分散型登校での6時間授業は最終回です。基本は木曜日の時間割です。エプロン、三角巾、箸セットなどの準備を忘れずに。5日(金)は、Bグループが登校する日です。

明日から公立高校入試 〜頑張れ!上中生〜

明日3月5日(木)から週がかわった3月10日(火)までの4日間、愛知県公立高校のAグループとBグループの入試が行われます。昨日卒業した3年生の多くが、受検する予定です。今日、静かになった教室を回っていると、掲示物がほとんどはずされた教室の中で、修学旅行で買ってきた湯島天満宮のお札(ふだ)だけは、まだ貼られていた教室がありました。学問の神様である菅原道真公は、きっと上中生の味方になってくれるはずです。私は、今年度、上中を代表して、湯島天満宮にも、太宰府天満宮にも行かせていただきましたから。頑張れ!上中生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ最後となりました。歌を愛し、歌を通して大きく成長してきた卒業生が、最後」の合唱を披露しました。マスクをとって歌うことはできませんが、これまでの3年間で積み重ねたものすべてを「歌は君」「友」の歌にのせ、精一杯表現しました。卒業生の想いが、保護者の皆さんや先生たちにも形となって伝わってきて、思わず涙を誘いました。上郷中学校の先生たちや後輩は、これからも卒業生の皆さんが創ってくれた伝統を引き継いで、前を向いて進んでいきます。今日の卒業生の姿はずっと忘れません。

在校生送辞、卒業生答辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来ならばその場にいて卒業生の晴れの姿を見守るはずの在校生。今年はその姿がありません。送辞の生徒と伴奏者、旗手が在校生を代表して卒業生を見守りました。送辞では、代表生徒の力強い卒業生へのエールと後輩からの感謝の気持ちが送られました。日本社会も学校も、様々な困難を抱えている現在ですが、4月からの新学期は、きっと後輩たちが卒業生が守ってきた上中の伝統を引き継いで頑張ってくれるものと思います。
 答辞のでは、代表生徒の涙が参加者の涙も誘いました。(写真上)中学校の3年間は、決して楽しいことばかりではなかったかもしれませんが、様々な人の支え合って、立派に成長できました。(写真中)特に保護者の皆様の存在は大変大きなものであったと、代表生徒の言葉から実感しました。立派に成長した卒業生を、じっと3年生の先生たちが見守っていました。(写真下)4月からは、新たな活躍場を得て、さらに飛躍してくれるものと思います。卒業生の皆んさん、3年間お疲れさまでした。ありがとう。

校長式辞

 校長先生より式辞がありました。校長先生が生徒の前で話をする時は、いつも授業のつもりで、私たちに新たな見方・考え方を示して下さいました。今回の式辞も最後の「授業」でした。
 校長先生は、公民権運動で活躍したキング牧師の有名な演説の一節「I have a dream」を引き合いに出され、夢を持った生き方について話して下さいました。夢を叶えるための最善の方法は、失敗してもそこでやめないこと、挑戦し続けることだと、松下幸之助の言葉を引用し、卒業生にこれからの道標を示して下さいました。式辞の終わりに森山直太朗の「さくら」とともに校長先生からのエールを受け取りました。
 校長先生の「最後の授業」を胸に、卒業生は夢を持って次の活躍の場へと旅立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な面で異例な卒業式となりました。会場に地域の来賓の方や後輩たちの姿が見られません。しかし、こうして無事に卒業式を迎えられたことを喜びたいと思います。
 例年と変わらないりりしい姿で、卒業生が入場しました。その後、予定通り校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。208名の卒業生は、担任の先生の呼名にしっかり大きな返事で応え、堂々とした態度で証書を受け取りました。安堵の気持ちと共に、3年間の思い出が次々によみがえり、会場は感動に包まれました。

階段には先生たちのメッセージが!

画像1 画像1
 卒業式の朝、2階へ上る階段に3年生の先生から卒業生に向けてのメッセージが掲示されていました。意外な所に掲示されたメッセージに驚いた卒業生も多いことでしょう。本番への気持ちが高まったと思います。

卒業の朝を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の昇降口にも思い出が詰まった作品が飾られています。東西の両方の階段の踊り場には、お世話になった先生からDVDの映像のプレゼントがありました。保護者の皆さんもお時間がありましたらぜひDVDの映像作品をご覧ください。

卒業の朝を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、日本は本当に大変な時期にあります。今年の卒業式は開催すら危ぶまれましたが、何とかこの日を迎えることができました。3年生の教室がある2階のフロアには、これまでの卒業生が歩んできた思い出の証となる作品がたくさん飾られています。3年生の先生方は、1年生からずっと体育祭の横断幕などを、この日のために残しておいてくれたようです。多くの思い出に包まれて、いよいよ今日、3年生はこの上郷中学校巣立って行きます。

臨時休校1日目 〜教員の手で卒業式会場準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は雨の心配はなさそうです。気温は今日よりは少し低い予報です。体育館内は一応、ストーブやヒーターを設置しますが、足元が冷える心配はあります。膝掛けのようなものがあると便利かもしれません。荷物にならない程度にご用意ください。

臨時休校1日目 〜教員の手で卒業式会場準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校1日目、生徒が誰もいない学校で、今日の午前中は卒業式の会場準備を行いました。パイプ椅子の設置は、金曜日の午後に2年生がやってくれていたので、今日はそれ以外の準備を先生たちが力を合わせて進めました。完成した様子は、明日のお楽しみ!ということで、ここでは途中の様子を写真でお知らせします。明日は、卒業生にとって心に残る卒業式になるよう、精一杯やっていきます。

在校生とともに最後の練習 〜ほぼ本番並みでした〜

臨時休校に伴い、卒業式の開催を心配しましたが、3月3日(火)に実施できる運びになりました。在校生や来賓が参加できないことは残念ですが、何とか卒業証書を手渡すことができそうで胸を撫でおろしています。今日の3〜4時間目に、卒業生と在校生が対面して、最後の予行練習を行いました。在校生の本番不参加を伝えずに、向かい合って合唱をしましたが、卒業生の中には感極まって涙を流す生徒の姿もありました。卒業生も在校生も、本番通りの素晴らしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後になってしまった登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も正門で登校する生徒を待ちました。3年生だけでなく、1年生や2年生も結果的には今日が今年度最後の登校の姿になってしまいました。登校する生徒の中にも、「今日が最後になるかも?」と言いながら、それでもにこやかな笑顔でカメラに向いてくれる子が多かったです。3月3日(火)卒業式の朝、3年生はもう一度、この姿が見られるかもしれません。

重要 臨時休校と卒業式実施のお知らせ

学校メールでお知らせしたとおりです。3月2日(月)から臨時休校となります。お子様の健康管理や家庭での生活については、ご家庭での見守りをお願いします。卒業式は、3月3日(火)に規模を縮小して行います。開始時刻に変更はございません。
公立高校の入試は、予定通りに行います。その他の詳しいことは文書をご覧ください。
 皆様へのご連絡が遅くなり、たいへんご迷惑をおかけしました。学校への問い合わせの電話がほとんどありませんでした。我慢強く、学校からの情報をお待ちいただいた保護者の皆様の気持ちに、心打たれました。良い卒業式にしたいと思っています。

重要 新型コロナウィルスへの対応について

おはようございます。昨夜からの休校要請報道を受け、いろいろご心配をおかけしています。豊田市の方針、指示を受けたところで、本校の対応をお伝えします。学校メール、このホームページ、配布文書などでお知らせする予定です。今日は予定通りに授業などを進めます。今日一日は、特に学校からの連絡にご配慮いただければと思います。

楽しい給食もあとわずか 〜今日は卒業祝い献立でした〜

2クラスに入って、写真を撮っていたら、こちらも空腹になってきたので、写真はここまでにしました。明日は湯豆腐、月曜日はひなまつり献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食もあとわずか 〜今日は卒業祝い献立でした〜

楽しくたくさん食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食もあとわずか 〜今日は卒業祝い献立でした〜

卒業祝い献立を前に、みんな嬉しそうな表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食もあとわずか 〜今日は卒業祝い献立でした〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって、中学校で給食を食べるのも、今日を含めてあと3回です。今日は、「卒業祝い献立」でした。赤飯が出て、デザートに米粉のケーキ(いちご豆乳クリーム)が付きました。高校や専門学校に進むと、ランチルームや食堂のある学校もあるでしょうが、多くは弁当持参になるのではないでしょうか?将来、小中学校やこども園などに勤めない限り、学校給食を口にする機会はほとんど無くなってしまいますね。今日の給食風景を、少しだけお伝えします。

お世話になった先生からメッセージをいただきました

画像1 画像1
 3年間の中で、その一時を3年生とともに過ごした2名の先生からメッセージをいただきました。本来ならこの場所で3年生とともにいたかったという気持ちがあったと思います。離れた場所からではありますがメッセージを下さいました。3年生も卒業後はそれぞれの道に進みますが、お世話になった人たちの言葉を胸にがんばってほしいと思います。

後輩からのメッセージ映像

 続いて後輩から3年生にメッセージ映像が贈られました。各部活に分かれてビデオレターでメッセージが語られています。3年生の感謝の思いに溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 公立入試B(学力) 生徒会選挙
3/10 公立入試B(面接)
3/12 避難訓練
3/14 2年立志を歩く会

校長先生からのおたより

その他のおたより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

災害時の対応