前期中間テストが始まりました。上中生のみなさん、ベストをつくしましょう!

絆グランプリ

画像1 画像1
今年から、体育祭の応援合戦は1年生のみの実施となりました。名前も一新されました。名付けて「絆グランプリ」です。これから、体育祭までの日々の中で各クラスが工夫を凝らした演技を創り上げていきます。各クラスそれぞれの個性のあふれる演技を楽しみにしていてください。

体育祭に向けて動きだしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より体育祭日課で、7時間目の授業があります。各学級で体育祭に向けての活動が始まりました。
横断幕の作成や競技の作戦会議会など、各クラスがそれぞれ工夫を凝らして頑張っています。

威勢のいい太鼓の音とともに 〜2年生 上中ソーラン練習の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から体育祭特別日課がスタートしました。45分授業で6時間の授業を進め、7時間目は体育祭に向けての練習や準備等を進めます。今日は雨天のため、屋外での活動は制限があります。写真は3時間目に武道場で行われていた2年生の体育の授業の様子です。女子生徒が叩く太鼓の音に合わせて、切れの良いソーランを踊っていました。2年生は、一部の代表生徒が朝7時30分から特別練習を行っています。本番に向け、磨きをかけてください。

短い間でしたが、ありがとうございました 〜ALTの先生 最後の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から、本校の英語の授業を助けてくださっていたALT(外国語指導助手)の先生が、ご都合によりお辞めになることになりました。今日が最後の勤務日になりました。短い期間でしたが、毎回、楽しく英語の授業を進めてくださいました。ありがとうございました。次回からは、新しいALTの先生が上中にやってきます。これからもよろしくお願いします。

生徒たちもよく頑張ってくれました 〜資源回収〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく、資源回収の様子です。生徒たちは、地域の各家庭を徒歩や自転車で巡回しながら、たくさんの新聞紙やアルミ缶、ダンボールなどを集めていました。2〜3年生の多くは資源回収後に再登校し、部活動の練習に取り組みます。よく頑張っています。誇れる上中生です。部活の練習も頑張れ!

暑い中をありがとうございました 〜資源回収〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は気温が高くなりました。その暑さの中で資源回収を実施しました。私(校長)は、育友会の役員さんと一緒に、畝部地区の10か所回らせていただきました。育友会の評議委員の皆さんだけでなく、地区によっては有志の保護者の方も収集場所に集まっていただき、お手伝いをしてくださいました。おかげさまで、たくさんの資源が回収できました。ご協力に感謝します。今回は畝部地区の写真ばかりです。後期は高嶺地区を巡回しますので、高嶺小学校区の方は、後期をお楽しみください。

資源回収お疲れ様でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、資源回収本当にお疲れ様でした。上中生の皆さんや保護者の皆さんが汗を流して雑誌や新聞、段ボールを運んでくれたおかげで、とても大きな成果が上がりました。学校では、特別清掃班4名の活躍で段ボール倉庫に入っていた段ボールは全てきれいに片付きました。4名の皆さん、本当にありがとうございました。各地区の皆さんも本当にご協力ありがとうございます。後期もよろしくお願いいたします。

楽しみもあり、不安・緊張もあり 〜修学旅行・進路説明会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の生徒とその保護者の皆さんに、6月上旬に迫った修学旅行と、今後の進路決定までの流れについての説明を聞いていただきました。最初に修学旅行担当の教師から、日程や持ち物、費用などについて説明がありました。今年から、都内の班別研修では交通系ICカードを活用し、よりスムーズに移動ができるようになりそうです。大きなターミナル駅で、路線図を見ながら、おろおろして一人ずつ切符を購入する姿が、修学旅行の「あるある風景」でしたが、それも見られなくなるようです。楽しい話の後には、進路指導主事から進路決定までの流れに関する話がありました。体育館内の空気が、少しピリッとしたように感じました。この1年、親子で進路についてしっかり話し合うようにしてください。

修学旅行・進路説明会

画像1 画像1
 3年生の修学旅行・進路説明会にお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございます。「みなさんは、初めて話す電話の向こうの相手に、自分の名前をどう説明しますか?」小泉修校長の問いかけから会は始まりました。校長先生は「大小の小」「いずみの泉または、温泉の泉」「修学旅行の修」と説明するそうです。「修学旅行の修」で日本人のほとんどの人は、その字を理解してくれます。それほど日本人にとって修学旅行は、一生の思い出に残る大切なものだということです。3年生のみなさんは、6月の修学旅行で、どんな思い出を残すことになるでしょうか。これからすごく楽しみですね。まずは旅行の準備と安全に気をつけて、楽しい「修」学旅行にしましょう!

授業参観ありがとうございます2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。理科の授業と数学の授業です。理科の授業は分子式の学習です。(写真右)保護者の皆様は、得意分野でしたでしょうか?数学の授業は文字式の利用です。(写真左)難しい内容ですが、頑張っています。

授業参観ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は多くの方に授業参観に足を運んでいただき、誠にありがとうございます。各学年の様子をご覧ください。まずは1年生です。家庭科の授業と理科の実験です。

情報モラル学習2

SNS上でのトラブルは、現代社会の大きな課題の1つです。姿の見えないネット上でも、その向こうには生きた人間がいる、その相手を尊重しなければならないというモラルの意識を持って、便利なSNSを使うようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目は全校一斉道徳授業で情報モラル学習を行いました。SNS上でのトラブルは、ささいな言葉の取り違いで起こることが多いです。微妙な言葉のニュアンスは、それぞれ個人個人、場面によっても違うものです。文字やスタンプで表すSNS上ではそうした言葉のニュアンスの誤解が起こりやすいものです。本時の授業では、人によって言葉の捉え方が違うことを知り、どうしたら、SNSでのトラブルを回避できるかを考えました。各クラス、グループに分かれて学習課題について話し合いました。多くの意見が出されて、SNSでのトラブルについて深く考えることができました。

体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークも終わって、体育の授業はいよいよ体育祭の練習です。3年生はマスゲームに向けて集団行動の練習をしています。2年生は長縄跳びの練習をしています。2年生は体育祭で上中ソーランも披露します。ぜひご期待ください!
少し暑くなってきました。熱中症には充分気をつけ、水分を補給しながら体育の授業に参加しています。

生徒の生徒による生徒のための活動を 〜生徒総会 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
議事の後半では、それぞれの提案に対する質問や意見などが出され、生徒会執行部や委員長が答弁を行いました。最後に行われた議決では、すべての提案が挙手多数で承認されました。1年生は初めてのことで、どこで挙手すればよいのかわからず、戸惑っている様子が新鮮でした。

生徒の生徒による生徒のための活動を 〜生徒総会 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、全校生徒が体育館に集まり生徒総会が行われました。議事の前半では、生徒会執行委員により昨年度の会計決算報告や今年度の予算案の提案、執行部と各委員会の年間活動計画案が提案されました。

1時間の授業を大切に 〜音楽の授業風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北館4階の第1音楽室で行われていた音楽の授業の様子です。音楽は週1時間しか授業がありません。したがって、音楽の授業のある曜日が祝日と重なってしまうと、しばらく授業がないようなこともあります。たまたま音楽の授業がある曜日ばかり欠席が多くなると、授業に出る回数が減ってしまい、成績面でも大きく損をしてしまうこともあります。1年生の音楽の授業風景です。元気よく歌っていました。週に4時間ある国語や英語のような授業も、もちろん1時間1時間を大切にしてくださいね。

歯や口の中の健康は大切です 〜歯科検診の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では、年度の初めに様々な検診を行うことになっています。今日は1年生の3クラスと2年生が歯科検診を受けました。歯や口は、食べ物や飲み物を体内に取り入れる最初の器官であるため、その健康を維持することはとても大切です。虫歯や歯周病等の検診結果を後日お知らせしますので、治療すべきは早めに処置をして、この検診を今後の健康生活のために生かしてください。歯が痛むと気分がすぐれないものです。虫歯の有無にかかわらず、定期的に歯科医に通っている人もたくさんいます。ぜひ、歯・口腔の健康への関心を高めてみてください。

清々しい青空の下で 〜体育の授業風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10連休明け、昨日は風が少し強かったですが、今日は清々しい天気になりました。空には雲一つありません。午後からは気温が上がりそうです。1時間目は、運動場で2年生と1年生が体育の授業を行っていました。ハンドボール投げとリレーのバトンパスの練習の様子です。楽しそうにのびのびと身体を動かしていました。

生徒会からのお知らせ

画像1 画像1
 集会の最後は、生徒会タイムでした。生徒会から、上中魂賞について、1年生のきずなグランプリについて、体育祭のスローガンについての連絡がありました。きずなグランプリとは、昨年まで体育祭で行っていた応援合戦が名前を変えたものです。クラスの団結を表現する種目です。
 令和元年度体育祭のスローガンは「熱き思いを青春(ここ)に捧げろ〜創り出せ上中の伝説〜」に決まりました。約3週間後に迫った体育祭、令和最初の体育祭を熱く盛り上げていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 体育祭特別日課(〜25日) 尿検査2回目 耳鼻咽喉科検診1年生
5/15 内科検診 24,25,26 13:30〜
5/17 内科検診 15,31,32,33 13:30〜
5/20 委員会