前期中間テストが始まりました。上中生のみなさん、ベストをつくしましょう!

視野を広げ、帰ってきました 〜世界OM大会からの帰国報告〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界OM大会の日本代表チームの一員として、5月中旬からアメリカへ渡っていた2年生2名が、大会を終え、学校に戻ってきました。今日はその2人が、校長室に帰国報告に来てくれました。参加チーム約70チームの中で、日本チームは第4位という好成績をあげたそうです。私(校長)も「YouTube」の映像で大会の様子を観させてもらいましたが、なかなか盛り上がりのある大会のようでした。アメリカの国会議事堂やホワイトハウスなども見てきたようです。今後は、後輩への助言役に回るそうです。

「入れる学校」ではなく「入りたい学校」へ 〜進路選びはポジティブに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高等・専修学校説明会で、11校の公立・私立学校の先生方にご来校いただき、10分余の持ち時間で各校の特色を説明していただきました。会の冒頭で話したように、高等学校を決める時、「入れる学校」ではなく「入りたい学校」を探してください。それは今日の11校の中に無いかもしれません。自分で情報を集め、足を運び、自分の力で見つけてください。もちろん、担任や保護者にアドバイスをいただくことも大切です。「入りたい学校」を探し、それを「入れる学校」「行ける学校」にすることが、これからの3年生のやるべきことだと思います。

来週は、待ちに待った修学旅行

画像1 画像1
いよいよ来週から、3年生は待ちに待った修学旅行です。今日の午後は、修学旅行に向けての学年集会です。修学旅行のしおりも配布され、班別活動の注意事項等のお話がありました。東京は大都会です。初めて行く人はきっとその人の多さにびっくりしてしまうことでしょう。普段暮らしている上郷地区とは全く違う世界に飛び込んでいきます。数々の楽しい体験を積み重ねてくることを期待しています。週末は体調に気をつけ、修学旅行の準備を万全にしてください。

高等学校説明会

画像1 画像1
本日、3年生を主に対象として、高等学校説明会が開かれました。上郷中学校近隣の高等学校や高等専修学校の先生方が来校され、各行の特徴や魅力についてのお話が映像交えてありました。こうした情報を総合して3年生はこれから進路を選択していくことになります。
近年の社会の変化により、高等学校も様々な特色を持ったカリキュラムが組まれています。幅広く情報を集めれば、自分の将来像に合った学校が必ず見つかるはずです。担任の先生や進路指導の先生と相談してこれから積極的に進路を選択していきましょう。1、2年生の皆さんにも進路選択は重要な課題です。自分の将来の夢がある子は、早めに様々な情報を集めておくと良いでしょう。

伊豫田の翁の恵み川 水に久遠の理想練る 〜伊豫田祭に出席しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上中校歌の2番の歌詞には、「矢作」「水」「水脈」「恵み川」など水に関する語句が多く出てきます。今日の午前中、畝部小学校の伊豫田与八郎翁の銅像前で行われた「上郷郷土偉人顕彰会 伊豫田祭」に中学校を代表して出席しました。伊豫田翁は、豪農であった都築弥厚の遺志を受け、岡本兵松とともに明治用水を完成させた人物です。彼の偉業によって上郷地区や南の安城市をはじめとする広い地域で農業が盛んに行われるようになりました。明治用水は今年で140年目の通水になるそうです。地元のこと、しっかり知っておきましょう。「WE LOVE かみごう」です。

無事に登下校できる幸せを噛みしめ 〜今日の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また幼い命が犠牲になる悲しい事件が起こりました。川崎市で起こった悲惨な事件は、国民に大きな衝撃を与えています。日常の当たり前の登校風景が、一人の犯罪者によって滅茶苦茶にされてしまう恐ろしさ。同じ日本国内の教育現場で、とてもつらい思いをしている先生や子どもたち、保護者の方がいると思うと、本当にいたたまれない気持ちになります。毎朝、校門や昇降口であいさつが交わせるありがたさを噛みしめながら、子どもたちの安心・安全を守っていかねばと思いを新たにします。

気持ちを切り替えるための良い一言ばかりです 〜今朝の黒板日記2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、2年生と1年生の教室の黒板日記です。私(校長)が先生方に常々お願いしている「凡事徹底(当たり前のことをきちんと行う)」や、「時を守り、場を清め、礼を尽くす」などの言葉を、子どもたちに具体的にわかりやすく伝えてくれているメッセージが多く見られ、嬉しく感じます。修学旅行、前期中間テスト、部活動の夏の大会など、今後も充実した日々が続きます。気持ちを切り替え、次の目標に向かい、はつらつと毎日を過ごしましょう。

気持ちを切り替えるための良い一言ばかりです 〜今朝の黒板日記1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭が大きな成果を残し、終わりました。代休日を挟んだ今朝は雨でした。西門で登校する生徒を出迎えましたが、元気がない。体育祭で精魂尽き果てたかと思うほどでした。朝の時間、各教室を回りました。やはり、元気に挨拶できない学級が多い。でも、黒板には担任の先生から、次の目標に向けての熱いメッセージが。行事が終わった後が大切なんだよ、上中生の諸君。スイッチを切り替えて、次の目標に向かい、歩みを止めないようにしよう。写真は3年生と2年生の教室の黒板日記です。

4名のフレッシュな学生が実習します 〜前期教育実習スタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から市内の多くの学校で、前期教育実習が始まっています。本校は昨日が体育祭の代休日であったため、今日から4名の実習生が教育実習を始めました。4名とも大学4年生で、教員志望の気持ちを強く持っているとのことです。本校で2〜3週間の実習を行います。短い期間ですが、何とか良い先生になれるよう、職員をあげて全力で指導していきたいと思っています。写真は、今朝、職員室で自己紹介をする4名の実習生の姿です。

体育祭の余韻を少しだけですが、どうぞ! 〜3年生マスゲーム4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスゲームの最後は、全力エールで締めくくりました。30度を大きく超える暑さの中、生徒たちの熱いメッセージが胸に届き、熱いものがこみ上げてきました。この気持ちが、今後の学校生活への大きな追い風になってくれることを望みます。

体育祭の余韻を少しだけですが、どうぞ! 〜3年生マスゲーム3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスゲーム後半のパネルワークの様子です。これも合わせるのがなかなか難しい演技です。各学級の級訓や、学校スローガン、学年スローガンなどを色鮮やかに表現しました。全員の気持ちが一つになった瞬間です。

体育祭の余韻を少しだけですが、どうぞ! 〜3年生マスゲーム2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、集団行動の様子です。全員の動きが揃うように、何度も時間をかけて練習した成果が、本番では発揮できたように感じます。きりっとした表情が、3年生らしさを表現しています。

体育祭の余韻を少しだけですが、どうぞ! 〜3年生マスゲーム1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(土)に行われた体育祭の様子です。3年生のマスゲームの画像がホームページで紹介できていませんでしたので、マスゲーム限定で紹介します。前半のフラッグの部分です。青空にカラフルなフラッグがよく映えています。

表彰式 おめでとうございます!

画像1 画像1
総合結果が出ました。1年生優勝5組、準優勝3組、3位2組。2年生優勝同率で4組と6組、第3位1組。3年生優勝6組、準優勝3組、第位4組です。おめでとうございました。
写真は、3年生優勝の6組です。

育友会チームお疲れ様でした

画像1 画像1
育友会チーム、見事な走りでした。まだまだ若い子には負けていません。

2年生上中リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
負けられない戦いがあります。上中体育祭最後の競技は、2年生上中リレーです。このレースには飛び入りで、育友会と先生方も参加します。中学生のみなさん、若さを見せつけて絶対に大人には負けないでくださいね。体育祭の勝負の行方も、この最後のレースにかかっています。がんばってください。優勝6組、2位4組、3位1組です。

1年生上中リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この4月に初めて会った仲間と中学校最初の体育祭。全員の想いをバトンに乗せて運びます。初々しい1年生の姿にご声援をよろしくお願いします。優勝3組、2位5組、3位4組ですら

新時代 上中ソーランの舞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の上中ソーランは、選抜ソーラン隊や太鼓の演奏を取り入れ、今までにないアレンジをしました。毎朝早くから集まって練習を重ね、とてもレベルの高いソーランを披露してくれました。まさに新時代、令和最初の体育祭の幕開けにふさわしい演技でした。これから上郷中学校2年生は、新時代に向けて大きく羽ばたいでくれることでしょう。2年生のみなさん、感動をありがとうございます!

全学年選抜混合リレー

各クラスの、韋駄天が勢ぞろいで走ります。プライドを賭けた戦いは、テンションも最高潮です。皆さん大きな声援をよろしくお願いします。写真上2年生、写真中1年生、写真下3年生です。優勝は1年生、2年生6組、3年生6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年長縄跳び

長縄跳びは、簡単なようで凄く難しい競技です。これまでの練習の最高記録を破るのはどのクラスでしょうか。声援をよろしくお願いします。写真上2年生、写真中1年生、写真下3年生です。各学年優勝は、1年生3組、2年生6組、3年生2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 高校説明会予定 海外派遣団結団式
6/3 委員会
6/4 3年修学旅行 2年職場体験 1年自転車安全教室予定

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応