寒さが本格的になってきました。身体を冷やすことと乾燥させることは、体調を崩す大きな原因になります。温かいお茶などで身体を温め、水分補給をしましょう。

今年はどんな係をしようかな?

画像1 画像1
 多くのクラスで今年の学級組織を決める学活を行いました。1年生は、中学校初めての係を選びます。級長や代議員、学級書記など、クラスをリーダーとなる学級プログラム委員に勇気をもって立候補した人もいるかもしれませんね。希望が叶った人、叶わなかった人それぞれかと思いますが、自分にまかされた役割を責任をもって務めてくれることを期待します。

桜満開の上中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上郷中学校は、現在桜が満開です。正門の桜の木の下で入学式の写真撮影をしました。正門の桜も綺麗ですが、体育館裏、弓道場横の桜もなかなか立派な巨木です。(写真中)目立たない位置にあるのであまり知られていないと思います。トレーニングヒル横の桜と一緒に写真撮影するクラスも多いです。(写真下)

新年度3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度3日目はとても穏やかでいい天気に恵まれています。3時間目、1・3年生は学力テストに取り組んでいます。3年生は3回目で慣れたものですね。1年生は、入学後初めてのテストです。マークカードの記入など慣れてきたでしょうか。頑張ってください。
 2年生は、クレペリン検査に取り組んでいます。(写真右)長い用紙に書いてある数字をひたすら足していくあの検査です。保護者の方も覚えがあるかもしれません。不思議なものですが、あの足し算で一人ひとりの持ち味がわかるそうです。

早速、給食が始まりました 〜準備の早い2・3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、給食準備に悪戦苦闘し、それでも一生懸命頑張っている頃、2年生や3年生は余裕で準備を終え、「いただきます」を済ませ、食べ始めていました。「早いね、さすがだね」の声がけに「ありがとうございます!」。礼儀正しい上中生です。

早速、給食が始まりました〜中学校初めての給食 1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は小学校の入学式。私も学区の小学校の入学式・始業式に呼ばれ、参列しました。可愛くて癒されました。今日から、中学校では給食が始まりました。1年生は、小学校の時とは勝手が違うようで、まず給食準備の方法を細かく教えてもらいながら、準備を進めました。

学級を彩る掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個性的な掲示物も上郷中学校の見どころの一つです。各クラスの目指すもの、大切にしたいものが掲示物に現れています。保護者の皆様は、学校公開日にぜひこうしたクラスの掲示物もご覧ください。ここに紹介した掲示物もどこかにあるはずです。探してみましょう。

新学期2日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学を祝う素敵な掲示物(写真左)に迎えられて、1年生の中学校生活2日目です。今日は、初めて顔を合わせる新しい友だちのことを知るために自己紹介をしました。そして、学校生活の基本となる生活のきまりや給食の配膳方法などを学ぶ学活に集中して取り組んでいます。(写真中)まだまだ緊張している人も多いですが、少しずつ打ち解けた雰囲気になってきました。1年3組は、すでにかなり仲良しなようですね!(写真右)

入学式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生175名は、代表生徒の力強い誓いの言葉と共に、入学認定されました。これからの中学校生活が本当に楽しみです。2・3年生も上中の伝統を引き継ぎ、さらに良い学校にしていこうと決意を新たにしました。3年生の歓迎の歌「明日に渡れ」にもその思いが込められていました。

平成31年度はこのスタッフで頑張ります〜その2〜

画像1 画像1
どの学年にも属さない「無学年部会」です。写真には映っていませんが、このほかにも非常勤講師の先生やALT、図書館司書、公務手・校内整備員・給食配膳員、心の相談員やスクールカウンセラーなど多くの教職員がいます。今年度は総勢54名で「チーム上郷」を組織します。

平成31年度はこのスタッフで頑張ります〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成31年度が始まりました。学校ホームページ「校長室から」は、校長ができるだけ旬な情報をお知らせします。写真は、今年の教職員「チーム上郷」のメンバーです。一丸となって、生徒たちの心身共に健やかな成長をサポートします。1枚目から3年生、2年生、1年生の順です。

校長先生の初めての「授業」

画像1 画像1
今年度上郷中学校に赴任した小泉修校長が、入学式で式辞を述べました。
校長先生は普段、教室で授業をする機会がほとんどありません。校長先生にとって、全校生徒のみなさんを前にして話す機会は、一つの「授業」です。式辞は校長先生の最初の「授業」でもあります。「平成」の時代が始まる時に、上郷中学校に勤めていた校長先生は、「平成」から「令和」へと時代が移り変わる時に再びこの上郷中学校に赴任されました。これも何かの縁でしょう。
 時代はいま大きな変革の時期を迎えています。平成の始まる時には想像もつかなった社会やテクノロジーの変化の時代。これから始まる「令和」の時代には、さらに私たちの想像もつかない世界になっていくのかもしれません。しかし、今日入学した新入生のみなさん、それぞれ進級した2・3年生のみなさんにとって、未来はきっと明るいものとなるはずです。未来の変化を恐れず、過去を悔やまず、今を一生懸命に生きていくことが、上中生の使命であると校長先生の初めての「授業」から学びました。
 明日からの中学校生活への希望があふれる入学式・始業式となりました。

平成31年度がスタートしました

画像1 画像1
 平成31年度、令和元年となる年の入学式・始業式が行われました。今日から上郷中学校も新たな時代に向けて始動します。今年度もできる限り、このホームページ上で、上中生の成長の軌跡をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 委員会
6/4 3年修学旅行 2年職場体験 1年自転車安全教室予定
6/7 3年休業日

校長先生からのおたより

学校だより

いじめ防止基本方針

その他