県下ではインフルエンザ注意報が発表されています。手洗いやマスクの着用などに心がけ、用事もないのに人混みに出かけることは避けましょう。

薬物乱用防止教室3

画像1 画像1
体育館の横には、愛知県警の広報車が止まっており、薬物乱用に関する資料が展示されていました。展示内容の詳細は写真では紹介できませんが、麻薬や覚醒剤のレプリカや原材料となる植物のレプリカ、薬物中毒者の悲惨な状態を写した写真などが展示されていました。薬物に手を出し大きな問題となってしまった有名人の新聞記事も数多く掲載されていました。こうした情報に触れることで、薬物の危険性について知り、絶対に手を出さないという気持ちが育まれることにつながります。

薬物乱用防止教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
武道場では、夜回り先生で知られる水谷修先生の講演のVTRを見て、薬物乱用について考えました。水谷先生が関わりを持った少年が、シンナーの乱用の末に事故死しました。そうした水谷先生のいたたまれない経験から、薬物の恐ろしさと人の支えの大切さについて学びました。新菜を乱用する少年を助ける手立てはあったのでしょうか? 2年生の皆さんはそのことについて真剣に考えていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後は、2年生対象に「薬物乱用防止教室」が開かれています。警察の生活安全か少年係の方に来校していただき、危険な薬物についての知識を深めています。危険な薬物の使用は、その依存性から、個人の命を脅かすだけでなく、社会全体の秩序や安全にも非常に悪い影響を与えます。
このような危険な薬物ですが、軽い気持ちで使用してしまう人が後をたちません。一度薬物に手を染めれば、その人の人生が崩壊してしまうこともある大変恐ろしいものです。そうした危険な薬物が、子供たちの比較的身近なところでも手に入る可能性があると言われています。
これまでの中高生の薬物へ手を出すきっかけは、かっこよさや興味本位というものでした。しかし近年では心理的なプレッシャーに耐えきれずに薬物に手を出してしまったり、ダイエットのためにといったような理由が増加しているようです。低い自尊心から自分に自信が持てないと、ちょっとした心の隙間に危険な薬物が入り込んできてしまうことがあるようです。薬物防止のためには薬物への正しい知識と自立した心を持つことが大切です。
自分自身の心を見つめ、自分自身を大切にする心を育んでいかなければなりません。

秋も深まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
校内にある紅葉が、とてもきれいに色づきました。秋も深まりました。来週月曜日からは後期中間テストです。テストが終われば、もうすぐに冬がやってきます。2019年も残すところあと1ヵ月少々です。上中生の皆さんにとって、2019年はどんな1年でしたか。残り1ヵ月を充実したものにしていきましょう。

ドライバーから歩行者や自転車が見にくい季節です 〜気をつけて!交通事故〜

朝は昇る太陽、夕方は沈む太陽の日差しによって、運転手から歩行者や自転車が見にくい季節になりました。朝夕、車を運転することの多い方は実感されるのではないでしょうか。写真ではわかりにくいですが、学校の門に立っていても、そのことをよく感じます。歩行者や自転車からは、自動車が見えていても、車の運転手からは眩しい光と一緒になって、中学生の姿が見えないこともあります。特に、朝は西に向かって登校する生徒、帰りは東に向かって下校する生徒、つまり太陽を背にして登下校する生徒は、これまで以上に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレッシュな先生方が集まりました 〜初任者研修の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の授業を参観した後、本校の図書室で初任者の先生たちが、研究協議会を行いました。5時間目の授業の振り返りを行ったあと、「魅力ある授業づくり」をテーマに、意見交換を行いました。25名の初任者に、本校の英語科の先生や教務主任、校務主任なども一緒に混ざり、中身の濃い議論ができました。意欲的な初任者の姿に、初心を思い出したような気持ちになりました。

英語の授業研究を行いました 〜市内の初任者研修会を兼ねて 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく英語の研究授業の中で、自分の部屋の様子を、友達に英語で伝えている生徒の様子です。立っている生徒が、座っている生徒に英語で話しています。写真を見て、気がつきましたが、マスクをしている子が多かったです。そういえば、インフルエンザが流行期に入っているようです。気をつけてください。今のところ、上中では流行の兆しはありません。

英語の授業研究を行いました 〜市内の初任者研修会を兼ねて 1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目に、2年生の英語の研究授業を行いました。自分がデザインした部屋の様子を、友達に英語で伝える学習活動に取り組みました。タブレット型パソコンを使い、教師から送られる指示を画面上で確認しながら、生徒たちは積極的に会話を進めていました。今日は、市内の小中学校で今年から教員をしている初任者の先生が、25名ほど来校しました。本校の教員と合わせて40名ほどに見られながら、生徒たちは張り切って授業を受けていました。

学校で見かけた紅葉 〜風の冷たい朝でした〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が広がりましたが、風が冷たく、初冬らしい朝になりました。校内や周辺を回ってみると赤や黄に色づいた木々がありました。実際に目に飛び込んでくる色は、写真よりも鮮やかです。空の青とのコントラストがきれいでした。写真1枚目が、武道場の裏手あたり、2枚目が弓道場の南側、3枚目は学校北側にある上野公園です。あまり人が集まらなかったり、通り過ぎてしまったりする場所にきれいな景色がありました。

2年生絵本読み聞かせ

本日の朝は、2年生でボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。初冬の柔らかな朝の日差しの中で、絵本の読み聞かせも聴くのは、とても心温まる時間でした。英語による読み聞かせも2クラスで行われました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さすが3年生!」の姿 〜上中タイム テスト勉強をする生徒〜

担任の先生からのメッセージに応えるべく3年生は、上中タイムを利用してテスト勉強を各自で進めていました。その静けさと張り詰めた雰囲気は、さすがに3年生でした。2年生や1年生も静かにはしているのですが、緊張感は3年生にはかないません。しかし、同じ3年生であっても学級差は見られます。話し声が全く聞こえないクラスもあれば、近くの席の子と教え合っているのでしょうか?話し声が聞こえるクラスもありました。いずれにしても、こういう時間を大切にできない者は、膨大な時間を与えても、有効に活用できないでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からテスト週間に入りました 〜担任からのメッセージ その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく、黒板メッセージです。1年生の教室では、わかりやすい図入りの黒板日記がありました(写真1枚目)。なるほど・・・と感心しました。2年生の教室では、「努力はうそをつかない」という名言を見つけました。そうですね、今、努力をしておけば、仮に今度のテストですぐに役に立たなかったとしても、決して、それは無駄にはなりませんからね(写真2枚目)。3年生の教室では、「テスト勉強は、自分磨きです」のこれまた名言。磨き続けることで、輝きを増した未来が実現する。その通りですね(写真3枚目)。朝、ぐるっと一周、教室を回るだけで、得した気分になります。

今日からテスト週間に入りました 〜担任からのメッセージ その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の月曜日、11月25日から後期中間テストが始まります。ということで、今日からテスト週間に入りました。あわせて、この時期を活用して教育相談も実施します。今朝、教室を回っていると、学級の生徒に気合いを入れようと、力のこもったメッセージが書かれているクラスが目立ちました。生徒たちの心に響いてくれると良いですね。写真は、すべて3年生の教室で見つけたメッセージです。

紅葉見物は学校でも十分 〜今朝の登校風景〜

この土日は、足助の香嵐渓、稲武の大井平公園、小原の四季桜などの見物に多くの観光客が押し寄せたというニュースが、テレビで報道されていました。今日あたりも月曜休みの方々がたくさん出かけているのでしょう。今日は代休の小学校もたくさんあります。学校の中にも、色づいている樹木がたくさんあります。立ち止まって目を向ける余裕のある生徒は、どれくらいいるのでしょうか?遠くまで行かなくても、紅葉の名所ほどではないですが、私たちの身近にも美しい木々があることを、私たちはどれくらい気づいているのでしょうか?今朝の登校風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習

2年生の総合的な学習は、いよいよ上級学校調べに入ります。もう半年もすれば2年生も3年生になります。卒業後の進路を考える時期になります。義務教育が終われば、それぞれの能力や希望に応じた進路を自分で選択していくことになります。上級学校について資料をもとに壁新聞にまとめます。初めて見る様々な高等学校の資料に興味津々で、目が釘付けとなっていました。こうした調べ学習を通して、様々な上級学校の特質を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年5組の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は、合唱コンクール前の写真ではありません。1年生は、12月に行われる五平餅パーティーや2月に行われる新入生の入学説明会で合唱を披露します。そのための合唱練習の様子です。合唱コンクールで最優秀賞を獲得した1年5組は特に熱心に練習をしているようです。さすが最優秀賞の貫禄です。これからも1年生の教室から素敵な歌声が響きます。

今朝は冷え込みました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から素晴らしい晴天ですが、その分、冷え込みました。上郷中学校から見える御嶽山(写真上)や中央アルプス(写真下)の山並も白く雪化粧しています。これからどんどんと寒くなっていきます。風邪などひかぬよう、体調管理をしっかりとして、元気に中間テストを迎えましょう。

手際よく進めていました 〜2年生理科 イカの身体のつくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教師のお手本を見た後、生徒はグループに分かれ、作業に入りました。写真は、イカの外とう膜(外側の皮=一般的に食べる部分)をハサミで切り開き、足、内臓(口、消化器、眼など)を引っ張って、取り外している様子です。この後、細かな部分を観察しました。ヒトの身体と大きく違う部分と似ている部分に、気がつくことができたでしょうか。

手際よく進めていました 〜2年生理科 イカの身体のつくり〜

今日は2年生の理科の授業で、イカの解剖が行われていました。解剖と言うと、昔はカエルのお腹を開いたりしていましたが、今の中学校では、イカを使っている学校が多いようです。解剖と言っても、普通にスーパーで売っているイカを開いて、内臓やエラなどを取り除く作業が中心ですので、料理をするための下処理を行うようなものです。やれるようになれば、生のイカを購入して、家庭で刺身にすることも可能になります。写真は、生徒が行う前に、教師がお手本を示している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切なことを学びました 〜3年生4、5,6組 思春期教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後半では、講師の方が、中学校時代に望まない妊娠から中絶に至った女性が中学生に向けて書いた手紙を朗読しました。内容の重たさに教室が静まりかえりました。その後、グループになって、手紙の内容に関して、どうしてそのような結果に至ったのか、どうすれば悲しい結末を迎えなくて済んだのかなどを、意見交換しました。自分の考えを用紙に記入し、熱心に仲間の意見に耳を傾けている姿が多く見られました。普段の授業では、なかなか勉強することができない貴重な学習になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 2年薬物乱用防止教室
11/23 勤労感謝の日
11/25 後期中間テスト(5科)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応