県下ではインフルエンザ注意報が発表されています。手洗いやマスクの着用などに心がけ、用事もないのに人混みに出かけることは避けましょう。

命を守るために、大切な学習をしました 〜2年生 応急手当講習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の1〜3組に続いて、6時間目は4〜6組の生徒が応急手当講習を受講しました。写真は、代表生徒がAEDの実習をしているところです。AEDを使用することで、救命率が4倍に跳ね上がるとのことでした。AEDが音声で指示をしてくれるので、思ったほど難しい操作ではありません。でも、一度や二度、練習しておくと安心ですね。

1年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の総合的な学習で作成された「上郷マップ」が4階の渡り廊下に掲示されました。上郷の名所やオススメのお店を紹介したものです。明日の学校公開日でぜひご覧ください。

3年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科や総合的な学習では、ウェビングマップと言う手法を使うことがよくあります。あるテーマについて漠然とした考えしかないとき、関連したキーワードを次々とつなげて、まるでクモの巣のように張り巡らせることによって、具体的なイメージの形を作っていくというものです。(写真上)3年4組では、「豊田市について」というテーマで、思い浮かんでくるキーワードを次々とワークシートの上につなげていきました。その後、各班でそのウェビングマップを共有します。その時に活躍する教育機器が、タブレット端末です。昨年度各学校に導入され、様々な授業で活躍する場面が増えてきました。従来の紙のプリントよりも手軽に多くの人数で情報共有することができることが大きなメリットです。新しい教具ですが、中学生はすぐにその操作に慣れ、どんどんと使いこなしていきます。機器の操作に慣れてきたら、重要なのはその中身です。いかにこの機器を使って考えを深めていくかが、さらなる学びの深まりのポイントとなります。

3年生修学旅行レポート

画像1 画像1
3年生の廊下に、生徒たちの手で修学旅行のレポートが張り出されました。明日の学校公開日でぜひご覧ください。

3年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習は、「ボランティア」について考えています。ボランティアに必要な事は何なのか、ボランティアとはといったテーマでグループで話し合いその結果を発表しました。各班からは「思いやり」「自主性」などの意見が挙げられました。ボランティアを実行するときに肝心なのは、こうした言葉の意味を知っているだけでなく、しっかりと心に留めてそれを実行できるかにかかっています。すべては言葉と行動が一致したところにボランティアの美しさがあると言えるでしょう。卒業までに3年生のそのような姿を期待します。

命を守るために、大切な学習をしました 〜2年生 応急手当講習〜

2年生全員が、消防署の方をお招きして、応急手当講習会を受けました。日本では、1年間に6〜7万人の方が、突然の心臓病で大切な命を失ってしまうということです。
AEDがあれば、AEDが使えれば、胸骨圧迫(心臓マッサージ)をしていたら、落とさずに済んだ命もあったかも知れません。消防署員の方がわかりやすく、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使用を教えてくださいました。写真は、5時間目に胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実習を行っている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生は、体育館で救急救命講習を行っています。3クラスずつおこないますので、半分のクラスは5時間目に教室で総合的な学習を行っています。職場体験学習発表会後の2年生の総合的な学習は、高校調べを行います。卒業後の進路選択に関わる重要な学習になります。今日は「高校クイズ」と称して、進学先に関するクイズにチャレンジしました。(写真上中)その後グループに分かれて知っている高校の名前を書き出す活動に取り組みました。(写真下)2年生も1年後には、重要な進路選択の時期に差し掛かります。進学先の情報は、なるべく早く、広く、たくさん集め、豊富な情報をもとにして自分の希望に合った進路を選ぶのが理想です。愛知県の公立学校の入試制度は、他県とは違って特殊なものです。また、近隣の私立高校にも様々な特色を持った学校がありますので、これから3月までの5カ月間でしっかりと学習していきましょう。

2年生職場体験学習レポート

画像1 画像1
2年生の総合的な学習は、職場体験の発表会が終わりました。それぞれが作成したレポートは、教室前の廊下に掲示されました。明日の学校公開日にぜひともご覧ください。

朝から美しい音色が聞こえてきました 〜今朝の部活動朝練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく吹奏楽部の朝練習風景です。こういう地道なパート練習が、素晴らしい演奏を生み出します。コンクールでの金賞受賞をめざし、寒い冬も頑張ってくださいね。

朝から美しい音色が聞こえてきました 〜今朝の部活動朝練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の朝練習の様子です。北館の理科室や被服室、美術室などいろいろな教室を有効に活用し、楽器ごとに分かれて練習をしていました。教室に入っていくと、「おはようございます」としっかりした挨拶ができました。

「立冬」冷たい風が吹く朝でした 〜今朝の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(金)、今日は「立冬」です。暦の上では今日から冬に入ります。ちなみに、語呂合わせから、今日は「いい歯の日」だったり、「いい刃物の日」だったりもするそうです。朝から青空が広がっていますが、風がすこし強く、しかも冷たく感じます。背中を丸め、ポケットに手を入れて歩く人の姿が多くなってきました。今朝の正門付近の登校風景です。葉が真っ赤に色づいた木が、生徒たちを出迎えてくれます。

テスト5時間、お疲れさま! 〜3年生 第2回学習診断テスト終了〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目のテスト風景です。5時間目は英語のテストでした。1日5時間のテストを受けることは、そうそうありません。でも、公立高校の一般入試は今日と同じような日程で行われます。多くの生徒が受検することになりますから、慣れておく必要があると思います。今日は一日お疲れさまでした。約2週間後、後期中間テストが始まります。次への準備を進めてください。

緊張感のある風景 〜3年生 第2回学習診断テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生第2回学習診断テストを行っています。写真は、2時間目の数学のテストの様子です。徐々に進路決定の時期が迫ってきているだけに、テストを受ける姿勢にも緊張感を感じるようになりました。午前中で、理科までの4教科のテストが終わっています。午後から、英語のテストを受け、本日の予定は終了です。第3回(最終回)学習診断テストは、1月9日(木)に予定されています。

時間を守った登校風景 〜今日も気持ちの良い朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、登校完了のチャイムが午前8時5分に鳴るように設定してあります。このチャイムを教室で聞くことが理想ですが、何とかチャイムが鳴った時に、昇降口にいるように、教員が昇降口で生徒を出迎えています。4月から、登校の様子を見ていますが、ほとんどの生徒は余裕をもって登校しています。チャイムと共に駆け込む生徒の姿は、ごくわずかです。今日も多くの生徒が、ゆとりをもって登校しました。これから寒さが厳しくなると、朝がつらくなってきます。日の出が遅くなるので、早起きもつらいものです。明るさや暗さに惑わされず、時計を見て行動しましょう。

11月6日 スカイホールが温かい空気に包まれました 〜なかよし運動会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(水)、スカイホール豊田で市内の小中学校特別支援学級に在籍する児童生徒と、豊田市立特別支援学校の児童生徒が集まり、恒例のなかよし運動会が行われました。車いすで障害物競争に参加したり、最後まであきらめずにゴールを目指したりする姿に、会場内は温かい拍手で包まれていました。本校の生徒も生き生きとした姿を見せていました。ぜひ、多くの方に知っていただきたい行事です。

冷え込みの中、しっかり身体を動かしています 〜今日の朝部活の練習風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、バスケ女子が練習をしていました。西三大会で上位入賞した勢いで、次の目標に向かって、熱の入った練習が行われていました。動きが速いのと、室内でやや暗いため、画像がぶれてしまっています。

冷え込みの中、しっかり身体を動かしています 〜今日の朝部活の練習風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝部活の練習風景です。今朝はサッカー部が朝練習を行っていました。限られたスペースを有効に使って、パス回しなどの練習を行っていました。

素晴らしい青空です 〜今朝の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のある教室の黒板メッセージに、「布団」という漢字が書かれていました。一番前の席の生徒に、「何て読む?」と聞いてみたら、「ふとん」と答えてくれました。文章の中で使われていると、推測も手伝い、より正しく読めるようです。朝の寒さは、私たちを布団から出にくくさせてくれます。その冷え込みを生み出しているのが、この抜けるような青空ということでしょう。放射冷却によって、朝の冷え込みが日に日に増しています。今朝の青空と、正門の登校風景です。防寒着を身に着けてくる生徒の姿が見られ始めています。

目と耳で感じ取ることができました 〜1年生読み聞かせ その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
人の話を聞く時、もちろん耳で聞き取るわけですが、学校では、「話は目で聞きなさい」という指導もよくします。読み聞かせは、音読に耳を傾けるだけでなく、絵に注目するという点から、耳だけではなく、目も凝らす必要があります。全員が前を向き、集中している姿は、その学級の雰囲気をも表しています。写真は上から2組、1組の様子です。

目と耳で感じ取ることができました 〜1年生読み聞かせ その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の読み聞かせも、今日で4回目になります。ボランティアの皆さんは、毎回、いろいろな本を用意して、生徒たちが飽きないような工夫をしてくださっています。読み聞かせの合間のお話も、生徒たちは楽しみにしているようです。写真は、上から5組、4組、3組の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 2年応急手当講習会
11/9 学校公開日(行事説明) PM資源回収
11/11 11/9の代休
11/14 3年思春期教室(3クラス)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応