日は、運動場の周辺にある桜の様子をお届けします。

3月30日、今年度もあと2日 〜今日の上中桜 その2〜

はっきりしない天気が続きます。天気予報では、すっきりした青空が広がるのは、4月2日(木)ぐらいまで期待できないみたいです。きれいな青空をバックに桜の写真が撮れるのは、あと数日、我慢しなければならないようです。新年度になったら、青空の下での満開の上中桜の画像が、お届けできるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日、今年度もあと2日 〜今日の上中桜 その1〜

3月最後の週末、東京では雪が降ったようです。知事から出されていた外出自粛の要請も、なごり雪のおかげでかなり徹底され、繁華街からかなり人影が減ったと報道されていました。この地方には、外出自粛の要請は出ませんが、わざわざ人混みに出かけるようなことは避ける方が賢明だと考えます。さて、今年度も残すところ、あと2日。正門の桜は、五分咲きぐらいになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨に打たれる桜花 〜今日の上中桜 その2〜

豊田市は25日、新型コロナウィルス感染症の拡大防止で休校していた市立の全小学校75校と特別支援学校1校を4月6日に、全中学校28校を7日にそれぞれ再開すると発表しました。東京都での急激な感染者増加や、愛知県内でも死者数が増加する中、油断はできない状況ですが、授業や給食などを行っていきます。休校中、毎日2回、体温を測り、健康観察カードに記録することになっています。入学式・始業式の日にカードを忘れずに提出してください。また、学校再開後もしばらくは、朝夕のご家庭での検温、健康観察カードの提出を毎日繰り返す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨に打たれる桜花 〜今日の上中桜 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春うららかだった昨日までの天気が嘘のように、今日は朝から雨がしとしと降り続いています。正門付近の桜は、たくさん花を開きました。五分咲きぐらいでしょうか?予報では、今日からしばらくはすっきりしない天気が続くようです。できることならば、桜を散らす雨や風にならないよう願いたいものです。

学校東側の桜の様子です 〜今日の上中桜 その2〜

少し寒さが戻ってきているので、開花がゆっくりになっているようです。入学式の頃まで、粘り強く咲いていてくれると良いのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校東側の桜の様子です 〜今日の上中桜 その1〜

今日の午前中の桜の様子です。今日は学校敷地内の東側に植えてある桜の様子をお伝えします。正門の桜よりも、少し開花が遅いようです。でも、ピンクの蕾はたくさんついています。どうでしょう?あと1週間ぐらいで満開でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生方と情報共有をしました 〜小中連携会議の開催〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本来であれば、小中学校の修了式が行われる日でした。午前中、本校の図書室では、学区の小学校の先生と本校の教員(3年生を卒業させた先生方)が、新1年生の学級編成に役立てるための情報共有の会議を実施しました。また、小学校の学習内容に関して、未履修の部分を確認するための情報交換も行いました。両小学校とも、おおむね6年生の学習内容を終えているようで、中学校入学後に小学校の学習内容の積み残しを授業で行うことは、少なく済みそうです。小学校の先生方には、新入生が中学入学後、少し落ち着いた頃に、再度ご来校いただき、1年生の様子を見ていただく予定です。

サクラ咲く 〜今朝の上中桜 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木全体を見ると、まだまだ全然咲いていないようにも見えます。でも、よく目を凝らしてみると、確実に花びらを広げています。多くの蕾が花開く準備を進めていることが、色の変化でわかります。この春は、宴会を伴うようなお花見は、自粛要請が出ています。入学式・始業式まで、きれいな状態が保たれるかどうかわかりません。家のお近くにきれいな桜の木がなければ、どうぞ、上中の桜を見に来てください。見ごろはもう少し先になりそうです。

サクラ咲く 〜今朝の上中桜 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の正門付近の上中桜の様子です。昨日はまだ数輪でしたが、今朝はかなりの数が開花していました。昨日までに比べると、今日は少し肌寒さを感じます。今後の開花のペースにブレーキがかかるかもしれません。咲いたばかりの花は、冷たい北風に吹かれながら、その花びらを飛ばされぬように、しっかり踏ん張って咲いているように見えました。

おめでとう!でも、ゴールはここじゃない。 〜愛知県公立高校 合格発表日〜

「校長先生!合格しました!」職員室前で出会った女子生徒が、大きな声で報告してくれました。今日、午前10時からの合格発表に続いて、午後2時過ぎに合格した生徒が登校し、合格通知やその他の文書などを受け取りました。コロナウィルス対策のため、できるだけ広がって、短時間で受け渡しを終えました。合格者に声をかける時間はありませんでしたが、伝えたいことはただ一つ。「おめでとう。でも、ゴールはここじゃない」 高校生活のスタートラインに立つ準備ができただけです。「ON YOUR MARK(位置について)!」さあ、頑張るのはこれからです。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式・始業式の日まで元気でね 〜通知表等配付 最終日の様子〜

画像1 画像1
5日間設定した、通知表等配付および学習用具の持ち帰りのための一時登校日も今日で最後になりました。1年生、2年生の先生方の話によると今日の正午で、全員の生徒が取りにきたようです。今はまだ休校期間、25日からは春休み期間に入ります。部活動は現在のところ、まだ活動自粛中です。今度、登校するのは4月7日(火)の入学式・始業式の日になる公算が高いです。ウィルス感染はもちろん、交通事故や水の事故などに気をつけ、元気で毎日を過ごしてください。

通知表配付は今日を含めてあと2日 〜通知表等配付 4日目の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3日目を終えて、かなり多くの生徒がすでに登校を済ませています。学級によっては、3日間で全員の生徒に通知表を渡し終えたところもあるようです。学習用具の持ち帰りが終わった机や椅子を廊下に出し、新年度スタートに向けて、より美しい教室環境を整える職員作業も始まっています。通知表配付は明日までです。忘れずに取りに来てください。

重要 令和2年度 入学式・始業式について 〜例年と形式が変わります〜

新型コロナウィルス感染拡大を防止するため、令和2年度の入学式・始業式を次のように、一部内容を変更して実施します。よろしくお願いします。
1 日 時 令和2年4月7日(火)午前8時30分〜午前9時40分
2 会 場 上郷中学校体育館(入学式)、各教室(始業式)
3 参加者 <入学式>新入生、新入生の保護者、関係教職員のみ
      <始業式>該当生徒、学級担任
4 日程・内容等
   在校生登校完了 8:00   在校生朝の会 8:10
   新入生受付   8:10〜8:30(運動場テント)
   新入生朝の会  8:30〜9:00
    2・3年生始業式 8:30〜8:45 各教室(放送で)
   入学式     9:10〜9:40
    2・3年生学級活動 8:55〜9:45
    2・3年生下校完了 10:00ごろ
   新入生学級活動 9:50〜10:35
   新入生学級写真撮影 10:45〜(正門付近)
    学級写真撮影後 順次下校  
   新入生最終下校予定 11:20ごろ
5 その他
  ・体調不良がある場合、参加を見合わせてください。
  ・可能な限りマスク着用をお願いします。
  ・出入り口に設置する消毒液をご活用ください。
  ・今後の状況次第で、時間や内容を変更する可能性があります。
  ・当日、午後の2・3年生の部活動実施については、現段階では未定です。
  ・お問い合わせは、上郷中教頭(21−0035)までお願いします。

  ※予定が変更する場合は、この学校ホームページでお知らせします。

臨時休校3週目に。今朝は多くの生徒の姿が 〜通知表等配付 3日目の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付で個人用の封筒を手にした生徒は、教室に移動し、学習用具の持ち帰り準備をします。やはり、通知表は気になるようで、封筒から取り出した通知表をじっくり見る姿がありました。ニコニコしながら見ている生徒が多かったので、まあまあ満足のいく成績だったのでしょうか。

臨時休校3週目に。今朝は多くの生徒の姿が 〜通知表等配付 3日目の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(月)から始まった臨時休校の措置も、今日から3週目に突入します。他県では、今日から学校が再開している自治体もあるようですが、愛知県や豊田市は、春休みまでこの休校は継続する予定です。通知表等配付、学習用具持ち帰りのための一時登校日も今日で3日目です。今朝は多くの生徒の姿を目にすることができました。一時登校は明日、明後日も行います。

教室などには、先生からのメッセージが 〜通知表等配付 2日目の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校してくる生徒のために、担任の先生や部活の顧問の先生からのメッセージが、いろいろな場所に書かれています。それを見て回るだけでも楽しいものです。中には、教室のモニターに、学級の思い出映像が流されている教室もありました。例年と違って、最後の日をしっかりと迎え、終えることができなかった、今年の1年生と2年生にとっては、生徒もそうですが、担任の先生も心残りが多いようです。

日曜日の午前中でも生徒の姿が 〜通知表等配付 2日目の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で久しぶりに友達に会って、会話が弾む子もいれば、一人で教室に入り、自分の学習用具を無言でカバンに詰める子もいます。話しかけた時に、返ってくる言葉や表情はどの子も明るく、少し安心しました。臨時休校も明日から3週目に入ります。持ち帰った学習用具を使って、自主的に学習を進めることも重要です。家に閉じこもってばかりではなく、適度に外の空気を吸ったり、軽い運動をしたりするようにしましょう。ただし、人混みへの不用意な外出はやめましょう。油断はしないようにしたいものです。交通事故、水の事故などにも気をつけてください。

日曜日の午前中でも生徒の姿が 〜通知表等配付 2日目の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知表等配付初日の昨日は、2年生が90名弱、1年生が50名弱、その姿を見せてくれたようです。日曜日の今日は、出足はあまり多くありませんでしたが、時間が経つにつれ、生徒の姿が多く見られるようになってきました。通知表を手渡す先生たちも休日返上で、生徒たちの対応に追われています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長先生からのおたより

その他のおたより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

学校からのお知らせ

災害時の対応