休校中、健康観察カードの記入を毎日続けていると思います。学校再開が決定した4月7日(火)にカードの提出を忘れないようにしてください。

学力アップ週間

 今回、生徒会主催でテスト週間の部活のない時間を利用して、お互いが教え合うことで共に力をアップさせていこうとする目的の取組が、希望者で行われました。自分だけでは解くことが困難な問題に、複数の力で挑む楽しさを感じながら有益な時間を過ごすことができました。今回は試験的な取組でしたが、この取組を検証し今後の活動を生徒会と共にさらに考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合の追加

 真剣に楽しそうにノリノリで取り組んでいます。「さて、私は何のものまねをしているでしょう?・・・」
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の総合的な学習

 1年生の総合は、間近に迫った学年末テストの対策です。1人で集中するもの、先生に確認するもの、友達と教え合いをするもの、といったように学習の形態は様々ですが、意欲と集中力の高さは見ていて頼もしいです。さあ決戦は5日後だ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の総合的な学習

 2年生は卒業生を送り出す側です。送る会に向けて、自分たちの力を磨き上げるとともに3年生に喜び楽しんでもらおうとする気持ち満々です。次の上中を担う者たちのエネルギーを感じます。頼もしい顔があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の総合的学習3年生

 卒業まで残りわずかとなってきた3年生は、私立一般入試も一段落し、ほんわかとした時間が流れ始めました。学級レクを楽しく行っているクラス、掲示物を名残惜しそうに片付け始めているクラス、ピリッと面接練習を行っているクラスなど様々です。どのクラスもとても貴重な時間を有意義に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで、あと15日!? 〜この冬?一番の冷え込み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この冬一番の冷え込み」 出勤する車の中で、テレビの音声から何度も聞こえてきました。出勤途中の道路際にある気温計も、−2度を示していました。日中の気温は、昨日よりは上がるとは予想されているものの、やはり寒い一日になりそうです。風邪をひかないよう、皆さん、気をつけましょう。3年1組に掲示されている「カウントダウンカレンダー」、卒業まで「あと15日(登校日数)」ということです。今日の給食は、3年生にとって義務教育最後の「カレーめん」。「ソフトめん」は、給食以外ではなかなか口にできませんから、味わってくださいね。

今日もまた、さわやかな卒業生が・・・ 〜高等学校 卒業を前に母校訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もまた本校の卒業生が、校長室を訪れてくれました。卒業時の担任の先生は、もう本校にはいないので、当時の同じ学年だった先生と一緒に近況を聞きました。今月21日(金)に高校の卒業式を迎えるそうです。高校の校長先生から、母校の中学校への記念品を届けてくれました。県内の大学への進学も決まっているそうです。高校ではラグビー部に所属し、部活と勉強を両立していたそうです。先日の女子生徒もそうでしたが、高校を卒業する年齢になると、礼儀正しくさわやかな若者に成長していることが、とても嬉しく感じます。卒業しても良い子が多いです、上中生は。

徐々に日の出が早くなってきました

 立春を過ぎましたが、今朝は寒い朝となりました。しかし、季節は確実に進んでいます。日の出の時刻は午前7時を切りました。(写真上)2月6日現在は6時55分です。日の入りの時刻も一月前よりも1時間近く遅くなっているようです。もう春はすぐそこまで来ています。(冬が来なかったようですが…)この時期、晴れた日の日の出の時刻には、校舎内に朝日が斜めに差し込み幻想的な雰囲気です。(写真中下)身近な学校内の景色ですが、この時期にしか見られない特別なものです。生徒の皆さんは、見ることができないので写真で紹介します。
 1、2年生は、テスト週間が始まりました。この一年の学習の成果を十分に発揮できるよう、最高の準備をしてテストに臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本代表を目指し、頑張れ! 〜バレーボール全国選抜合宿に参加する生徒〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バレーボール部の2年生生徒が、顧問の先生とともに校長室を訪れてくれました。明日から日曜日まで、岩手県で行われるバレーボール男子の全国中学生選抜合宿に参加するための挨拶でした。「参加を認めてくださったからには、精一杯取り組んで、代表に選ばれるよう頑張ってきます」と力強く挨拶をしてくれました。全国から長身者や優秀な選手がたくさん集まる場です。その中で、さらに高い評価を受けることは大変なことだと思いますが、ぜひ、自分のため、上中のバレー部のためにも多くを学んできてほしいと思います。

真剣にテスト勉強に取り組む姿 〜今日から学年末テスト週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の学年末テストが来週の12日(水)から3日間行われます。今日からテスト週間に入りました。写真は、2年生の朝の教室の様子です。毎朝、すべての教室を回っていますが、2年生が一番大きな声でしっかり挨拶ができます。自然教室の前あたりから、明らかに変わってきています。そして、自然教室が終わった今も、その良さは変わっていません。テストの成績も同じように上がると良いですね。今日の学習の様子は、明らかに昨日までとは違っていました。自覚や意識は確実にあるものだと信じたいです。

受験を終えた生徒 これからの生徒 〜私立専修一般入試 2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の約110名に続いて、今日は約30名の生徒が私立高校・専修学校の一般入試に出かけています。今朝、登校してくる3年生に昨日の入試の手ごたえを聞くと、「マークシートを一つずらしてしまいました」とか「何とかできたと思います」などの返事が返ってきました。中には、「私は明日試験です」という返事もありました。教室では、「入試を終えて」という報告書に、面接で聞かれた質問や、高校までの交通手段などを記入している姿もありました。今日も、空席の目立つ教室がありました。一般入試は明日まで行われます。

春とは名ばかりで・・・ 〜厳しい寒さがやってきそうです〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日が「立春」で、春が始まったという話でしたが、やはり天気予報どおり、寒い朝になりました。明日、明後日は「この冬一番」の寒さが予想されているそうです。春になったところなのに、「この冬一番」とは変な話です。そういえば、まだ雪がちらつくのを目にしていません。自然教室で行った高山では少しだけ見ましたが。また少し、防寒対策をして、体調を崩さないように気をつけたいものです。市内では、インフルエンザによる学級閉鎖がまだ見られます。油断はできません。

先輩が卒業報告のために来校してくれました 〜高校は早くも卒業シーズン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県外の高校に進学した本校の卒業生が、高校の卒業式を終えたということで、今日の午前中に学校を訪問してくれました。2月2日に卒業式が終わったそうです。私(校長)とは直接、面識がありませんが、夏に帰省した時も、今回も二人そろって校長室に挨拶に来てくれました。とても嬉しかったです。二人とも、進路は決まっており、新しいステージに進んで、夢の実現に向けて、頑張るそうです。本校の卒業生として、ぜひ素晴らしい日々を送ってほしいと思います。二人とは、成人式での再会を約束しました。

3年生はこれから「春」を迎えます 〜今日から私立・専修一般入試〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、県内の私立高校・専修学校の一般入試が始まりました。今日は、本校から比較的多くの生徒が受験する学校の試験日で、学年在籍生徒の半数以上が試験に出かけています。したがって、3年生の教室は写真のような様子です。幸いなことに、大きなトラブルもなく全員が無事に試験会場に着いたようです。中には、高校が用意した送迎バスで会場に向かう生徒もいます(写真1枚目)。一般入試は、明日、明後日も行われます。

今日から春ですねえ 〜2月4日立春の朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2月4日は「立春」。暦の上では、今日から春になります。今朝は、さわやかな青空が広がり、それほど冷え込みもない春の訪れを感じる朝でした。このまま、日に日に暖かさが増していくと良いのですが、天気予報を見ていると、どうやらそうではなさそうです。今日の夜あたりから、寒気が入り込みはじめ、今週末は真冬の冷え込みになりそうです。寒暖差で体調を崩さないように気をつけたいものです。今朝の登校風景です。

1年生絵本読み聞かせ

 2月に入りました。本日は立春です。暦の上では季節は春です。今年は記録的な暖冬で、これまでもほとんど寒い日はありませんでした。だから立春のイメージはあまり湧きませんが、それでも窓から差し込んでくる日差しは、徐々にその強さを増しています。
 そんな柔らかな日差しの中、今朝は1年生を対象に読み聞かせが行われています。爽やかな朝の一時に、素敵なお話にじっくりと耳を傾けるのは、とても贅沢なことです。ボランティアのみなさん本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて本校1年生が、スライドと寸劇で上郷中学校を紹介しました。本校が掲げるSSAとNYAをインパクトのある形で紹介しました。スベることを恐れず、1年生の級長たちは、よくがんばったと思います。小学校6年生の皆さんも、この2つを忘れずに中学校入学したらぜひ実践してください。

校長挨拶

画像1 画像1
 節分の今日は、冬の最終日となります。季節の変わり目に豆をまいて鬼を退治したり、恵方巻を食べたりする日です。あと1ヵ月たつと桃の節句、3月3日です。3月3日には本校では卒業式が行われます。その1ヵ月後、新一年生166名が入学する予定です。小学生の皆さんが中学校に入学して期待することの1つが部活動だと思います。本年は2月の15日土曜日と16日日曜日午前中に部活参観を行います。この二日間の午前中は、自由に部活を参観いただきます。ぜひ皆さん、友達と誘い合って部活の見学にお越しください。

入学説明会 1年生合唱「tomorrow」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学説明会が始まりました。最初に上郷中学校1年生が合唱を披露しました。合唱コンクール前からずっと大切に歌ってきた曲です。後輩となる6年生の前で全力の合唱を披露しました。とても素晴らしい歌声に後輩となる6年生の目は釘付けでした。今日の1年生の合唱を目にした後輩が、また上郷中学校の良き伝統を引き継いでいくことと思います。1年生の皆さんありがとうございました。

学校公開日 ご参観ありがとうございます

 本日は月曜日にもかかわらず、多くの保護者の方に授業を参観いただき、ありがとうございます。3時間目、2年2組では、家庭科の授業で「流通」について学ぶ様子が見られました。3年生の社会科、公民の授業でも学ぶ重要な内容です。現在の豊かな生活がどのように成り立っているかが実感できる内容でした。(写真上)
 1年生では、数学や社会の授業が行われていました。1年生の社会科は現在、日本の歴史、中世を学んでいます。室町時代の貨幣経済の広がりについて一生懸命学んでいました。(写真中)1年後組では理科の授業で、火山について学んでいました。日本は火山大国です。今朝も口永良部島が噴火しました。災害に関しては、正確な知識が必要です。1年生は一生懸命火山の知識を深めていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 1,2年学年末テスト(9科)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応