夏休みも残すところ2週間になりました。9月からの学校生活に向けて、生活のリズムを整えるようにしましょう。

剣道部女子 団体優勝です

画像1 画像1
画像2 画像2
速報です。本校剣道部女子が、見事に団体優勝に輝きました。大変おめでとうございました。明日の個人戦、西三河大会での、さらなる飛躍を祈っています。

豊田市中学校吹奏楽演奏会の様子です

画像1 画像1
夏の大会の最後に、豊田市民文化会館で行われていた豊田市中学校吹奏楽演奏会を見に行きました。本校は午後の5番目の演奏でした。練習の成果が十分に発揮できたようで、素晴らしい演奏になりました。先生の指揮もかっこよかったです。館内での写真撮影ができなかったため、会場の外で集合写真を撮影しました。みんないい笑顔です。

夏の大会の様子です4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて女子の試合の様子です。女子は団体戦で西三河大会出場を決めました。明日は男女とも個人戦を行います。各選手の健闘を祈っています。

夏の大会の様子です3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会の様子の続きです。三好総合体育館まで移動してきました。剣道の男女の大会の様子を観戦しました。今日は男女とも団体戦を行っています。写真は男子の試合の様子です。

夏の大会の様子です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーを応援した後、徒歩で弓道場へ移動しました。途中、野球場では高校野球の県予選が行われていました。弓道場につくと、厳粛な雰囲気の中、弓道の競技が進められていました。物音を立てないように、静かに応援をしました。詳しい結果は、改めてお知らせする予定です。

今日の夏の大会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。雨の影響で一部の種目が延期になりました。私はまず豊田市運動公園球技場で行われた、サッカーの試合を観戦しました。出足は多少硬さを感じましたが、中盤から得点を重ね、大差で1回戦を勝利することができました。明日は私が、バレーボールの大会長の為、応援に出かけることができません。ぜひ明日も勝利するよう頑張ってほしいと思います。

熱い夏5

最後は、陸上部、テニス部です。テニス部は顧問の先生の言葉にじっと耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い夏3

続いては、野球部、ソフトボール部、サッカー部です。どの部も試合をひかえて練習に熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い夏3

続いては、吹奏楽部と文化芸術部です。吹奏楽部は、明日演奏会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏2

続いては、剣道部、弓道部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏へ

試合を直前にひかえた各部活の様子を写真でお伝えします。どの部活も頑張ってください。バレーボール部団長、ハンドボール部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の午後3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨真っただ中ですが、間もなく七夕です。2年生は学年全体で、七夕の短冊に願い事を書いています。みんなのお願い事は何ですか?願いが叶うといいですね。
 ここからは余談です。七夕の伝説。織姫(織女)と夏彦(牽牛)の話です。織姫は天帝の娘、働き者で知られていました。そして、夏彦も働き者の牛使いでした。天帝はまじめに働く二人の結婚を認めました。しかし、夫婦となった二人は、楽しい結婚生活の毎日におぼれ、仕事を怠けるようになります。その二人の変化に天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離してしまいました。そして年に一度、7月7日だけ二人が会うことを認めるのです。7月7になると天の川のいずこよりカササギ(鳥)がやってきて橋をかけてくれます。しかし雨が降ると川の水かさが増して、織姫と夏彦は会うことができないと言われています。
 さて、物語の織女星は、琴座のベガ(一等星)、牽牛星はわし座のアルタイル(一等星)です。七夕の夜に、実際にこの二つの星が天の川をはさんで、近づく現象が起こるのかというと、残念ながらそれはありません。二つの恒星の距離は、七夕の夜も変わりません。国立天文台には、「何時くらいに、織女星と牽牛星が近づくのですか。ぜひ見たいです」という素朴な質問が寄せられるらしいです。人々の夢を壊すのは忍びないのですが、国立天文台では、事実を丁寧に伝えるそうです。
 ベガ(織女星)とアルタイル(牽牛星)の二つの星、空の上では天の川をはさんで近くにあるように見えますが、実際はどのくらい離れているのでしょうか。そういう質問も国立天文台にはよく寄せられるそうで、実際に観測結果より二つの恒星間の距離を計算しました。ベガとアルタイルの太陽からの角度差を計算し、さらに二つの星の太陽からの距離を出します。ベガは太陽から約25.1光年、アルタイルが約16.8光年である。これらの数字から、ベガ(織女星)とアルタイル(牽牛星)の距離は、14.4光年になるそうです。織姫と夏彦が天の川をわたるには、光速で移動しても14年以上かかることになります。スーパー遠距離恋愛です。それでも、広い宇宙の中では、比較的近い星ではあるんですが。

金曜日の午後2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組では、合唱コンクールのクラス課題曲の選曲を行っています。自分のクラスに合った曲は何なのか各曲を聴き比べ、みんな一生懸命考えています。(写真左)3年生の各クラスの合唱曲もまもなく決定します。
3年5組では、修学旅行のまとめのレポートを作成しています。(写真右)楽しい3日間でしたが、学ぶこともたくさんありました。修学旅行での学習の成果は、いずれ保護者の皆さんにもご覧いただきます。お楽しみになさってください。

緊急 金曜日の午後

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の午後は、学活・総合の時間です。各クラス思い思いの活動に、穏やかに時間が流れています。1年2組では、ラグビーワールドカップの応援メッセージを書いています。ニュージーランド代表オールブラックスに向けてみんなで寄せ書きをしています。(写真上)ラグビーワールドカップも近づいてきました。豊田市での熱い戦いに期待します。
1年5組では、合唱曲に決まった「COSMOS」のイメージ画を、合唱曲を聴きながら描いています。(写真下)今年も合唱コンクールに向けて、各クラス始動しています。合唱コンクールが本当に楽しみですね。

3年生のおはよう黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
上郷中学校の良き伝統となった、挨拶と清掃。 3年生の教室のおはよう黒板には、その2つに触れる記述が見られました。今年の3年生も上中の良き伝統を必要としていることがわかります。
これからの3年生の姿に、注目していきたいと思います。

今年はどんな「願い事」ですか? 〜七夕を前に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南米のチリで、皆既日食が見られたという報道がありました。天体ショーと言えば、もうすぐ七夕です。最近は「天の川」も見えなくなり、七夕の日も雨が多く、織り姫と彦星を探すなんていう風情もなくなってきて残念です。教室に笹を立てて、子どもたちが短冊に願いを込めるなんてことも、小学校では定番ですが、中学ではやらなくなってきたのかな?と思っていました。3年生の教室に、七夕を意識した掲示がありました。少しホッとしました。大切にしたいですね。日本の古くからの伝統行事。ちなみに今日の給食は「七夕献立」。私(校長)は、このあと、名古屋での会議に出かけるため、見ることも食べることもできません。残念です。

ジュニアクラブの保護者の皆様でした 〜西門の交通安全指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、お伝えした西門での交通安全指導の件ですが、ジュニアクラブの保護者の皆様が、交替で立ってくださっていることがわかりました。この時期と夏休み明けの9月に活動してくださるそうです。学校の西門前では、上郷下ジュニアクラブの保護者方々が、活動されています。同じような活動を、それぞれのジュニアクラブの保護者の方々で、子どもたちや地域住民の安全のためにやってくださっているようです。ありがとうございます。

雨のやみ間を縫って 〜夏の大会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日が続きます。今日は、梅雨の谷間というのか、日中は雨が降らずに済みました。その間隙を縫って、運動場では部活動が行われました。サッカー部の練習風景です。7月6日(土)に豊田市運動公園で、初戦を迎えます。相手は、私が前任校の小学校で教えた子たちが上がる中学校です。どちらを応援するかって?そりゃ、現任校でしょ。

夏休みにどこへ行きたい?何をしたい? 〜2年生英語 研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Where do you want to do during summer vacation? What do you want to do there? 「夏休み、どこへ行きたい?」「そこで何をしたいの?」楽しそうな英会話が教室内で交わされていました。ペアやグループでアクティブな学習が進められていました。時には男女のペアになって会話する場面もありましたが、恥ずかしがらずに会話が弾んでいました。日本語ではなく、英語での会話だったことがむしろ良かったのかも知れません。それにしても、TDRとUSJの人気が高いことには改めて驚きました。どこのことかおわかりですね?

雨の中、ありがとうございました 〜西門前での交通指導〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も雨の朝でした。登校指導のために、西門へ行くと、今日はお二人の女性が黄色い横断旗を持って、横断歩道の誘導を行ってくださっていました。雨の日はいつもよりも車の通りが多くなり、西門前や郵便局前はより危険が伴います。幸い、この学校周辺は、運転手の皆さんの方が徐行したり、一旦停止を慎重に行ったりしてもらえるおかげで事故なく、ここまで来ています。油断せず、今後も交通安全指導に取り組んでいきます。ところで、私(校長)は、今朝の登校指導は本校の育友会の皆さんの活動だと思い込んでいました。どうやら違ったみたいです。小学校に聞いてみたら、小学校のPTAの活動でもないということでした。としたら何?誰?と思ってしまいました。気安く話しかけてしまいました。申し訳ございません。子どもたちのために活動していただけたことに感謝します。地域の皆さん、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 豊田市中学校吹奏楽演奏会
7/11 夏の交通安全運動(〜20日)

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応