今春の入試がスタートしています。今日は県下一斉の就職選考日です。来週からは私学の入試も始まります。3年生は特に健康管理に気を配り、各種試験を乗り切ってください。

生徒も園児も「良い顔」です 〜地元のこども園との交流から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で作った「幼児のための手作りおもちゃ」で遊びました。中学生のお兄さんやお姉さんが作ってくれたおもちゃで、園児たちはとても楽しんでいました。インフルエンザや胃腸かぜが流行る時期です。中学生は全員マスク着用で参加しました。口元が見せられませんでしたが、マスクの中の口は緩みっぱなしでした。

生徒も園児も「良い顔」です 〜地元のこども園との交流から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校3年生と園児の交流の様子です。中学生の口から「かわいい〜」という声が出ていましたが、年齢差はたった10歳。今が一番年の差を感じる頃ですかね?園児も生徒も笑顔で過ごしていました。

3年生こども園訪問

今日は、年に1度の3年生のこども園訪問です。家庭科の保育の授業の総まとめとなる実習です。これまで子どもたちと楽しく遊ぶために、手作りのおもちゃを作るなど、様々な準備をしてきました。元気な園児の姿を見て、自然と3年生の生徒たちも笑顔になります。元気いっぱいのはずの中学生ですが、園児たちの元気さにはしばしば手こずるほどでした。小さな子どもは、とても自由で自然な存在。なかなか自分たちの思う通りにはいかない、それも大切な経験です。でも、一生懸命に真心を込めて小さな子に接することで、みんなが笑顔になるという経験もできました。人間は人との触れ合いの中で育っていきます。大切なことを学んだ1日となりました。上郷こども園の園児の皆さんや先生方本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上郷こどもの日 クリスマス会➂

 最後に、第2研修室に戻り、振り返りをし、記念撮影をして、来てくれた小学生の子たちを感謝の気持ちを込めて見送りました。
 実は、この会が始まる前に、これまでご指導いただいた上郷交流館の方から「このメンバーは本当によくやってくれています。なので、今日は中学生(ボランティア)にすべて任せます。」というお話をいただきました。そうして寄せてくださった信頼に応える生徒たちの確かな活動ぶり、とても頼もしく思えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

上郷こどもの日 クリスマス会➁

 続いて、多目的室に移り、ゲームを行いました。サンタとトナカイも登場し、紙飛行機飛ばし・じゃんけん汽車・猛獣狩りの3種類のゲームで盛り上がりました。生徒たちは、上手に小学生の子たちをまとめながら、スムーズに会を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上郷こどもの日 クリスマス会➀

 12月15日(日)、上郷交流館で行われた「上郷こどもの日 クリスマス会」の様子です。本校から参加した7名のボランティアの生徒が、飾りつけや材料の準備といった裏方としての役割から、受付・司会といった進行全般に係る役割まで、会の運営すべてを担いました。
 お客さんとなる小学生は、14名が集まりました。まずは、第2研修室で松ぼっくりツリー作りを行いました。生徒たちは、小学生の子たちのペースに合わせて、優しく声かけしながら、制作をサポートしていました。みんな素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生読み聞かせ

今日は、令和元年の最後の読み聞かせです。1年生の5クラスで行われました。上中生はみんな、この読み聞かせをとても楽しみにしています。じっとボランティアさんの朗読に聞き入っていました。年の瀬12月の朝、とても素敵な時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みまであと約1週間です 〜ひと足早く、テキスト配付〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように朝の教室を回っていると、今日は1年生の教室で冬休みの宿題になるテキストが配られていました。生徒たちは、早速、名前を記入していました。冬休みは24日(火)からですので、8日ほど早くから取りかかれますね。せっかくだから、早めにやり始め、冬休み中に2周目、3周目まで繰り返して取り組むと、すごく実力がつくと思うのですが・・・。こういうところで欲張りになれると、未来が変わってきますね。

冬休みまであと約1週間です 〜朝のボランティア活動の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から冬季の朝のボランティア活動が始まりました。2月中旬まで、毎週月曜日の朝、15分間程度、校内の環境整備に取り組みます。級長、代議員、書記などのプログラム委員は正門や西門、特別教室の清掃を、その他の生徒は教室の清掃に取り組むことを基本とします。生徒会が主導でこの活動を推進します。写真は、今朝の正門付近の様子です。もう半月ぐらい早く始めてくれたら、落ち葉がたくさんあったのに・・・と思いました。

冬休みまであと約1週間です 〜インフルエンザに要注意〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みまで、登校日は今日を含めてあと6日になりました。本校でも、インフルエンザや高熱で学校をお休みする生徒が出始めています。ご存じのように、インフルエンザは「欠席」ではなく、「出席停止」扱いになります。病院でインフルエンザの診察を受けた場合は、学校までご連絡ください。なお、学校へ復帰する場合は、医療機関が発行する治癒証明書が必要になります。医療機関で発行していただいてください。マスクを着用して登校する生徒の数が増えてきました。感染予防に気をつけることは、とても良いことです。手洗い、換気、マスク着用、水分補給など心がけましょう。

女子バスケットボール部 理事長杯争奪戦第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部は12月8日、14日、15日の3日間で行われた理事長杯争奪戦で第3位となりました。この大会は、年4回行われる市内の中学校の全てが参加する大会の1つです。今回の大会は、前回の新人体育大会で大差で敗れた相手にも接戦ができるようになりました。力をつけたと実感できた大会でした。今後も最後の夏の大会に向けて、さらに力をつけるため、上位目指して努力していきます。これからも皆さんの応援をよろしくお願いします。

3年生願書書き清書

 今日の3年生の総合的な学習は願書書き清書です。自身の進路に向けて大きな一歩です。大切な書類を正確に丁寧に書き上げる経験は、大人への成長に繋がります。時間をかけてゆっくりと確実に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生今日の総合的な学習

 1年生の今日の総合的な学習は、来週に迫った地域の方をお招きしての「五平餅パーティー」会場づくりの準備を、生徒たち自らが考えて進めています。➀パーティー看板づくり➁体育館調理会場のレイアウト➂図書室控室前の床拭き などバリアフリーを意識して、必要だと考えられる準備に各学級で分担して取り組んでいます。おもてなしの精神で気持ちを込めて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 行事に向けて

様々な活動している2年生ですが、中にはシークレットな内容のものもあるようです。写真だけご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生行事に向けて活動中

金曜日の午後、2年生は各係に分かれて、これから行われる行事に向けて活発な活動が続いています。ものづくりをするところや綿密に打ち合わせして何かの企画を考えているところなど、様々な活動が進んでいます。これらの活動が1つに合わさってすばらしい行事ができることと思います。どのようなものができるかはこれからのを楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと1週間あまりで冬休み 〜今朝の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上郷中学校では、毎朝、登校完了10分前ぐらいから音楽が流れます。ああいう音楽って不思議なもので、聞く気がなくても何となく覚えてしまうものです。そして、いつの頃からか、このメロディーになるとだいたい何時何分ころかというのが、わかってきます。今朝は、何らかの事情で朝の音楽がまったく流れませんでした。正門に向かって登校する生徒も、いつもと明らかに違う雰囲気を感じていたようです。急ぐ子がいません。突然、チャイムが鳴ってびっくりする子もいました。習慣というものは恐ろしいものです。

令和元年も残りわずかとなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は東に朝日(写真左)、西に今年最後の満月が(写真右)きれいに見えました。いつの間にか令和元年の登校日もあと7日となりました。3年生は卒業に向けて、残の登校日数が少なくなってきました。冬休みは受験勉強の勝負の時です。のんびりと朝日や月を眺める時間は無いかもしれませんが、心に少しの余裕を持って、体調には気をつけて頑張ってほしいと思います。

私立高校・専修学校受験への第一歩 〜入学願書の下書き風景2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく、私立高校・専修学校の願書下書きを行う3年生の様子です。今後の予定は来週中ごろには願書の清書を完成し、担任が点検、その後、受験料の振込手続き等と続きます。担任からの細かい連絡をよく聞き、期日に遅れないようにしてください。今後、生徒が願書を家庭に持ち帰り、保護者欄の記入や押印などをご家庭で行っていただくことになります。ご協力をお願いします。

私立高校・専修学校受験への第一歩 〜入学願書の下書き風景1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、6時間目に私立高校・専修学校の入学願書下書きを行いました。担任の先生から、全体に関わる諸注意を受け、その後、自分が実際に受験する学校の入試要項、願書や書き方見本などが入った封筒を受け取り、鉛筆で下書きを始めました。住所の書き方、〇での囲み方、印の押し方などの注意を受け、緊張しながら少しずつ鉛筆を走らせていました。ほとんどの子は人生初の願書記入、そりゃ緊張しますよね。

私立高校・専修学校受験への第一歩 〜推薦受験者への激励〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までの個別懇談会で、3年生徒の私立高校・専修学校の受験校がおおよそ決定しました。今日の6時間目、私立・専修学校推薦受験者(その学校が第1志望で、他の学校を受験しない者)に対して、私(校長)から推薦の決定と激励の言葉を話しました。スタートラインに立つ準備ができただけで、決して気を緩めている場合ではないこと、「推薦」に恥じない中学校生活を、今後も引き続き送ってほしいことなどを話しました。私立・各種専修学校の推薦入試は1月29日(水)、愛知県下一斉に行われます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 学年集会(6限まで)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応