夏休みも残すところ2週間になりました。9月からの学校生活に向けて、生活のリズムを整えるようにしましょう。

夏休みも後半に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
40日を超える長い夏休みも、後半に入りました。世間はお盆休みになり、帰省や旅行などで交通機関が混雑している様子をメディアが伝えています。そういう中でも、仕事をされている保護者の方もおみえかと存じます。写真は10日の土曜日に、中学校のすぐ北側の公園で行われた自治区の盆踊り大会の様子です。15日ごろ、台風が接近してくるという予報もあります。海や山などレジャーに出かける方は十分お気をつけください。出校日は21日です。この日に多くの課題を提出することになります。夏休みのしおりなどで、しっかり確認をするようにしてください。

学校閉庁日について 〜御理解と御協力を〜

画像1 画像1
4月に文書でお知らせしましたが、夏季休業中の8月13日(火)から16日(金)までの4日間は、学校に日直等の教員を置かず、対外的な業務を行わない「学校閉庁日」とすることが市内統一で決められています。その前後の土曜日、日曜日、振替休日などについては、従来通りの休業日ですので、学校へのご連絡は8月9日(金)まで、もしくは8月19日(月)以降にお願いします。「学校閉庁日」期間中(13〜16日)にどうしても必要な緊急連絡は、学校メールでお知らせする連絡先までお願いします。ご迷惑をおかけしますが、御理解、御協力をお願いします。写真は、安城七夕まつりの様子です。すべての皆さんがお休みを取れるわけではありませんが、良いお盆をお過ごしください。

高校でも頑張っています 〜卒業生 母校訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校には、高校で頑張っている卒業生がよく「母校訪問」に来てくれます。今日は、蒲郡市にある県立三谷水産高校の3年生の男子生徒が、校長室を訪れてくれました。これから進路決定の時期を迎える中学校3年生のために、学校案内のパンフレットを持参し、学校の特色を話してくれました。県内にただ一つしかない水産高校で、特色のある教育活動を展開しているので、たいへん興味深く話を聞くことができました。生き生きと高校生活を語る彼の姿にふれ、夢を抱いて頑張る若者から、元気をもらいました。今後の健闘を応援したいと思います。

今日の大会の様子です2 〜県大会 ハンドボール男子その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、後半戦の様子です。リードされても、あきらめることなく果敢にゴールを狙う姿は、豊田市・西三河の代表として立派な姿でした。観客席では、選手以外の生徒と保護者の皆さんが一体となった応援を繰り広げていました。応援では間違いなく相手チームを上回っていました。お疲れ様でした。

今日の大会の様子です1 〜県大会 ハンドボール男子その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、豊橋市総合体育館で行われたハンドボール県大会の応援に出かけました。本校は1回戦で西尾張1位のチームと対戦しました。善戦しましたが、シュートが思うように決まらず、惜しくも敗れてしまいました。3年生はこれで第一線を退くことになります。明日からは新チームに切り替えです。1年後の県大会で一つでも二つでも勝てるよう、力をつけてください。写真は、今日の試合の前半の様子です。

今日の大会の様子です2 〜県大会 剣道個人戦その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、剣道の県大会の様子です。今日の試合が始まる前に、顧問の先生に聞いたところ、「1回戦は勝てる可能性が高いが、2回戦の相手はかなりの実力者で、厳しい戦いになるでしょう」と予想していました。と言うことなので、私も覚悟を決めて応援をしていました。ところが、試合が始まってみると、なかなかの好勝負で、どちらが一本を決めてもおかしくない展開のまま、延長戦までもつれこみました。「これは勝機があるぞ・・・」と思った途端、面を一本取られてしまい、惜しくも敗れました。ここまでよく頑張ってくれました。来年、後輩たちがさらに続いてくれることを楽しみにしています。

今日の大会の様子です1 〜県大会 剣道個人戦その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊川市で行われた剣道の県大会へ応援に出かけました。県大会には上郷中学校から、女子の個人戦に1名出場しました。県下から集まった48名の代表選手で個人戦が行われました。市内大会、西三大会の試合の様子も見させてもらいましたが、県大会ともなると、選手たちの動きが素早いことに驚きました。また、男子も女子も気合いの入った声を出し、すごい迫力でした。本校唯一の出場者である女子生徒は、1回戦を2対0で勝ち上がりました。

高齢者の皆さんと交流しました 〜1年生 福祉体験学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の生徒27名が、学区にある老人保健施設を訪問し、福祉体験学習を行いました。学習の前半は「認知症」の理解を深め、より良きサポーターになるための「認知症サポーター養成講座」を受けました。後半は、地域の民生委員の方々と一緒に、グループホームの利用者さんたちとの交流会に参加しました。おやつのお団子を一緒に作り、短い時間でしたが高齢者の方々との交流を楽しみました。写真で、緑色の法被(はっぴ)を着用している方々が、民生委員の皆さんです。

今日の大会の様子です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き陸上の大会です。午前の最後に800メートルの決勝が行われました。上郷中学校の男子生徒が決勝で第2位に入賞しました。彼は前の大会で全国標準記録を突破していますので全国大会への出場が決まっていますが、今回も標準記録を突破しました。大阪で行われる全国大会での健闘を祈っています。

今日の大会の様子です4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、陸上のほかに弓道の県大会も行われました。蒲郡市の会場には、3年生の先生が応援に行きました。競技の様子の写真が届きましたので、お伝えします。結果のほうは、残念ながら入賞等はありませんでした。これまで3年生は、伝統ある弓道部の名に恥じない立派な成績を収めてくれました。全国大会出場は果たせませんでしたが、これまでの頑張りを高く評価します。お疲れ様でした。

今日の大会の様子です3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上県大会最後は、女子400メートルリレー決勝でした。昨年、全国優勝した上郷中学校女子リレーチームは大会2連覇を狙いましたが、惜しくも第2位に終わりました。優勝したチームとはわずかな差でしたが、全国大会への出場が叶いませんでした。でも、49秒を切る好タイムでした。スタンドには、上郷中学校の「上」の字の人文字ができ、選手たちを後押ししていました。陸上部のみんな、お疲れ様でした。

今日の大会の様子です1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パロマ瑞穂スポーツパークで行われている陸上の県大会の応援に行きました。写真は1年生男子100メートル決勝と女子200メートル決勝の様子です。この決勝に、上郷中学校からは3名の生徒が出場しました。男子1年100メートル決勝では第3位、女子200メートル決勝では第5位、第6位に入賞しました。3名ともよく頑張ったと思います。

今日の大会の様子です 〜ハンドボール 西三決勝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、知立市で行われたハンドボールの西三大会の応援に出かけました。今日は決勝戦でした。上中は健闘しましたが、安城市のチームに力及ばず敗れ、準優勝でした。他の競技ではあまり聞きませんが、ハンドボール競技は、校長がチームのベンチに入ることを認めているおかげで、私は市内大会から3試合もベンチで応援することができました。ハンドボール部の諸君、感動をありがとう。試合を見ながら、久しぶりに身体の中に、熱いものがたぎってくる感じがありました。これから、どこかの部活でも指導しようかな?そう感じさせてくれる今年の夏の大会でした。来週から県大会が始まります。ハンド部は球技種目で唯一、県大会に出場します。

今日の大会の様子です2 〜バレーボール男子 西三大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内大会準優勝のバレーボール男子は、1回戦で岡崎市のチームにフルセットで逆転負けを喫しました。とても残念でした。私(校長)は、知立でのハンドボールの試合を観た後に、午後からのバレー男子の2回戦(準々決勝)を応援に行くつもりでした。1回戦を観に行った教頭先生から、惜敗の知らせが届いたときは、大変驚きました。ハンドボールに続いて、県大会出場の期待をしていたぐらいでしたから。今日のような接戦を勝ち抜きながらチーム力を高めていければ・・・ともくろんでいましたが、トーナメントなのでつらい結果でした。3年生、お疲れ様。

今日の大会の様子です1 〜ハンドボール 西三大会準決勝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、知立市福祉体育館で行われたハンドボール西三大会準決勝の応援に出かけました。市内大会に応援に行った時と同じ対戦カードでした。市内大会の時は、前半を互角で折り返し、後半に大きくリードして勝利しましたが、今日はその時とは逆で、前半に大きくリードし、後半になって相手チームの追い上げを受ける形になりました。最終的には3点差をつけて勝利することができました。これで、県大会への出場は決定しました。ぜひ、明日の決勝戦で勝利し、西三チャンピオンとして県大会でも、のびのびとしたプレーを見せてほしいものです。

今日の夏の大会の様子です3 〜県吹奏楽 西三北地区大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田市民文化会館では、愛知県吹奏楽コンクール西三河北地区大会が行われました。本校吹奏楽部は、B編成の部20校中の19番目に演奏しました。部活動壮行会でも披露し、これまでの演奏会でも演奏した「Jalan Jaian 〜神々の島の幻影〜」を披露しました。結果は銀賞を獲得しました。会場には多くの保護者の皆様の姿もありました。3年生は今回の大会で第一線を退くことになります。これまで、たいへんお疲れ様でした。(吹奏楽は会場内の写真が撮れない上に、集合写真の立ち位置が逆光になっており、大変申し訳ありません)

今日の夏の大会の様子です2 〜西三大会 ハンドボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール男子の西三大会は、知立中学校で行われました。本校は岡崎市のチームと一回戦を戦いました。前半は互角の戦いでしたが、後半に粘る相手チームを突き放し、ベスト4に進出しました。明日は準決勝1試合を戦う予定です。県大会まではあと1勝です。でも、あと2勝して優勝を目指してください。

今日の夏の大会の様子です1 〜西三大会 弓道〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田市運動公園弓道場では、西三河中学校選手権大会弓道競技が行われました。男女の団体戦と個人戦が行われました。西三河の広い地域から多くの中学校が集まり、息を呑むような緊張感の中、競技が進められていました。詳しい結果は、改めてお知らせします。なお、昨日行われた剣道の西三大会では、女子個人戦で1名が豊川市で7月31日(水)に行われる県大会へ進出することが決定しました。

今日の大会の様子です3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西尾市では剣道の西三河大会が行われました。本校からは、女子の団体戦と男女の個人戦にエントリーがありました。私(校長)は、午前中の用事を済ませて、昼過ぎに会場に到着しましたが、すでに、女子の団体戦予選リーグが終わっていました。残念ながら、予選リーグを突破することができませんでした。個人戦は開始時刻が遅いため、試合を見ることなく学校に戻りました。結局、西尾市まで出かけて行って、上中生の試合を見ずに、生徒たちに声をかけるだけで終わりました。個人戦の結果は、改めて学校だよりなどでお知らせします。

今日の大会の様子です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、末野原交流館グラウンドで行われた、野球の西三河大会の様子です。本校は1回戦で岡崎のチームと戦いました。投打にわたって最後まで頑張りましたが、力一歩及ばず敗れました。点差が広がっても、最後まであきらめずに戦う姿は、上中生らしく輝いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 地区避難所運営訓練(昨年)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応