いよいよラグビーW杯開幕!上郷中学校は、ニュージーランドチームのフレンドシップ校です。

宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
どんぐり食堂で夕食中です。

宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
お見送り

宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式

宿泊学習のための学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は4月30日から六所山(豊田市総合野外センター)へ宿泊学習に行きます。

給食献立一覧表(5月)

平成27年度5月学校給食献立一覧表[中学校:平和給食センター]をアップしました。


  ☆5月5日は、「こどもの日」☆
    こどもの日は、こどもの成長を願って生命力があり、出世魚と
   呼ばれる鯉を飾ったり、「家が絶えない」と縁起の良いとされて
   いる柏の葉を使ったお菓子などでお祝いするのが慣わしです。
    1日(金)に「こどもの日」献立として、
   若竹汁・かつおフライ・抹茶プリン がつきます。

  ◎たべまる献立◎
    大豆ナ・ご飯
      平成26年度に行われた第25回学校給食献立コンクール
     優秀賞作品です。(5月26日に実施)
      大豆は、肉や魚・卵などと同じように三大栄養素のひとつ
     である「たんぱく質」を多く含むことから、「畑の肉」と
     呼ばれています。

  ○地産地食○
    お茶
      2日の「八十八夜」にちなみ、デザートに「抹茶プリン」
     がつきます。(5月1日)


         【PDF】給食献立表5月

Kokoro つなぐカフェ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上郷交流館で行われた「Kokoro つなぐカフェ」に参加しました。

今月の行事予定(2015年5月)を更新しました

◇ ホーム(トップページ) > 学校行事 > 今月の行事予定 > 5月

  からご覧ください。


◎5月の生活目標
   ・時間を意識して行動し,学校生活のリズムを身につけよう。
   ・体育祭を通して,学級や学年,仲間の輪を広げよう。

●5月の最終下校時刻
           上旬 午後6時05分
           下旬 午後6時15分

校長だより『上中魂』第3号 4月21日発行

画像1 画像1
校長だより『上中魂』第3号(育友会総会)を4月21日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第3号 4月21日発行


【4月18日(土)育友会総会校長あいさつより】
 お子さんが入学・進級してから、およそ2週間が経ちました。生徒たちは、当初の緊張感も徐々にほぐれ、本来の笑顔と元気さで、勉強や部活動などに、落ち着いて取り組んでいます。年度当初ですので、本年度の上郷中学校の目標やお願いを、少しお時間をいただき述べさせていただきます。
 4月7日の入学式・始業式でも話しましたが、本校では、平成24年度は学校スローガンを『新生を伝統に』、25年度では『伝統を誇りに(上中プライド)』、26年度は『Forward 一歩前へ(伝統と誇りを後戻りさせない)』をスローガンとして、学校づくりに取り組んできました。その流れの中、本年度は学校スローガンを『Power of Kamigo(上郷の底力)』としました。その思い・願いを述べます。
 ここ数年で、生徒・保護者・地域の方々そして先生方の頑張りのおかげで、市内での評判さらに高等学校からの評判も格段によくなってきました。「上郷の底力」とは、生徒一人一人の底力・教職員の底力・保護者地域の底力をすべて合わせたものです。そして、底力とは上郷への愛情の強さでもあります。上郷を愛する強い心を持ち、上郷中学校・上郷地域をさらに発展させていってほしいと思っています。それが、歩みを止めないということであり、新たな進化となります。昨年度まで培ってきた「伝統と誇り」を底力として、「豊田一」の学校づくりを目標に、上郷中学校をさらに発展させたいという願いを込めて、このスローガンを設定しました。




授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の授業参観です。担任の先生が緊張して授業をしています。

上郷 第146号

「上郷 第146号」が配布されます。ぜひご覧ください。

     ・誓いの言葉
     ・入学式
     ・職員紹介
     ・転出入の先生方


   【PDF】上郷 第146号(1ページ目のみ)

授業参観・育友会総会のご案内

明日(4月18日土曜日)は、今年度第1回目の授業参観と育友会の定期総会が行われます。

授業参観13:10〜13:50(各教室)
定期総会14:10〜15:10(体育館)
職員紹介15:10〜15:25(体育館)
是非ご出席くださいますようご案内申し上げます。

スリッパは各自でご用意ください。自家用車は、(西門)郵便局側から入り、運動場に駐車してください。

また、明日は保護者向け図書館開放日となっておりますので保護者の方でも本の貸し出しができます。是非お立ち寄りください。

校長だより『上中魂』第2号 4月17日発行

画像1 画像1
校長だより『上中魂』第2号(新入生歓迎会)を4月17日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第2号 4月17日発行


 4月16日(木)5時限目に、生徒会が中心となって「新入生歓迎会」を行いました。4月当初の時間のない中での準備でたいへんだったと思いますが、劇での学校紹介、そして元気あふれる部活動紹介をとおして、新入生を歓迎しました。上中らしい、とても温かみのある会となりました。
【校長の話より】
 入学式・始業式からおよそ2週間が経ちましたが、1年生の皆さんは、上郷中学校に慣れましたか。小学校に比べると授業時間数が増え、1時間の授業も50分となり、もうすぐ部活動も本格的に開始されます。しかし、こうした忙しい中でも、いろんなことにきちんと取り組んでいくのが中学生であり、上中生です。先生や先輩も、いけないことはいけないと叱りますが、1年生の子達を温かくサポートしていきますので、安心してください。




自転車点検

画像1 画像1 画像2 画像2
交通安全を意識して登下校しましょう。

新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のみなさん,先輩たちと一緒に頑張っていきましょう!

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
前期委員会活動がスタートしました。

部活動見学(文化部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が部活動を決めるために先輩の頑張っている姿を見学しています。

校外もきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
桜の花びらも掃除してきれいにしていきます。

校長だより『上中魂』第1号 4月9日発行

画像1 画像1 画像2 画像2
校長だより『上中魂』第1号(入学式)を4月9日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第1号 4月9日発行


【4月7日(火)入学式校長式辞】
 (前略)入学・進級に際し、よりよい上中生となるために2つのことについてお話します。ひとつ目は、学校スローガンについてです。本校は、平成24年度は「新生を伝統に」、25年度は「伝統を誇りに(上中プライド)」平成26年度は「Forward 一歩前へ(伝統と誇りを後戻りさせない)」をスローガンとして、生徒・教職員・保護者・地域の方々が一体となって学校づくりに取り組んできました。そのおかげで、
どんなことにも「豊田一」が目指せる学校となり、地域や高等学校からの評判も格段によくなってきました。そこで本年度は、その伝統を引き継ぎ、この上郷中学校がさらに着実な歩みができることを願い、『Power of Kamigo(上郷の底力)』という学校スローガンを設定しました。よき伝統と誇りを決して後戻りさせてはいけません。そして、その歩みを止めてはなりません。常に覚悟と自覚を持ち、歩み続けなければなりません。



学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年の行事も頑張っていこう!

身体測定始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定期健康診断のスケジュールは,保健だより4月号(No.1)の裏面(2面)に載せています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 宿泊学習(1年)
5/1 宿泊学習(1年)
衣替え移行期間〜5月中
5/2 宿泊学習(1年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
給食
4/30 チーズミンチカツ
5/1 豊田産抹茶プリン