休校中、健康観察カードの記入を毎日続けていると思います。学校再開が決定した4月7日(火)にカードの提出を忘れないようにしてください。

先輩が卒業報告のために来校してくれました 〜高校は早くも卒業シーズン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県外の高校に進学した本校の卒業生が、高校の卒業式を終えたということで、今日の午前中に学校を訪問してくれました。2月2日に卒業式が終わったそうです。私(校長)とは直接、面識がありませんが、夏に帰省した時も、今回も二人そろって校長室に挨拶に来てくれました。とても嬉しかったです。二人とも、進路は決まっており、新しいステージに進んで、夢の実現に向けて、頑張るそうです。本校の卒業生として、ぜひ素晴らしい日々を送ってほしいと思います。二人とは、成人式での再会を約束しました。

3年生はこれから「春」を迎えます 〜今日から私立・専修一般入試〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、県内の私立高校・専修学校の一般入試が始まりました。今日は、本校から比較的多くの生徒が受験する学校の試験日で、学年在籍生徒の半数以上が試験に出かけています。したがって、3年生の教室は写真のような様子です。幸いなことに、大きなトラブルもなく全員が無事に試験会場に着いたようです。中には、高校が用意した送迎バスで会場に向かう生徒もいます(写真1枚目)。一般入試は、明日、明後日も行われます。

今日から春ですねえ 〜2月4日立春の朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2月4日は「立春」。暦の上では、今日から春になります。今朝は、さわやかな青空が広がり、それほど冷え込みもない春の訪れを感じる朝でした。このまま、日に日に暖かさが増していくと良いのですが、天気予報を見ていると、どうやらそうではなさそうです。今日の夜あたりから、寒気が入り込みはじめ、今週末は真冬の冷え込みになりそうです。寒暖差で体調を崩さないように気をつけたいものです。今朝の登校風景です。

1年生絵本読み聞かせ

 2月に入りました。本日は立春です。暦の上では季節は春です。今年は記録的な暖冬で、これまでもほとんど寒い日はありませんでした。だから立春のイメージはあまり湧きませんが、それでも窓から差し込んでくる日差しは、徐々にその強さを増しています。
 そんな柔らかな日差しの中、今朝は1年生を対象に読み聞かせが行われています。爽やかな朝の一時に、素敵なお話にじっくりと耳を傾けるのは、とても贅沢なことです。ボランティアのみなさん本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて本校1年生が、スライドと寸劇で上郷中学校を紹介しました。本校が掲げるSSAとNYAをインパクトのある形で紹介しました。スベることを恐れず、1年生の級長たちは、よくがんばったと思います。小学校6年生の皆さんも、この2つを忘れずに中学校入学したらぜひ実践してください。

校長挨拶

画像1 画像1
 節分の今日は、冬の最終日となります。季節の変わり目に豆をまいて鬼を退治したり、恵方巻を食べたりする日です。あと1ヵ月たつと桃の節句、3月3日です。3月3日には本校では卒業式が行われます。その1ヵ月後、新一年生166名が入学する予定です。小学生の皆さんが中学校に入学して期待することの1つが部活動だと思います。本年は2月の15日土曜日と16日日曜日午前中に部活参観を行います。この二日間の午前中は、自由に部活を参観いただきます。ぜひ皆さん、友達と誘い合って部活の見学にお越しください。

入学説明会 1年生合唱「tomorrow」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学説明会が始まりました。最初に上郷中学校1年生が合唱を披露しました。合唱コンクール前からずっと大切に歌ってきた曲です。後輩となる6年生の前で全力の合唱を披露しました。とても素晴らしい歌声に後輩となる6年生の目は釘付けでした。今日の1年生の合唱を目にした後輩が、また上郷中学校の良き伝統を引き継いでいくことと思います。1年生の皆さんありがとうございました。

学校公開日 ご参観ありがとうございます

 本日は月曜日にもかかわらず、多くの保護者の方に授業を参観いただき、ありがとうございます。3時間目、2年2組では、家庭科の授業で「流通」について学ぶ様子が見られました。3年生の社会科、公民の授業でも学ぶ重要な内容です。現在の豊かな生活がどのように成り立っているかが実感できる内容でした。(写真上)
 1年生では、数学や社会の授業が行われていました。1年生の社会科は現在、日本の歴史、中世を学んでいます。室町時代の貨幣経済の広がりについて一生懸命学んでいました。(写真中)1年後組では理科の授業で、火山について学んでいました。日本は火山大国です。今朝も口永良部島が噴火しました。災害に関しては、正確な知識が必要です。1年生は一生懸命火山の知識を深めていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで、あと1か月ですね 〜今朝の黒板メッセージより〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2月3日、『節分』です。コンビニの店頭や、テレビの情報番組などで恵方巻の文字が躍っています。よく考えてみたら、1か月後の3月3日が卒業式でした。3年生は、来月の今日、卒業式を迎えます。今日のように青空が広がってくれたら嬉しいです。3年生の教室を回っていると、さすがに3年生の担任の先生は、卒業まで1か月であることを意識して、黒板にメッセージをしたためていました。

2月のスタートは、朝の気持ちの良い活動から 〜生徒会主催 朝ボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、今日から2月の学校生活がスタートです。7時30分から生徒会のリードで朝ボランティアが行われました。全体説明を行う生徒会役員の様子と、正門ロータリー周辺での作業の様子です。

期末テストに向けて学習計画を立てます

 1年生は学活の時間を利用し、期末テストの学習計画を立てる活動を行っています。(写真上中) 1年生が中学校に入学してまもなく1年が過ぎようとしています。定期テストも3回経験し、中学校の学習のペースが徐々につかめてきたと思います。後期期末テストは1年を締めくくる重要なテストです。この1年の学習の成果をしっかりと発揮したいところです。
 テスト対策の学習は、計画的に継続的に行うことが非常に重要です。直前のわずかな時間での追い込みで終わることなく、計画的に学習を進めてテスト範囲全てをしっかりカバーして、テストに望みたいものです。テストの計画表を記入することによって、テストの範囲を確認し、自分の勉強のペースに合わせた学習計画が立てられています。計画通りにならぬよう、強い意志で当初の計画を実行すること、うまくいかなかった時に計画を変更して柔軟に対応すること、こうした事はテストで点を取るということ以上に、人生を生き抜く力につながると思います。1年生の皆さん、頑張ってください。
 各教室の廊下側の窓に書き初めの作品を掲示いたします。(写真下)2月3日、月曜日の学校公開日の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立志を歩く会に向けて準備が進んでいます

 自然教室が終わりましたが、2年生にとってはまだまだ行事が目白押しです。金曜日の午後は3年生を送る会と立志を歩く会の準備を進めています。3年生を送る会の内容については、公開できない部分もあるので写真は控えさせていただきます。教室では、立志を歩く会のお守り作成(写真上中)とスローガンの話し合いがされていました。(写真下)自然教室に続いて、素敵なスローガンのもと、立志を歩く会が実施されることが期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習に熱が入っています 〜2月3日(月)入学説明会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日である2月3日の午後、本校では来年度入学予定者に向けた入学説明会が計画されています。その中で、1年生の学年合唱を披露することになっています。今朝は、男子と女子が2つの教室に分かれ、パート練習に励んでいました。午後からは、体育館でリハーサルを行います。写真は、4階のリーダー室で行われていた男子の練習風景です。

空は晴れても、風は冷たく 〜1月最後の登校日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗闇の中を通勤していましたが、最近は日の出の時刻が早くなってきたようで、朝6時半を過ぎると、ずいぶん明るくなってきました。今日は1月の最終日です。久しぶりに青空が広がりましたが、風が冷たい朝になりました。正門前をウォーキングされていた地域の方が、「今朝は冷えますねえ」と声をかけながら通り過ぎて行かれました。生徒たちも、背を丸めながら登校してきました。インフルエンザ予防のためのマスク着用、流行の波に乗らない大切な自己防衛法です。

1・2年生の学習診断テスト

 今日は1・2年生の学習診断テストです。どのクラスも1年間の学習のまとめとして全力で取り組んでいます。アルコール消毒をしっかり行うことで、インフルエンザに負けずに元気に参加できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の総合的な学習の時間は、1年生が2月3日の入学説明会に向けての合唱練習に取り組んでいます。(写真上)パートごとの練習を行うなど、細かいところまでこだわって練習をしています。ソプラノが練習しているところを、(写真中)男声パートの男子達がじっと見守る姿が見られました。(写真下)学年が一体となって歌を創り上げようとする姿が、大変にすばらしいです。入学説明会までに、これまでにないくらい素晴らしい合唱が完成しそうです。

1年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日の月曜日には、新一年生に向けての入学説明会が実施されます。その中で、1年生が小学校6年生に向けて合唱を披露します。今朝は、1年生が各パートに分かれて合唱練習をしています。今年の1年生は、とても歌がうまいと思います。本番はきっと6年生も驚くことでしょう。素晴らしい合唱を期待しています。

生徒の力作が並んでいます 〜校内書初め大会 作品展示〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(火)に行った校内書初め大会の作品が、教室の廊下に掲示されています。お手本に近い文字が高い評価を受けるわけですが、生徒が一生懸命に筆を走らせた文字には、それぞれ味わいがあり、「上手い、下手」では語れない何かを感じます。1月29日、31日の3年生個別懇談会、2月3日の学校公開日に保護者の皆様には見ていただけます。ぜひ、お子さんの作品を中心にご覧ください。

登校時には陽も差しました 〜今朝の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの雨が、ありがたいことに朝になると少し小降りになり、生徒の登校時には薄日が差すほどになりました。でも、今日は一日中ぐずついた天気になるようです。下校時にも、傘を使わなくてすむような天気だと嬉しいです。今日は昨日に比べると暖かくなるということで、少し楽しみにしています。湿度が高いと、インフルエンザの感染に歯止めがかかるので助かります。でも、油断は大敵。マスク着用、手洗い徹底、換気の励行に努めます。

スッキリしない天気が続くようです 〜今朝の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月の最終週になりました。例年、この1月の最終週、そして2月の最初の週が最も寒さの厳しい時期になりますが、今年はどうでしょう?私立高校の入試がある頃、少し前だと雪がちらついたり、時には積雪の心配があったりしたのですが、今年はあまり心配ないかもしれません。今日からはしばらく雨が降りやすい天気のようです。東京の方は雪が積もるかもと、朝から騒いでいます。今朝の登校風景です。しばらくは太陽の姿を見ることができないのでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 私学一般入試(昨年)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応