7時間授業日課が始まっています。登校時刻が少し早いので、遅刻しないように注意をしてください。詳しくは、学校だより上中魂第19号の裏面で確認してください。(学校だよりを保護者の方に渡していますか?)

予行練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板倉先生に続いて,2人の先生が話をしました。肝付先生,関先生です。

肝付先生のお話
 みんなには,かけたい言葉がたくさんありすぎて伝えきれません。ひたすら一生懸命なみんなでした。みんなのことはずっと忘れません。(ぶどうの話,面白かったですね)

関先生のお話
 謝恩会では目頭があつくなる手紙をありがとうございます。読み始めて職員室で読むんじゃなかったと思いました。体育祭のマスゲーム練習を体育館に見に行かせてもらった時「本当に成長したな」と感じました。そして,みんなの演技を見て涙が止まりませんでした。いつまでも,だれからも愛される人であってください。(涙を流しながら話していましたね)

 2人の先生のお話も抜粋です。

卒業式 予行練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習では,3年生のみなさんに上郷中学校の先生たちが話をします。今日は,3名の先生が話をしました。

板倉先生のお話
 幸せな毎日が過ごせるのは,多くの人に囲まれているから。バスケ部の3年生は4人と少なかったけれど,いろいろな場所に遠征をしたり,厳しい練習に取り組んだり,ほんとうによい思い出です。また,みんなとバスケがしたいです。卒業してからの様々な人間関係も関わりが深くなれば,トラブルが起こったり,苦しい思いをしたりすることもあることでしょう。そんな時は,いつでもこの場所に戻ってきてください。みんなの根っこはここにあります。

 内容は抜粋です。

9か年皆勤生徒のみなさんを表彰しました

画像1 画像1
画像2 画像2
九か年皆勤生徒のみなさん 
  鈴木くん
  鶴田くん
  樋脇くん
  大嶋さん
  松原くん
  田口さん
  中埼さん
  岡本さん
  鈴木くん
  武邑くん
  原田くん

 どの賞よりも価値のある賞状が9か年皆勤の賞状です。小中9年間大きな病気にもならず(もしかすると休まなければいけないぐらいお腹が痛かった時もあったかもしれませんが),学校に通い続けることができ,すべての行事,授業に参加することができた,なにより素晴らしいことです。
 もちろん,お家の方の健康管理など,あらゆる面からの協力も忘れることはできません。みなさんが毎日元気に過ごせるように,生活習慣を整えたり,食べ物に気を使ったりしてくださったことと思います。

 11名のみなさん,本当におめでとうございます。

校旗を受け継ぎました

画像1 画像1
平成30年度旗手のみなさんを紹介します。
 木部くん,松本くん,山口くん,中原くん,川嶋くん,野口くんの2年生6名です。本日,3年生から校旗などを譲り受けました。
 今週の金曜日の予行練習2から6名の子が校旗を運ぶことになります。期待しています。

全校表彰が行われました

画像1 画像1
部活動表彰
陸上部 豊田市民駅伝 男子の部 準優勝
     酒井くん,山田くん,湯浅くん,谷村くん,鈴木くん
           女子の部 第4位
     沖さん,曽我さん,伊藤さん,薮下さん,中さん
(ちなみにこの駅伝大会には上郷中学校教員チームも2チーム参加しました)

バレーボール男子 1年生大会 第3位
               優秀選手賞 那須野くん
バレーボール女子 1年生大会 第3位
               ニューウイング賞 小城さん
吹奏楽部 管楽器アンサンブルコンテスト
    クラリネット三重奏 金賞 磯谷さん,鈴木さん,須田さん
    管打八重奏 金賞 繁原さん,高崎さん,松川さん,久米さん,田岡さん
             桧谷さん,丸山さん
    管弦八重奏 銀賞 岡田さん,福山さん,森本さん,大岡さん,安藤さん
             岡田さん,寺島さん,勝田さん
    打楽器三重奏 銀賞 清水さん,原田さん,山本さん
    混合四重奏Aチーム 銀賞 近藤さん,杉坂さん,鈴木さん,伊豫田さん
    混合四重奏Bチーム 銀賞 櫻井さん,山本さん,栗原さん,上田さん
                 近藤さん

 入賞されたみなさん,おめでとうございます。


立志を歩く会に向けてもカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
『決意 一歩一歩進む成長への道』という素晴らしいスローガンのもと,3月10日(土)に立志を歩く会を行います。ゴールをした時の喜びと達成感は歩いた人でないと感じられません。途中でかけてもらった仲間からの声,チェックポイントで応援してくださる育友会のみなさん,わざわざ幸田町の方まで応援に来てくださる保護者のみなさん,例年,苦しいからこそ人の有難みを感じられるのが,この立志を歩く会です。明日で3月をむかえ,あと10日ほどで立志を迎えます。今日の夜は11mを超える風が吹くそうです。日本海側を台風並みの低気圧が通過します。風の強まりとともに,少しずつ春も近づいてきます。3月10日の天気が晴れであることを心から祈っています。

 上の写真は昨年度のものです。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番上の写真の先生は,昨年3年生の担任をされていた帰山先生でしょうか?3年生の生徒のみなさんはもちろん,先生方にも楽しんでもらえるよう工夫を凝らした会が今年も行われるのでしょうか?2枚目の写真は男の子が,スカートをはいていますね。

 今年も3年生の周囲を囲んでエールを行います。

 舞台にあがる子たちだけでなく,装飾を作成など様々な場面で現1・2年生も頑張っています。明日はどんな会になるか,楽しみですね。

明日は卒業生を送る会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は卒業生を送る会です。保護者の方にも参観していただけますので,ぜひ子どもたちの頑張りをお時間があれば,ご覧ください。車は運動場に停めてください。今日の夜9時ごろから雨の予報になっていますので,グラウンドがグチャグチャになっているかもしれません。スリップに注意して気をつけて駐車してください。なお13時20分まで掃除の時間になっていますので,それ以降の時間に来ていただけると助かります。足元が冷えますので,スリッパを持参してください。

 上の写真は昨年の送る会の様子です。現3年生のみなさんが卒業生に楽しんでもらおうと趣向を凝らした会を行ったのがよくわかります。

3年生,明日で残り4日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の残り登校が明日で4日になります。本当に月日が経つのは早いですね。今日の6時間目は学級レクリエーションでいくつかのクラスがドッジボールをしたり,3枚目の写真の奥の男の子のようにサッカーのようなものをしたりして楽しんでいました。

 明日は予行練習1回目です。期待していますよ,3年生のみなさん!!

卒業式に向けて

画像1 画像1
 以前にホームページでも紹介した校内整備員の伊藤さんです。月曜日,火曜日,水曜日の午前中に上郷中学校に来て,草木の手入れをしてくれています。今はロータリー周辺の木を切ってくれています。学校はいろんな人に支えられて活動できているのですね。

2年生 体力強化中

画像1 画像1
 3月10日の立志を歩く会に向けて,2年生は体力を強化するために体育の授業で周回コースを走っています。

火災予防週間が始まります

画像1 画像1
 1・2年生の昇降口に掲示しましたが,火災予防運動が全国的に3月1日(木)から7日(水)の間,行われるそうです。火災の発生を防止すること,特に高齢者を火災から守ることを目的としているそうです。
 冬は,ストーブを使ったり,鍋物を作ったりして体を温めることが多いですよね。火を使うだけでなく,太平洋側は季節風の関係で乾燥しやすいですので,火事が起こりやすいそうです。火のもとにはくれぐれも気をつけましょうね。

1・2年生の合唱練習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽譜を見ながら,ポイントを確認しています。どの子も真剣に話を聴き,3年生のために歌声を届けようという姿勢が見られます。

1・2年生 卒業式練習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,今日と1・2時間目は式練習,歌練習を行いました。現在3時間目からは通常の授業です。今週は明日,金曜日に予行練習があります。授業ができない時間が増えますので,卒業式後に授業変更が行われます。再来週以降の時間割に少し注意をしてくださいね。

 歌練習では宇津山先生が中心となって,校歌や『いのち 輝く時』の練習をしています。3年生の先輩と違って,まだ声変わりしていない男子もいるので,なかなか音がとれず自信をもって歌えないのでしょう。まだまだ卒業式まで練習が必要なようです。ただ先頭の1年1組のみなさんの歌う姿は,素晴らしいです。表情豊かに歌う姿をみると合唱コンクールを思い出します。

図書館に新しい雑誌が…

画像1 画像1
 特色ある学校づくりの一環で,卒業式を前にサッカーや科学の雑誌が30冊ほど入荷されました。上郷中学校の図書室で読むことができますよ。

3年生のみなさん,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半は,3年生のみなさんの呼びかけと歌のプレゼントをいただきました。何曲か歌ってくれましたが,その中でも,多くの先生の心に残ったのは最後に歌ってくれた『道』でした。卒業式でも歌われる曲ですが,「歌は聴く人の心を感動させる」ことを実感させてくれました。歌詞をかみしめながら涙をこらえて歌う子,ほほを伝う涙を必死でぬぐう子。そんな姿を見て,聴いていた我々教師もいつしか頬に熱いものがつたっていました。感動的な歌声であり,歌う姿でした。

 その後,手紙のプレゼントをもらいました。職員室に戻った先生たちは,みなさんが書いてくれた手紙をしんみりと読んでいました。宇津山先生は「読み切れなかった分は,家でじっくり読もう」と話しながら,学校を後にしていました。

 心に残る会をありがとうございました。

3年生のみなさん,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生のみなさんは今日,5時間授業を行い,下校をしました。3年生のみなさんが先生たちのために『謝恩会』を開いてくれたからです。謝恩会の前半は,先生対3年生代表の対決で行われました。バスケットボール対決では,バスケ部の佐々木さんと顧問の浅岡先生が,けん玉対決では,杉山くん,高須くんと校長先生,肝付先生が,なわとび対決では長江くん,加藤くんとなわとび達人の植田先生,信松先生,握力対決では兵藤くん,神谷くんと山田先生,中島先生が対決しました。それぞれ浅岡先生,杉山くん,信松先生,中島先生が勝利しました。先生たちも,3年生も大盛り上がりでしたね。

ずいぶん温かくなりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月が近づき,今週はずっと最高気温が15度前後なのだそうです。ずいぶん温かくなりました。運動場では今日もサッカーをしています。写真は1年5組のみなさんの様子です。サッカー部の子たちは体育でサッカーができると大喜びです。

3年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習では3年学年主任の山北先生のアドバイスを受けながら,立つタイミング,座るタイミングを何度も練習しました。200人近い人が一つの音で座れる,立てるように何度も何度も練習中しています。

特別支援学級では

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の体育の授業は卓球です。体育館で卒業式練習を3年生が行っているので,特別支援学級のみなさんは,武道場で卓球をしています。準備・片付けも自分たちで積極的に行っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
吹奏楽部定期演奏会  於 上郷CC
4/4 入始業式準備(3年生登校)
4/5 入学式・始業式
4/6 4時間授業、給食開始、学力テスト、知能テスト、自転車会
給食
4/5 ありません。
4/6 ドライカレー&たまごとレタスのスープ&マセドアンサラダ