県下ではインフルエンザ注意報が発表されています。手洗いやマスクの着用などに心がけ、用事もないのに人混みに出かけることは避けましょう。

雨のやみ間に除草作業をしていただきました 〜上郷全力応援隊の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「上中の育友会は、日本一の学校応援団」という言葉をよく耳にします。「全力応援隊」と名付けて、多くの協力をしてくださいます。6月15日(土)には、梅雨の合間を縫って、学校南側のプールや歩道周辺の除草作業を行ってくださいました。「雨が降ってくるまでに、何とか終わらせよう」ということで1時間程度の作業でしたが、ずいぶんきれいになりました。ありがとうございました。多くの方は、翌日も「環境美化の日」で、地域の除草作業に参加され、二日連続になったのではないでしょうか?お疲れ様でした。

地域で活躍する上中生の姿です その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイタウンおいでん上郷で見かけた上中生の、その他のいろいろな姿です。たくさんの生徒が地域のイベントを盛り上げ、楽しんでいました。

地域で活躍する上中生の姿です その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん、おいでんも踊りました。踊っている生徒の姿です。先生も飛び入り参加していました。私(校長)も少しだけ踊りました。

地域で活躍する上中生の姿です その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の生徒は、ボランティアとして、各模擬店で販売の手伝いをしました。とても良い表情で活動していました。お疲れ様でした。

地域で活躍する上中生の姿 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太鼓の演奏に続いて、2年生の上中ソーランを披露しました。会場のお客さんから大きな拍手をいただくことができました。太鼓の演奏と威勢の良いソーランで、おいでん上郷のオープニングに花を添えることができました。

地域で活躍する上中生の姿です その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地域の公園で、マイタウンおいでん上郷のイベントが行われました。オープニングセレモニーで太鼓の演奏を披露する本校の生徒も所属するチームの姿です。

今朝のあいさつ運動の様子です 〜育友会「あいさつ運動」2日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、今朝も育友会の役員・委員の皆さんがあいさつ運動に取り組んでくださいました。今日は、私(校長)が所用のため、昼前に出勤しましたので、教頭先生に写真を撮影してもらいました。正門と、学校南側の歩道でのあいさつ運動の様子です。早朝からありがとうございました。二日間、雨が降らなくて良かったです。

テストの午後、教室を見てみました 〜「場を清め」(整理整頓の様子)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テスト初日で、テストの後に清掃と給食を済ませ、生徒は下校しました。午後から、誰もいなくなった教室を、ぐるっと一周、見て回りました。私がよく口にする、「時を守り、場を清め、礼を尽くす」の「場を清め」(美しい環境づくり)の部分を注目してみました。びしっと整っている部分をたくさん見つけました。そのうちのいくつかを紹介します。整った環境の中で、人は心も整うと思います。整頓された美しい場で、学校生活を送らせたいと思います。

「受験生」として迎えた中間テスト 〜3年生の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のテスト風景です。社会のテストに取り組んでいました。体育祭が終わるやいなや、修学旅行があり、慌ただしい5月から6月の上旬でしたが、受験生として初めて迎えた定期テストです。今日は2教科、明日は3教科。仮に今日、手応えがなかったとしても、まだ明日3教科もあります。挽回のチャンスは十分あります。逆に、今日良かったからと言って、明日もまた良いとは限りません。今日の午後からも、時間をうまく活用し、納得のいく明日を迎えてほしいものです。ベストを尽くしてください。

難しくても、あきらめないぞ 〜中間テスト 2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のテスト風景です。理科のテストに取り組んでいました。2年生になると学習内容がずいぶん難しくなってきますね。私(校長)にも経験があります。特に、理数系は2年生の頃から急に苦手意識が強くなったような気がします。教室を回った感じ、お手上げサインを出している子はいませんでした。1点でも良い点を取ろうという意識、大切だと思います。

人生初の定期テスト 〜中間テスト 1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のテスト風景です。教室を回っていたら、手を挙げる生徒が・・・。問題に関する質問は、できれば出題者の先生にしてくださいね。校長先生も、答えられる範囲で答えはしますが・・・。

朝早くから、ありがとうございました 〜育友会による「あいさつ運動」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から中間テストが始まりました。テストの朝は、いろいろ不安なものです。「勉強したところは出題されるのか?」「ダメだ、まだ覚えきれていない・・・」などなど。そんな時に、保護者の代表である育友会の皆さんが、「おはようございます!」とにこやかに声をかけてくださいます。うつむき気味だった生徒も、顔を上げ、大きな声ではありませんが、あいさつを返します。勇気が沸いてくるのではないでしょうか。朝早くから、正門などに立っていただき、ありがとうございます。あいさつ運動は明日の朝も行われます。

「どうせ無理」という言葉に負けない 〜1年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目も教育実習生による道徳の授業が行われ、実習生が在籍する大学の先生にも来ていただき、本校の教員とともに授業を参観していただきました。「真理の追究、創造」をテーマに、ドラマ「下町ロケット」のモデルになった電機メーカーの社長によるエッセイを資料に授業が行われました。「新しいものを作り出すために必要なことは何か」を話題に意見を出し合いました。この授業をもとに、明日からの初めての中間テスト、最後の1分1秒まで問題に食らいつく姿が見られると良いですね。

目標は大きい方が良いのか?小さい方が良いのか? 〜1年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3週間の教育実習も、いよいよ、まとめの時期になりました。今日の4時間目は1年生の教室で、「向上心、個性の伸長」を主題にした道徳の授業が行われました。教育実習生を指導者とする授業で、上中の教師も多く参観しました。目標を「つぼ」に例え、「自分が神様からもらえるとしたら、大きなつぼと小さなつぼのどちらが良いか」について、意見交換をしました。言い換えると、目標を掲げるなら大きな目標か?小さな目標か?ということです。それぞれに長所と短所があり、生徒たちはずいぶん考え込んでいました。良い授業の時間を、実習生が与えてくれました。

アルティメットとタグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
アルティメットとタグラグビーは、どちらも聞き慣れないスポーツかもしれません。比較的新しいスポーツです。アルティメットは、フライングディスクを利用したゲームで、パスをつないでゴールまでディスクを運びます。接触はありませんし、ディスクも柔らかいので危険性は少ないスポーツです。それでいて運動量は多い。1年生のみんなは、楽しそうにプレイしています。(写真上)
タグラグビーは、ラグビーからタックルの危険性を取り除いたスポーツです。腰に付けたタグをとられた選手は、ボールを離さなければなりません。ラグビーよりも少ない人数で、狭いコートでもプレイできます。(写真下)今年のラグビーワールドカップに向けて3年生の皆さんはラグビーの楽しさに触れています。

先輩が校長室に顔を出してくれました 〜卒業生 母校訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後、昨年度末に本校を卒業した高校1年生が、「母校訪問」ということで校長室に顔を出してくれました。手土産に真っ白な紫陽花の鉢植えを持って来てくれました。4月から来た私とは初対面なのに、前から知っていたかのように気さくに話してくれる姿は、少し大人を感じました。このように学校単位で母校訪問をしてくれる高校が時々あります。卒業当時の学年の先生たちも、教え子の訪問に目を細めていました。

提出物 器械体操

画像1 画像1
それぞれのレベルに合わせて、できる技を練習しています。みんな上手くなってきたね!

器械体操をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業はまもなく水泳が始まります。それまでの期間は、2年生は器械体操に取り組んでいます。跳び箱です。跳び箱が苦手だったという方も多いかもしれません。跳び箱は、日本独自の体育器具です。なかなか難しいですが、佐藤先生の師範演技を見て皆頑張ってます。

気持ちの良い青空の下で 〜梅雨の晴れ間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生昇降口前での3年男子との会話です。私「おはよう」、男子「おはようございます」、私「いい天気だねえ」、生徒「気持ちいいっすねえ」・・・こんな会話が自然にできる上中生。今朝の青空以上に爽やかです。梅雨の晴れ間。午後からは次第に雲が広がってくるという予報。日差しをいっぱいに浴びて、エネルギーを充電したいところです。今朝、修学旅行に出発した学校が市内では10校を数えるそうです。傘を使わずに済むと良いのですが。

小学校の先生方に、授業の様子を見ていただきました 〜小中連絡会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から梅雨らしい一日になりました。3年生は、本当に良いタイミングで修学旅行に行ったな!と、その運の良さに感心します。さて、今日は午後から小学校の先生方をお招きして、小中連絡会を開催しました。生徒が卒業した小学校から、校長先生や恩師の先生方が出席してくださいました。5時間目の授業参観では、久しぶりに会う小学校の先生ににこやかに接する子どもたちの姿が、とても印象的でした。小学校の先生方は、「声が変わった気がする」「少し見ない間に、ずいぶん大きくなった」などの感想を口にされていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 夏季日課
6/20 学校訪問
6/21 部活動壮行会 部活動参観・懇談会

校長先生からのおたより

学校だより

いじめ防止基本方針

その他