今春の入試がスタートしています。今日は県下一斉の就職選考日です。来週からは私学の入試も始まります。3年生は特に健康管理に気を配り、各種試験を乗り切ってください。

もういくつ寝ると冬休み 〜空席の目立つ教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが目前に迫ってきました。今日を含めて登校日はあと2日です。インフルエンザにかかってしまい出席停止になる生徒が全校で10数名います。新たに感染する子がいたり、治癒証明書を手に登校を始める子もいたりします。教室を回っていると、空席の目立つ学級もあります。この流行がもう1〜2週間早かったら、もっと多くの生徒が感染していたのではないかと思います。明日からの休みも、体調が良くない生徒はくれぐれも無理をしないように、身体を休めてください。

五平餅、御会食!

本日お越しいただいた地域の方とともに楽しく五平餅を食べることができました。本日は寒い中、上郷中学校まで足を運んで下さり、誠にありがとうございます。子どもたちにとって、中学校生活の貴重な思い出となる素敵な時間を過ごすことができました。野田味噌さんも毎年、本当にありがとうございます。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅、御会食です!

いよいよ焼き上がりました。今から楽しい楽しい御会食です!ふっくらとしてとても美味しそうですね。五平餅を食べた人からは、口々に「おいしい!」という声が上がっています。五平餅は豊田市の郷土料理、豊田市の誇りです。地元の豆味噌をたっぷりつけて、存分に味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅を焼きます

五平餅の形を整えたら、いよいよ焼きに入ります。コンロに乗せてじっくりと火を通します。少しずつ五平餅の表面に焼き目がつき、良い香りがしてきます。最後に野田みそさんの桝塚味噌をたっぷりと塗って五平餅は完成です。とても甘くて香ばしい良い匂いが食欲をそそります。口に含むと米の甘さと味噌の味が一気に舌の上に広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅の形をつくり

ご飯をこねたら、次に五平餅を成形していきます。一般的なのは、わらじ方ですが、中には個性的な形の五平餅を作る子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅づくり

五平餅はまず最初にすり鉢とすりこぎでご飯をつぶします。この時に大切なのは、つぶしすぎずに少し粒を残すことです。俗に「半殺し」といいます。なんだか怖いネーミングですね。この作業を上手にしないと、良い形に成形できませんし、焼いているときにくし(ほせ:三河方言)から餅が落ちてしまうことがあります。1年生のみんなは、交代ですりこぎを持って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅作り開始!

座学の後は、いよいよ実際に五平餅をつくります。地域の方と一緒に楽しく五平餅をつくります。どんな五平餅ができるかとても楽しみですね。野田味噌商店さんからは、ご飯と味噌をご提供いただきます。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅づくりが始まります!

さて、発表会の次はいよいよ待ちに待った五平餅づくりです。最初にこの会にご協力いただいている野田味噌さんから、五平餅についての説明がありました。五平餅は、長い歴史の中でまさにこの豊田市で生まれ、豊田市から東海地区や長野県に広まった郷土料理です。材料には普通のうるち米を使用します。五平餅の起源については様々な説がありますが、はっきりした事は分かっていません。神へのお供え説が有力のようです。五平さんが考案したというわかりやすい説もあります。五平餅の分布は、愛知県から長野県、岐阜県に広がっています。主に中馬街道沿いに広まったと考えられています。いわゆる塩の道です。塩の道を行き交う馬借たちが、好んで五平餅を口にしたと考えられています。五平餅の歴史を紐解いていけば、様々なことが見えてきて大変面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の良い所を紹介しよう

 続いて各学級による、上郷の良い所プレゼンテーションです。「上郷インスタ映えスポット」や「グルメスポット」、「自転車で巡る上郷の旅」など自分たちの足で取材した様々な記事を、工夫を凝らした発表方法で楽しく伝えられました。≪なぜ上郷サービスエリアが上郷にないのか≫ついに秘密が解明されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅パーティースタート

五平餅パーティーがスタートしました。➀図書室の控室では、お茶の接待です。➁1年生全員で「tomorrow」の大合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅パーティー準備万端!

体育館では五平餅パーティーの準備も整いました。(写真上)係りの生徒以外は、合唱の発声練習に取り組み、リハーサルで歌っています。(写真中)体育館のテラスには、1年生生徒が自作したベンチも並べられ、焼きたての五平餅を外の空気の中で美味しく食べられるように工夫されています。(写真下)まもなく五平餅パーティー開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日五平餅パーティー開催

 いよいよ五平餅パーティー当日がやってきました。1年生総合&家庭科「地域に開かれた教育」の一つとして、お世話になっている地域の方をお招きしての会です。様々な箇所に心を配り、バリアフリーを意識したおもてなしの準備に朝から取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は1年生の五平餅パーティーです

今朝はいい日になりました。(写真上)午前中は1年生の五平餅パーティーが開催されます。地域のお客様を迎えて楽しく五平餅づくりや総合の発表会などを行います。これまでの準備の成果がきっと現れると思います。続々とお客様がお越しくださっています。1年生が積極的にお客様をご案内しています。(写真下)とても素晴らしい学習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅パーティーに向けて

 1年生は明日の総合学習、地域との交流活動「五平餅パーティー」に向けて、準備を進めています。生徒たちの手作りのチラシやシンボルイラストが会を盛り上げます。オリジナルの五平餅ゴウくんは必見です。ぜひ当日見つけてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

五平餅パーティーに向けて

明日はいよいよ五平餅パーティー。1年生が事前の準備を行っています。校内の各所にお客様が迷わないように表示を貼り付けています。快適に過ごしていただくための工夫が随所に見られます。明日はとても素晴らしいパーティーになりそうです。1年生の皆さんがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1冊ぐらい借りておいたらどうですか? 〜冬休み「読書のすすめ」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を回っていると、いろいろな掲示物が貼られています。新しい情報が次から次に更新されるのは、保健室や進路コーナー、そして学年職員室の廊下などです。生徒の通りも多い場所なので、多くの生徒は気づいているでしょう。図書室廊下の掲示物はどうですか?生徒諸君は見ていますか?司書さんやボランティアさん、委員会などの力でどんどん更新されています。「新年の言葉クイズ」なんて凄いですね。大人でも読めないものがありますね。冬休み中は、一人5冊まで本が借りられるそうです。月曜日まで借りることができるので、ぜひ1冊は借りて、読書の時間を作ってください。自分の興味のあるジャンルの本でかまいませんから。

登校日もあと3日 〜楽しい冬休みを迎える前に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年の登校日も、今日を含めてあと3日間になりました。学校では、インフルエンザで休んでいる生徒が少し増えてきています。ゆっくり身体を休めて、大事にしてほしいです。今、感染している生徒は冬休みには完治していると思いますが、これから感染すると、せっかくの冬休みがつまらなくなってしまいます。今週末は、人混みに出るのを避けるなど、予防に努めてください。年末を迎えて、交通事故のニュースがテレビで多く報道されているような気がします。登下校を含めて、交通安全にも気を配るようにしましょう。

1年生総合的な学習

本日午後の1年生の総合的な学習は、五平餅パーティーの最終打ち合わせです。担当の関先生から当日の説明がありました。(写真上)級長会からは五平餅の作り方のお便りが出されています。(写真中)五平餅パーティーのプログラムや地域の方と接するときの注意事項など、自分たちで用意したプリントをもとに打ち合わせが行われていました。(写真下)いよいよ明後日が本番です。これまで一生懸命に準備してきました。きっと素晴らしいパーティーになることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級活動 面接練習を行っています

3年生の各クラスは、面接練習に取り組んでいます。(写真上)面接試験は、多くの人が人生ではじめての経験になります。面接試験に関しては得意不得意がはっきり分かれます。臨機応変で非常に上手に受け答えができる人もいればと、やや焦ってしまう人もいます。ただ、これも経験がものをいいますので、繰り返し練習していけば、落ち着いて受け答えができるようになります。1月下旬の私立高校の推薦入試では面接試験があります。2月上旬の私立高校の一般入試でも面接試験がある学校もあります。公立高校の試験では必ず面接試験がありますから、しっかりとした準備が必要です。3年生の学年職員室の前には、入試対策の問題集の見本が置かれています。(写真下)いよいよ入試本番が近づいてきていると実感させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

間もなく1年生の五平餅パーティーです

画像1 画像1
20日、今週金曜日はいよいよ1年生の五平餅パーティーです。今朝は一年生が全員集まって、五平餅パーティーで披露する合唱を練習しています。とても上手になっています。本番がすごく楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 学年集会(6限まで)
12/24 冬季休業(〜1月6日)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応