前期中間テストが始まりました。上中生のみなさん、ベストをつくしましょう!

足取りは「よち、よち、よち」 〜1年生体育 授業風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、運動場で行われていた1年生の体育の授業です。こちらも体育祭のビッグウェーブを練習していました。1年生にとっては初めての競技。2年生ほどスピードは出せません。「いち、にい」のかけ声が、「よち、よち」と聞こえてくるようなスピードでした。でも、すぐに上手になることでしょう。怪我に気をつけて、頑張れ!

こちらも「いっち、にっ、いっち、にっ」〜2年生体育 授業風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のマスゲーム練習の横で、マスゲームより数倍速いテンポで「いっち、にっ、いっち、にっ」の元気の良いかけ声が。2年生が体育の授業で体育祭の競争演技「ビッグウェーブ」の練習をしていました。いわゆる「二人三脚」の学級全員バージョンです。この学級は、なかなか上手でした。多くの人数で行うため、呼吸があっていないと上手くできません。まずはゆっくりしたスピードから始め、徐々にスピードを上げていくように練習を進めています。

テンポに合わせ、「いち、にい、いち、にい」〜3年生体育祭マスゲーム練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、運動場で行われていた3年生のマスゲーム練習の様子を見ました。今日はテンポに合わせて行進すること、姿勢良く歩くことにポイントを絞り、練習に取り組みました。来週の前半は空模様が心配されるということなので、運動場で練習できるチャンスにしっかり取り組んでおくことが大切です。練習期間がずっと雨、本番は晴れという最悪のパターンを想定しながら、残り1週間を過ごしましょうね。

整理整頓ばっちり1年生 〜1年生の黒板日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「こんなときだからこそ・・・」体育祭や文化祭などの行事を前にすると、毎日がバタバタして、教室の整理整頓など学習環境が乱れがちになります。今朝、教室を回ってみると、1年生のある学級にこんな黒板日記がありました。きちんと整頓されたロッカーの写真が。生活指導担当の先生の教室です。私(校長)なんか、きっと汚いロッカーの写真を貼ってしまう古いタイプの人間です。こうやって良い見本をみんなに示せば、「僕も、私も・・・」となるでしょうね。「こんなときだからこそ・・・」さすがですね。明日からこの学級は、ロッカーの整頓がさらに良くなるでしょう。

選抜隊による踊り練習の様子です 〜体育祭 2年生の取組2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場から威勢の良い太鼓の音が聞こえてくる中、体育館では2年生のソーラン選抜メンバーが、踊り練習をしています。やはり7時30分から8時前の30分間を使い、集中した練習が繰り広げられていました。隊形をいろいろ変えながら、切れの良い踊りを見せる。時折、気合いの入った声を出す。いろいろと難しいことが重なりますが、毎朝の練習の積み重ねが、様々な課題を解決してくれることでしょう。

太鼓の練習を頑張っています 〜体育祭 2年生の取組1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の体育祭に向けて、練習にも熱が入ってきました。2年生は、集団演技表現で「上中ソーラン」を演じます。ソーランには欠かせない太鼓の練習の様子です。早朝の特別練習を実施しており、朝7時30分から8時までの30分間、地域の太鼓指導者の先生から直接教えていただいています。写真を見ていただければ伝わると思いますが、本格的な太鼓演奏です。朝から元気が出るような演奏です。

職場体験学習事前訪問 ごめんなさい、写真はありません

2年生は本日、職場体験学習の事前打ち合わせで校外学習に出ています。それぞれの体験先に挨拶に伺い、必要な持ち物や集合時間、活動内容などを確認しています。初めて伺う職場に緊張していることと思います。大きなトラブルもなく順調に職場訪問ができているようです。本番の職場体験学習が、とても楽しみです。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、グラウンドや体育館、武道場に分かれて、体育祭の競技の練習をしています。長縄跳びやビッグウェーブは、練習がものを言うとても難しい競技です。クラスの皆が弱音をはかずに気持ちを1つにして練習することで、良い記録が生まれます。これから体育祭までの2週間、熱い戦いが繰り広げられます。

マスゲームの練習

画像1 画像1
昨日とは、うって変わって良い天気に恵まれました。今日は青空の下グラウンドでマスゲームの練習です。単純な行進の練習ですが、指先まで神経を通し、キレのある動きが求められます。花火に音がなければ迫力がないように、マスゲームでも声は重要な要素です。周りの先生から飛ばされるゲキに応じるように、3年生の声量もどんどん上がって迫力のあるものになってきました。今年のマスゲームも本当に楽しみです。

体育祭に向けての盛り上がり 〜黒板日記、教室掲示より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭特別日課に入りました。今朝、いつものように教室を回っていると、黒板日記や掲示物に、体育祭への盛り上がりを感じるものがたくさんありました。3年生は、「中学校生活最後の」「義務教育最後の」体育祭であることがひしひしと伝わってくる内容が多く、最高学年として体育祭を盛り上がりのあるものにしなければという使命感、責任感が感じられました。リーダーである3年生がしっかりしているので、おそらく全校がまとまり、良い体育祭になるのではないかと期待しています。

高校のことを調べてみよう 〜進路コーナー掲示板より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
つい先日、3年生対象の進路説明会がありました。写真は、中央階段踊り場にある進路コーナーの掲示物です。進路通信などのお便りが保護者の方に届いているでしょうか?公立高校や私立高校、専修学校などの体験入学や見学会などの募集情報が記載されています。受験することになるかもしれない学校には、ぜひ一度は足を運び、自分の目で見、身体で感じることが大切です。なお、申込みには必ず締め切りがあります。進路に関する様々な締め切りには絶対遅れないようにすることが大切です。入試では、出願に遅れたら、受験することができません。

絆グランプリ

画像1 画像1
今年から、体育祭の応援合戦は1年生のみの実施となりました。名前も一新されました。名付けて「絆グランプリ」です。これから、体育祭までの日々の中で各クラスが工夫を凝らした演技を創り上げていきます。各クラスそれぞれの個性のあふれる演技を楽しみにしていてください。

体育祭に向けて動きだしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より体育祭日課で、7時間目の授業があります。各学級で体育祭に向けての活動が始まりました。
横断幕の作成や競技の作戦会議会など、各クラスがそれぞれ工夫を凝らして頑張っています。

威勢のいい太鼓の音とともに 〜2年生 上中ソーラン練習の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から体育祭特別日課がスタートしました。45分授業で6時間の授業を進め、7時間目は体育祭に向けての練習や準備等を進めます。今日は雨天のため、屋外での活動は制限があります。写真は3時間目に武道場で行われていた2年生の体育の授業の様子です。女子生徒が叩く太鼓の音に合わせて、切れの良いソーランを踊っていました。2年生は、一部の代表生徒が朝7時30分から特別練習を行っています。本番に向け、磨きをかけてください。

短い間でしたが、ありがとうございました 〜ALTの先生 最後の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から、本校の英語の授業を助けてくださっていたALT(外国語指導助手)の先生が、ご都合によりお辞めになることになりました。今日が最後の勤務日になりました。短い期間でしたが、毎回、楽しく英語の授業を進めてくださいました。ありがとうございました。次回からは、新しいALTの先生が上中にやってきます。これからもよろしくお願いします。

生徒たちもよく頑張ってくれました 〜資源回収〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく、資源回収の様子です。生徒たちは、地域の各家庭を徒歩や自転車で巡回しながら、たくさんの新聞紙やアルミ缶、ダンボールなどを集めていました。2〜3年生の多くは資源回収後に再登校し、部活動の練習に取り組みます。よく頑張っています。誇れる上中生です。部活の練習も頑張れ!

暑い中をありがとうございました 〜資源回収〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は気温が高くなりました。その暑さの中で資源回収を実施しました。私(校長)は、育友会の役員さんと一緒に、畝部地区の10か所回らせていただきました。育友会の評議委員の皆さんだけでなく、地区によっては有志の保護者の方も収集場所に集まっていただき、お手伝いをしてくださいました。おかげさまで、たくさんの資源が回収できました。ご協力に感謝します。今回は畝部地区の写真ばかりです。後期は高嶺地区を巡回しますので、高嶺小学校区の方は、後期をお楽しみください。

資源回収お疲れ様でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、資源回収本当にお疲れ様でした。上中生の皆さんや保護者の皆さんが汗を流して雑誌や新聞、段ボールを運んでくれたおかげで、とても大きな成果が上がりました。学校では、特別清掃班4名の活躍で段ボール倉庫に入っていた段ボールは全てきれいに片付きました。4名の皆さん、本当にありがとうございました。各地区の皆さんも本当にご協力ありがとうございます。後期もよろしくお願いいたします。

楽しみもあり、不安・緊張もあり 〜修学旅行・進路説明会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の生徒とその保護者の皆さんに、6月上旬に迫った修学旅行と、今後の進路決定までの流れについての説明を聞いていただきました。最初に修学旅行担当の教師から、日程や持ち物、費用などについて説明がありました。今年から、都内の班別研修では交通系ICカードを活用し、よりスムーズに移動ができるようになりそうです。大きなターミナル駅で、路線図を見ながら、おろおろして一人ずつ切符を購入する姿が、修学旅行の「あるある風景」でしたが、それも見られなくなるようです。楽しい話の後には、進路指導主事から進路決定までの流れに関する話がありました。体育館内の空気が、少しピリッとしたように感じました。この1年、親子で進路についてしっかり話し合うようにしてください。

修学旅行・進路説明会

画像1 画像1
 3年生の修学旅行・進路説明会にお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございます。「みなさんは、初めて話す電話の向こうの相手に、自分の名前をどう説明しますか?」小泉修校長の問いかけから会は始まりました。校長先生は「大小の小」「いずみの泉または、温泉の泉」「修学旅行の修」と説明するそうです。「修学旅行の修」で日本人のほとんどの人は、その字を理解してくれます。それほど日本人にとって修学旅行は、一生の思い出に残る大切なものだということです。3年生のみなさんは、6月の修学旅行で、どんな思い出を残すことになるでしょうか。これからすごく楽しみですね。まずは旅行の準備と安全に気をつけて、楽しい「修」学旅行にしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 内科検診 15,31,32,33 13:30〜
5/20 委員会