寒さが厳しさを増してきました。インフルエンザの流行もまだまだ心配な毎日です。健康管理に努めましょう。

平成31年度はこのスタッフで頑張ります〜その2〜

画像1 画像1
どの学年にも属さない「無学年部会」です。写真には映っていませんが、このほかにも非常勤講師の先生やALT、図書館司書、公務手・校内整備員・給食配膳員、心の相談員やスクールカウンセラーなど多くの教職員がいます。今年度は総勢54名で「チーム上郷」を組織します。

平成31年度はこのスタッフで頑張ります〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成31年度が始まりました。学校ホームページ「校長室から」は、校長ができるだけ旬な情報をお知らせします。写真は、今年の教職員「チーム上郷」のメンバーです。一丸となって、生徒たちの心身共に健やかな成長をサポートします。1枚目から3年生、2年生、1年生の順です。

校長先生の初めての「授業」

画像1 画像1
今年度上郷中学校に赴任した小泉修校長が、入学式で式辞を述べました。
校長先生は普段、教室で授業をする機会がほとんどありません。校長先生にとって、全校生徒のみなさんを前にして話す機会は、一つの「授業」です。式辞は校長先生の最初の「授業」でもあります。「平成」の時代が始まる時に、上郷中学校に勤めていた校長先生は、「平成」から「令和」へと時代が移り変わる時に再びこの上郷中学校に赴任されました。これも何かの縁でしょう。
 時代はいま大きな変革の時期を迎えています。平成の始まる時には想像もつかなった社会やテクノロジーの変化の時代。これから始まる「令和」の時代には、さらに私たちの想像もつかない世界になっていくのかもしれません。しかし、今日入学した新入生のみなさん、それぞれ進級した2・3年生のみなさんにとって、未来はきっと明るいものとなるはずです。未来の変化を恐れず、過去を悔やまず、今を一生懸命に生きていくことが、上中生の使命であると校長先生の初めての「授業」から学びました。
 明日からの中学校生活への希望があふれる入学式・始業式となりました。

平成31年度がスタートしました

画像1 画像1
 平成31年度、令和元年となる年の入学式・始業式が行われました。今日から上郷中学校も新たな時代に向けて始動します。今年度もできる限り、このホームページ上で、上中生の成長の軌跡をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/4 入・始業式
4/5 給食開始 学テ知能テ  自転車会 (小学校入学式)
4/8 学テ知能テ クレペリン 自転車点検  (こども園入園式)
4/9 学力知能テ
4/10 身体・視力測定