朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。現在は衣替え移行期間です。10月25日(金)文化祭当日から完全に冬服に替わります。体調を崩さないように調節しましょう。

本校卒業生がサポートに来てくれます 〜大学生スクールサポート事業〜

本校を卒業し、県内の教員養成系大学で学んでいる3名の大学生が、大学の講義の合間を縫って、後輩である上中生の学習を支援するためにお手伝いに来てくれることになりました。9月から12月上旬までの約3か月間、毎週水曜日の午前中に来校してくれます。写真は、2名の大学生が、数学の授業の手伝いをしてくれている様子です。いろいろな学級に、いろいろな形で参加してもらおうと考えています。生徒たちにとって、年齢の近い先輩が寄り添って教えてくれることは、とても助かるのではないかと思います。また、大学生にとっても、これからの上中での経験が、きっと将来の教員人生に役立つと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2時間目、3年生技術・家庭科のテスト風景です 〜前期期末テスト3日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末テスト最終日、2時間目の3年生技術・家庭科のテスト風景です。この時間で3日間のテストが終了しました。お疲れさまでした。努力すれば、それなりの達成感があることに気づいた生徒も多いのではないかと思います。今回のテストに向けて、集中して学習する習慣が身についた生徒は、せっかくなので、そのリズムを大きく崩さないようにしてほしいです。「やっと終わった〜」という解放感に浸るのも良いですが、とにかく、気を抜きすぎないように。気を抜くと、ろくなことがありません。要注意です。

1時間目、1年生音楽のテスト風景です 〜前期期末テスト3日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく1時間目に行われた1年生音楽のテストの様子です。技能教科のテストでは、よくマークカードを活用したテストが行われます。マークする欄をずらしたり、塗りつぶしが甘かったりすると、大幅な減点につながってしまいます。慎重に作業する必要があります。徐々に慣れていくとは思いますが、最初は緊張するでしょうね。今後、いろいろな機会にマークカード式のテストはありますから、対応できるようにしておく必要があります。

1時間目、2年生社会のテスト風景です 〜前期期末テスト3日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末テスト、本日が最終3日目です。最後のひと踏ん張りです。写真は、1時間目の2年生社会科のテストの様子です。社会科は暗記教科とよく言われますが、最近は暗記だけでは解けない問題もあります。ちなみに、私(校長)は、社会科が結構得意でした。

最近、本を読んでいますか? 〜「読書の秋」に向けて〜

先日、新聞を読んでいたら、若者(中高生)の「読書離れ」「手紙離れ」が急速に進んでいるという内容が目に飛び込んできました。そういえば、名鉄電車や地下鉄に乗り、正面のベンチシートに座った6〜7名の人を観察していると、以前は新聞や本を手にしている人が目立ちましたが、今は皆がスマホを眺めています。「読書の秋」が始まっています。学校の図書室には、おすすめの本がたくさんあります。図書委員が「おすすめの図書」を選んでくれています。期末テストも今日で終わります。ぜひ、一度、図書室を覗いてみてください。きっと、良い本との出会いがあるはずです。写真は、「図書委員のおすすめ図書コーナー」と図書室前の掲示物です。自分の目で見に行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目、3年生数学のテスト風景です 〜前期期末テスト2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、3年生の数学のテスト風景です。これも、テスト開始10分後ぐらいの様子です。気のせいではないと思いますが、やっぱり3年生独特の緊張感があります。問題用紙の余白に、丁寧に計算をしている様子は、今まで数々のテストを受けてきた経験がなせる姿であり、来るべき受験に備え、少しでもミスを減らそうと工夫している姿勢を感じます。学年職員室の廊下には、明日の理科のテストに向け、教科担任の先生からの温かな励ましプリントが置いてありました。どれくらいの生徒が持ち帰ったことでしょうか?

2時間目、2年生数学のテスト風景です 〜前期期末テスト2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、2年生の数学のテスト風景です。テスト開始10分後ぐらいの様子です。あきらめている子の姿はありませんでした。数学の苦手な生徒も、何とかできそうな問題を探している感じでした。「親の背中」という言葉はよく使われますが、「子の背中」も、時には大人を感動させてくれます。

1時間目、1年生国語のテスト風景です 〜前期期末テスト2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、1年生の国語のテストの様子です。廊下に置いてあった熱中症暑さ指数計は、午前9時を回った段階でWBGT30度を示していました。教室内はエアコンが稼働しており、テストが受けやすい状況でした。冷え過ぎを防ぐため、廊下側の窓や出入り口を開放している学級も多かったです。

真夏が舞い戻ったような・・・ 〜猛暑の中、交通当番ありがとうございます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝8時の時点で、気温が30度を超えようとしています。9月になって10日が過ぎようとしているのに、今日も「真夏日」はおろか「猛暑日」になろうとしています。そのような暑さの中でも、西門では毎朝、輪番で交通当番を行ってくださる方々がいます。学校の正門や西門の前の道路は、生徒の登校時刻に交通量が多く、事故の危険は高い場所です。こうして、大人が立ってくださっているおかげで、危険度も低くなります。ありがとうございます。写真は、今朝の西門の様子です。

3時間目、1年生保健体育・美術のテスト風景です 〜前期期末テスト1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、1年生の教室を回ってみました。4階は、3階以下に比べると室温が上がりやすいので、この残暑の時期は大変だったのですが、今年は快適です。1年生にとって、技能教科の筆記テストは初めての経験です。この時間は、50分間で、保健体育と美術のテストを両方行います。25分間ずつに分けて行うのではなく、同時に配付され、50分間が終了すると両方とも回収されます。時間配分はうまくできたでしょうか?問題数も多くなく、時間は十分ありますので、一度、経験すると慣れるはずです。

2時間目、2年生国語のテスト風景です 〜前期期末テスト1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は、2年生の教室を回ってみました。1時間目の3年生に引き続き、ここでも国語のテストが行われていました。屋外の気温がぐんぐん上がっているのと対照的に、教室内はどんどん快適な環境になっています。そのせいか、少し眠そうな子もいました。一応、起こしましたが・・・。眠くなるほど、夜遅くまでテスト勉強をしていたのでしょうかね???

1時間目、3年生国語のテスト風景です 〜前期期末テスト1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に行われた3年生の国語のテスト風景です。3年生は先週木曜日に学習診断テストが行われたばかりです。張り詰めた緊張感の中、テストが行われていました。昨年までと違い、エアコンが稼働しており、汗をだらだら流さずにテストが受けられる点が、とても良いと思います。その分、点数も良くなるとよいのですが・・・。

残暑厳しい期末テスト初日です 〜台風は関東地方にそれましたが〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「備えあれば憂いなし」ではありませんが、この地方には台風15号の影響はほとんどありませんでした。関東地方の風雨が強い状況が、今朝の情報番組で報道されていました。テスト初日の朝は、澄んだ青空が広がりました。でも、天気予報によると今日は、この時期としては猛烈な暑さになるということです。生徒たちは、テストを終えると帰宅し、昼食を家でとり、午後は家で過ごします。部活動は行わないので、熱中症の心配は少ないとはいうものの、急な暑さです。体調を崩さないように気をつけてください。写真は、今朝の正門での登校風景です。

前期期末テストが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から前期期末テストが始まりました。上中生の皆さんは、これまでの勉強の成果をしっかりと発揮してもらいたいと思います。今日は、関東地方に上陸した台風の影響で、愛知県は9月としては異常な暑さに見舞われています。しかし、この夏設置されたエアコンのおかげで、暑さの中でも快適な環境でテストが受けられています。(写真左)その反面、渡り廊下の横ではエアコンの室外機がフル稼働しています。教室から取り除かれたものすごい熱気が、2階の渡り廊下に吹き上がってきています。(写真右) エアコンによって、涼しい環境が作られるのはとてもありがたいことですが、9月になってもこの異常な残暑は、少し心配になってしまいます。

3年生

画像1 画像1
これは何の写真だかわからないですね。3年生は煙道体験を行いました。煙が充満した部屋を移動するのがいかに難しいかを体験します。今回使っている煙発生装置の煙はもちろん安全です。しかし実際に火災が起きたときは、煙は一酸化炭素をはじめ、多くの有毒なガスを含んでいます。このように煙が充満した部屋を移動する事は、まず難しいと考えておくべきでしょう。煙の危険性を十分に理解し、煙の充満している部屋には近づかないようにしましょう。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、救助袋体験を行いました。3、4階の高層階から布製のスロープを使って滑り降ります。実際に使用する機会はなかなかないと思いますが、少人数の逃げ遅れた人が出た場合使用する可能性があります。実際には救助袋を使用しなくても済むように火災発生の初期の段階でいち早く避難することが重要です。

学年別体験研修 1年生

画像1 画像1
全体訓練の後は、学年別で体験研修を行いました。1年生は消化器の使用訓練です。水を入れた消火器を的に向かって放射します。普段消火器を使用する機会はあまりありません。いざと言う時に使い方を知っておくことが大切です。「火事だー!」大きな声で火災の発生を周りの人に知らせて、手際よく消火器を扱っていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
訓練の最後に、担当の天野先生と校長先生よりお話をいただきました。天野先生がおっしゃるように未来のある中学生が災害で命を落とすような事はあってはなりません。これからも真剣に災害について知識を深め、訓練を積み重ねていきましょう。校長先生からは8月24日に行われた避難所開設訓練についてのお話がありました。中学生のみなさんは、そろそろ周りの大人から守ってもらう立場から、周りの人を助ける立場となっていきます。そのために大切なのは的確な知識と冷静な判断力です。これからも自分と周りの人の命を守るために、しっかりと防災の知識を身に付けていきましょう。

避難訓練を行いました

本日、令和元年度、第二回目の避難訓練を行いました。今回の想定は、東海地方全域に巨大地震が発生し、それに伴う火災が理科室から発生したというものです。避難の開始から避難完了までの時間はおよそ3分30秒、人員確認の完了が5分20秒程度でした。迅速な避難という点では充分に合格だったと思います。真剣な表情で訓練に取り組む姿が大変素晴らしかったです。ただし、災害はいつ発生するかわかりません。今回のように訓練があると事前に把握して、クラスにみんなが揃っている事は稀だと言えるでしょう。どのような状況でも冷静に判断し行動できることが求められます。皆さんもお家に帰ったら家族で災害の避難について話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 さわやかな青空の下での登校風景 〜近づいてくる台風が気がかり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すぐ隣の三重県では連日のように豪雨が降り、道路が冠水したり、川が増水したりで大変なようです。被害が大きくならないことを祈るばかりです。今朝は、久しぶりにさわやかな青空が広がる中の登校でした。でも、すでに気温が上がり始め、厳しい残暑に見舞われそうです。昨日発生した台風15号が、結構なスピードで近づいて来ているようです。今後の情報に気をつけてください。学校からも「学校メール」で随時お知らせします。なお、暴風警報等への対応については、このホームページの「緊急情報」→「異常気象・地震発生時の対応」や「避難準備・高齢者等避難開始の対応」などをご覧ください。なお、すでに月曜日の給食中止が決定しています。本校は月曜日が期末テスト初日であるため、「弁当なし」で帰宅します。昼食は、家庭で食べられるようにお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応