県下ではインフルエンザ注意報が発表されています。手洗いやマスクの着用などに心がけ、用事もないのに人混みに出かけることは避けましょう。

宿泊学習スタート!

画像1 画像1
 上郷中学校はハナミズキの花が綺麗な時期になりました。1年生が入学して、2・3年生が進級して3週間経ちます。上郷中学校は多少のせわしなさの中、穏やかに毎日が過ぎています。どの学年も良いスタートが切れたようです。
 本日より、1年生が豊田市総合野外センターで宿泊学習を行います。天候は心配ですが、みんなが元気に楽しい宿泊学習になるよう、頑張ってまいります。宿泊学習の様子は、常時上郷中学校ホームページ上でお知らせします。どうぞご覧ください。2・3年生の情報は、2日間ちょっとお休みさせていただきます。ご了承ください。

今日は2年生の様子をどうぞ 〜今日の授業風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は雨がぱらついていて、気分も少しどんよりするような今日です。3時間目、2年生の教室を少し回ってみました。明るい表情で元気に授業を受けていました。授業中でも「校長先生、こんにちは!」とあいさつをしてくれる学級もありました。そういえば、明日から宿泊学習で1年生がいません。学校が少し静かになるのでしょうか。「平成」の授業も今日を入れて、あと3日。

朝早くから、ありがとうございました〜民生委員あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、地域の民生委員児童委員の皆さんが、正門と西門に分かれ、あいさつ運動を行ってくださいました。登校してくる一人一人の生徒に「おはようございます」と声をかけていましたが、「シャイな上中生」は少し照れくさそうにあいさつを返す子が多いように感じました。「声や元気は、出るものではなく、出すものである」と、前に勤務した小学校では、子どもたちに言ってきました。門に多くの大人がいてくださると、交通安全の面でも安心です。私(校長)は、正門しか行けませんでしたが、西門に立っていただけた方もたいへんありがとうございました。

募金活動などに対して表彰を受けました 〜青少年赤十字活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後、名古屋市で行われた愛知県青少年赤十字指導者協議会の総会に出席しました。その中で、長年にわたる募金活動などへの積極的な協力に対して、日本赤十字社社長感謝状をはじめ、県JRC指導者協議会から3枚の感謝状をいただきました。これからも福祉委員会を中心に、お年玉募金や、災害義援金などの募金を行うことがあります。できる範囲で積極的に協力してください。

落ち着いて、しっかり学んでいます 〜今日の授業風景(3年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正式な時間割が決まり、各教科の授業が本格的にスタートしています。今は家庭訪問期間中のため、5分短縮の45分授業で進めています。写真は3年生の国語、英語、理科の授業中の様子です。生徒たちも教師も良い表情で授業に取り組んでいました。安心してください。頑張ってやっていますよ。

「平成最後」意識していますね 〜改元ムードが伝わる黒板日記より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平成最後の学校生活」昨日のホームページでそんな言葉を使いました。今朝、教室を回ると、担任の先生も「平成最後」を意識した黒板メッセージを子どもたちに贈っていました。あわせて、「あいさつ」、「時間を意識すること」、「整理整頓」など生活の基本となることを呼びかけたり、評価したりしていました。平成の登校日も、今日を含めて、あと4日。今日は家庭訪問の最終日でもあります。これまで温かく迎えていただき、ありがとございました。本日実施のご家庭は、よろしくお願いします。

登下校は交通事故に気をつけて 〜特に自転車での通学生徒は〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡県の中学校で、登校時に自転車通学者が、学校の正門前の横断歩道でひき逃げに遭うという事故が報道されていました。幸い、命に別状がなかったようです。他人事ではありません。本校にも多くの自転車通学者がいます。登校時に学校周辺の道路は、かなりの交通量です。長い距離を自転車で走ってきて、学校が近づいてくると、ついつい油断してしまいます。道路を斜め横断したり、2列以上で走ったりしないように十分気をつけましょう。写真は、今朝の登校風景(西門)です。

生徒総会に向けて 〜生徒主体の活動を〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、各教室を回っていると、多くの生徒が、配付されたばかりの生徒総会の要項に真剣に目を通していました。中には、質問内容をたくさん記入している生徒もいました。生徒総会は5月9日(木)に行われる予定です。生徒会活動は、生徒が主体的に進める活動です。多くの生徒で前向きな話し合いを繰り返し、上郷中がより良い方向へ進んでいくように活動を推進してほしいものです。

「平成最後」の学校生活が始まりました 〜今朝の登校風景(正門)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から5日間登校すると、10連休に入ります。その連休の間に、「平成」から「令和」に元号が変わります。つまり、今週は「平成最後」の学校生活になります。今朝の登校風景です。今朝も保護司さんが登校する生徒に元気に声をかけてくださいました。正門前は道が狭い上に、交通量が結構多く、危険がいっぱいです。生徒が安全に、元気に登校できるのも、地域の方のおかげです。本当にありがたいことです。

1年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の英語は、ALTの先生の授業でした。先生の自己紹介クイズを取り入れたビンゴゲームで、英語に親しみました。先生はオーストラリア出身。自然をこよなく愛するナイスガイです。(好きな色は緑)(写真右)先生のしているスポーツは意外なもので…答えは授業を受けた1年生の生徒に聞いていください。
 その後は、簡単な英語を使って自己紹介をしました。(写真左)1年生のみなさんは、上手に英語で自己紹介できましたか?

情報は積極的に集めましょう 〜進路コーナー掲示板より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まり、登校日は今日で12日目になりました。この間、校長室には8校の公立・私立高校の校長先生や入試担当の先生がご挨拶に訪れてくださいました。それぞれの先生は、ご自分の高校の特色を熱く語られ、一人でも多くの生徒が入学を希望してくれるように訴えて帰られました。進路指導主事の先生が、いろいろな学校のチラシを掲示板に貼っています。進路に関する情報は、自ら積極的に集めてください。待っていれば、いくらかの情報は入ってくるとは思います。でも、それでは十分とは言えません。いろいろなことを知った上で、進路を決定しましょう。

朝のあいさつ、頑張りましょう 〜「礼を尽くす」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「時を守り、場を清め、礼を尽くす」。今日は「礼を尽くす」についてです。礼儀正しさや相手への思いやり、感謝などは人間関係を築くうえで大切です。古くさいと言われても、そういうものだと思います。朝、昇降口で自主的にあいさつ運動をしている生徒を見かけました。どんな形であれ、気持ちの良いあいさつが交わされる学校や家庭、地域でありたいものです。私も頑張ります。

1年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は学年集会を行いました。学習担当の安倍先生からは、中学生の学習についての心構えのお話がありました。(写真左)後半は宿泊学習についてです。整列の仕方や点呼の仕方などの確認や、(写真右)荷物についての話がありました。来週の宿泊学習がとても楽しみですね。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 3年生は年に一度の全国学力・学習状況調査に臨んでいます。全国一斉ですから、ニュースでも取り上げられます。今年度は初めて英語のテストが実施されます。真剣な表情でテストに臨んでいます。1日頑張りましょう!

地震を想定し、避難しました 〜第1回避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は避難訓練を実施しました。大きな地震が起こったことを想定し、机の下に身を隠す訓練と、運動場に全校生徒が避難し人員を確認する訓練、通学団ごとに分かれ帰宅したり、保護者の迎えを待ったりする訓練を行いました。真剣に訓練に臨む生徒が多かったように思います。災害発生時に冷静に行動することは難しいことだと言われていますが、訓練を行っておくことは有効です。本校では、想定を変えながら年間3回の訓練を予定しています。

授業が本格的に始まりました 〜時間割による授業スタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度の時間割がほぼ確定し、新時間割での授業が始まりました。今後、多少の微調整はあるかもしれませんが、ほぼ正式な時間割になると思われます。先生も生徒も、新鮮な気持ちで授業をスタートさせているような空気を感じます。「さあ、今年も(今年こそ)頑張るぞ!」という気持ちを、いつまでも継続させるよう頑張るのだよ。

自転車通学者諸君!少し気にしてみよう 〜「場を清める」第2弾〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その昔、自転車置き場は恐ろしいほど整頓されている時期がありました。後輪の位置、サドルの位置が見事に横一列に並び、ヘルメットが前かごの中で同じ向きに置かれ、それは見事でした。保護者の方の中には、そのような記憶がある方もお見えなのではないでしょうか?今は、それほどうるさいことは言いません。でも、ある程度は整然と並んでいたほうが良いとは思います。早く来た子は、次に来る子が入れやすいように、後から来る子は、せめて自転車を整頓する時間ぐらいは余裕を持たせて登校できるようにしましょう。「場を清める」大切なことです。

ALTの先生の授業が始まりました 〜より本格的な英会話を学ぼう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、英語の授業にALT(外国語指導助手)の先生が入りました。今年はオーストラリア出身の男性の先生が、英語の授業に入ります。複数の学校を掛け持ちしていますので、毎時間というわけにはいきませんが、できるだけ多くの時間、すべての学級にバランスよく入っていただけるように時間調整をしていきます。特に「聞くこと」「話すこと」を学ぶには絶好の機会です。授業以外でも、ALTの先生に積極的に関わっていけると良いですね。

うーん、残念(泣) 〜足下を見よう!上中生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、教室では静かに授業が行われていました。その時間のトイレのスリッパです。4階と3階の男子トイレです。急いでトイレに駆け込むことはあるかもしれません。でも、出すものを出したら、急ぐ必要はありません。トイレを出るときは、落ち着いて、一度足下を確認しようではありませんか。3年生が使う2階のトイレと女子トイレはすべて向きがそろっていました。(たまたま偶然だったかもしれませんが)

1・2年生全員で全力校歌!

画像1 画像1
 最後は、1・2年生合同で全力校歌を歌いました。総勢400名近い人数が全力で声を出すと迫力があります。昨年夏は金足農業高校野球部の全力校歌が話題になりました。上中生も金農ナインのようなかっこいい全力校歌でした!体育館後方壁面のPower of kamigo 〜上郷の底力〜にふさわしい光景が見られました。4月末の宿泊学習でも元気な歌声を響かせてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 委員会
6/4 3年修学旅行 2年職場体験 1年自転車安全教室予定
6/7 3年休業日

校長先生からのおたより

学校だより

いじめ防止基本方針

その他