寒さが本格的になってきました。身体を冷やすことと乾燥させることは、体調を崩す大きな原因になります。温かいお茶などで身体を温め、水分補給をしましょう。

校長室が華やかになってきました 〜優勝カップや盾の数々〜

画像1 画像1
市内大会は、雨で順延続きの野球以外は競技を終了しました。また、陸上は西三大会も終えました。校長室には、市内大会の優勝カップ(ハンド、剣道女子団体、剣道女子個人、弓道男子個人)や西三大会の準優勝盾(陸上女子総合)が並べられ、味気なかった空間が華やかになっています。まだ、野球部が市内大会の準決勝・決勝を残していますし、いくつかの部活が西三大会・県大会に出場します。さらにカップや盾が並ぶのも夢ではなさそうです。勝つことだけがすべてではありませんが、上中生、よく頑張ってくれています。

ナレーターを務めました 〜「じもちゅー」ナレーション録音〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地元ケーブルテレビで放映される中学校紹介番組「じもちゅー」のナレーション録音が、本日行われました。ナレーターに選ばれた3年生の男女生徒が、自分が担当する部分をカメラに向かって、緊張しながら録音しました。録音と言っても、音声だけではなく、ナレーションしている様子が画面にワイプで映し出されますので、その映像も録画しました。学校の様子の録画は、6月21日(金)に終えています。テレビでの放送は9月初旬からになる予定です。また、お知らせします。

2年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あと4日で夏休みとなります。朝から雨がちで、じめじめした空気ですが、梅雨明けも間近だと思います。今日は夏休み前最後の読み聞かせがありました。どの教室でも素敵なお話を聞くことができました。読み聞かせボランティアのみなさん、どうもありがとうございます。とても貴重な時間となったと思います。夏休み後もよろしくお願いします。

夏の大会の様子です4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夏の大会などの、その他の結果をお知らせします。バレーボール女子は、西三河出場をかけた最後の一戦に惜しくも敗れてしまいました。吹奏楽部は、幸田町民会館で行われた中部日本吹奏楽コンクール西三河北地区大会に出場しました。結果は銀賞を獲得しました。野球部は準々決勝を10対2のスコアで勝ちました。陸上部は西三河大会を終え、県大会に個人で出場する選手が決定しました。明日は大会が予定されていません。ゆっくり体を休めて下さい。

夏の大会の様子です3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毘森公園野球場を後にして、安城運動公園陸上競技場に向かいました。到着すると、上中の保護者の方が応援席に手招いてくださり、一緒に応援しました。女子の4×100Mリレーが始まる前でした。最終組に出場した本校のリレーチームは、出場チームで唯一、50秒を切るタイムで見事に西三優勝を果たしました。他の成績は、学校だよりなどでお知らせする予定です。

夏の大会の様子です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中のバレーボール女子の大会に引き続き、午後は野球の大会を見に行きました。グランドコンディションが悪かったため、試合開始時間が正午を過ぎました。上中は先制点を許しましたが、すぐに逆転に成功しました。その後、相手のミスや長打も生まれ、リードを広げました。レフトスタンドに飛び込む3ランホームランも飛び出ました。この野球場で、スタンドに飛び込むホームランを私は初めて目にしました。野球部はこれでベスト4に勝ち進み、西三河大会への進出を決定しました。

今日の夏の大会の様子です1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は三好総合体育館で行われたバレーボール女子の大会から見学をしました。西三河大会出場をかけた最初の試合で、本校は接戦の末、フルセットで逆転勝利を収めました。あと1つ勝つと、西三河大会出場を決めます。健闘を祈ります。

夏の大会の様子です6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の結果で、今までにわかっている情報をお知らせします。ハンドボールは見事に優勝を果たしました。ソフトボールは惜しくも決勝で敗れました。でも、堂々の準優勝でした。バレーボール女子は、1回戦は勝利しましたが、準々決勝で惜しくも敗れ、明日の西三河出場決定戦を戦うことになっています。準々決勝で惜しくも敗れたサッカー部は、その後、西三河大会出場決定戦でも残念ながら敗れてしまいました。陸上部は、安城で西三河大会の1日目を戦いました。明日は雨の中での競技になりそうです。吹奏楽部は明日、幸田町民会館で中部日本吹奏楽コンクール西三河北地区大会に出演します。明日は、野球、バレー女子、陸上、吹奏楽の大会が行われます。すべての会場に足を運べないかもしれませんが、上中生の健闘を祈っています。保護者の皆様、応援をよろしくお願いします。

夏の大会の様子です5

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、柳川瀬公園で行われたテニス女子の試合の様子です。テニスは、個人戦に1組がベスト32に残りました。残念ながら、西三河大会出場の願いは叶いませんでした。

夏の大会の様子です4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中に行われた、野球の試合の様子です。雨で順延が続いていた野球ですが、本校の野球部がついに初戦に姿を現しました。今日は11対2の大差で勝利を収めました。明日は毘森公園野球場で、準々決勝を戦う予定です。今も雨が降り始めていますが、明日は天気が心配されます。何とか試合ができるように祈りたいと思います。今日、応援に行けませんでしたので、明日は応援に駆けつけたいと思います。

夏の大会の様子です3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、バレーボール男子の会場に足を運びました。上郷中学校は決勝戦に進出しました。健闘むなしくストレート負けを喫しました。残念な結果に終わりましたが、次の西三河大会での奮起を期待しています。

夏の大会の様子です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールの試合会場を後にして、サッカーの試合が行われる球技場に向かいました。ちょうど上中の試合が始まるところでした。相手は何度も市内で優勝している強豪校です。前半にリードを許しましたが、後半に追いつき、延長にもつれ込みました。延長戦に入っても一旦はリードを許しましたが、延長後半に追いつくことができました。最後はPK戦で惜しくも敗れました。どちらにも勝たせたくなるような、素晴らしい試合でした。

夏の大会の様子です1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夏の大会の様子をお伝えします。まず初めに、運動公園の体育館で行われたハンドボールの試合を見に行きました。第一試合、上中は前半は10対10で折り返しました。後半は、開始早々相手を引き離し、終わってみれば9点差で勝利を収めました。

郷土を学ぶ WE LOVE かみごう 〜1年ミステリー7 その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに引き続き、ミステリー7の様子です。上郷中学校の場所に、航空隊の兵舎があり、福受町の滑走路から飛行機が飛び立っていたなんて、今の私たちには想像することができませんね。

郷土を学ぶ WE LOVE かみごう 〜1年ミステリー7 その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ミステリー7の様子です。「上郷サービスエリアは上郷にないのに、なぜ上郷サービスエリアなの?」疑問に思ったことなどありませんでした。でも、納得できましたか? 末野原中学校ができるまで、上郷地区は信じられないほど広かったのですよ。

郷土を学ぶ WE LOVE かみごう 〜1年ミステリー7 その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後、1年生は、総合的な学習の時間を利用して、郷土を学ぶ「ミステリー7 IN 上郷」の授業を行いました。7つの講座に分かれ、それぞれ地域の講師の方から、さまざまな話を聞きました。この上郷地区にもいろいろな歴史があることを、改めて学習することができました。昨年は、地域の交流館や区民会館などに出かけて、話をうかがいましたが、今年は猛暑を警戒し、校外に出ることはやめ、学校での活動になりました。

4年に一度じゃない。一生に一度だ。〜ワールドカップ給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『チャカラカ』という料理をご存じでしょうか?アフリカ南部でよく食べられるスパイシーな煮込み料理です。「クックパッド」で検索すると、レシピが出てきます。今日は、ワールドカップの出場国である南アフリカとナミビアにちなんだメニューとして給食に出されました。豆と野菜をカレー味で炒め煮たものなので、カレーに近い味わいでした。今日はさらにラグビーボール型のクッキーもありました。これはよくあるサブレのような味でした。豊田市の給食センターをはじめ関係者の皆さんも、いろいろなアイデアで給食を楽しいものにしてくださいます。ありがたいことです。夏休み前の給食もあと5回です。夏休みを迎えると、ご家庭で昼食の支度が大変ですね。お疲れ様です。

自転車が特に危ないので注意しよう 〜今日から、夏の交通安全市民運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から7月20日(土)までの10日間、夏の交通安全市民運動が展開されます。今朝は交差点に立つ地域の方々の姿が多くありました。本校では、4月以降、救急搬送されるような大きな交通事故は起こっていませんが、一つ間違えれば大事故にもなりかねないような自動車やバイクとの接触は起こっています。自転車通学生徒が多い学校ですので、特に自転車での事故が心配されます。こちらから車が見えていても、車が自転車に気づいていないケースはよくあります。夏休み直前に、交通事故に巻き込まれないよう、十分に気をつけましょう。「車が出てくるかもしれない」と思っていることが大切です。

生徒たちが授業の中でかかわり合うには・・・ 〜授業研究会 協議会の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語の研究授業を参観した後、教員は図書室でその授業の振り返りを行うとともに、教科の枠を超え、生徒がお互いにかかわり合い、学び合う授業の進め方について意見交換をしました。教員もグループに分かれ、かかわり合いながら、考えを深める研修を進めました。夏の大会期間中で、部活動の指導に追われる毎日の中、教員として最も大切な授業技術の向上のための有意義な時間を過ごせました。

「職場体験記」を、より良い文章にしよう 〜2年国語 研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(水)の午後、2年生の教室で国語の研究授業を行いました。本校の教員だけでなく、近隣の小学校の先生や、中学校の国語の先生などにも来ていただき、たくさんの教員で授業を参観しました。生徒たちは、グループでお互いの職場体験の思い出を記した文章を読み合い、ありきたりの語句を別の表現に変えてみることや、文のおかしな部分を指摘することなどを通して、自分の文章表現に役立てました。あいにく私(校長)は、校外に出ていたため、授業の様子を見ることができませんでしたが、写真から、生徒たちが意欲的に学習に取り組んでいたことが伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 全校集会(6限授業)
7/21 夏季休業
7/23 西三河選手権大会(〜28日)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応