休校中、健康観察カードの記入を毎日続けていると思います。学校再開が決定した4月7日(火)にカードの提出を忘れないようにしてください。

給食献立一覧表(5月)

平成26年度5月学校給食献立一覧表[中学校:平和給食センター]をアップしました。


  ◇5月5日はこどもの日
    2日(金)に「こどもの日」献立として
    若竹汁・かつおフライ・抹茶プリンを実施します。

  ◎たべまる献立
    ・パワーアップ!豆シャキめん
      平成24年度に行われた第23回献立コンクールの優秀賞献立です。
      15日(木)に実施します。

  ☆地産地食
    ・にんじん
      主な生産地 上郷・畝部地区



       【PDF】給食献立表5月



宿泊学習

画像1 画像1
1年生は明日から六所山へ2泊3日の宿泊学習に行きます。

第2回尿検査について

明日4月30日(水)は、2回目の尿検査です。
今回の提出者は、前回4月14日に提出できなかった人と、1次検査で陽性が出た人です。
よろしくお願いします。



弓道部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蒲郡市で県大会です。

校長だより『上中魂』第3号 4月22日発行

画像1 画像1 画像2 画像2
校長だより『上中魂』第3号(育友会総会)を4月22日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第3号 4月22日発行


−4月19日(土)育友会総会校長あいさつより−
 お子さんが入学・進級してから、およそ2週間が経ちました。生徒たちは、当初の緊張感も徐々にほぐれ、本来の笑顔と元気さで、勉強や部活動などに、落ち着いて取り組んでいます。年度当初ですので、本年度の上郷中学校の目標やお願いを、少しお時間をいただき述べさせていただきます。
 4月1日の職員会議、4日の入学式・始業式でも話しましたが、本校では、平成24年度は学校スローガンを『新生を伝統に』、25年度では『伝統を誇りに(上中プライド)』として、学校再建に取り組んできました。その流れの中、本年度は学校スローガンを『Forward 一歩前へ(伝統と誇りを後戻りさせない)』としました。その思い・願いを述べます。
 一昨年度・昨年度と、生徒・保護者・地域の方々そして先生方の頑張りのおかげで、市内での評判さらに高等学校からの評判も格段によくなってきました。しかしそれに胡坐をかいているようでは、現状維持が精一杯であり、少し手を抜けばすぐに以前の荒れた状態に戻る危険性は十分あります。「攻めの生徒指導」の言葉通り、守りではなく、生徒に対しての指導を常に先手を取って続けたいと考えています。それが、上郷中学校が一歩前へすすむことであり、あたらな進化となります。昨年度まで培ってきた「伝統と誇り」を決して後戻りさせてはなりません。「豊田一」の学校づくりを目標に、旧態依然ではなく、生徒一人ひとりの持ち味を発揮させながら、上郷中学校を一歩前へすすめたいという願いを込めて、このスローガンを設定しました。



授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご参観,ありがとうございました。

今月の行事予定(2014年5月)を更新しました

◇ ホーム(トップページ) > 学校行事 > 今月の行事予定 > 5月

  からご覧ください。


  ●5月の下校時刻
               上旬 午後6時05分
               下旬 午後6時15分

校長だより『上中魂』第2号 4月18日発行

画像1 画像1 画像2 画像2
校長だより『上中魂』第2号(新入生歓迎会)を4月18日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第2号 4月18日発行


 4月17日(木)5時限目に、生徒会が中心となって「新入生歓迎会」を行いました。4月当初の時間のない中での準備でたいへんだったと思いますが、劇での学校紹介、そして元気あふれる部活動紹介をとおして、新入生を歓迎しました。上中らしい、とても温かみのある会となりました。新たな上中の歴史を、皆さんの手で創りあげていきましょう。
 さて今日は、新入生歓迎会ということで、生徒会を中心に計画・準備を進めてくれました。生徒会のみなさん、ご苦労様でした。この会を通して、1年生のみなさんが上中のことをよく知って、この上中が大好きになってくれることを期待しています。



上郷 第142号

「上郷 第142号」が配布されます。ぜひご覧ください。

     ・新入生代表誓いの言葉
     ・入学式
     ・職員紹介
     ・転任された先生方


   【PDF】上郷 第142号(1ページ目のみ)

明日は授業参観・育友会総会です

明日4月19日(土)は、今年度最初の授業参観、および育友会総会を行います。
日程は、
13:10〜13:50授業参観、
14:10〜15:10育友会総会、
15:10〜職員紹介です。

駐車場は、グランドです。入口は西門(郵便局側)、出口は東門(ファミリーマート側)です。一方通行にご協力ください。  
また、図書館では12:00〜13:00にかけて本の保護者向け貸し出しを行っています。さらに読み終わった本の寄贈も受け付けています。体育館の下駄箱上の段ボールに入れてください。よろしくお願いします。



新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校の行事や部活動の紹介を楽しくしてくれました。

部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は部活動の見学をしています。

委員会

画像1 画像1
今日は委員会です。それぞれの委員会で知恵を出し合って、上中をよりよくしていきましょう。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初の委員会です。

作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな苗を植えました!

明日は検尿提出日です

明日4月14日(月)は、「検尿提出日」です。忘れないようにしてください。
 なお、今回提出できない人は、次回は4月30日(水)です。よろしくお願いします。



豊田市学校メール登録確認

メールが届いた方は、連絡用の緊急メールが登録されています。登録ありがとうございました。

------------

上郷中学校



春の大会日程

4月13日から春の大会が始まります。応援よろしくお願いします。


   【PDF】平成26年度春大会の日程

いじめ防止基本方針

 いじめは人間として絶対に許されない行為であり、同時に、いじめられた生徒の心身に深刻な影響を及ぼす行為でもある。また、どの生徒も被害者にも加害者にもなりうる。
 これらの基本的な考えを基に、教職員一人一人がいじめの問題の重大性を正しく認識し、日頃からささいな兆候を見逃さないように努めるとともに、学校全体で組織的に対応していく。何より学校は、生徒が教職員や周囲の友人との信頼関係の中で、安心・安全に生活できる場でなくてはならない。生徒一人一人が大切にされているという実感をもつとともに、お互いに認め合える人間関係をつくり、集団の一員としての自覚と自信を身に付けることができる学校づくりに取り組んでいく。
 そうした中で、生徒が自己肯定感や自己有用感を育み、仲間と共に人間的に成長できる魅力ある学校づくりを進める。


   【PDF】豊田市立上郷中学校いじめ防止基本方針

保健だより 4月号

画像1 画像1
○今月(4月)の保健目標
                 自分の健康状態を知ろう

 
 とても暖かくなり、さくらも満開を迎えました。春を身にしみて感じていると、とても心がおだやかになってきますね。
 入学・進学おめでとうございます。新生活が始まりました。みなさんが、新しい仲間、先生たちと歩んでいく1年はどんな1年になるのか、とても楽しみです。それぞれ目標をもって、充実した1年にしていきましょう。

   ・保健室のルール
   ・学校医の先生方を紹介します。
   ・毎朝の健康観察をお願いします!
   ・健康診断が始まります
     ≪定期健康診断スケジュール≫


       【PDF】保健だより 4月号 (No.1)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 避難訓練
3/12 生徒会選挙
3/14 立志を歩く会(2年)
3/16 3/14の代休
3/17 大掃除
給食
3/11 豚丼
3/12 けんちん汁
3/13 麻婆豆腐
3/17 マカロニのクリーム煮

校長先生からのおたより

学校だより

保健だより

図書館より

特色ある学校づくり推進事業

給食献立表

その他