3月2日(月)から臨時休校措置が決定しました。休校期間中の生活に関して、学校でも指導を行いました。ご家庭での見守りをよろしくお願いします。

指先まで緊張して・・・ 〜今日の校長室での面接練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業後は、3名の男子生徒の面接練習を行いました。3人ともスポーツが得意な生徒で、高校へ入っても部活動を頑張りたいという強い希望を持っている子たちです。今日は特に「姿勢」に重点を置いて、練習を行いました。運動の基本は姿勢ですからね。指先までビシッとして、背筋がシャンと伸びていなければ、印象は悪くなってしまいます。今日の練習の成果が、本番で出てくれることを期待します。

2年生総合的な学習

 今週の2年生の総合的な学習は、卒業を祝う会や立志を歩く会に向けて、それぞれの生徒が、興味関心や特技を生かして活動に取り組みました。立志の御守り作りに男女関係なく針と糸をもつ姿が微笑ましいです。祝う会に向けては、卒業生を楽しませようと寸劇にチャレンジです。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習

 先週は、職業人に学ぶ会で、実際の現場で働くプロの人たちにお話を聞きました。それを受けてこれから1年生では、職場体験学習に向けて、仕事についての学びを深めていきます。今日の総合的な学習の時間は、世の中にある職業について考えています。世の中にある様々な職業にはどんなものがあるのか、クラス全体で出し合いました。
 他の動物と違って、職業というのは人間だけが持つものです。世界で最初の職業は、およそ今から5000年ほど前に生まれたと言われています。人間は様々な職業で、社会的な役割を分担してきたおかげで、ここまで豊かに発展してきました。人生の最も長い時間を過ごすのは、仕事をしている時間です。職業選択が人生の方向性を決めると言っても過言ではありません。実り多き充実した人生を送るためにも職業について学ぶ事は大変重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花が開花しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内にある梅の木の花が開花しました。(写真上)例年1月下旬ごろに開花するので、暖冬とはいえ、そんなに早い開花ではないと思います。校内の桜の木の枝の先を見ると、つぼみが少しずつ膨らんでいます。(写真下)桜は、冬の寒さがないと花を咲かせられないと聞きます。今年の冬の寒さは、美しい花に充分でしょうか。
 1月も下旬となりました。残り1ヵ月少々で3年生は卒業となります。義務教育の総仕上げの時間を充実したものにしてほしいと思います。春には3年生一人ひとりの花が咲き誇ってほしいと思います。

3年生の面接は上手になってきました 〜久々の校長室での面接練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨日まで自然教室に行っていましたので、今日、久しぶりに3年生の面接練習の相手をしました。今日の生徒たちは、先週すでに一回目の面接練習を終えており、そこで担当の先生から指導が入っているため、なかなか上手な受け答えができていました。今日の状態で本番を迎えても、大丈夫なくらいでした。1月29日(水)が本番です。最後の磨きをかけて、本番に臨んでほしいものです。生徒たちにも言いましたが、あとは体調を崩さないように気をつけることです。

今日からが大切!勝負の一日! 〜2年生 黒板日記より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、2年生の教室を回っていると、黒板に担任の先生が、いつものようにメッセージをしたためていました。「今日からが大切です」、「自然教室、立志式を単なる形だけの思い出にしない」、「飛躍の第一歩、勝負の一日」など、どれも行事の成功をうわべの部分だけで喜ぶのではなく、今の勢いを今後にどうつなげ、生かしていくかにポイントを置いた名言ばかりでした。もちろん、楽しかった部分は良い思い出として、胸にしまっておくとともに、この自然教室を通して成長できた部分、一つ大人に近づいた部分を、さらに伸ばし、磨き続けてほしいと思います。頑張れ!2年生。

3学年そろっての学校生活が再開! 〜冷たい雨の朝でした〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が自然教室とその代休日を終え、今日からは3学年がそろった学校生活に戻りました。天気予報によると、まるで梅雨のように前線が停滞しており、しばらくは冷たい雨が続くような感じです。東京では都心でも雪になるかも知れないと言っていました。名古屋地方気象台の記録によると、これだけこの地方の「初雪」が遅い冬は119年ぶりだそうです。もしかしたら、このまま一度も降らなかったりして・・・?と思ってしまいます。雨の中の登校風景です。

帰着式

 三日間の自然教室から、ただいま帰着しました。非常に内容の濃い素晴らしい自然教室になったと思います。大きな怪我や病気もなく無事に帰ってこられたことに、まず安堵しています。これから2年生は、この三日間で学んだことを日常生活に生かし、最強で最高の3年生となってくれることと思います。保護者の方々は三日間、このホームページを閲覧しながら、離れたところから応援してくださり、まことにありがとうございます。今後とも、子どもたちと上郷中学校のためにご支援をよろしくお願いします。三日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終休憩地を16時10分に出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
最終休憩地である美濃加茂SAで休憩しています。16時10分に出発します。学校到着は17時前後になると思われます。

ひるがのサービスエリアを出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の休憩場所であるひるがの高原サービスエリアをバスは出発しました。予定よりも15分程度遅くなっています。学校到着の時間については学校メールで随時、お知らせします。

帰りのバスが出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのバスは定刻より15分遅れて、13時5分に自然の家を出発しました。バスは高山市内に降りるまではタイヤチェーンを装着して走行します。現在市内まで降りてきて、タイヤチェーンを外す作業に入っております。小休止しています。この後の路面状況は、今のところ問題は無いようです。予定よりもそんなに遅れはなく、上郷中学校に到着できる予定です。3号車の車内は、まだまだ疲れもみせず元気です。

さようなら乗鞍青少年交流の家

画像1 画像1
三日間お世話になった乗鞍青少年交流の家ともお別れです。もうこんな雪景色はしばらく見ることができないでしょう。
画像2 画像2

バスが出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
午後1時過ぎに青少年交流の家をバスが出発しました。この後、トイレ休憩を2度ほどとり、上郷中学校に向かって行きます。

雪景色ともそろそろお別れです

 記録的な暖冬で、雪の少ない自然教室となりましたが、スキー実習は例年通り問題なく行うことができました。上郷中学校は非常に運がよかったと思います。まもなく国立乗鞍青少年交流の家を出発し、一路豊田市に向かってバスを走らせます。なかなか日常生活では雪に触れることがない豊田市の子どもたちですが、自然教室の3日間は、雪に触れ、大自然の雄大さを堪能しました。これで日常生活に戻りますが、自然教室で学んだこと、身に付けたこと、大自然から得たエネルギーを、これからの生活に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の昼食の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく先ほど終わった昼食の時間の様子です。

自然教室 最後の食事を終えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青少年交流の家での最後の昼食の時間を終えました。最後の昼食は、ご飯に加えてうどんもありました。生徒たちは最後までお腹いっぱい食事を楽しみました。この三日間で、少し体重が増えた生徒もいるのではないかと思います。この後、いよいよ退所式です。

スキー実習終了 ウェアの返却です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー実習が終わり、三日間お世話になったスキーウェアをきれいに畳んで返却します。この後、昼食をとり、いよいよ青少年交流の家を出発します。

スキー実習ラストスパート!

 いよいよスキー実習も終盤です。とても名残惜しいですが、転んでもつまずいても、最後の瞬間まで自分の力でこの雄大の雪山を制覇しよう!このスキー実習で学んだ、スキーの楽しさ、大自然の雄大さ、自然と戯れる心地よさを一生忘れないでほしいと思います。上郷中学校2年生の皆さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生読み聞かせ

 3年生の読み聞かせ活動の様子を紹介します。各学級様々な内容があり、バラエティーに富んでいます。普段はなかなか自ら手に取ったりすることのない内容のもの➀世界の子どもたちの人権に関するもの➁手話にかんするもの➂平和教育に関するもの等、英文や興味深い絵を含んだ内容に、多くの生徒たちが興味を示していました。ボランティアの方々ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー実習残り1時間

 楽しかった実習もいよいよ終わりが近づいてきました。スキーの楽しさを存分に味わっているようです。良い思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 委員会 就職選考(昨年)
1/28 私立一般出願(昨年)
1/29 3年個別懇談会
1/30 1・2年学習診断テスト 私学推薦入試(昨年)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応