県下ではインフルエンザ注意報が発表されています。手洗いやマスクの着用などに心がけ、用事もないのに人混みに出かけることは避けましょう。

「どうせ無理」という言葉に負けない 〜1年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目も教育実習生による道徳の授業が行われ、実習生が在籍する大学の先生にも来ていただき、本校の教員とともに授業を参観していただきました。「真理の追究、創造」をテーマに、ドラマ「下町ロケット」のモデルになった電機メーカーの社長によるエッセイを資料に授業が行われました。「新しいものを作り出すために必要なことは何か」を話題に意見を出し合いました。この授業をもとに、明日からの初めての中間テスト、最後の1分1秒まで問題に食らいつく姿が見られると良いですね。

目標は大きい方が良いのか?小さい方が良いのか? 〜1年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3週間の教育実習も、いよいよ、まとめの時期になりました。今日の4時間目は1年生の教室で、「向上心、個性の伸長」を主題にした道徳の授業が行われました。教育実習生を指導者とする授業で、上中の教師も多く参観しました。目標を「つぼ」に例え、「自分が神様からもらえるとしたら、大きなつぼと小さなつぼのどちらが良いか」について、意見交換をしました。言い換えると、目標を掲げるなら大きな目標か?小さな目標か?ということです。それぞれに長所と短所があり、生徒たちはずいぶん考え込んでいました。良い授業の時間を、実習生が与えてくれました。

アルティメットとタグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
アルティメットとタグラグビーは、どちらも聞き慣れないスポーツかもしれません。比較的新しいスポーツです。アルティメットは、フライングディスクを利用したゲームで、パスをつないでゴールまでディスクを運びます。接触はありませんし、ディスクも柔らかいので危険性は少ないスポーツです。それでいて運動量は多い。1年生のみんなは、楽しそうにプレイしています。(写真上)
タグラグビーは、ラグビーからタックルの危険性を取り除いたスポーツです。腰に付けたタグをとられた選手は、ボールを離さなければなりません。ラグビーよりも少ない人数で、狭いコートでもプレイできます。(写真下)今年のラグビーワールドカップに向けて3年生の皆さんはラグビーの楽しさに触れています。

先輩が校長室に顔を出してくれました 〜卒業生 母校訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後、昨年度末に本校を卒業した高校1年生が、「母校訪問」ということで校長室に顔を出してくれました。手土産に真っ白な紫陽花の鉢植えを持って来てくれました。4月から来た私とは初対面なのに、前から知っていたかのように気さくに話してくれる姿は、少し大人を感じました。このように学校単位で母校訪問をしてくれる高校が時々あります。卒業当時の学年の先生たちも、教え子の訪問に目を細めていました。

提出物 器械体操

画像1 画像1
それぞれのレベルに合わせて、できる技を練習しています。みんな上手くなってきたね!

器械体操をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業はまもなく水泳が始まります。それまでの期間は、2年生は器械体操に取り組んでいます。跳び箱です。跳び箱が苦手だったという方も多いかもしれません。跳び箱は、日本独自の体育器具です。なかなか難しいですが、佐藤先生の師範演技を見て皆頑張ってます。

気持ちの良い青空の下で 〜梅雨の晴れ間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生昇降口前での3年男子との会話です。私「おはよう」、男子「おはようございます」、私「いい天気だねえ」、生徒「気持ちいいっすねえ」・・・こんな会話が自然にできる上中生。今朝の青空以上に爽やかです。梅雨の晴れ間。午後からは次第に雲が広がってくるという予報。日差しをいっぱいに浴びて、エネルギーを充電したいところです。今朝、修学旅行に出発した学校が市内では10校を数えるそうです。傘を使わずに済むと良いのですが。

小学校の先生方に、授業の様子を見ていただきました 〜小中連絡会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から梅雨らしい一日になりました。3年生は、本当に良いタイミングで修学旅行に行ったな!と、その運の良さに感心します。さて、今日は午後から小学校の先生方をお招きして、小中連絡会を開催しました。生徒が卒業した小学校から、校長先生や恩師の先生方が出席してくださいました。5時間目の授業参観では、久しぶりに会う小学校の先生ににこやかに接する子どもたちの姿が、とても印象的でした。小学校の先生方は、「声が変わった気がする」「少し見ない間に、ずいぶん大きくなった」などの感想を口にされていました。

修学旅行 全日程終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行、ただいま帰着式が終わりました。予定より到着が少し遅れましたが、全員無事に帰ることができました。旅行会社の方やバス会社の方など多くの方にお世話になりました。改めて、ご支援いただいた皆様に感謝したいと思います。また、大変お忙しい中、保護者の皆様には子供たちのお迎えに来て頂きました。併せて御礼申し上げます。お子さんと今一度、ホームページを見ながら、話に花を咲かせてください。とても良い修学旅行になりました。あまり写真に載らなかった子もいたと思います。ご容赦ください。たくさん閲覧いただき、ありがとうございました。普段もやってます。また、時々見てください。

修学旅行 最終休憩地を出発します

画像1 画像1
掛川パーキングエリアをバスが出発します。ほぼ予定通りです。

修学旅行 学級別活動終了しました

画像1 画像1
バス6台で分かれて活動した、午前中からの学級別活動も全て無事終りました。バス6台は足柄サービスエリアに集合し、今から学校に向けて出発します。ほぼ予定通りです。

修学旅行 学級別行動 カップヌードルできました。

画像1 画像1
カップヌードルミュージアムでのマイヌードル製作は無事終わりました。それを昼食にしたわけではありません。お家に持って帰ります。

修学旅行 学級別行動 中華街での昼食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華街で昼食をとる学級の風景です。丸いテーブルで仲良く昼食をとりました。振り返ってみると、この3日間、とてもおいしいものを食べた感じがします。体重を増やして帰る子が多いと思います。明日から私(校長)はダイエットです。

修学旅行 学級別行動 ホテルのランチバイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高級ホテルのランチバイキングで昼食をとっている学級の様子です。一般の方も一緒でしたので、行儀よく食事をとることができました。デザートのケーキまでたくさん食べました。

修学旅行 学級別行動 横浜中華街での昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
中華街で、本場の中華料理を楽しんでいます。みんな、お腹いっぱいになるまで食べました。

修学旅行 学級別行動 八景島シーパラダイス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八景島シーパラダイスで水族館を楽しみ、昼食を食べている様子です。写真の向きが不揃いで申し訳ありません。

職場体験学習の様子8

画像1 画像1
ホームセンターでも体験をしています。売り場がとても広くてお客さんもいっぱいです。たくさんの便利な商品が並んでいて大変です。今日の午後で体験も終了。あと少しです。頑張ってください。

修学旅行 学級別行動 横浜中華街の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級別行動、横浜中華街で班別行動する子供たちの様子です。

修学旅行 学級別行動 カップヌードルミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カップヌードルミュージアムで、世界にたった1つのマイカップヌードルを製作中です。食べるのが勿体無いですね。

修学旅行 学級別行動 横浜ランドマークタワー

画像1 画像1
画像2 画像2
横浜ランドマークタワーの展望室から、日本最大の貿易港、横浜港を眺めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 地区教育懇談会(予定)
6/13 前期中間テスト(5科)
6/18 夏季日課

校長先生からのおたより

学校だより

いじめ防止基本方針

その他