「距離とる、マスクとる、水分とる」夏季授業日や休み中の部活動の登下校は、この「3とる」で、熱中症とコロナから身を守りましょう。

部活動 練習納め 〜お世話になった場所を大掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「場を清める」ことで、きっと良い運気が流れ込んでくることでしょう。2020年は東京オリンピック・パラリンピックの年。上郷中学校の部活動にも一段と勢いがつくことを願っています。それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

部活動 練習納め 〜お世話になった場所を大掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、倉庫や舞台上、床拭きなどの作業を、日ごろ、体育館を使用している部活で協力して取り組んでいました。「ONE TEAM」の姿でした。

部活動 練習納め 〜お世話になった場所を大掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(金)。今日は「仕事納め」「御用納め」の日です。部活動の練習も年内は今年が最後になります。今日は、校内のいろいろな場所で練習後に大掃除が行われていました。写真は部室、弓道場の様子です。

明日から冬休み 〜朝のボランティア活動に取り組む生徒たち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(月)、今日は冬休み前の最後の登校日です。上皇様(平成の天皇陛下)のお誕生日なので、昨年までは「天皇誕生日」でお休みでした。今年度、今週は今日だけ登校し、明日からが冬休みです。先週から月曜日の朝に始まった生徒会主催の朝のボランティア活動が行われました。昨日の雨が上がり、青空が広がる中、生徒たちは校舎内外の清掃に自主的に取り組んでいました。今日は、午後から大掃除を行う予定でしたが、インフルエンザが広がっているため、通常の清掃に切り替え、少しだけ早く下校することにしました。

明日から冬休み 〜気持ちを切り替える良い休みにしてください〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から冬休み。インフルエンザ感染が広がっており、空席が目立つ教室や、体調不良を訴えて早退する生徒が増えています。インフルエンザによる「出席停止」が1日でもある場合、「治癒証明書」が必要です。23日現在、インフルエンザで出席停止になっている生徒は、治癒証明書を1月7日(火)に学校に提出することが必要です。冬休み中にインフルエンザにかかり、冬休み中に完治した場合は、治癒証明書を学校に提出する必要ありません。14日間の冬休み、「節目」を大切に、新たな気持ちに切り替える良い休みにしてください。

令和元年最後の授業日

 今日12月23日は、昨年までは天皇誕生日でお休みでした。5月1日の改元と新天皇の即位により、今年は授業日となっています。冬休み目前で、気持ちが浮き立つところですが、みんな集中して授業に取り組んでいます。ただインフルエンザが流行の兆しをみせ、多少空席が目立つのが心配です。
 1年生の数学の授業を覗いてみました。上郷中学校では、数学の授業でアクティブラーニングの要素を取り入れた授業が行われています。提示された課題に対して子ども同士が教えあう活動を多く取り入れています。(写真上)この学習方法により、数学への苦手意識が多少軽減された生徒もいるようです。
 2年生では国語の授業を参観しました。(写真下)今年度2年生の国語の授業では、研究授業が行われ、こちらもアクティブラーニングを取り入れた授業方法が模索されました。学校も時代に合わせて日々進化しています。令和2年もさらなる発展を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年集会

画像1 画像1
新元号「令和」に変わって8ヶ月が過ぎようとしています。4時間目は3年生が武道場で学年集会を行っています。午後、5時間目に令和元年最後の授業があります。それが終われば、いよいよ冬休みです。学年集会では、進路についてや冬休みの学習、冬休みの生活について、担当の先生より話がありました。3年生は特に、進路について大切な冬休みです。私立専修学校受験者は、願書を中学校に提出しました。今後、検定料の納入等の予定があります。進路便りや学年通信を熟読されて、検定料の納入等、進路関係の手続きに遅れがないように、よろしくお願いします。

もういくつ寝ると冬休み 〜空席の目立つ教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが目前に迫ってきました。今日を含めて登校日はあと2日です。インフルエンザにかかってしまい出席停止になる生徒が全校で10数名います。新たに感染する子がいたり、治癒証明書を手に登校を始める子もいたりします。教室を回っていると、空席の目立つ学級もあります。この流行がもう1〜2週間早かったら、もっと多くの生徒が感染していたのではないかと思います。明日からの休みも、体調が良くない生徒はくれぐれも無理をしないように、身体を休めてください。

五平餅、御会食!

本日お越しいただいた地域の方とともに楽しく五平餅を食べることができました。本日は寒い中、上郷中学校まで足を運んで下さり、誠にありがとうございます。子どもたちにとって、中学校生活の貴重な思い出となる素敵な時間を過ごすことができました。野田味噌さんも毎年、本当にありがとうございます。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅、御会食です!

いよいよ焼き上がりました。今から楽しい楽しい御会食です!ふっくらとしてとても美味しそうですね。五平餅を食べた人からは、口々に「おいしい!」という声が上がっています。五平餅は豊田市の郷土料理、豊田市の誇りです。地元の豆味噌をたっぷりつけて、存分に味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅を焼きます

五平餅の形を整えたら、いよいよ焼きに入ります。コンロに乗せてじっくりと火を通します。少しずつ五平餅の表面に焼き目がつき、良い香りがしてきます。最後に野田みそさんの桝塚味噌をたっぷりと塗って五平餅は完成です。とても甘くて香ばしい良い匂いが食欲をそそります。口に含むと米の甘さと味噌の味が一気に舌の上に広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅の形をつくり

ご飯をこねたら、次に五平餅を成形していきます。一般的なのは、わらじ方ですが、中には個性的な形の五平餅を作る子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅づくり

五平餅はまず最初にすり鉢とすりこぎでご飯をつぶします。この時に大切なのは、つぶしすぎずに少し粒を残すことです。俗に「半殺し」といいます。なんだか怖いネーミングですね。この作業を上手にしないと、良い形に成形できませんし、焼いているときにくし(ほせ:三河方言)から餅が落ちてしまうことがあります。1年生のみんなは、交代ですりこぎを持って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅作り開始!

座学の後は、いよいよ実際に五平餅をつくります。地域の方と一緒に楽しく五平餅をつくります。どんな五平餅ができるかとても楽しみですね。野田味噌商店さんからは、ご飯と味噌をご提供いただきます。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅づくりが始まります!

さて、発表会の次はいよいよ待ちに待った五平餅づくりです。最初にこの会にご協力いただいている野田味噌さんから、五平餅についての説明がありました。五平餅は、長い歴史の中でまさにこの豊田市で生まれ、豊田市から東海地区や長野県に広まった郷土料理です。材料には普通のうるち米を使用します。五平餅の起源については様々な説がありますが、はっきりした事は分かっていません。神へのお供え説が有力のようです。五平さんが考案したというわかりやすい説もあります。五平餅の分布は、愛知県から長野県、岐阜県に広がっています。主に中馬街道沿いに広まったと考えられています。いわゆる塩の道です。塩の道を行き交う馬借たちが、好んで五平餅を口にしたと考えられています。五平餅の歴史を紐解いていけば、様々なことが見えてきて大変面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の良い所を紹介しよう

 続いて各学級による、上郷の良い所プレゼンテーションです。「上郷インスタ映えスポット」や「グルメスポット」、「自転車で巡る上郷の旅」など自分たちの足で取材した様々な記事を、工夫を凝らした発表方法で楽しく伝えられました。≪なぜ上郷サービスエリアが上郷にないのか≫ついに秘密が解明されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅パーティースタート

五平餅パーティーがスタートしました。➀図書室の控室では、お茶の接待です。➁1年生全員で「tomorrow」の大合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅パーティー準備万端!

体育館では五平餅パーティーの準備も整いました。(写真上)係りの生徒以外は、合唱の発声練習に取り組み、リハーサルで歌っています。(写真中)体育館のテラスには、1年生生徒が自作したベンチも並べられ、焼きたての五平餅を外の空気の中で美味しく食べられるように工夫されています。(写真下)まもなく五平餅パーティー開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日五平餅パーティー開催

 いよいよ五平餅パーティー当日がやってきました。1年生総合&家庭科「地域に開かれた教育」の一つとして、お世話になっている地域の方をお招きしての会です。様々な箇所に心を配り、バリアフリーを意識したおもてなしの準備に朝から取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は1年生の五平餅パーティーです

今朝はいい日になりました。(写真上)午前中は1年生の五平餅パーティーが開催されます。地域のお客様を迎えて楽しく五平餅づくりや総合の発表会などを行います。これまでの準備の成果がきっと現れると思います。続々とお客様がお越しくださっています。1年生が積極的にお客様をご案内しています。(写真下)とても素晴らしい学習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/31 大晦日
1/1 元日

校長先生からのおたより

その他のおたより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

災害時の対応