休校中、健康観察カードの記入を毎日続けていると思います。学校再開が決定した4月7日(火)にカードの提出を忘れないようにしてください。

教師をしていて「良かったな」と思える時間 〜謝恩会 その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会の最後に、3年生全員が「旅立ちの日に」の合唱を聞かせてくれました。もともと歌の上手な学年ですが、歌わされてる感がまったくなく、楽しそうに、気持ちよさそうに歌う姿には、本当に感動させられます。卒業式も良い歌声を響かせてくれるとは思いますが、涙で歌えなくなる生徒も出るでしょうから、今日の歌声がかなりレアだったのではないかと思います。卒業式前になると、「教師をしていて良かった」としみじみ思います。

教師をしていて「良かったな」と思える時間 〜謝恩会 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
謝恩会の中盤では、一人一人の教員に、代表生徒がたくさんのメッセージが綴られた手紙を渡してくれました。中には感極まって涙を流しながら、手紙を手渡す生徒の姿もありました。ゆっくり目を通させてもらおうと思います。

教師をしていて「良かったな」と思える時間 〜謝恩会 その1〜

今日の6時間目、卒業を前にした3年生が、本校の教職員に対して「謝恩会」を開いてくれました。3年書記会のメンバーが企画し、会を進行してくれました。まずは、楽しいクイズの時間。ユニークな生徒、芸達者な教員が多く、本当に楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習が始まりました。

 2時間目から、全校練習が始まりました。卒業生と在校生が対面しての形が、昨年から始まりました。卒業生の凛々しい表情や返事の声、合唱の歌声を皆が正面から目にすることができます。よりエモーショナルな式になると思います。
 この時間は合唱練習を行います。全校で「旅立ちの日に」を歌います。とても素敵な曲です。全校で歌うとすごい迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級活動

 金曜日、1時間目は3年生が学級活動行っています。合唱練習や卒業式の動きの確認、感謝の手紙をしたためたりなど、クラスごとに思い思いの活動を行っています。卒業式が近づくにつれて、3年生の教室の空気はだんだんと澄んでくるように感じます。合唱の声の音の粒がキラキラと輝いているように感じます。そこにちょっとスパイスとして仲間と別れてしまう寂しさが混じっています。この卒業式前特有の教室の美しい空気は、ほかでは体験できない特別なものです。こうした、いとおしい時間が、3年生一人一人を、卒業に向けてさらに成長させていきます。3年生が上郷中学校で過ごす時間も、残り40時間ほどとなったと思います。一生の思い出に残る濃密な時間が流れていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の卒業式練習が始まりました。

 1・2年生の卒業式の合同練習が始まりました。最初に2年生学年主任の先生から、卒業式への心構えについて話がありました。「卒業式は、多くの人にとって人生の節目、大切な思い出となるものです。3年生のために真心を込めて大切な思い出作りをしてほしいと思います。主役は3年生です。1、2年生は脇役です。でも演劇も脇役の存在がなければ主役も輝きません。ぜひ3年生のために頑張ってほしいと思います。卒業式を頑張れば、来年の君たちの成長にもつながっていくと思います」
 卒業式の練習は、儀式的な意味合いだけではありません。起立や礼、気をつけといった単調な動きを典礼に合わせて繰り返すだけですが、こうした単調な動きを一生懸命することで、セルフコントロール能力が育ちます。自分自身を律していく力は、人生において非常に重要です。人生の中での様々な困難を乗り越えていく力につながります。また3年生のためにと頑張ることで、他者への思いやりや協調性も育まれていきます。繰り返しますが卒業式は単なる儀式ではなく、1年間を締めくくる重要な教育活動の一環です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の歌を練習します

 4時間目、3年生は体育館で卒業の歌を練習します。今年は3年生で2曲、在校生とともに1曲、合計3曲を歌います。3曲ともとてもいい曲です。卒業式の雰囲気の中、3年生の最高の合唱をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会への招待を受けました 〜朝の職員室で〜

木曜日の朝、上郷中学校では全職員が参加する打ち合わせを短時間で行っています。今朝の打ち合わせでは、3年生代表の生徒が明日の6時間目に行う予定の「謝恩会」への招待状を届けてくれました。職員を代表して私(校長)が招待状を受け取りました。謝恩会の様子は、明日お伝えできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習が始まりました

 昨日までで正規の教科の授業を終え、今日からいよいよ、3年生の卒業式の練習が始まりました。卒業までの1週間で、卒業式の練習を通して3年生は見違えるように成長します。卒業式は本番だけが重要ではありません。この1週間の練習で、セルフコントロールの能力を培い、3年間過ごした学び舎への感謝の気持ちを深めるという重要な指導の目的があります。練習の時間を通して、卒業生の心が練れてくることを毎年実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音が聞こえそうな朝でした 〜3年生 この風景もあと1回〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日、西門には地域の方が登校指導に参加してくださっています。私(校長)と教頭も一緒にその場にいますので、3名の大人が登校する生徒を迎えます。3年生が登校する木曜日は、今日を含めてあと2回。ということは、この光景はあと1回しかありません。そう思うと、何か淋しい気分になります。今日は青空が広がり、寒さもそれほどではありませんでした。春が近づいている感じがしました。

義務教育最後の教科の授業です 〜3年生 卒業まであと登校日は9日〜

登校日は今日を含めて、あと9日。教科担任の先生との授業は今日が最後。最後の最後まで、入試対策の問題演習に取り組む授業もありました。卒業、受験を控えた3年生。マスク姿が多く見られました。自分の健康は自分で守る。良い心構えだと思います。さあ、明日からは卒業式練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義務教育最後の教科の授業です 〜3年生 卒業まであと登校日は9日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級での最後の授業の様子です。それぞれの先生が、教科の授業を通して伝えたかったことなどの思いを、熱く語っている場面を多く目にしました。授業の最後には、お礼の言葉とともに、手紙や寄せ書きなどを先生に渡している場面もありました。

義務教育最後の教科の授業です 〜3年生 卒業まであと登校日は9日〜

画像1 画像1
今朝もいつものように各教室を回っていると、3年生の教室の黒板に、写真のようなメッセージが書かれていました。3年生は、明日から本格的に卒業式練習がスタートします。今日が教科の授業の最終日です。義務教育最後の授業になるわけです。今日は、市内全体でホームページのメインテナンスを行っていたため、記事の更新作業ができませんでした。遅くなりました。

今まで本当にありがとうございました 〜3年生 読み聞かせ最終〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく今朝の3年生読み聞かせの様子です。英語で読み聞かせていただいたり、読むだけではなく、作者の生きざまについて語ってくださったり、生徒たちにはとても勉強になる時間です。ボランティアの皆さん、これまで本当にありがとうございました。2年生と1年生の読み聞かせは、この後も続きます。

今まで本当にありがとうございました 〜3年生 読み聞かせ最終〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は3年生の教室で、読み聞かせが行われました。6名のボランティアさんが、趣向を凝らし、生徒たちを楽しませてくださいました。中には手品を披露しているボランティアさんの姿もありました。今日の読み聞かせが、3年生にとっては最後になります。おそらく高校では、読み聞かせはないでしょうから、生徒たちにとって、最後の読み聞かせになったことでしょう。今度は、絵本を読む立場になっていくことでしょう。

寒い一日になりそうですね 〜風邪をひかないように〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報どおりに、寒い朝になりました。今日は日中もあまり気温が上がらず、もしかすると、雪が舞うことがあるかもしれないとのことです。いつものように、西門で登校指導していると、3年生の男子生徒が「校長先生、ちょっといいですか?」と声をかけてきました。「遅くなりましたが、〇〇高校に合格しました。ありがとうございました」と合格の報告とお礼でした。遅くなってもかまいません。そういう言葉をもらうだけで、寒い中で立っていても、心が温かくなります。「しっかり、頑張れよ!」心からの励ましの言葉を返しました。

読み聞かせ3年生ラスト 感謝の会

 1年間、読み聞かせ活動をありがとうございました。卒業式を2週間後に控え、今年も先陣を切って3年生が感謝の会を開催しました。各クラス読み聞かせを行っていただいた後に、生徒たちが感謝の言葉と、花束を贈呈しました。とても楽しい読み聞かせをしていただいたことに対する「ありがとう」の気持ちを、言葉や物で表すのは大切なことです。高価な物でなくても気持ちは十分に伝わったと思います。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい風が吹き付けています 〜寒の戻り?体調管理に注意〜

暖かい日が続いていましたが、明日、明後日あたりは「今シーズン最強の寒波」がやってくると天気予報で言っていました。今朝、正門で立っていても、だんだん冷たい風が強まってきたように感じました。これまでが暖かかっただけに、少し寒くなるだけで、ずいぶん冷え込むように感じてしまいます。下火になってきたとは言え、まだまだインフルエンザで学級閉鎖をしている学校はあります。引き続き、マスクの着用や、手洗い・うがいの励行、こまめな換気などに心がけ、体調管理に努めたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の朝、当たり前の風景になりました 〜今日の朝ボランティアの様子〜

毎週月曜日の恒例になってきた、生徒会主催の朝ボランティア活動が今朝も行われました。今日は、3年生が先週末に行ったワックスがけに伴う現状復帰の活動に取り組んだため、1・2年生だけでの朝ボランティアになりました。3年生の姿がないと、だんだん卒業式が近づいてきている実感が沸いてきます。卒業式まで、今日を含めて11日のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨が降って、残念でした 〜新入生のための部活見学会2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってしまい、今日は「客足」が伸びませんでした。陸上部は運動場での活動ができず、校舎内でトレーニングを行いました。それでも数名の小学生が見学していました。体育館ではバスケット女子が練習試合をしていました。バスケ部は、小学生のためにチラシまで作って、見学者を待っていました。この2日間の見学で、多くの6年生と保護者の方が来てくださいました。見学マナーも良く、「こんにちは」と大きな声であいさつができる小学生が多かったです。3月にチャンスがあれば、もう1〜2回、見学の機会が持てるかもしれません。その時は、またご連絡します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 定時制前期出願
2/27 卒業生を送る会

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応