今春の入試がスタートしています。今日は県下一斉の就職選考日です。来週からは私学の入試も始まります。3年生は特に健康管理に気を配り、各種試験を乗り切ってください。

冬休みまであと約1週間です 〜ひと足早く、テキスト配付〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように朝の教室を回っていると、今日は1年生の教室で冬休みの宿題になるテキストが配られていました。生徒たちは、早速、名前を記入していました。冬休みは24日(火)からですので、8日ほど早くから取りかかれますね。せっかくだから、早めにやり始め、冬休み中に2周目、3周目まで繰り返して取り組むと、すごく実力がつくと思うのですが・・・。こういうところで欲張りになれると、未来が変わってきますね。

冬休みまであと約1週間です 〜朝のボランティア活動の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から冬季の朝のボランティア活動が始まりました。2月中旬まで、毎週月曜日の朝、15分間程度、校内の環境整備に取り組みます。級長、代議員、書記などのプログラム委員は正門や西門、特別教室の清掃を、その他の生徒は教室の清掃に取り組むことを基本とします。生徒会が主導でこの活動を推進します。写真は、今朝の正門付近の様子です。もう半月ぐらい早く始めてくれたら、落ち葉がたくさんあったのに・・・と思いました。

冬休みまであと約1週間です 〜インフルエンザに要注意〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みまで、登校日は今日を含めてあと6日になりました。本校でも、インフルエンザや高熱で学校をお休みする生徒が出始めています。ご存じのように、インフルエンザは「欠席」ではなく、「出席停止」扱いになります。病院でインフルエンザの診察を受けた場合は、学校までご連絡ください。なお、学校へ復帰する場合は、医療機関が発行する治癒証明書が必要になります。医療機関で発行していただいてください。マスクを着用して登校する生徒の数が増えてきました。感染予防に気をつけることは、とても良いことです。手洗い、換気、マスク着用、水分補給など心がけましょう。

女子バスケットボール部 理事長杯争奪戦第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部は12月8日、14日、15日の3日間で行われた理事長杯争奪戦で第3位となりました。この大会は、年4回行われる市内の中学校の全てが参加する大会の1つです。今回の大会は、前回の新人体育大会で大差で敗れた相手にも接戦ができるようになりました。力をつけたと実感できた大会でした。今後も最後の夏の大会に向けて、さらに力をつけるため、上位目指して努力していきます。これからも皆さんの応援をよろしくお願いします。

3年生願書書き清書

 今日の3年生の総合的な学習は願書書き清書です。自身の進路に向けて大きな一歩です。大切な書類を正確に丁寧に書き上げる経験は、大人への成長に繋がります。時間をかけてゆっくりと確実に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生今日の総合的な学習

 1年生の今日の総合的な学習は、来週に迫った地域の方をお招きしての「五平餅パーティー」会場づくりの準備を、生徒たち自らが考えて進めています。➀パーティー看板づくり➁体育館調理会場のレイアウト➂図書室控室前の床拭き などバリアフリーを意識して、必要だと考えられる準備に各学級で分担して取り組んでいます。おもてなしの精神で気持ちを込めて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 行事に向けて

様々な活動している2年生ですが、中にはシークレットな内容のものもあるようです。写真だけご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生行事に向けて活動中

金曜日の午後、2年生は各係に分かれて、これから行われる行事に向けて活発な活動が続いています。ものづくりをするところや綿密に打ち合わせして何かの企画を考えているところなど、様々な活動が進んでいます。これらの活動が1つに合わさってすばらしい行事ができることと思います。どのようなものができるかはこれからのを楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと1週間あまりで冬休み 〜今朝の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上郷中学校では、毎朝、登校完了10分前ぐらいから音楽が流れます。ああいう音楽って不思議なもので、聞く気がなくても何となく覚えてしまうものです。そして、いつの頃からか、このメロディーになるとだいたい何時何分ころかというのが、わかってきます。今朝は、何らかの事情で朝の音楽がまったく流れませんでした。正門に向かって登校する生徒も、いつもと明らかに違う雰囲気を感じていたようです。急ぐ子がいません。突然、チャイムが鳴ってびっくりする子もいました。習慣というものは恐ろしいものです。

令和元年も残りわずかとなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は東に朝日(写真左)、西に今年最後の満月が(写真右)きれいに見えました。いつの間にか令和元年の登校日もあと7日となりました。3年生は卒業に向けて、残の登校日数が少なくなってきました。冬休みは受験勉強の勝負の時です。のんびりと朝日や月を眺める時間は無いかもしれませんが、心に少しの余裕を持って、体調には気をつけて頑張ってほしいと思います。

私立高校・専修学校受験への第一歩 〜入学願書の下書き風景2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく、私立高校・専修学校の願書下書きを行う3年生の様子です。今後の予定は来週中ごろには願書の清書を完成し、担任が点検、その後、受験料の振込手続き等と続きます。担任からの細かい連絡をよく聞き、期日に遅れないようにしてください。今後、生徒が願書を家庭に持ち帰り、保護者欄の記入や押印などをご家庭で行っていただくことになります。ご協力をお願いします。

私立高校・専修学校受験への第一歩 〜入学願書の下書き風景1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、6時間目に私立高校・専修学校の入学願書下書きを行いました。担任の先生から、全体に関わる諸注意を受け、その後、自分が実際に受験する学校の入試要項、願書や書き方見本などが入った封筒を受け取り、鉛筆で下書きを始めました。住所の書き方、〇での囲み方、印の押し方などの注意を受け、緊張しながら少しずつ鉛筆を走らせていました。ほとんどの子は人生初の願書記入、そりゃ緊張しますよね。

私立高校・専修学校受験への第一歩 〜推薦受験者への激励〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までの個別懇談会で、3年生徒の私立高校・専修学校の受験校がおおよそ決定しました。今日の6時間目、私立・専修学校推薦受験者(その学校が第1志望で、他の学校を受験しない者)に対して、私(校長)から推薦の決定と激励の言葉を話しました。スタートラインに立つ準備ができただけで、決して気を緩めている場合ではないこと、「推薦」に恥じない中学校生活を、今後も引き続き送ってほしいことなどを話しました。私立・各種専修学校の推薦入試は1月29日(水)、愛知県下一斉に行われます。

「位置について、よーい、ドン!」 〜便器まで最速で!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ON YOUR MARK!(位置について!)」のコールが聞こえてきそうなくらい、見事にスタートラインに並んだトイレのスリッパです(写真1枚目)。4階の男子トイレで発見しました。これなら、こらえ切れず駆け込んだ生徒も、便器まで一直線。難なく用を済ませることができます。願わくは、このスタートラインに整列させたのが、教師ではなく生徒であってほしい。まったく同じ時間、「別会場」では、同じ方向に向かっているものの、ややフライング気味なスリッパ(写真2枚目)、どちらに向かって走り出したら良いのかわからない、スリッパ(写真3枚目)たちがいました。ゴール後は、次のスタート準備までしてから、手を洗ってください。

上郷こどもの日クリスマス会ボランティアが活動しています

 12月6日(金)、図書室で行われた「上郷こどもの日 クリスマス会」ボランティアの準備活動の様子です。今日は、企画・飾りつけ(当日まですべての内容は秘密になっています)の最終準備を進めていました。参加している7名の生徒は、声をかけ合いながら、楽しくも真剣に手を動かしていました。指導してくださっている上郷交流館の方々からも「とてもよくやってくれて、本当に感心です」と言っていただけました。
 このクリスマス会は、11月上旬、クリスマス会の内容を話し合って決めるところから始まり、今回で4回目になりました。本番は、小学生を迎え、12月15日(日)に行われます。きっと、素敵な時間を作ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「インフルエンザ注意報」が発令されています 〜予防に努めましょう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県では、12月5日に県下にインフルエンザ注意報が発表されています。これは、県内各地の医療機関で、ある一定数のインフルエンザ罹患者が認められた場合に発表されるものです。例年、「注意報」発表の2週間後前後に、「警報」へと切り替えられるようです。資料によると、「注意報」のまま終息することは過去にはありません。したがって、これから年末に向けて、インフルエンザは拡大の一途をたどることになりそうです。学校では、手洗いや換気の励行、マスク着用の推奨、教室には手指消毒液の配置などをして、予防を図っています。一人一人が気をつけましょう。

また寒さがやってくるようです 〜今朝の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの個別懇談会、ご出席ありがとうございました。ここ2日ほど暖かい日が続きました。でも、今日は寒いそうです。今朝はそれほどでもありませんでしたが、日中の気温は昨日ほど上がらないようです。いつも月曜日と木曜日の朝、生徒の登校を見守ってくださる地域の方が、この1週間ほどお姿を見せられませんでした。心配していましたら、今日は元気に西門に立ってくださいました。聞くところによると、病院に行かれていたそうです。それでも、今朝は子どもたちに「おはよう!頑張って!」の声をかけてくださいました。本当に頭が下がります。

今年度の公式な懇談会は終了ですが・・・〜冬季個別懇談会 最終日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、1年3組、4組、5組の懇談会風景です。今回は3日間とも、生徒やお母さまの後ろ側からカメラを向けさせていただきました。したがって、担任の先生の顔が、はっきり映りました。担任の先生にも、お父さまやお母さま、奥さまや旦那さま、お子さんがおみえになります。そんな皆さんが、このホームページを見て、「本校の先生」として頑張っている姿を感じていただければなあという気持ちです。1・2年生は、今回の懇談会が今の学年では最後になります。まだ、3か月を残しています。何かご心配なことがありましたら、今後も機会を持ちます。ご遠慮なく、ご相談ください。3日間の個別懇談会、ご来校ありがとうございました。3年生公立受検予定者の懇談は、1月下旬に行います。

中学生としての9か月の成長を振り返って 〜冬季個別懇談会 最終日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬季個別懇談会も、今日で最終日になりました。今日は1年生の教室にお邪魔させていただきました。1年生は、中学校に入学して9か月目です。入学当初のあどけなさを思うと、ずいぶん中学生らしくなってきました。これまでの9か月を振り返る話や、中には卒業後の進路に関する話題もあったようです。今日も、撮影に快く協力いただける方ばかりでした。中には、懇談が終わったタイミングだったにも関わらず、座りなおしていただき、いかにも懇談をしているかのような形で撮った写真もあります。どれか、わかりますか?

1年2組英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は大変元気の良い学級です。多くの授業参観者がいても、物怖じすることなく元気よく英語を発声しています。タブレット端末を使った授業では、グループの代表者が大きな声で英語を話し、その他のグループの仲間は、発表者の英語を聞き取って、タブレット端末に英語で話された内容を絵で表現していきます。発表者の英語の表現と聞き手の聞き取る力、IT機器を使用して表現する力を同時に伸ばす工夫がされています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応