部活強調週間、最後の夏に向けて、ラストスパート!

最後はみんなで手をつないで 〜3年生 今日の練習2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の演技の終盤は、学年の思いを大声で叫ぶ「エール」です。身体を精一杯そらせ、全力で叫びます。その後、学級で、学年で手をつなぎ、フィナーレを迎えます。どんなことを叫んでいるのかは、当日、ご自身の耳でお聞きください。

あまり見せると本番の楽しみがなくなりますが 〜3年生 今日の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の予行練習に続いて、3年生は午後も運動場で学年の練習を行っています。3年生は「同調性」が見所です。いかに全員の動きが揃うかがポイントです。その分、練習にも時間がかかります。パネルワークの様子です。今日、明日の練習を経て、本番はばっちり決まるはずです。本番の美しさをお楽しみに。

暑い中でしたが、よく頑張りました 〜予行練習 開会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の練習の様子です。「開会式も演技の一つである」とよく言います。立つ姿勢、座る姿勢、話の聞き方など、極めようと思えば、いくらでも上を目指せます。写真を見てみると、ずいぶん気持ちが入っている姿勢ではないかと思います。指先、つま先まで気持ちを入れた姿勢を、当日お見せできるのではないかと期待しています。

暑い中でしたが、よく頑張りました 〜予行練習 2年生ソーラン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行練習の先陣を切って、2年生全員による上中ソーランの披露がありました。切れのある踊り、元気なかけ声、レベルの高い太鼓演奏、どれをとっても高い完成度でした。感動しました。このソーランのおかげで、全校にやる気がみなぎったように感じます。写真は少しだけにしておきます。本番をお楽しみに。

暑い中でしたが、よく頑張りました 〜予行練習 係の打合せ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最高気温が30度の予想です。湿気が少ないので、爽やかさはありますが、それでも令和になって最高に暑さを感じます。そんな中、体育祭の予行練習を行いました。写真は予行練習前の係ごとの打合せの様子です。体育祭は生徒たちの手によって進められていきます。当日は、生徒たちの裏方としての動きもご覧ください。

暑さに負けず、校内美化を進めます 〜校内整備員の活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上郷中学校は54名の教職員で学校運営を進めています。私(校長)は、この組織を「チーム上郷」ととらえています。このチームには、校内整備員という役割があります。上中生が、少しでも美しい環境の中で中学校生活が送られるように、生徒自身の清掃の時間だけでは対応できない校内整備を行っています。生徒たちが、体育祭の練習に励む傍らで、「体育祭までに少しでもきれいにしなくては」と、手を休めずに作業をしています。汗だくになって自分の職務に向かう姿は、チームの誇りです。

暑いけれど爽やかです 〜今日の体育祭練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨の後、気温が上がってきました。今日は日差しの強さを感じる一日でした。しかし、湿度が低いせいか、熱中症の危険を示す暑さ指数はそれほど高く上がりませんでした。でも、油断は大敵です。生徒たちは休憩をとったり、給水をしたりしながら、今日も体育祭練習に取り組んでいました。写真は、今日の午後3時過ぎ、運動場で練習に励む子どもたちの様子です。

パネルワーク

画像1 画像1
パネルをずれないように合わせて持つのは、思いのほか大変なんです。上下左右をつなげて持ち、先を読みながら、パネルを持つ位置を変えていかなければなりません。パネルの裏側の生徒の姿は見えませんが、実に大変なんです。単純なようでいて、同じ体勢をとり続けるのはすごく疲れます。でも、「つなぐ」「合わせる」は、体育祭の大事な要素です。3年生のマスゲームのテーマは「一意専心」です。一途にやり遂げる心が、日に日に育っています。

回復した運動場に響くかけ声 〜学級ごとの体育祭練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝までの豪雨が嘘のように、夏のような青空が広がっています。驚くのは、運動場の回復の早さです。阪神甲子園球場を思わせる回復力です。午前中、教室の中で蓄えられていたエネルギーを爆発させるかのように、子どもたちの声が運動場に響き渡っています。7時間目は、学級に分かれ、長縄跳びやBIG WAVEの練習に余念がありません。本番直前にケガをしないようにね。

天候が回復しました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からの大雨が嘘のように天候が回復しました。この晴れを待っていたように3年生はグラウンドに飛び出し、マスゲームの練習に励んでいます。6時間目は集団行動の練習です。どうしてマスゲームなんかするんだろう?そうした疑問もあるかと思いますが、3年生は美しい演技を見せる、観客を感動させるという目標に向かって頑張っています。練習に取り組んでいくうちに、だんだんとマスゲームの面白さにのめり込み、自分たちの演技をとても大切なものと感じるようになります。目標達成を目指す中で、自然と忍耐力や協調性、セルフコントロールといった能力が身についてきます。マスゲームの練習を乗り越え味わった感動は、必ずこれからの学校生活や人生の役に立つと思います。このように1つの目標に向かって協力できるのが、他の動物にはない人間の特徴です。この協力の力によって、人々は豊かな社会を実現してきたと言っても良いかと思います。同じ気持ちで同調して動く人の動きはやはり美しく見えます。本番をご期待ください。

今日もあいにくの雨模様です

画像1 画像1
今日もあいにくの雨模様です。体育館では、3年生がマスゲームの練習をしています。マスゲームの演技の1つ、パネルワークの練習をしています。限られた時間ですが一生懸命練習に取り組んでいます。本番の美しい演技をご期待ください。

午後はあいにくの雨です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はあいにくの雨となってしまいました。それでも体育祭にかける上中生の熱い思いは変わりません。教室や体育館で今できることに一生懸命情熱を傾けています。3年生は、学年を半分に分けてマスゲームの練習です。2年生は教室でソーランの練習や学級の時間を過ごしています。1年生は絆グランプリに向けてどのクラスも元気の良い声を出しています。雨ニモマケズ、上中生は今日も元気です。

早速、英語の授業でお世話になっています 〜新しいALTの先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校練習が終わった後の3時間目、新しいALTの先生による英語の授業が、2年生の教室で行われていました。先生の出身地であるイギリスのことや、先生の家族のことなどを、日本語をほとんど使わず、英語で紹介していました。生徒たちは、先生が用意してくれた絵や写真を見ながら、何となく理解しているようでした。私(校長)のころは、「受験で役立つ英語」ばかり学びました。これからの子どもたちには、「日常生活で使える英語」をどんどん身につけてほしいと思います。

新しいALTの先生が来てくれました 〜紹介の様子です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間に、教科担任の教師とともに、生徒に英語を教えてくれるALT(外国語指導助手)の先生が、今日から新しい方に交替しました。来日してまだ日が浅く、日本語は多く話せませんが、職員や生徒の前で日本語による自己紹介をしてくれました。今日は体育祭の全校練習がありましたので、運動場で生徒にあいさつをしました。突然のフリにも、快く応じてくれ、ユニークな話をしてくれました。運動場が大きな拍手と笑顔でいっぱいになりました。

初めての全校練習を行いました 〜体育祭の大成功に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ体育祭の週に入りました。週の最初は雨が降りそうな予報でしたが、今日の朝は青空も顔を覗かせ、全校練習が予定通りに実施できました。今日は開・閉会式の練習を中心に行いました。全体的にきびきびと行動することができ、短時間で練習を終えることができました。このまま本番を迎えても「合格」が出せそうな姿でしたが、さらに磨けば、演技として観ていただける開・閉会式にできそうです。3枚目の写真は、指先まで気持ちが入った2年生女子の「気を付け」の姿勢です。この後、天気は下り坂のようです。雨が降るまで、時間を上手に使い、練習・準備を進めます。

世界大会での健闘を祈ります 〜世界OM大会に出場する2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田少年少女発明クラブに所属する本校2年生の男女生徒2名が、アメリカ合衆国で開催される世界OM大会に出場します。OM大会とは、子どもたちの創造的な問題解決の能力・技術を養うために行われる世界的な競技大会で、科学技術の頭脳オリンピックと呼ばれるものです。今日の2時間目の後の休み時間に、出発報告のために校長室を訪れてくれました。これまでの取組の成果を余すことなく発揮してくれるとともに、せっかくの機会なので、USAの文化に十分触れてきてほしいものです。健闘を祈ります。

足取りは「よち、よち、よち」 〜1年生体育 授業風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、運動場で行われていた1年生の体育の授業です。こちらも体育祭のビッグウェーブを練習していました。1年生にとっては初めての競技。2年生ほどスピードは出せません。「いち、にい」のかけ声が、「よち、よち」と聞こえてくるようなスピードでした。でも、すぐに上手になることでしょう。怪我に気をつけて、頑張れ!

こちらも「いっち、にっ、いっち、にっ」〜2年生体育 授業風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のマスゲーム練習の横で、マスゲームより数倍速いテンポで「いっち、にっ、いっち、にっ」の元気の良いかけ声が。2年生が体育の授業で体育祭の競争演技「ビッグウェーブ」の練習をしていました。いわゆる「二人三脚」の学級全員バージョンです。この学級は、なかなか上手でした。多くの人数で行うため、呼吸があっていないと上手くできません。まずはゆっくりしたスピードから始め、徐々にスピードを上げていくように練習を進めています。

テンポに合わせ、「いち、にい、いち、にい」〜3年生体育祭マスゲーム練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、運動場で行われていた3年生のマスゲーム練習の様子を見ました。今日はテンポに合わせて行進すること、姿勢良く歩くことにポイントを絞り、練習に取り組みました。来週の前半は空模様が心配されるということなので、運動場で練習できるチャンスにしっかり取り組んでおくことが大切です。練習期間がずっと雨、本番は晴れという最悪のパターンを想定しながら、残り1週間を過ごしましょうね。

整理整頓ばっちり1年生 〜1年生の黒板日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「こんなときだからこそ・・・」体育祭や文化祭などの行事を前にすると、毎日がバタバタして、教室の整理整頓など学習環境が乱れがちになります。今朝、教室を回ってみると、1年生のある学級にこんな黒板日記がありました。きちんと整頓されたロッカーの写真が。生活指導担当の先生の教室です。私(校長)なんか、きっと汚いロッカーの写真を貼ってしまう古いタイプの人間です。こうやって良い見本をみんなに示せば、「僕も、私も・・・」となるでしょうね。「こんなときだからこそ・・・」さすがですね。明日からこの学級は、ロッカーの整頓がさらに良くなるでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 体育祭予行演習
5/25 体育祭(学校公開日) 要弁当
5/26 体育祭予備日
5/27 体育祭代休日
5/28 月1〜5、火6 要弁当
5/29 内科検診 34,35,36 13:30〜

校長先生からのおたより

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応