「距離とる、マスクとる、水分とる」夏季授業日や休み中の部活動の登下校は、この「3とる」で、熱中症とコロナから身を守りましょう。

今年度の公式な懇談会は終了ですが・・・〜冬季個別懇談会 最終日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、1年3組、4組、5組の懇談会風景です。今回は3日間とも、生徒やお母さまの後ろ側からカメラを向けさせていただきました。したがって、担任の先生の顔が、はっきり映りました。担任の先生にも、お父さまやお母さま、奥さまや旦那さま、お子さんがおみえになります。そんな皆さんが、このホームページを見て、「本校の先生」として頑張っている姿を感じていただければなあという気持ちです。1・2年生は、今回の懇談会が今の学年では最後になります。まだ、3か月を残しています。何かご心配なことがありましたら、今後も機会を持ちます。ご遠慮なく、ご相談ください。3日間の個別懇談会、ご来校ありがとうございました。3年生公立受検予定者の懇談は、1月下旬に行います。

中学生としての9か月の成長を振り返って 〜冬季個別懇談会 最終日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬季個別懇談会も、今日で最終日になりました。今日は1年生の教室にお邪魔させていただきました。1年生は、中学校に入学して9か月目です。入学当初のあどけなさを思うと、ずいぶん中学生らしくなってきました。これまでの9か月を振り返る話や、中には卒業後の進路に関する話題もあったようです。今日も、撮影に快く協力いただける方ばかりでした。中には、懇談が終わったタイミングだったにも関わらず、座りなおしていただき、いかにも懇談をしているかのような形で撮った写真もあります。どれか、わかりますか?

1年2組英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は大変元気の良い学級です。多くの授業参観者がいても、物怖じすることなく元気よく英語を発声しています。タブレット端末を使った授業では、グループの代表者が大きな声で英語を話し、その他のグループの仲間は、発表者の英語を聞き取って、タブレット端末に英語で話された内容を絵で表現していきます。発表者の英語の表現と聞き手の聞き取る力、IT機器を使用して表現する力を同時に伸ばす工夫がされています。

高等学校の先生が視察にきました

本日2時間目には、高等学校の先生が、上郷中学校のタブレット端末を使った授業の視察にきました。高等学校でもタブレット端末を使用した授業を取り入れるための視察です。上郷中学校では様々な授業の様々な場面で、タブレット端末を使った活動が取り入れられています。豊田市内でも先進的な学校ということで、高等学校の先生方が見に来られました。今日は1年2組の英語で、タブレット端末を活用した授業が公開されました。10年、20年前には考えられなかったような授業が上郷中学校でもされています。子どもたちも器用にタブレット端末を使いこなします。ITの発達と時代の流れの早さに驚かされるばかりです。しかし、こうした変化に子どもたちも対応していく必要があります。IT機器を使いこなす能力と同時に、本来の人間の持っている力、読解力や物事を認識する力も同時に伸ばしていかなければなりません。最先端の教育機器を使用と従来の学習とのバランスを考えながらの授業が模索されています。今回の英語の授業では、タブレット端末を扱いつつも、大きな声で生き生きと表現し発表する活動に重点が置かれています。(写真下)こうした授業は、ますます他教科でも取り入れられていくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暖かくなるようですが・・・ 〜個別懇談会 最終日です〜

今日は個別懇談会最終日です。昨日に引き続き、今日も日中は11月中旬ぐらいの気温まで上がりそうだという予報で、比較的暖かくなりそうです。廊下にもストーブを入れていますが、冷えるといけませんので暖かい服装でご来校ください。今朝の登校風景です。冬休みまでの登校日は、今日を含めて9日間です。いよいよカウントダウンといった感じですね。木々も葉を落とし、落ち葉集めの掃除も少し楽になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した冬休みを過ごしてください 〜冬季個別懇談会2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく2年生の個別懇談会の様子です。写真は1組から3組の懇談会です。考えてみれば、1年後は進路を決める懇談会になります。ここからの1年間はいろいろなことがあります。自然教室はもちろんですが、立志を歩く会、3年生への進級後は修学旅行や部活動の大会、そして夏休みには東京オリンピック・パラリンピックの開催。来年の今頃、どんな自分に成長しているか楽しみですね。それには、まず目の前にある冬休みを充実させてください。個別懇談会は明日が最終日です。

自然教室に向けた、さまざまな準備をお願いします 〜冬季個別懇談会2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬季個別懇談会2日目。今日は2年生の教室に少しだけお邪魔し、カメラを向けさせていただきました。今日も皆さん、気持ち良く撮影にご協力くださいました。2年生は、来月の自然教室に向けて、これからいろいろ準備が大変になってきます。以前、説明会はありましたが、ご不明な点をこの懇談会を利用して、ご確認いただければと思います。今日は、少し暖かい日になって良かったです。ご来校ありがとうございました。

善行表彰おめでとうございます 〜ライオンズクラブによる表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月7日(土)、市内のホテルで、地元のライオンズクラブ主催の中学校善行生徒表彰式が行われました。その席上で表彰を受けた男女生徒が校長室を訪問してくれました。地域の行事や、それにともなうボランティア活動に積極的に参加したことや、学校内でも自らの役割を自覚し、陰ひなたなく責任を果たしたことなどが高く評価され、他の生徒の模範となるという理由から表彰を受けました。真面目にこつこつ努力したことが認められ、大変良かったと思います。おめでとうございました。これからも、良き上中生でいてください。

インフルエンザ、要注意です 〜今日は個別懇談会2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、個別懇談会2日目です。昨日よりは穏やかな日になる予報です。でも、油断せず、暖かい服装でお出かけください。上履きの準備も忘れないようにお気をつけください。上郷中学校区にある小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が始まったようです。どれだけ予防しても、感染をしてしまうことはありますが、できる限りの予防に努めたいものです。また、熱が高かったり、いつもと明らかに体調が異なったりするような場合は、無理をせずに早めに休み、医療機関を受診するようにしましょう。写真は、今朝の登校風景です。

ご心配な点は、またご連絡ください 〜冬季個別懇談会1日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じく3年生の個別懇談会の様子です。シャッターを押すことに集中していたので、会話の内容はほとんど耳に入ってきませんでしたが、やはり3年生は進路の話が中心で、高等学校の名前が聞こえてきました。お母様方の服装を見ていると、教室内でも寒かったようですね。寒い中、ご来校ありがとうございました。今後も、何かご心配なことや、ご不明な点がありましたら、担任や学年の教員までご連絡ください。個別懇談会は、あと2日間行います。

冷え込む中、ありがとうございました 〜冬季個別懇談会1日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から冬季の個別懇談会を始めました。今日は日差しが少なく、雲の多い天気になりました。教室はストーブを入れ、暖かくしておりましたが、廊下は冷たく、長い間お待たせして申し訳ございませんでした。今日は3年生の教室の様子を、少しだけ撮影させていただきました。気持ち良く撮影にご協力いただき、ありがとうございました。

集中して読書をする姿は良いものです 〜上中タイム 読書風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、図書室をのぞき、おすすめ本コーナーの写真を撮り、司書さんと雑談をした後、3年生の教室から2年生、1年生と順に回りました。物音ひとつせず、集中して読書に取り組んでいた学級がありましたので、写真を撮りました。上から、3年4組、3年1組、2年6組です。他にも良い学級はありましたが、特にこの3学級が良かったです。保護者の方からの声にも、読書の時間は大切なので、5分でも10分でも良いので、本を読ませてほしいというものがありました。家庭でも、読書の時間がとれると良いですね。

読書のすすめ 〜寒い夜は読書が一番〜

生徒の皆さんは、最近、図書室をのぞいたことがありますか。図書館司書さんやボランティアさん、図書委員会の生徒の手によって、上中の図書室はたいへん使いやすく整備されています。今は「先生のおすすめ本コーナー」と「開けてびっくり本の福袋コーナー」がセッティングされています。冬は家で過ごす時間が増えます。ゲームばかりやっていないで、読書に親しんでください。「本なんて読んでも、何の足しにもならない」と言うのは、読まない人の言い訳にしか過ぎません。読書は、必ず読んだ人の心や頭を豊かにします。上中の先生たちが偉いなと思うのは、職員室の机の上に本が置いてある先生が多いことです。冬休みに向けて、図書室で本を選びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駆け込む生徒が増えてきました 〜早起きがつらくなってきましたね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、朝8時05分に登校の音楽が止まり、チャイムが鳴ります。このチャイムの時点で昇降口を通過していれば「セーフ」です。冬が深まり、日の出の時刻が遅くなったり、気温が下がったりするつれ、布団から出ることがつらくなります。どうしても、朝の支度にも時間がかかり、家を出ることが遅くなります。次第に、正門や西門に駆け込んでくる生徒が増えてきました。保護者の方に送っていただく生徒も増えてきたように感じます。写真は、今朝の登校風景です。この写真に写っている生徒は、全員、余裕で間に合っています。

今週は個別懇談会です。

画像1 画像1
おはようございます。今朝も美しい日の出が見られました。今日から3日間、冬季個別懇談会が実施されます。寒い中ではありますが、ご参加をよろしくお願いいたします。交通安全に気をつけてお越しください。駐車場は正門より入って、ロータリー周辺、中庭周辺をご利用ください。保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

今日の3年生の総合的な学習

 今日の3年生の総合的な学習は、➀卒業にあたっての奉仕活動内容の話し合い ➁入試の面接練習 などが行われています。さすが3年生です。真剣で熱のこもった取組がされています。卒業まであと3か月!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生総合的な学習

5時間目の歌練習に続いて、6時間目は五平餅パーティーに訪れる地域の人をどのようにおもてなししたらよいかを各クラスで話し合いました。お客様が快適に過ごせるにはどこに椅子を配置したらよいかなど、暮らしやすい空間について考えています。家庭科の学習とも関連付けた内容となっています。当日は、おもてなしの心のこもった素敵な会になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生の総合的な学習

 今日の1年生の総合的な学習は、来る➀五平餅パーティー〜地域の方をお招きして〜 ➁学校説明会〜来年度入学生歓迎〜 に向けて、学年合唱「Tomoroww」を練習しました。とても良い声質で、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生も学年合唱を練習しています 〜自然教室・立志式に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(日)からの2年生自然教室では、日中のスキー研修に引き続き、夜間のプログラムは立志に関する行事を進めます。今日の5時間目の学級活動の時間、2年生は3つのパートに分かれ、その時に歌う学年合唱曲の練習を行いました。間に冬休みを挟むため、自然教室までの準備期間はそれほど長いわけではありません。集中した練習が行われていました。

自分で情報を集めることが大事です 〜2年生 上級学校調べ〜

情報は「待つ」時代から、「求める」時代に変わっています。自分にとって必要な情報は与えられるのを待つのではなく、あふれる量の情報の中から、自分の力で手に入れる時代です。2年生の教室の廊下に、自分たちで調べ、まとめた上級学校に関する掲示物が貼り出されています。生徒それぞれが、いろいろな方法で上級学校について調べ、1枚の紙にまとめました。そして、それが各教室の廊下に並べられています。自分以外の子が調べた上級学校についても、ざっと目を通してください。そして、自分の興味関心が高い学校については、さらに詳しく読んでみてください。保護者の皆さんも、来週の個別懇談会の機会にぜひご覧になってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 地区教育懇談会(予定)

校長先生からのおたより

その他のおたより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

災害時の対応