夏休みも残すところ2週間になりました。9月からの学校生活に向けて、生活のリズムを整えるようにしましょう。

生徒会からのお知らせ

画像1 画像1
 集会の最後は、生徒会タイムでした。生徒会から、上中魂賞について、1年生のきずなグランプリについて、体育祭のスローガンについての連絡がありました。きずなグランプリとは、昨年まで体育祭で行っていた応援合戦が名前を変えたものです。クラスの団結を表現する種目です。
 令和元年度体育祭のスローガンは「熱き思いを青春(ここ)に捧げろ〜創り出せ上中の伝説〜」に決まりました。約3週間後に迫った体育祭、令和最初の体育祭を熱く盛り上げていきましょう!

委員長・副委員長の認証

画像1 画像1 画像2 画像2
 各委員会の委員長・副委員長も認証されました。半年間よろしくお願いします!

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表彰に続いて前期級長、代議員、学級書記の認証を行いました。みんな元気よく返事をして、堂々とした姿勢で認証を受けました。3年生が代表して教頭先生より人賞状を受け取りました。半年間よろしくお願いします!

表彰 男子バレーボール部

画像1 画像1
スプリングバレーボールカップ 豊田みよし中学生バレーボール選手権大会で準優勝しました。おめでとうございます!

表彰 陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
 西三河中学校春季陸上大会で数々の賞を獲得しました。おめでとうございます!

表彰 弓道部

画像1 画像1
弓道部の表彰です。西愛知弓道大会第3位です。おめでとうございます!

表彰 ハンドボール部

 豊田市民総合体育大会で優勝しました!おめでとうございます。
画像1 画像1

10連休もいよいよ終盤 〜地域の行事の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はこどもの日。午前中、学区内の神社で行われた「立志の集い」に出席させていただきました。2年生の生徒とその保護者の方々が参加し、自治区の役員の皆様などから祝っていただきました。地域の中で大切にされているこどもたちの姿を見て、地域に貢献できる上中生を育てていきたい気持ちが、より一層強くなりました。休みもあとわずかです。生活リズムを整え、火曜日からの登校に備えましょう。

宿泊学習 大きな成果とともに終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間にわたる宿泊学習が終了しました。体育館で行われた帰着式には、女子バレー部の生徒が華を添えてくれ、元気に「お帰りなさ〜い」と声をかけてくれました。バスが渋滞もなく、順調に走れたため、解散時刻が少し早まりましたが、お迎えに来ていただけた方にはありがとうございました。この二日間、多くの方にホームページを観ていただけました。1年生の情報ばかりに偏ってしまいましたが、今後はまた各学年バランスよくお伝えします。日常の様子も細かくお伝えしますので、今後もお楽しみください。

宿泊学習2日目 退所式終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、退所式が終わりました。総合野外センターの所長さんからは、平成から令和へ変わる時に、六所で宿泊学習をしたことを記憶にとどめておいてほしいというお話がありました。また、辛いに一本加えて、幸せになれたか?というお話もありました。大きな収穫があった2日間でした。間も無く、バスに乗車し、上郷中学校に向かいます。ほぼ予定通りです。

宿泊学習2日目 思い出スケッチ完成間近

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しが強くなってきました。でも風は爽やかです。やっぱり山だなぁというか感じがします。スケッチを始めて1時間近く経ちました。だいぶ作品になってきました。あと30分ほどで仕上げます。完成作品は教室に掲示されるのでしょうか?5月の学校公開日にご覧いただけるかもしれません。もうすぐ退所式です。時間通り、順調です。

宿泊学習2日目 スケッチの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りに昼食を終えて、生徒たちは外に出て、スケッチを始めました。幸い天気も良くなってきました。広い施設なので、広がって描けば良いのに、みんな似たような場所に陣取っています。動くのが面倒なのでしょうか?このぶんだと、似たような作品ばかりになりそうな予感がします。

宿泊学習2日目 昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習での最後の食事です。五目御飯のお弁当です。そろそろ、お家のごはんが恋しくなってくるのではないでしょうか?少なくとも、私(校長)はそうです。

宿泊学習2日目 学年レク 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レクは大盛況のうちに幕を閉じました。最後に表彰式が行われました。結果は、優勝3組、2位1組、3位5組、面白かったで賞4組、がんばったで賞2組となりました。生徒たちは、この後、昼食をとります。

宿泊学習2日目 学年レク その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年全員で「ジャンケン列車」を楽しみました。単純なゲームですが、不思議なほど盛り上がります。

宿泊学習2日目 学年レク その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙乗り競争、女子の部です。男子の様子を見て、ジャージを脱いだ生徒が目立ちました。男子より楽に全員が乗れていました。身体の細い子が多いのでしょうか?

宿泊学習2日目 学年レク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙乗り競争の男子の部です。

宿泊学習2日目 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より早く学年レクが始まっています。代議員会の進行で先生クイズ、グルグルバットリレーなどで盛り上がっています。

アリーナをきれいにします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美化委員さんは現在宿泊棟で宿泊室の最終点検を受けています。美化委員さんを待っている間に、残ったみんなでアリーナの清掃をします。二日間で最も長い時間お世話になった施設です。隅々まで協力してきれいにします。わずかな時間にも掃除を行う、思いやり清掃の輪がここでも広がりました。1年生の成長を感じます。

感謝の気持ちを込めて、清掃をします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真剣な掃除をするのは、上郷中学校の良き伝統の1つです。宿泊学習のお世話になった感謝の気持ちを込めて野外センターを清掃します。ほうきをかけたり雑巾で拭いたり、みんな頑張っています。上郷中学校には「自問清掃」という言葉があります。ただ無言で掃除を行うだけでなく、自分と向き合い、自分自身で考えて取り組む清掃。それが自問清掃です。清掃は人として大切なことです。ただ身の回りをきれいにするだけでなく、セルフコントロールや忍耐力などの非認知能力を養うことにもつながるものです。これからの学校生活を通して、1年生は大切なことをたくさん学んでいくことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 全校集会(認証、表彰)  心電図 1年 13:30
5/8 内科検診 11,12,13,14 13:30〜
5/9 歯科検診11,12,13,2年 9:00〜 生徒総会
5/10 情報モラル集会 ミニ通学団
5/11 学校公開(行事説明会)PM資源回収 春の交通安全市民運動(〜20日)
5/13 5/11の代休