県下ではインフルエンザ注意報が発表されています。手洗いやマスクの着用などに心がけ、用事もないのに人混みに出かけることは避けましょう。

修学旅行 ホテルに到着しました。

1日目のすべての日程を終え、午後8時には宿泊先のホテルにチェックインしました。都心にある一流のホテルです。はしゃぎ気味だった子供たちも、その雰囲気に静かになりました。それぞれの部屋に入室してしまったので、子供たちの部屋での様子についてはお伝えすることができません。この後、それぞれの部屋で、入浴や友達との語らいの時間になる予定です。明日に備えて、早めにぐっすり眠ってくれると良いのですが。

修学旅行 夕暮れのお台場で記念撮影

今日の最後の見学地は、お台場です。見学といっても学級写真を撮るだけでした。夕方でも大変、人が多く、なかなか写真を撮るのも大変でした。これから宿泊先のホテルに向かいます。

修学旅行 夕食後のひととき

夕食後には、こんな子供たちの姿もありました。なかなか決まっていますね。

修学旅行 ディナークルーズを終えて

食事を終えた生徒たちは、船のデッキに上がって気持ちの良い海の風に当たっています。東京湾の上には多くの飛行機が飛び交い、子供たちはその飛行機の大きさに驚いています。遠くにはディズニーランドも見えます。写真はデッキで楽しむ子供たちの様子です。

修学旅行 ディナークルーズの様子です。

子供たちはとてもよく食べていました。食べてはおかわりに立ち、また食べてはおかわりに立つ、その繰り返しでした。デザートのケーキもたくさんあり、フルーツもいっぱいあり、子供たちは大満足の夕食でした。いつもより早い夕食なので、夜、お腹が空くかもしれませんね。

修学旅行 少し早い夕食です

学級別行動を終えて、3年生はクルーズ船に乗り込み、東京湾クルーズをスタートしました。この船の中で夕食をとります。生徒は好きなものを好きなだけ取って、お腹いっぱい夕食を食べることでしょう。栄養バランスを考えてくれると良いのですが。食べている様子は、また後ほどお伝えします。

修学旅行 学級別行動

国会議事堂見学の後は、学級ごとに分かれて見学しています。お台場、浅草、スカイツリーなどです。写真はスカイツリーでの様子です。

自転車安全教室後半

自転車安全教室の後半は体験学習です。代表生徒に自転車のルール違反の乗り方を実際にしてもらい、どれほど運転がしづらいかを実感してもらいます。傘さし運転や前カゴの重たい荷物、イヤホンで音楽を聴きながらの運転が、いかに危ないかを実際に体験しました。今日ここで勉強した上中生は、こうした危ない乗り方は絶対にしないようにしてください。とても良い勉強になったと思います。

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
続いては、1年生の自転車安全教室についてお知らせします。外部講師の先生が映像を交えながらわかりやすく自転車の乗り方について説明してくださっています。ちょっとショッキングな映像も視聴しながら自転車の乗り方について学びます。中学生になって初めて自転車で通学する子も多いと思います。遊びに行く時や部活動でも自転車を使う機会が多くあります。この講習を機に、正しい自転車の乗り方を身に付けられるようにしましょう。

修学旅行 国会議事堂の見学2

国会議事堂は近くで見ると、とても大きな建物でした。生徒は驚いていました。地元選出の国会議員さんも、我々の見学を出迎えてくださいました。

職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校からは、職場体験学習の様子をお伝えします。本日より始まった2年生の職場体験学習も修学旅行と同様に順調に体験が進んでいます。既に一日目の体験を終えた生徒もいるようです。近隣のお店や職場で上中生が頑張っています。働くことの大変さや面白さを感じることができているでしょうか。1日目は緊張感もあって、元気よく声が出せない子もいるかもしれません。頑張れ上中生!

修学旅行 国会議事堂の見学

事故渋滞がありましたが、予定より10分程度の遅れで国会議事堂の見学を終えました。次の予定もあるため、速やかに見学し、学級写真を撮影しました。この後は、学級別に行動します。

紫陽花の花咲く

写真は上郷中学校校内に咲く紫陽花です。上郷中学校には紫陽花の株は多くありませんが、とてもきれいな花を咲かせています。4月からもうすでに2ヶ月経ちました。季節は確実に進んでいます。忙しい毎日ではありますが、ときにはふと足を止めて花の美しさを愛でる、そんな時間も必要ですね。

令和最初の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の記事の合間に、校内の話題をお届けします。本年度最初の絵本の読み聞かせ会がありました。1年生ははじめての体験です。みんな一生懸命ボランティアさんの語りに耳を傾けていました。英語での語りや紙芝居など、今年もとても楽しい内容がいっぱいです。本年度も読み聞かせボランティアの皆さん、よろしくお願いします。

修学旅行休憩2回目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
足柄サービスエリアで2回目の休憩をとっています。この後少し早いですが昼食のお弁当を車内で食べます。情報によると、この後の横浜あたりで事故渋滞と言うことです。場合によっては都内への到着が予定より遅くなりそうです。子供たちはみな元気です。

修学旅行 車窓から

バスは高速を進行中。雲の合間から富士山がうっすら姿を見せてくれました。でも、ほんの少しだけでした。生徒たちからは、おーっと歓声が上がりました。写真でわかりますか?

修学旅行最初の休憩地です

バスは掛川パーキングエリアで最初の休憩をとっています。ほぼ予定通りに進んでいます。空は雲で覆われていますが暑くなく快適な感じがします。この後もう一度休憩を取り、バスは都内に向かいます。

修学旅行 バス車内の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは新東名を順調に走行しています。私(校長)が乗っている車内の様子です。楽しそうですね。

修学旅行 バス出発です

全員バスに乗り込み、バスが動き始めました。行ってきます。

修学旅行出発式

おはようございま~す。絶好の天候に恵まれました。今日から三日間修学旅行に出かけます。出発式の様子です。生徒たちは目をキラキラ輝かせています。三日間の様子をこのホームページでできるだけお伝えしようと思っています。どうぞお楽しみ下さい。