「距離とる、マスクとる、水分とる」夏季授業日や休み中の部活動の登下校は、この「3とる」で、熱中症とコロナから身を守りましょう。

今日の3年生の総合的な学習

 今日の3年生の総合的な学習は、➀卒業にあたっての奉仕活動内容の話し合い ➁入試の面接練習 などが行われています。さすが3年生です。真剣で熱のこもった取組がされています。卒業まであと3か月!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生総合的な学習

5時間目の歌練習に続いて、6時間目は五平餅パーティーに訪れる地域の人をどのようにおもてなししたらよいかを各クラスで話し合いました。お客様が快適に過ごせるにはどこに椅子を配置したらよいかなど、暮らしやすい空間について考えています。家庭科の学習とも関連付けた内容となっています。当日は、おもてなしの心のこもった素敵な会になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生の総合的な学習

 今日の1年生の総合的な学習は、来る➀五平餅パーティー〜地域の方をお招きして〜 ➁学校説明会〜来年度入学生歓迎〜 に向けて、学年合唱「Tomoroww」を練習しました。とても良い声質で、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生も学年合唱を練習しています 〜自然教室・立志式に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(日)からの2年生自然教室では、日中のスキー研修に引き続き、夜間のプログラムは立志に関する行事を進めます。今日の5時間目の学級活動の時間、2年生は3つのパートに分かれ、その時に歌う学年合唱曲の練習を行いました。間に冬休みを挟むため、自然教室までの準備期間はそれほど長いわけではありません。集中した練習が行われていました。

自分で情報を集めることが大事です 〜2年生 上級学校調べ〜

情報は「待つ」時代から、「求める」時代に変わっています。自分にとって必要な情報は与えられるのを待つのではなく、あふれる量の情報の中から、自分の力で手に入れる時代です。2年生の教室の廊下に、自分たちで調べ、まとめた上級学校に関する掲示物が貼り出されています。生徒それぞれが、いろいろな方法で上級学校について調べ、1枚の紙にまとめました。そして、それが各教室の廊下に並べられています。自分以外の子が調べた上級学校についても、ざっと目を通してください。そして、自分の興味関心が高い学校については、さらに詳しく読んでみてください。保護者の皆さんも、来週の個別懇談会の機会にぜひご覧になってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつ」や「返事」を大切に! 〜朝練習の風景〜

朝、正門で登校指導をしていると、門のすぐ前の上野公園で、ハンド部が朝練習をしていました。私が公園に足を踏み入れた時は、練習が終わり、顧問の先生が部員に話をしている時間でした。顧問の先生の指示に対して、部員の反応が薄いことを指摘しながら、返事をすることの大切さや、あいさつの大切さなどを諭している最中でした。コミュニケーションの基本中の基本であることを理解させようと、丁寧に話をしていました。「勝てばOK!」の部活ではなく、大人への成長への大きな力となる部活であってほしいと思います。結果的に、あいさつや返事がしっかりできる部活ほど強くなることが多いことは、これまでの経験上、間違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

風の冷たさが身に沁みます 〜北風の中の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的な冬の寒さが押し寄せてきました。北日本や日本海側では大雪、1月下旬に2年生が自然教室に出かける岐阜県高山市にも、雪が積もり始めているとのことです。
今朝は、気温はそれほど低くなかったかもしれませんが、風が冷たく、体感的にはこの冬一番の寒さのように感じました。手袋をはめないと、手の感覚がなくなるほどの冷たさです。明日の土曜日は、今日よりもさらに厳しい寒さになる予報です。部活動の練習などで、風邪をひかないように防寒対策をしっかりしましょう。

進路指導委員会が開かれました

画像1 画像1
本日の放課後、3年生の皆さんの進路を検討する進路指導委員会が開かれました。校長先生を始め、多くの先生が集まって、3年生一人ひとりの進路選択について意見を交換します。卒業後の進路選択は、その後の人生に大きく関わる重要なことです。校長先生を始めとするベテランの先生の意見も参考にしながら、慎重に一人ひとりの進路について検討を重ねていきます。まさに流行語大賞のごとく「ワンチーム」で進路指導に取り組んでいます。
まだまだ進路選択については不安な人もいると思います。少しでもわからないことや不安なことがある人は、担任の先生を通じてどんどんと情報を手に入れてください。担任の先生、3年生担当の先生、それ以外の先生たちも3年生の皆さんの進路選択については共通理解のもと検討を進めていますので、安心してどんどんと先生たちに相談してください。

3年生が考える上中の課題、問題点 〜一緒に改善に取り組みましょう〜

3年生が総合的な学習の時間を使って、「卒業を前に、上中に対して何ができるか」を考えているということは、昨日の記事でもお伝えしました。今朝、教室を回ってみると、3年生のある学級には、上中の(学級の)現状で「困ったこと」、「改善したいこと」として、あいさつのことが書かれていました。写真の1・2枚目です(光の反射で読みにくいです)。別の学級の黒板には、担任の先生から、あいさつの声が大きくなっていることを喜ぶメッセージがありました。寒くなってくると、声が出にくくなります。3年生が、元気を絞り出して、学校を盛り上げてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歩き」よりも「自転車」が危険です 〜年末の交通安全市民運動 実施中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校には毎月、市内の児童生徒の交通事故統計が届きます。圧倒的に多いのは、自転車やキックボードなど動く物を使用している時の事故です。歩いている時に交通事故に遭う件数は少ないです。多くは下校後や休日の事故です。もちろん、登下校中の事故がないわけではありません。自転車通学者が多い上中には、時々、自転車通学者のマナーの悪さを指摘する地域の声が届けられます。おそらく、多くの自転車通学者は、写真のようにマナー良く自転車を使っていると思います。でも、学校の近くであっても、時々、「ハッ!」とする場面を見かけることがあります。自分の通学のマナーが、周囲に迷惑をかけていないか、再確認しましょう。

素敵な黒板メッセージ 〜朝の教室には、いいことがいっぱい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いつものことですが、朝、全部の教室を回っていると、いろいろな出会いがあります。2年生の教室の黒板には、生徒たちが頑張っていたこと、良かったことが生徒の名前入りで書かれていました。朝から、こんなのを目にするとこちらまで嬉しくなります。こういう学級は、子どもたちも朝からポジティブな気持ちで生活を始められると思います。人間、だれでもそうですよね。前向きな空気の中で過ごせば、顔も上がり、目も輝きます。1年生のある学級では、毎日のように新聞記事が掲示してあります。きっと、朝の会でこの記事に関する話が担任からされるのでしょう。社会の出来事に興味関心を持つ。これも、とても良いことですね。

1年生総合的な学習

1年生は、上郷の地域学習を終わり、次は2年生の職場体験学習に向けての学習を始めました。今日は「働く」ってなんだろう?というテーマで、将来必ず携わることになる職業について考えました。まず個人でワークシートの記入をし(写真中)その後グループで働くことの意義について意見を交換します。(写真下)今回使っている学習方法は、「ダイヤモンドランキング」というものです。社会科の授業でよく使う手法です。いくつかある選択肢を優先順位をつけてダイヤモンド形に並べていき、その並び順についてどうしてそう並べたかの理由を考えていきます。こうした作業を通して自分の中の考え方が明確になり、また仲間との意見の相違も見えてきます。総合的な学習では対話的な学習が大変効果的です。こうしたアクティブな活動を通して様々なコミニケーションスキルも身に付いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は自然教室やその後の行事に向けて、各係に分かれて活動を開始しました。立志式を考えたり看板を作成したり、立志を歩く会のお守りを作っている係もあります。全員が何か1つ役割を持ち、責任を持ってその仕事に取り組んでいます。一つ一つの活動がそれぞれの力となり、人としての成長を促します。

3年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3年生の総合的な学習は、卒業に向けて自分たちのできることを考えました。各班で話し合った奉仕作業のアイディアをクラス全体で発表し、そこから自分たちが行うのに最もふさわしい活動を選んでいます。各クラス様々なアイデアが出されました。どれだけのことができるのかは、時間と労力と相談です。それらのことを考慮し計画を立てていきます。こうした活動が始まると、なんだか3年生の卒業間近だなとさらに実感します。

大切にしたい貴重な時間 〜読み聞かせ 3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で本を選び、時間を作り、読書に親しむことはもちろん大切にしなければいけません。3年生がこれから経験する受験の場で、「最近読んだ本と、その感想を話してください」という面接の質問は定番中の定番です。「受験勉強に明け暮れていて、じっくり本を読む時間がありませんでした」と答えるのも一つの方法ですが、それでは少し淋しい気がします。そういった時に、読み聞かせで、心に残った作品とその感想をうまく伝えることも良いのではないかと思います。ただし、自分でじっくり時間をかけて読んだ本の感想には及ばないと思いますね。写真は4組、5組、6組の様子です。

大切にしたい貴重な時間 〜読み聞かせ 3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、12月3日(火)の朝、3年生の教室で行われた読み聞かせの様子です。後期も月に2回ほどのペースで、ボランティアの皆さんによる読み聞かせ活動が続けられています。教員ではない大人の方が、教室に入り、生徒たちと接してくださることは、今の学校教育にとって欠かせないことだと考えます。地域の住民として、保護者として、人生の先輩として子どもたちの成長に関わってくださることを、心から感謝しています。そして生徒たちも、いずれはそういう大人になってほしいと願っています。写真は3年1組、2組、3組の読み聞かせの様子です。

寒い朝、思わぬところに危険が 〜年末の交通安全市民運動 展開中〜

寒い朝が続きます。年末の交通安全市民運動が行われています。朝日や夕陽が眩しくて、対向車や歩行者、自転車等が見にくいことは以前お伝えしました。今日はまた別の危険をお伝えします。2枚目の写真です。この時期、朝の冷え込みが厳しいとカーブミラーが曇ってしまい、役に立っていないことがよくあります。写真のカーブミラーは、曇りが少しずつ取れ始め、下側の3分の1が見えるようになり始めた状態です。早朝は全面曇っていました。歩行者や自転車から車が見えていても、車の運転手から歩行者や自転車が見えていないことは、よくあることです。写真は、今朝の登校風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さざんかの咲く季節になりました

画像1 画像1
校内のさざんかがたくさん花をつける季節になりました。椿とさざんかの違いがよくわからないので、おそらくさざんかだと思って書いています。寒い時期になり一斉に花をつけたしました。寒い中でもしっかりと花をつける姿がとても美しいです。上中生の皆さんも少し足を止めてさざんかの花を愛でてみましょう。

「師走」らしい朝 〜今朝の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月が「師走」と呼ばれることは、なぜかよく知られています。昨日と違って今朝は青空が広がりました。ただ、風が冷たく、寒さを感じる朝でした。今日は日中も風が強まり、最高気温は昨日よりも3〜4度低くなりそうな予報でした。師走らしい寒さの中、生徒たちは元気に学校生活をスタートさせています。市内の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が少しずつ出始めています。上郷地区周辺では、そのような兆候は見られませんが、中学生は行動範囲が広いので、外出先で拾ってこないよう気をつけたいですね。

赤い羽根共同募金にご協力を 〜皆さんの善意を、学校でまとめ、届けます〜

画像1 画像1
年末の風物詩でもあり、わが国の募金の代名詞とも言える「赤い羽根共同募金」の活動を本校でも始めます。この募金は、都道府県ごとの「共同募金会」が中心となって行われ、国内全体で180億円を超える金額を集めるそうです。集まった募金の約7割は、募金が集まった地域で使われ、残りの3割は市町村を越えた都道府県の範囲で使われると、調べた資料には書かれていました。使われ方は多種多様で、「障がい者」や「高齢者」、「子ども」など対象はそれぞれだそうです。大きな災害があった年には、義援金や準備金としても使われます。6日(金)まで、各学級で集めます。ぜひ、多くの生徒や保護者の皆さんにご参加いただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 冬季個別懇談
12/12 地区教育懇談会(予定)

校長先生からのおたより

その他のおたより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

災害時の対応