県下ではインフルエンザ注意報が発表されています。手洗いやマスクの着用などに心がけ、用事もないのに人混みに出かけることは避けましょう。

部活動強調週間が始まっています 〜バスケット部の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活動練習風景の最後はバスケ部です。私(校長)を見つけると、わざわざ練習を中断し、集合して挨拶をしてくれます。「そこまでしなくて良いよ」と声をかけましたが、礼儀正しいチームは応援したくなります。応援してくれる人をいかに増やすかがチーム作りのポイントだと、私は常々考えていました。そういう意味で、挨拶ができる、規律がある、きびきびしている、さわやかである、などは大切な要素だと思います。夏の大会を見て回る際、気にしてみたいと思います。

部活動強調週間が始まっています 〜バレー部男子の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部男子は試合形式の練習をしていました。男子にしても女子にしても、私(校長)としては懐かしいです。高さを生かした攻撃はできそうなので、ブロックも含めた組織的な堅い守りが実現すると、面白いチームになりそうです。ここから試合経験を積むと、強くなれるでしょうね。

部活動強調週間が始まっています 〜バレー部女子の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でのバレー部女子の活動の様子です。動きが速いせいか、画像がブレブレになってしまいました。カメラの腕が悪いだけですね。つい先日、Bチームで戦う大会で準優勝になりました。部活強調を前に弾みをつけてくれました。勢いを大切に、夏の大会では市内から西三河へとコマを進めてほしいものです。

部活動強調週間が始まっています 〜剣道部の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場での剣道部の活動風景です。上中の剣道部も伝統のある部です。かつては、全校体制で格技(剣道)の文部省指定の全国研究発表を行ったこともありました。全校生徒が、上中魂の手ぬぐいを頭に、竹刀を持って、剣道体操を行ったことを覚えている方もおみえのことでしょう。今の40歳代後半の方々でしょうか。現代の子たちも剣道、頑張っています。

部活動強調週間が始まっています 〜弓道部の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、夏の総合体育大会に向けて、部活動強調週間が始まっています。今日の弓道部の活動の様子です。本校の特色ある部活動の一つです。部員数が多く、弓道場に入りきれない下級生は、弓道場の外でも真剣に活動しています。

ヘビが出た! 〜職員室から緊急出動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動が始まる頃、運動場へ部活指導に出た先生が職員室に戻ってきました。「運動場の防球ネットにヘビがいます!」 職員室から校長、教務主任、校務主任が火ばさみと虫取り網を持って現場へ。長さ1メートルほどのシマヘビでした。暴れたり、向かってきたりすることなく、校務主任の火ばさみで捕獲され、教務主任の虫取り網に。学校から離れた場所(秘密)にリリースしました。私(校長)は、ヘビは捕らずに、写真を撮りました。

落ち着いた時間を過ごしました 〜読み聞かせ 2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2年生の教室で読み聞かせが行われました。梅雨の合間の澄んだ青空が広がる中、窓から入ってくる爽やかな風を受けながら、落ち着いたひと時を過ごすことができました。ボランティアの皆さん、早朝からありがとうございました。天気予報では、今日は雨の心配はなく、日中の気温が30度近くまで上がるようです。熱中症に気をつける必要がありそうです。絶好の洗濯、布団干し日和でもあるそうです。

壮行会エール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝は、1年生だけで壮行会のエール練習をしています。「下剋上」が、今日のテーマです。2年生を上回る大きな声、力のこもった姿勢、全力の表情を意識して練習します。3年生の応援を通して、1年生もまた上中生として一段と成長していきます。

雨のやみ間に除草作業をしていただきました 〜上郷全力応援隊の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「上中の育友会は、日本一の学校応援団」という言葉をよく耳にします。「全力応援隊」と名付けて、多くの協力をしてくださいます。6月15日(土)には、梅雨の合間を縫って、学校南側のプールや歩道周辺の除草作業を行ってくださいました。「雨が降ってくるまでに、何とか終わらせよう」ということで1時間程度の作業でしたが、ずいぶんきれいになりました。ありがとうございました。多くの方は、翌日も「環境美化の日」で、地域の除草作業に参加され、二日連続になったのではないでしょうか?お疲れ様でした。

地域で活躍する上中生の姿です その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイタウンおいでん上郷で見かけた上中生の、その他のいろいろな姿です。たくさんの生徒が地域のイベントを盛り上げ、楽しんでいました。

地域で活躍する上中生の姿です その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん、おいでんも踊りました。踊っている生徒の姿です。先生も飛び入り参加していました。私(校長)も少しだけ踊りました。

地域で活躍する上中生の姿です その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の生徒は、ボランティアとして、各模擬店で販売の手伝いをしました。とても良い表情で活動していました。お疲れ様でした。

地域で活躍する上中生の姿 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太鼓の演奏に続いて、2年生の上中ソーランを披露しました。会場のお客さんから大きな拍手をいただくことができました。太鼓の演奏と威勢の良いソーランで、おいでん上郷のオープニングに花を添えることができました。

地域で活躍する上中生の姿です その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地域の公園で、マイタウンおいでん上郷のイベントが行われました。オープニングセレモニーで太鼓の演奏を披露する本校の生徒も所属するチームの姿です。

今朝のあいさつ運動の様子です 〜育友会「あいさつ運動」2日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、今朝も育友会の役員・委員の皆さんがあいさつ運動に取り組んでくださいました。今日は、私(校長)が所用のため、昼前に出勤しましたので、教頭先生に写真を撮影してもらいました。正門と、学校南側の歩道でのあいさつ運動の様子です。早朝からありがとうございました。二日間、雨が降らなくて良かったです。

テストの午後、教室を見てみました 〜「場を清め」(整理整頓の様子)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テスト初日で、テストの後に清掃と給食を済ませ、生徒は下校しました。午後から、誰もいなくなった教室を、ぐるっと一周、見て回りました。私がよく口にする、「時を守り、場を清め、礼を尽くす」の「場を清め」(美しい環境づくり)の部分を注目してみました。びしっと整っている部分をたくさん見つけました。そのうちのいくつかを紹介します。整った環境の中で、人は心も整うと思います。整頓された美しい場で、学校生活を送らせたいと思います。

「受験生」として迎えた中間テスト 〜3年生の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のテスト風景です。社会のテストに取り組んでいました。体育祭が終わるやいなや、修学旅行があり、慌ただしい5月から6月の上旬でしたが、受験生として初めて迎えた定期テストです。今日は2教科、明日は3教科。仮に今日、手応えがなかったとしても、まだ明日3教科もあります。挽回のチャンスは十分あります。逆に、今日良かったからと言って、明日もまた良いとは限りません。今日の午後からも、時間をうまく活用し、納得のいく明日を迎えてほしいものです。ベストを尽くしてください。

難しくても、あきらめないぞ 〜中間テスト 2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のテスト風景です。理科のテストに取り組んでいました。2年生になると学習内容がずいぶん難しくなってきますね。私(校長)にも経験があります。特に、理数系は2年生の頃から急に苦手意識が強くなったような気がします。教室を回った感じ、お手上げサインを出している子はいませんでした。1点でも良い点を取ろうという意識、大切だと思います。

人生初の定期テスト 〜中間テスト 1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のテスト風景です。教室を回っていたら、手を挙げる生徒が・・・。問題に関する質問は、できれば出題者の先生にしてくださいね。校長先生も、答えられる範囲で答えはしますが・・・。

朝早くから、ありがとうございました 〜育友会による「あいさつ運動」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から中間テストが始まりました。テストの朝は、いろいろ不安なものです。「勉強したところは出題されるのか?」「ダメだ、まだ覚えきれていない・・・」などなど。そんな時に、保護者の代表である育友会の皆さんが、「おはようございます!」とにこやかに声をかけてくださいます。うつむき気味だった生徒も、顔を上げ、大きな声ではありませんが、あいさつを返します。勇気が沸いてくるのではないでしょうか。朝早くから、正門などに立っていただき、ありがとうございます。あいさつ運動は明日の朝も行われます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 夏季日課
6/20 学校訪問
6/21 部活動壮行会 部活動参観・懇談会

校長先生からのおたより

学校だより

いじめ防止基本方針

その他